gumaco's FF パーティ。



ワタシはゲームが好きだ。たぶん。
。。。。といいつつ、ゲームに費やす時間は非常に少ない。




100120pcdog.gif



むかしはRPGの静止画像で表現される戦闘シーンが嫌いだった。
「モンスター○○が現れた!」
「gumacoは13の攻撃を与えた!」
「モンスター○○、130の攻撃!!」
「あうっ。。うっそーん。」ってな感じのやつがどうも苦手。

将棋のように移動範囲、攻撃範囲、攻撃をうける範囲がきめられてるような、
(FFタクティクスとか、三国志戦記とか←RPGじゃないけど)
戦闘システムか、実際に敵をたたくようなシステムのものはなんとかできた。
(聖剣伝説とか)


しかし、ワタシは、RPGのレベルをあげるのに必死になり、
話が横道にそれ、結局は本筋を忘れてしまい、次のミッションが分からなくなり、
ラストシーンまで行き着かない。。。ということがほとんど。

そんなワタシが、はじめて最後までやり遂げたRPGゲームが
「ファイナルファンタジーⅩ」。
『なにっ!!おっそー。』
と思われるかもしれないが、キャラ設定の顔はかっこいいのに、
実際のゲーム画面になると、2頭身キャラ。。。というのも嫌いだったので、
そもそもRPGが好きになれず、パズルゲームやアクションゲームばからしていたのだ。


ゲームの世界もどんどんと進化して、今はもう、キャラクター設定そのままのキャラが、
実際に画面上でスムーズに動く!中でもFFⅩの戦闘は動きがあって面白かった。
ストーリーに自由度がないので、あまり好きではないという人もたくさんいるようだが、
とにもかくにも、映像の美しさが好きなのでやめられない。


で、現在、「FFⅩⅢ」をやっているのだが、またお金稼ぎのための戦闘にあけくれて、
全く話が先にすすんでいない。今は第9章パラメキア艦内通路を行ったり来たり。
戦闘能力が低いまま進んでいって、途中のポス戦で苦労したりするのが嫌いなので、
必要以上にレベルを上げようとしてしまう。


攻略本がなく、どこの場面で経験値&お金稼ぎができるか分からないので、
それは、きっちりとPC犬(=だんなさん)がネットで調べる。
装備品のレベルの効率の良い上げ方なども。
そうして、その助言にしたがって、ワタシが闘う。闘いまくる。
PC犬は、RPGを見てるのが好きで、経験値上げの戦闘が嫌いなんだってさ。


ということで、gumacoのパーティーは、戦士gumaco賢者PC犬

いい加減、すすめようぜ。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ るびんちゃんへ。

なるほど!そういうことなのね。
「この★、毎回最後に出るけど、何を根拠にレベルを決めてるんだ?」
って思ってて、何に影響するかも分かってなかったから、
「分からんから、気にせんとこ。」って思ってたわ。
自分が成長したら目標時間が短くなるとは!

なんだか、システム的に、自分のレベルが上がった実感がないから、
全然分かってなかったよ。なにげにギル稼ぎにも支障をきたしてたのか。
いいかげん次進むわ!

★ ななちゃんへ。

ドラクエはちゃんとやったのって、数年前にPSから出たやつがはじめてかも。
。。。でも、結局ストーリーとかはPC犬にやらせて、
ワタシはレベル上げの戦闘だけやってたような。
はぐれメタル探しに必死になったりして、ストーリーは全くおぼえてないわ。(苦笑)
ドラクエ好きから、「ストーリーが良いのよ!主人公の過去の話しなんて
涙ものよ。」とか言われるんだけど、どうも2頭身キャラに感情移入できず。
   
ポケモンって、やったことないの。
あれはどういう遊びなんだ?と最近興味がわいてます。(おそっ。)

★5をとる条件は討伐時間が関与してて武器とかクリスタルとかが成長してステータスが上がるにつれて敵に対しての目標時間が短くなり尚且つ時間判定が厳しくなる。
よって武器をあまり強化しすぎると★5をとるのが難しくなる
ちなみに敵がレアアイテムもしくはアイテムを落とす確率は★5が一番確立がいいような仕様になってる
だから、アイテムを狙うなら★5を取るのが効率がいい。

ある程度武器成長させたら、CPで強化して武器はレベルの低い武器に変えるといいよー

私もそこそこゲーマーi-179
今はまだドラクエ9をやってるんだけど(←遅っ)gumacoちゃんはドラクエ方式が苦手なのねi-229
私はFF1~3は好きだったんだけど4で挫折しちゃったi-229
元々、何故か会社の友達がやってたポケモンが楽しそうで、そっから始めたのでゲーマー歴は浅いんだけどねi-235私もレベル上げに夢中になって、なかなかストーリーが進まないタチだよi-201てか「話が進むと終わっちゃうのが寂しい」ので、あえてなかなか進めないっていう感じi-278←病気?!

★★ コメレスです ★★

v-22 norycoさんへ。
   ゲームって、となりで見てるだけでも面白いですよね-。
   ほんとはワタシも見てるだけでも楽しめるタイプなんだけど、
   PC犬がやってくれないし、最近のゲームは横スクロールだけじゃなくて、
   奥行きもあるので、PC犬はキャラクターを動かしてて酔うんだって。
   FF好き!といいつつ、どれが(1とか2とか3とか10とかって)どんなか、
   全くわかってない、いい加減なワタシです。(汗)

v-22 るびんちゃんへ。
   なぬ?!★5を取れなくて。。。??
   。。。。いまだ、あの戦闘終了後の★付けの意味が分かってないんだけど。。。。
   あまりにくるくるしすぎて、自分でも目が回るくらい同じやつらと闘ってるよ。
   いいかげん進むわ!

v-22 ミヤチョさんへ。
   ミヤチョさんも一緒ですね。
   自分の中では、レベル上げとか、レアアイテムゲットとかに
   うつつを抜かし過ぎて、本分を忘れ、例えゲームが最後まで
   クリアできなくても、けっこう楽しめてて良いんですけどねー。
   FFは映像が綺麗ですねー♪
   ワタシはゲームがはじまるオープニング画面を繰り返し見てしまったりします。
   
v-22 凌さんへ。
   まだ行ってないのです。販売物は高いので、1日目はスルーしようと思い、
   (それにHALEでワークショップでしたし)
   で、最終日のワークショップを狙ってましたが、HALEの20日の
   ワークショップを27日と勘違いしてて、「かぶってて行けない!」
   と、申し込みもスルーで、すんごい残念な気分でしたわ。
   さっきブログのぞきましたが、木曜日にもご本人が来られるみたいですね。
   作家さんには会ってみたいですよねー。
   個展にはいくぞー!。。。。いつもDDRさんの場所を探して迷子になるワタシですが。(涙)

ゲームは全くわからないのでスルーで(すみません;;)

で、DDRのby echo*さんの個展行った?
めっちゃ行きたいんだけど、東京にいる間に終わってしまう・・・(涙)
木曜と土曜は本人に会えるかもしれないって!
特別派遣捜査官になりません?(をぃっw)

私もレベル上げ(スキル集め)に熱心になり過ぎるあまり、
クリア寸前までいくものの横道にそれすぎて軌道修正できなくなる(いつのまにかプレイしなくなってるw)タイプです。
そしてFFのマップ画面が美麗過ぎるあまり、
どこに行っていいか分からなくなるタイプでもあります。

あーあたしも船内ウロウロしてチップ集めしたよー

あんまり武器強くしちゃうと戦闘で★5取れなくてチップ落とす確立落としちゃうから注意だおー。

11章が面白ろすぎるから進もうぜー

うはっ!
PC犬さんと同じです!
みてるのは好きw
弟に攻略本見ながら指示してたのを思い出しましたw
レベルアップ期間はほっといて、イベント時に呼んでもらうという
卑怯賢者wです

FFは、5からやってないですね~みてただけでw
4はかろうじてクリアしましたがwww
久しぶりにゲームしたい!と思っちゃいました。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム