毎年恒例、あべかわ餅。

091230food.jpg

毎年恒例、gumaco実家での”餅つき大会”。
   。。。餅つき大会と言っても、餅好きのguma実家は、正月に関係なく、
   冷凍庫に餅がなくならないように、日常的に餅をつくのであるが。

親指が不調(ただ今、皮がぼろぼろ)になってからは、餅をもむ係をおりたワタシ。
元々、手の皮が薄いPC犬は、はなから戦力外。

雑煮の餅や、焼きもちはあまり好きではないPC犬なのだが、あべかわ餅は大好きらしく、
「実家でお餅をつくから食べにくる?って誘われてるけど行く?」
と尋ねたところ、ふたつ返事で『行く♪行くー♪』。
つきたて餅を小分けにちぎる係のguma父、餅をもむ係のguma母の横で、
とりわけてもらった”つきたて餅”にきな粉をつけて、食べる係のふたり。

ワタシは、途中でポン酢を味付け海苔で食す。美味い。
   あ!ダイエット宣言してたのに、たぶん食べすぎだ!!

帰りに餅をたんまり、だし昆布にワカメなんぞをいただいて帰って来た。
今年もありがとう。ごちそうさまでした。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
   「サトウの切り餅」なんてものは売ってないのね。
   (あれも、ちょっとコシがなくていまいちな感じだけど)
   韓国のトッポギとかトックみたいなものだったのかな?
   やっぱり日本のお餅じゃないと、「んー、お正月ー♪」って気がしないかもしれないですね。
   パン焼き機もゲットしたら、きっとパン作りにもはまって、楽しい生活が!!
   「もむ」というのは、「まるめる」ってことと同じなんですけども、
   ただ、力もいれないで、手のひらで丸くふにふにするだけでは、
   餅がしまらず、だらーんとしてしまうので、手のひらの上で、力を入れて揉むように
   丸めるのです。そうすると、綺麗に高さがあって、まるいお餅ができますよ。

v-22 晶さんへ。
   すごーい!手打ちそば!
   なんか「行事」って感じで楽しそう♪
   天ぷらと海老の焼いたのまで?!食べに行きたい。。。。
   年越しちゃうな。(笑)

年越しそばは近所に住む母の友人の奥さんが
そばうちを始めて以来、ご馳走になりに行くのが
恒例になってるの。

そばと一緒に天ぷらとか有頭のえびの焼いたの
やら出てくるのでいっぱい食べちゃうんだよね(笑)

今度の里帰りには、絶対お餅もつけるパン焼き機買うんだー!
今日中華街行ってきたんだけど、「お餅かな・・・?」と思って買ってきたのは、
うるち米のお餅(団子?)でした(涙) 美味しいことは美味しいので食べちゃうけど、
やっぱり雑煮の雰囲気は出ないなぁ。 
仕方ないので、この間買ってきた凍み餅みたいな丸餅で
どうにか雑煮を作ろうと思ってます。 新年早々不安だ・・・

餅って餅つき機でついても、もまないといけないの?
「もむ」って「丸める」ってことなのかな?

★★ コメレスです ★★

v-22 norycoさんへ。
   砂糖醤油に海苔が好きなんですが、
   ダイエット宣言したところなので、なんとなくポン酢にしときました。(笑)
   そのぶん、おなかいっぱいお餅をたべちゃったので意味がないですけど。
   ポン酢もなかなかいけますよ。
   そちらの餅つきは、杵と臼でついたりするのかしら。
   うちは、年代物の機械でついてます。

v-22 ここたんへ。
   あんこヒメ。おもちヒメって、すんごいかわいい響き♪
   ワタシは、「顔が大福」とか言われたことはあるけど。(苦笑)
   実は、ワタシも焼き餅はあまり好きじゃなくて、
   もらったお餅は、水をちょっとかけて、レンジであたためて柔らかくして食べます。
   子どものころは、「餅は焼くもの!」って感じで、焼かれたのを食べてたけど、
   やっぱり焦げて苦いとことかが好きじゃなかった。
   ちなみに、うちのお雑煮は、焼かない餅をいれます。

   ダイエット宣言はどこへやら~。で、いっぱいたべちゃったよん。
   つやっとしたつきたて餅の誘惑には抗えません。

v-22 晶さんへ。
   つきたてはホントにおいしかったですよー♪
   。。。。ダイエット関係なく食べまくってしまいました。
   ワタシも、大根おろしで食べるの好きです!
   年越しそばは、外に食べにいかれるのかしら?
   うちは。。。。「どんべえ」かな。。。。。(←PC犬が食べたそう)

つきたてのお餅であべかわ。。。
美味しそう v-10

あべかわが一番好きなんだけ、つきたてだったら
大根おろしや納豆とかも好きだなぁ。

明日は年越しそばだし(天ぷら付きで)
まぁ、ダイエットは年明けからってことで。。。(^^;

もちーヾ(o゚ω゚o)ノ゙もちー。モチ好きー。
小さい頃、あんこヒメもしくは、おもちヒメと
おばあちゃんに呼ばれてました。(ヒメ、というのは
恐らくにこると同じ感じの...じゃじゃ馬的なものかと。笑)

あっ、でも私も焼いたのがPC犬さんと同じく ..そこまででは、です。
(-ω-)なんかこうばし苦い感じが。特にお雑煮のモチが焼かれてるのが
そういえば苦手です。

お餅つき、素敵ですのう。ぺったん、ぺったん。
小さい頃、大好きだったな。

そういう行事を大切にしてるお家、
ってとっても素晴らしいのです!

あべかわーがー。たべたいー。
写真見たらとっても食べたくなりますた。

お久しぶりでスw
ポン酢味付け海苔おいしそう!
うちもまさに今餅つきやってます~
へたれなので出て行ってませんが、
だんな様は餅を運ぶ係りでがんばってるようです
私も今年は食べる係決定♪味ポン海苔試してみますw
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム