新春初パン。


とっても久しぶりに角食パン。
きっちり角ができて、満足!

ホワイトライン(だっけ?)より、きちっと真四角!ってのが好き。
何が好きって。。。見た目が。


去年は、指の不調であまりパンが焼けなかったけど、
ちょっとましになってきたので、成形は難しいけど、
角食パンならくるくるっとして、型に入れるだけだから大丈夫。


100107bread2.jpg


冷蔵庫で古くなってきたインスタントドライイースト。
膨らみも悪くなってるし、もうだめなのかと思ってたけど、
温度をちゃんとして、じっくり発酵させたら、ちゃんと膨らんだ!
それでも早めに使っちゃわないと。
   。。。。まだまだあるんだけども。(汗)

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ norycoさんへ。

新春一発目!ほんとに出だし好調でうれしいのです。
今日の朝食にしましたが、やっぱりおいしかった。。。
(自画自賛。)
6枚に切って、2人で食べるので3日でなくなっちゃうからまた焼かないと。

手は、ほんとにしつこいです。
油断するとわれてくるし、もうあきらめてます。(苦笑)

しゅごい・・・
きれいー
パン屋さんにもこんなきれいなパンあんまり並んでいないような。
焼き色もきれいですねー
新春から、いい出だしって感じでしょうか。
おいしそうです!!

手が、良くなるといいですよね。。。

★ ななちゃんへ。

こちらこそ!よろしくです。

久しぶりに焼いて、久しぶりにかちっとできて、
すごくテンションアップしてます♪
食べるのが楽しみ。。。。。

うちのブライスの歴史をたどってみて、
「こんなに浅かったのね!」と思ったの。
なんだか何年もうちにいるような気がしてたのに。
それにしても、すごい増殖。i-229
マルイが変身して登場する前までのナナシが、
「新しい友達ができる♪」とうれしそうにしてるのがなんとも
かわいそうになる。。。。

★ 拍手コメのM様。

拍手ありがとうございます。
コメントもいれてくださってうれしいです。
室温で発酵ができればらくちんなんですけどね。
今の季節はそうもいかず、オーブンの発酵機能か、
ビニール袋と、お湯でビニールハウスのようにした中にいれて発酵させたりしてます。
寒い地方だともっと大変かしら?
パン作りは楽しいですよね。
このところあまり作らなくなってたので、今年はもうちょっとがんばって焼いていきたいです。

かなり遅れをとったけど、あけましておめでとうi-237
今年もよろしくデスi-278

カクカクでキレイなパンだね~i-233美味しそ~i-178

↓ナナシちゃんたちの歴史読んでて、懐かしさを感じた~i-233
マルイちゃん登場の時のナナシちゃんの嬉し顔がいいねi-179
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム