fc2ブログ

パインアップルコラボパイ。

080928sweets.jpg


本日の朝メニュー
 ●pine-apple collabo pie
 ●ホットコーヒー
 ●栗の渋皮煮


なんで朝から、またまたパイなんぞを。

チョイ前に、ワタシはタルト型を使って、アーモンドクリーム入りアップルパイを焼いた。
その記事を見て、アップルパイを焼いたー!というお方が。
ブログにアップされた写真を拝見したところ、
『おー。ナイスなスタイリング。』(日本語変。)
とってもおいしそうに焼いていらっしゃって、さらにアイスまでトッピングされたとか。
『ああ。ワタシも食べたい。』
。。。。と、思い続けて、本日朝からアップルパイづくり強行。


今回は林檎をフィリングにするだけだから簡単だ!
の、ハズが、かなり水分の多い林檎だったからか、すぐにジャム状になってしまった。
ぬぬぬぬ。 やはり、もらいものの林檎、放置しすぎたか。
量も少なし。
そういえば、冷蔵庫に缶詰のパイナップルの残りがあったぞ。
えええい。いれちゃえー。




『pine-apple collabo pie』

冷凍パイ生地2枚にフィリングをはさんで、ドリュール塗ってオーブンへ。

【pine-apple collabo pie フィリングの全貌】

林檎1個
パイナップルリングスライス5枚
ラカント小さじ2
バター10g
ブランデー小さじ1
バニラビーンズ2分の1鞘分
レモン汁小さじ1
シナモン適宜



080928sweets2.jpg

パインがジューシーな。酸味があってさわやかなパイとなりました。
 (しかし、さすがに朝からパイを食べると胃もたれするな。) 

にほんブログ村 料理ブログへ ← くりーっく。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぷるすけさま。

gumaco→ぷるすけさんへ。
パインは、かなりの汁気だったので、パイがべちゃべちゃになっちゃうかと思ったけれど、大丈夫でした。
あつあつパイにバニラアイスが、頭から離れず、朝っぱらからコンビニにバニラアイスを買いに行っちゃおうかと思いましたよ。
朝からパイってのもどうかと思ってたのに、さらにバニラトッピングは。。。。と、思いとどまりました。
次はぜったいやるぞー。

パイン!!

なるほど!!パインもありですね!!!
さすがgumacoさん☆
私はネットでとにかく簡単な作り方を検索して
そのまま作っただけなんですけどねi-229
でもあつあつアップルパイ&バニラアイスは
ハンパないっす!!!

私もまたパイシートが安いときに作ろうかな♪

sachetさま。

gumaco→sachetさんへ。
料理に季節感を感じるようになったのは最近ですi-229
野菜の本やら、保存食の本やらを読みまして、食べ物の旬とかのことを考えるようになりました。野菜なんて、ほとんど何でもが季節に関係なく手に入ると思っていましたが、その頃にしか食べられないものとか、おいしくなるものとかって、あるんですね。(いまさらなワタシです。)

柚こしょう、おいしいですよね。
お料理の隠し味になんて使ったら、シャレてるんじゃない?と思いますが、だんなさんのせいで、作れませんー。

No title

こんにちは!
今日もまたまた美味しそうなものばかりv-22
水炊きも寄せ鍋も良い季節になりましたよね。
アップルパイも栗も・・・
すごいgumacoさんのお料理は季節感がいっぱいですねi-189

柚子こしょう、私も大好きです。
が、やはり夫はあまり好みでないようです。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム