【 シュワットアマレット 】 - アマレットココナッツミルクムース -

091209sweets.jpg

レシピモニターでいただいた、サントリーの「ディサローノ アマレット」で、デザートを。
口に入れたら、しゅわーっととけるいい香りのムース。

彩りが。。と思い、缶詰のみかんをトッピングしてみたが、
アングレーズソースを作ってかけるともっと美味しいと思う。
今回は時間がなくてできなかったが、
材料に卵2個分の卵白を使うので、卵黄でアングレーズソースを作れば完璧かも。
ゆるく泡立てた生クリームでもいいかもなあ。。。。

とはいえ、そのままでさっぱりと、美味しい。



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



【 シュワットアマレット 】
             - アマレットココナッツミルクムース -

《材 料》 (卵豆腐の型1台分)
ココナッツミルク・・・・・・・・・・400cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アマレット・・・・・・・・・・・・・大さじ2
板ゼラチン・・・・・・・・・・・・・5枚(1.5g×5枚)
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・数滴(あれば)


《作り方》

(1)ボウルに卵白、レモン汁、砂糖小さじ1を入れて泡立てる。
   ふわふわになってきたら、残りの砂糖を入れてさらに泡立てメレンゲを作る。
(2)板ゼラチンを水につけて柔らかくしておく。
(3)小鍋にココナッツミルク200ccをいれて火にかけ、はちみつを加えて溶かす。
   ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、火を止め、
   残りのココナッツミルク、アマレットを加え混ぜる。
(4)(1)のボウルを、氷水につけ、ハンドミキサーで混ぜながら(3)を加えていく。
   もったりしてきたら、水にくぐらせた卵豆腐の型に入れて表面をきれいにならし、
   冷蔵庫で冷やし固める。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ あきらさんへ。

そうそう!板ゼラチンです。
粉ゼラチンのにおいが苦手だったんですが、
板ゼラチンをすすめられて使ってみたら美味しい。
粉ゼラチンをふやかして溶かすのによく失敗してたのですが、
板ゼラチンのほうが楽。。。。

ココナッツミルクのデザートおいしいよ♪
。。。。って、これもむかしは苦手だったんですけど。(苦笑)

おお!板ゼラチン使ってるよ~^^
あたしゃ粉オンリーなんですが、板のほうが口当たりが良いんだってね♪

ココナッツミルクって、タイカレーを作るときにしか使わないけど
そっか、デザにもなるんだねぇ。
器もかっこいいです^^


★ Mtさんへ。

ワタシも、アマレット好きですよー♪
実は、家に常備してるリキュールにアマレットは無く、
単体の味をよくわかっていなかったのです。
外で飲むのに、アマレットを使ったカクテルなどは飲むのですが。
。。。。ちなみに、ワタシはなんでもロックで飲むのが好きです。(苦笑)
(リキュールをロックではいきませんけどね。)

アマレット自体の味は、ほんとに杏仁豆腐です。
アーモンドと杏だから当たり前なのでしょうけど。
普通に杏仁豆腐にしちゃうのはおもしろくないので、違う物にしてみました。
アングレーズソースは卵黄と牛乳ベースだから、
カスタードクリームの濃度が低いものって感じです。
さっぱりのものに、まったりソースがおいしい気がします。

アマレット、好きなリキュールです!
アマレットを飲む時は、アマレットジンジャーにします~。
でも好きなのはガツンとくるカナディアンクラブやジャックダニエルロックなのですがね^^;
あっ、お酒の話ではなかったですよね><;
すいません・・・

アマレットでデザートも作れるのですね♪
アマレットとココナッツの組み合わせ、最強そう!!

アングレースソース????
オシャレな名前のそんなソースがあるのですね^^
気になったので、調べて見ますね。

それにしても、プロですね。
カフェ開いたら、絶対に通います!!!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム