blythe ドレスアップ作戦?


だーれだ?


『GUMA*TIC どっちにむかって?』

こないだまで森ガール森ガールって言ってたのに、
なぜか今度は「ドレスアップ作戦」。



  ↓ 『続き』は、ブライスと、ハンドメイドOF写真。







クリスマスとか、正月に、我が家のblytheみんなでドレスを着て、
パーティーでもしてる図って、けっこうおもしろいかもしれない。。。
   と思ったんだっけ?なんだったっけ?

。。。。と、理由はよくわからないけど、なんとなく作りたかったのは、ウエストがぐっとくびれたドレス。

ブログで、ソフィア・コッポラのマリーアントワネットの話しなんてのをしたからか?
まあ、そんな雰囲気のものを作りたかったのだ。



     ムラノですわよ。



とりあえずの試作品として、コルセットを作製。
ほんとは、ドレスを別に作って、このコルセットを上から着けて、、、、、
と思って作ったんだけど、ドレスのデザインをググってみたら、自分が想像してたのと全然違うのよねえ。
   そういうことは先にしろよ。

普通、考えればわかるわいな。
コルセットって、あのぐぐっと絞られたドレスを着るために、ドレスの下に着けるものだもんね。
ボツるのは悲しいので、そのへんにあったワンピースの上から着せてみたのだが、
貴族の娘というよりも、西部劇にでてくる酒場にいる娘みたいになってしまった。
   。。。。。。ショーック!


胸のあきが縦長に大きくあいていて、ウエストがくびれていて、長袖でカフスがひらりとしている。
これが理想だけども、blytheって鳩胸(?)なので、あの雰囲気は出ないんだな。

はてさて、どうしよう?このまま、下に合わせるスカートを作って西部劇の酒場娘コスをするか。


下のワンピが合ってない。


庶民にドレスは無理だったのか‥‥

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ てみたんへ。

ありがとう!
ウレシヤー。。。。。。。
5枚はぎになっておりまふ。

試作品で、なんかやりきった感を味わってしまっております。
つやのある生地に、ふりふりレースにしたら、
なんとか貴族っぽくなるかなー?

すごい!!
めちゃめちゃかわいいです~(☆∀☆)

てかこれがどうやって出来てるのかがわからない。。
それくらい精巧!!

この生地はこの生地で素敵!!

確かに生地とかリボン変えたら(下のフリンジ?をレースにするとか。)
中世フランスな感じにもなりそうですね(。´ε`。 )

★ agaさんへ。

わーい♪
その西部劇の酒場の娘ストーリー!良い感じ。
そんな感じ♪
よーし。。。このままの路線にしよう。(笑)
まだコルセットしか作ってないんだよなあ。。。
スカートとブラウスが必要かしら。とりあえず。

素敵だーー♪
西部劇の酒場の娘、わかる!!
主人公がたまに飲み行く酒場にいて
密かに思いを寄せている・・・みたいな女の子。
で、主人公は他のお嬢様風の子が好きなようなんだけど
結局最後には、酒場のじゃじゃ馬娘とくっつくの!

とっても可愛いっス!
小物もぜひ!w

★ かずへ。

パイレーツオブカリビアン。。。
好きなわりに、衣装とかの詳細は覚えてないけど、
好きな感じです!
コルセット、けっこういけるのよ。
ウエストがくびれてるので、ちゃんと止まるの。
胸のとこのフィット感がちょっと。。。。だけどね。

一瞬、パイレーツオブカリビアンが頭をよぎったよ。

確かに、バービーとかと違ってブライスってグラマラスじゃないから、
いかにも、なコルセットは難しいかもね。
でもすごく可愛い。
そして似合ってる!

★ norycoさんへ。

う、うれしー。(/TДT)/
これをボツにするのは、なんだかもったいないので、
なんとか使う事にします。
。。。。そもそも試作品なのに。(笑)

編み上げ、好きなのです。
ループはレースの穴を使ってるので、ちょっと手抜きですが、
良い感じに締まってなかなかです。

くぁーわーわーいぃーーー!!!
コルセットドレス!だと私は思いましたよー!
アントワネット妃が、戦前着てるような、質素で美しくてナチュラルな。
ドレスドレスしてなくて(わ、わかります?)すごく好きです。

上からナチュラルなカバードレス風 はおり物とか・・・
ムラノさん にあいそうです~
やっぱりお嬢さんって感じがします。

編み上げとは・・・コードテク!!
あぁ~きせたぁーい!!

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
   あ、、よかった。。。
   これを試作品として、パステルカラーで華やかなもの。。。
   なんて思ってたんですけど、こういうので、渋い色合わせのドレスも
   好きなのでそっちにしちゃおうかなあ。
   (。。どっちかいうと、そっちの方が好きかも。)
   コルセットの編み上げは、しっかり編み上がってる感じを出したくて、
   どうしても細いリボンを!と思ってたのですが、
   4mmくらいの幅のものしか手元になくて。
   これを変えるだけでも、もう少し綺麗目になるでしょうか。
   妄想では、うっとりスイーツをドレスを着た皆でいただく。。。。
   みたいな感じだったのですが、ちがう方向へいってしまいそうです。

v-22 リナタロウさんへ。
   実は西部劇が大好きなワタシ。
   このまま酒場の娘にしてしまうような気がします。
   いいですねー。太もものガーターにナイフ!かっちょいい。

   ギッタンばったんと、両空きのあのトビラですね。
   めんどくさがりのワタシがそこまでデキルとお思いですか?!(笑)
   馬。。。。やっぱり欲しかったなあ。。。。。
   (馬を飼う、、買うお金を他に使ってしまった。。。。。)

v-22 haruさんへ。
   ムラノは、なんだかストレートにかわいいだけの感じではなく、
   クセがありそうな顏してますよねえ。。。。
   このコルセットをいかして、どうにか何か作り上げたいと思います。
   ワタシも編み上げ、大好きです。
   それが、かざりじゃなくて、ほんとにそれで調整なんてできるとワクワクします。

v-22 恭ちゃんへ。
   そうですよねー。つるっとぴかっとした生地を使えば、
   もっと綺麗なドレスに見えるんだろうなー。。。。
   とは思うのですが、つるっとした生地は縫いづらいんですよ。(涙)
   
   うちのブライスのキャラからいって、結局西部劇調になると思います。

v-22 Mtさんへ。
   ありがとうございます。
   。。。。実はいまだにナナシとマルイはお着物着てます。(笑)
   ムラノもウィッグです。
   でも、この子にはデフォの髪がついてなくて、
   (デフォ髪は別にとってあります。)
   つるっとした頭にウィッグ留め用のマジックテープで小さめサイズのウィッグを。
   なので、ナナシとマルイよりずっと頭がちっちゃくて、デフォとほとんど変わらない
   頭囲サイズなのですよ。

v-22 晶さんへ。
   ワタシも、胸がぐーっと持ち上げられたドレス、好きなのです。
   マリーアントワネットみたいな華やかなのもいいけど、
   実は西部劇とか、街のお嬢さんの渋めの色のドレスも好きなので、
   そんな感じにまとめちゃうような気がしてきてます。

   リボンをかけてるのは、トーションレース(三角山みたいな連続模様)を縫い付けて、
   レースの穴に紐をかけて編み上げてあります。
   簡単ですよー。

v-22 うけらさんへ。
   ワタシも、実は西部劇大好きです。
   西部劇でなくても、渋めの色のコルセットのドレスとかが好きです。
   今、下に着せてるワンピが胸の下で切り替えのものなので、
   なんだかきれいなシルエットになってないのですが。。。。
   。。。。。下に着る服を作らねば。。。。。。

   編み上げの服をつくるなら、ほんとに編み上げて、それの調節で、
   くびれを表現したいなーと思っていたのですが、
   けっこう上手くいったような気がしております。
   コットンのトーションレースを縫い付けてループに使ってます。
   うちのダメダメミシンでこれを縫うのに苦労しました。(涙)
   ただ直線で縫うだけなのに、ちょっとの厚みで苦しみます。

いえ!!私は西部劇の娘、好きです
あのくびれたウエストがたまりません(-∀-*
格好いいし、キリリとしていて素晴らしいです

しかしなんて器用なお洋服・・・
このくびれ感の割合が最高ですね
編み上げのところの細工の細かい事!!
コットンレースをループ代わりに作ってあるのですね!?
素晴らしいアイディア
市販のお洋服かと思いました

コルセット素敵♪
アントワネットのコルセットはドレスの下だけど
ドレスの上もあると思うよ。
わたしは胸がぐーっと持ち上げられてるドレスに
憧れますv-352

リボンをかけるところはどうやってるんだろう?
作ってみようと思って、それが作れるっていいなー。
わたしの頭にはどうも3Dで想像するのが苦手です。

素敵です!
美人さんのムラノちゃんにとってもお似合い!!

年末やお正月にドレスアップ、私自身も憧れです(照)

ムラノちゃんもウィッグですか??

サテンのような光沢感のある生地を使ったら
雰囲気出るかもです。

けどテンガロンハットかぶってピストルをフッと吹くところ見たい。。

ムラノちゃん、初登場のラボから逃げ出してきた時と、別の子みたいです。
こんなに明るい表情もする子だったんですね。
ムーランルージュとかカンカン娘とかも似合いそう。

編み上げ、いいですね(フェチ心がくすぐられます)。

いいっ!! 西部劇、いいです!
酒ビン持って、足振り上げて、編み上げブーツで、
太もものガーターにナイフかピストル仕込んで、
ならずものをエイッと。
……わくわく。ワクワク。

ぜひあの『キイ』となるドア(?)を作ってほしいです。
(妄想甚だしく、大道具までリクエスト)
馬、持ってますか?

格好いいよー!
(格好いいというのが適切な形容詞なのかはわかりませんが)
こうなったら、カウボーイハットを作ってみる?
それもまたいい感じだと思うけど(人事だと思ってw)
レースアップを細いリボンにしたら、もうちょっと豪華になるかも?
肩にレースのショールみたいなのを引っ掛けたりとか?
これを着てナナシ家のリビングでお茶を飲んでいるムラノが見たいと思うのは
私だけでしょうか?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム