七草粥。

 

本日の夕食メニュー
 ●七草粥
 ●鰤の刺身
 ●大根と椎茸とささみのさっと煮

今日はPC犬(=だんなさん)が病院にて、胃の内視鏡検査。
鼻から入れたらしいけど、それでもおげっとなったらしい。
結果は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃びらん、逆流性食道炎。
服薬治療で大丈夫だそうで、食事の制限も特にないということでよかったよかった。

PC犬は、病院で「内視鏡検査のあと、こんなに元気な人ってめずらしいですよ。」
と言われたとちょっと自慢げだったが、
病院から帰って来て、昼ご飯を食べたPC犬はそこから4時間くらいリビングで寝てた。
  。。。。結局、疲れてんじゃん。と思う。

正月は特に暴飲暴食もしなかったが、PC犬のご要望でもあったので、「七草粥」を作った。
   検査のため、朝食ぬきだったので、夕食に。
スーパーに「七草粥セット」を買いに行ったら、
白菜やら南瓜、人参やらが7種類刻んだものがパックになった「緑黄色野菜七草セット」なるものが。
なんだか雰囲気でないじゃないか。と思ってスルー。
   雰囲気の問題じゃないか。。。。
   セット内容は、春の七草よりおいしそうだったけども。

『今年は七草粥中止』と決めて、ぐるーっとスーパーの店内をまわってたら、
お惣菜のコーナーにスタンダードな「春の七草粥セット」を発見。
やっぱり、こうでなくちゃあねえ。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ agaさんへ。

すごいいろいろ並んでするけど、
結局胃が悪いってことで、ストレス性。
お薬で治るそうだからよかったです。
食事制限が無いということで、
昨夜は夜遅くまでネットで「お肉」を見てたPC犬。
どんなに飢えてるのだ。ー。

PC犬さん大丈夫・・・?
すごい病名が並んでてびっくり!
でも食事制限なくてよかったね。
食べる方も辛いけど、作る方も大変だもんね。
早く治りますように~

★ かずへ。

その○○さんは、七草のすべてを栽培してるのかー。
ちょこちょこっとしたものなのに、めんどくさそう。。。。
緑黄色野菜の七草粥って、なんだかご利益(?)なさそうだよね。

いろいろ身体にガタがきてるポンコツPC犬だけど、
長生きしますように。。。。(七草粥にお祈り。)

七草粥、ウチは、「○○さんが作った七草」とかのパックを買ったよ。
「緑黄色野菜七草セット」って、
美味しそうだけど、南瓜はもはや草じゃないよね(笑)
そのままミキサーで野菜ジュースにしたくなるよー。

PC犬さん、お大事にねー。

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
   どうだ!ストレスが胃にきてるぜ!。。。ってな感じですよね。
   服薬で治るし、食事制限もないらしいのでよかったです。
   七草粥は草の味がしますよね。(当たり前か。)
   後味が悪いのは悲しいなあ。。。

   メールチェックしました。また返信いたします。
   ワンピはちょっと残念な出来ですが、似合うといいな。

v-22 norycoさんへ。
   たいそうな病名を並べてるけど、要するにストレスで胃が荒れてるってことでしょうね。
   ワタシもおなじようなことになったことがあるので。
   内視鏡の検査って、口からでも鼻からでも痛そうですよねえ。
   鼻血が出たそうです。(笑)

   七草粥って、入れる物は何でもいいのか?と、南瓜、人参、、、のパックをみて思いました。
   草の香りが嫌でも、やっぱりスタンダードでないと、
   なんだか気持ちが上がらないというか、なんというか。
   ちゃんとスタンダード七草粥食べたので、PC犬の胃が早く治ったらいいなあ。

v-22 うけらさんへ。
   PC犬は病院大好きなんですよ。
   通院も好きだし、薬もらうのも、検査も好きだし、予防接種はかかさないし。
   ドラマも病院関係のは大好きです。
   病院嫌いのワタシには信じられない!
   
    !?
    うけらさん、七草粥のセットを知らなかったのですか?
    もしかして、七草は自分で採ってくるとか??(んなわけないな。)
    少量パックでとっても便利です。今年ワタシが買ったのは刻んであったし。

v-22 恭ちゃんへ。
   恭ちゃんの旦那さんもでしたか。
   PC犬は残業におわれる。。。ってな感じのとこではないのですが、
   今の職場は、仕事自体がストレスになるようなとこなので、
   なかなか完治が難しそう。仕事とプライベートのスイッチが大切らしいんですけど。

v-22 garandeeさんへ。
   中華粥いいですねー♪
   そちらで七草粥セットなんてものはないですよね。さすがに。(笑)
   
   内視鏡の検査は、口からか、鼻からかどっちか選べたようなんですが、
   口からだと「おえっ」となってしんどそう、、、ということで、
   鼻からいれることにしたらしいです。
   そういえば麻酔の話はきいてないですが、鼻腔にシューッと噴霧。。。かしら。

v-22 シルフィーさんへ。
   ちゃんとパックを見てるんですね。。。。ワタシはどこか、いくらだったかも忘れた。。。
   『春の七草デラックスパック』見に行ってみました。
   なんだかおいしそうですね。
   しかし、高い!お粥にするのにー。贅沢だわ。
   普通のパックって、見た目は「ん?雑草?」みたいな感じがするけど充分ですよね。
   今年買ったのは(それしかお店になかったのですけど)すべて刻んであって、
   白菜の量がやたら多かったです。美味しいからいいんですけど、
   ほんとに7種類入ってるのか、刻んでるから分かりませんでした。
   入ってるものの比率で、「草の香り」の度合いが変わりますよね。(笑)
   ちょっとはそういう香りがしないと、身体にいいって感じもしなくてアレですが。

   旦那さんの胃は大荒れらしいですが、食べ物の制限はされなかったらしいです。
   ほんとかしら。早く治るといいんですけどね。
   (となりで、げっぷげっぷうるさい。)

スペシャルセットも発見

七草粥私も作りました。
美味しくできました~♪
私が買った七草のセットは、神奈川の三浦七草の会、というところの398円。
(去年は愛知の398円)

で、今年はスペシャルなセットも発見!
その名も、『春の七草デラックスパック』
赤大根が入って紅白でおめでたいの。
http://www.hanekko.com/mainframe/maintop.htm
gumacoさんが見たような、今はそんな七草パックも出てるんだ…。

でも、デラックスパックは598円もするので、私はレギュラーパックで十分。^^;
2つ並んだ画像の左側です。
それもはこべだけがたっぷり入っていて、
七草粥に全て入れると「草そのものの味』になってしまうので、
半分残して夜の味噌野菜ラーメンにも使っちゃいました!(笑)
娘は、「幼稚園のうさぎに食べさせたよね。そこらにいっぱい生えていたじゃない。」
と言ってました。(笑)

旦那様、大丈夫ですか…こんなにびっくりしました。
お可哀そう。早く回復されますように…。

七草

七草の代わりに中華屋さんで中華粥(チキンときのこ入り)を食べましたー。
でも、やっぱり七草食べたいなー。(お節料理も食べてないから、意味はにのですが。笑)

鼻から、内視鏡検査って入れるんですねー。
痛そうなんだけど、麻酔なしですか?

うちの旦那も30代半ば胃潰瘍やりましたが(服薬治療)
さすがにPC犬さんのように四つも病名は無かったような。
当時は年度末などは今よりハードで会社に泊まりこみも多くて。

お仕事etcがピークにきてるのでしょうか。
ストレス原因が早くなくなることを願ってます。
時間が出来たら温泉で2,3日ぼ~っとするのもいいかも。

うう~norycoさんと同じくぅ
いたいいたい(TT)鼻も胃もいたいいたい・・
でも本当にPC犬さん違う意味で精神力強いですね~
私なんて病院なんていこうもんなら(検査、治療の内容にかかわらず)ドッと疲れます
ああ、でも結局寝ちゃったんですね
そうですよね~病院は疲れます
お大事に

七草粥、美味しそう・・
スーパーに七草粥セットというのがあって吃驚しました
セットになってるとは思いませんでした

えええええええ!!!!!
だだ、大丈夫なんですかその病名パレード。。。
い、いたいいたい。胃も、ナンや言うたら鼻も・・・
(読んでから鼻がもぞもぞします)

PC犬さん、お大事にです。

いくらおいしいものでも、やっぱり、ちゃんと七草がゆでなくっちゃ、
雰囲気でないですよね~
1年の健康を願って!って言う気分になりますもの。
うちも今日はおかゆ食べましょっと。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃びらん、逆流性食道炎って
胃炎のオンパレードって感じだけど、服薬で治るんだ。
よかったね~。お大事ね。

うちもお正月暴飲暴食はしなかったけど、年行事は
やったほうがいいらしいので、七草粥作りました。
でも、なぜか後味が泥臭かった。。。(涙)

追伸:遊馬へのワンピ届きましたw どうもありがとう♪
近いうちにブログで紹介させてもらいま~す。
あと、PCへメール送ったのでチェックしてみてね。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム