ナナシっ子。へっぽこジャケットふたたび。

どういたいのやら。


『GUMA*TIC 険しいオリジナルジャケットへの道。』

裏地付きジャケットの型紙をなおしての試作。
ふたたび、へんてこに。


  ↓ 『続き』は、ブライスと、へっぽこOF写真。




ナポレオンジャケットに続く第2弾ジャケット。
型紙もなおしたので、完璧だろう。と、調子にのって同時に2着作ってしまったのだが、
結局のところ、またまた失敗なのである。

重ね着ができるジャケットにしたかったため、袖ぐりを大きめにして、
胴周りなども余裕をとって。。。。。。

   胸の上に横皺がよるんだよなあ。
   余裕をとったりしてるから仕方がないのだろうか。


これが「失敗」であるのは、シワ、微妙な襟が一番の問題ではなくて。
   まあ、シワもデザインの考え直しも必要だな。

    シワが気になる。

実は『袖口』

袖ぐりばっかり気にしていたので、袖口のことを忘れていた。。。。
長袖シャツの上に羽織れるようにしたかったのに、
シャツの袖がつっかえてしまって、ジャケットを着れない。

ワタシが持っている長袖シャツは、人間用のシャツをつぶして縫ったシャツと、
大きなカフスが付いているシャツなので、
ノーマルな人形用のシャツであれば、もしかして重ね着ができるかもしれないのだが。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




ということで、
”下に着ることができて、何とかコーディネートできそうなもの”が、
ノースリーブの『へんてこ裾広がりワンピ』しかなく、
その上のベストも、長め丈のものは、ワンピの襟ぐりと合わないため、
ひとつボタンのショート丈ベスト。



なんとも、、かんとも。。。。


いい加減にしろよ。

また、GUMA*TICなものができてしまった。 (TДT)

とりあえずジャケットは横へおいといて、クリスマスらしいものでも作ろうか。
クリスマスっぽいものって。。。。。なに?

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ norycoさんへ。

ありがとうございます。
肩先の上がり具合は気に入ってるのですが、
下に長袖シャツを着せよう!というのもコンセプトだったので、
がっくりきてますよ。。。。

ドールが到着前に、あんなにOFを作ってあげてるnorycoさんって素敵。
まあ、ボディが手元にない状態で、細かい事に気をつけることが
できませんもんね。今からですよー!がんばってください♪
ダーツは、自分がダーツが入ってる服が好きだから、
なんとなく、がばっとしてたら後からでもつまんで、
ダーツを入れたくなっちゃうのですよー。
。。。。それで、下に服を着れなきゃ意味がないよー。。涙

えっ!かわいいです!
というか上品。

ドールが到着して着せてみて思ったのですが、
意外に小さい!www袖口とか、すごく狭いですよね!
ブライスサイズで作ってるのだけど、これは狭すぎだろう!
と思って広げた物が、ものすごく ぶっかぶか で
結局あまり合う物が作れてなかった・・・
という私なので、ダーツとか、袖山とか、着せじわとか、中のベストとか!
かなりクオリティーが高く思えます・・・

インナーにぱりっとシャツで、お仕事スタイルになりそうですね!
(シャツとか、難しすぎですが。。。泣)

★ かずへ。

ありがとー。((((((( (/TДT)/
自分が着る時は、下に着てるシャツの袖口をぐっとにぎって、
上のジャケットをはおれば、なんとかなるでしょう?
。。。。ナナシ、がんばってくれ。(無理ー。)

サンタ服がやっぱり定番か。。。。。
手持ちに白のファーは無いな。
ピザ屋の配達セットの食玩も無いな。。。。(必要か?)

可愛いよ!!

確かに、中に長袖を着れるジャケットって難しいよね。
多分ワタシは、着せる時点で諦めてしまいそうだ。
だってほら、自分がシャツの上にジャケット着るだけでも、
袖が~とかなるのに。(笑)

クリスマスといえば、、、
そうだな。
赤のワンピに白のファーが定番?
もうちょっとしたらそんな格好したピザ屋さんを街中でみるような時期だよねぇ。

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
   シワをとるために、胸のとこもダーツをとりたい気分にかられてます。
   、、、、でも、ここでそんなことしたら、次は下に服が着れない。。。
   とかになりそうで、もうめんどくさくなってきております。
   このへんてこ服、一気に2着できてしまったので、
   ナナシとマルイで制服ごっこしようと思いましたが、
   下に着る服を新しく2着準備するのが億劫。。。。。。

v-22 ななちゃんへ。
   自分が着る服も、ちょっとはシェイプしたものでないと、
   なんだか不安になるので、無駄にダーツいれたり、
   ギャザーいれたりして、、、それがまた失敗につながっちゃう。。。(涙)
   ななちゃん、服のサイズアドバイザーってすごい!
   そっか、変なシワがよらないようにそこだけ接着芯とかつけるわけか。
   なるほど。勉強になりました!
   見た目にこだわって、きれいに作ってみたら腕が上がらなかったりするので、
   ちっちゃいものって難しいよー。。。。
   どんどん世間から外れた(?)服が増える~。
   

v-22 Mtさんへ。
   下に長袖、襟付きシャツを着ることを想定して作ったので、
   なんともがばががばしてます。
   厚手の生地のノースリーブとかを着せたら、
   ぴたっとくるかもしれないのですが、
   「厚手でノースリーブ」な服って、、、どうなんでしょうね?(笑)
   下に着てる白いへんてこワンピは、薄い綿ローン。
   ふわふわしてみえるのは、変な型紙のせいかもしれません。(汗)

v-22 フジリスさんへ。
   こたつはもうヤバいですね。
   あれは人を怠惰にしますよね。(笑)
   こたつに入るとてきぱきとした動きもできないし、
   気分がまったりしちゃって。。。。。
   というわけで、我が家はこたつがありません。
   フジリスさんのクリスマス。期待してます。(プレッシャーを与えてみる。)

v-22 リナタロウさんへ。
   そ、、、そか。
   「そうよ!これを求めていたのよ!」(遅すぎるか。。。)
   胸のとこにもダーツをとりたい気分ですが、また失敗しそうなのでやめときます。
   「クリスマスチックなもの」で思いついたのは、
   ワタシもリナタロウさんと同じようなものでした。(笑)
   をいをい。。ってやつですね。
   ワタシも間に合わなかったら、スルーします。

v-22 晶さんへ。
   赤×緑のワンピとかでしょうかねえ。。。。
   サンタのコスプレとかかなあ。。。。
   でも、その日にしか着られないものを作るのも悲しいし。
   あ、最近ぐれいぐ写真だしてないわ。かまってあげないと
   「とびだすマルイ」は、箱から飛び出す前に、
   ナナシによって、箱を厳重に梱包されちゃいそうです。(笑)

クリスマスチックってなんだろうねぇ~?

あっ!おっきなプレゼントの箱から飛び出してくる
マルイちゃんとか。。。(衣装じゃないケド。。。)

でも、トナカイの被り物をしているにゅーは
見てみたいかも。。。

とってもとってもGUMA*TIC!!
持ち味が出ていて、個性的で、ステキです。
これを作るつもりだったと言ってしまえばいいのですよっ(笑)

クリスマス的なもの……
サンタの衣装(こらこら)
ツリーの着ぐるみ(おいおい)
トナカイの被り物(や……)

わたしもちょーベタなものしか浮かびません(泣)
なんか考えないと……思いつかなかったらスルーしよう。
コアな仏教徒になろう。

フジリス

わたしもクリスマス的なものって。。。何?
って悩んでます(´A`)
なんか12月入って制作意欲も低迷してるし…・゚・(ノД`;)・゚・
やっぱ寒いからかなぁ
こたつでゲームばっかりしちゃう今日この頃です…orz

おぉ~、私には完璧な物意外に何者でもない素敵なOFです!!
ブーツインも素敵!!
帽子を被せても、オシャレですねv-238

中に着ているシャツ?ブラウス?は、何と言う生地なのですか?
適度なふわふわ感がかわいい♪


いいなぁ~、私もこうゆうの着せたい><;

おぉ!本当だ。ダーツが入っちょる!!スゲエ!!←やっぱそこ?i-278

胸の上のシワは、ナナシちゃんがバストアップ運動(または胸パット)をすれば解消しそうi-236または、胸裏に硬めの裏地芯を入れるかな。(人間の方の服のサイズアドバイザーの資格は持っとるのi-278
でも、余裕を持たせなくちゃ着せ替えできんし、何より小っこいから大変だよね~i-183
でも、ギャザーたっぷりの袖つけとか好きだわ~i-237GUMA*TICっぽくてイイi-178


おー! ダーツが入っちょる!(こんなところで驚くなw)
こういうデザインと言い切ってしまえば格好いいと思います。
この生地も制服ちっくで好き。
中に長袖が着られるアウター制作は難しいですねー。
始める前からくじけそうです、私・・・
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム