【 茄子とベーコンのレンジほっとマリネ 】

 100119food2.jpg


レシピモニターでいただいた、ハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉で、簡単レンジ調理の一品。
パスタにからめても美味しい。

香りソルトがなくなっちゃったら、自分で適当に好きなハーブ(バジルだけでもいい)と
塩、粗挽き胡椒をかけるか、クレイジーソルトでもできる。
しかし、ハウス香りソルトは、らくちんです。
(クレイジーソルトより、容器の蓋がワンタッチで開いてちょっと便利♪)

茄子を切って、アクをぬくために水にさらしますが、
このときに耐熱のボールを使って、そのまま調理すれば洗い物が少なくてうれしい。
   。。。と、こんなことばかり考えている、手抜き大好きgumaco。
   「今日は料理するぞー!」ってときは、いろんな手間をかけるのも楽しいのだけど。


 ↓ 簡単レシピは『続き』に

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
【 茄子とベーコンのレンジほっとマリネ 】

《材 料》 (2人分)
茄 子   ・・・・・・・・・3本  縦に所々皮をむき、1.5cm幅に切り水にさらしておく
しめじ   ・・・・・・・・・1/4パック  小房にわける
ベーコン  ・・・・・・・・・35g(2枚)  1cm幅に切る
プチトマト ・・・・・・・・・5個  半分に切る
★オリーブオイル ・・・・・・・大さじ2  薄い拍子切り
★しょうゆ  ・・・・・・・・・小さじ1  櫛切り
★ワインビネガー ・・・・・・・小さじ1/2(なければ酢)
★イタリアンハーブミックス ・・・適量(3振り程度)


《作り方》

(1)耐熱容器に茄子をいれ、★をいれてラップをかけてレンジで3分かける。
(2)(1)のラップをはずして全体をよく混ぜる。
   しめじとベーコンを加えて再びラップをして、レンジで1分。
   よく混ぜ、皿に盛る時はできるだけ具のみを盛り、プチトマトをちらしてできあがり。

※ 1回目のレンジ加熱で茄子に火が入っていないようでも、全体を混ぜると余熱でしんなりするので、
  下からよく混ぜてください。水気がかなり出るので、そのまま食べるときは具のみを皿に盛り、
  パスタなどに絡めるときは、汁ごとからめると良いと思います。


※ ベーコンの塩気がでるので、香りソルトは控えめに。足りなければ、あとで味をととのえてください。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム