高野豆腐の海老ぷり煮



本日の夕食メニュー
 ●高野豆腐の海老のすり身挟み煮
   (高野豆腐、海老、はんぺん、ねぎ、生姜)
 ●大根の山芋とろろがけ
   (大根、山芋)
 ●小松菜とえのきの味噌汁

本日も、PC犬(=だんなさん)の胃を労るメニュー。
   。。。。。の、つもり。
内蔵の粘膜には「ムチン」を。ってなことで、山芋。
高野豆腐で「タンパク質」。
消化を助ける酵素をもつ生の大根。(大根に含まれる消化酵素は熱に弱いらしい。)
「ジアスターゼ」「プロテアーゼ」「リパーゼ」。
なんか、アニメのキャラみたいだ。。。

こどもの頃は大嫌いだった「高野豆腐」
栄養のことやら、調理方法なんかを知った今は、けっこう好きな食べ物となった。
。。。。。が、PC犬はやっぱりいまいち。。。「飛びつく程好き。ではない。」みたい。
   ワタシも、飛びつきはしないけども。
子どもの頃、母がよく煮物にしていたが、毎回味にむらがあって、
ひどく辛めだったり、スポンジたわしをしがんでるがごとく、味が無かったりしたため苦手に。

しかし、残るかと思った今日のおかず。結局2人で食べきってしまった。
練りからしをつけて食べると、とても美味しかった。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★

v-22 norycoさんへ。
   戦隊物の悪役の。。。。やられちゃう役っぽい感じでしょうか?
   海老のすり身は、はんぺんでかさまししてます。
   海老だけで作ると単価が高いので。(笑)
   はんぺんは入手不可能かしら、やっぱり。
   今日は、残しておいたこの海老の詰め物を椎茸のかさに詰めて焼いてみましたよ。
   。。。。。ワタシは食べてないので、美味しいかどうかは、、、ナゾ。
   
   そうそう!歯ごたえ。
   この高野豆腐の中身にも、普段だったら、タケノコとか蓮根とか入れるとこ
   なんですが、消化に良くないようだったので入れてません。
   入れたらもっと美味しいだろうなー。はやく治らないかな。胃痛。(ワタシじゃないけど。)

v-22 haruさんへ。
   あら。褒められた♪うれしいです。
   ものによって、切り方を変えないと、
   ぐちゃっとつぶれてしまったり、断面がぼろぼろになっちゃったりしますよね。
   これは、、、、押しつけないように、すーっと包丁を前に滑らせて切ってみました。
   うん?いちど引いたかな?(笑)
   とにかくスーッとがコツです。

v-22 凌さんへ。
   ネットを介して胃痛が感染!!
   こわい。
   インスタントの高野豆腐って、味がついてるんですか?
   ちょっと甘めの出汁で煮含めたものも美味しいですよねえ。
   今回の挟み煮は、出汁をきかせたあっさり味でした。
   半分に切った時に、海老がピンク色でとっても綺麗!
   。。。。のはずですが、写真ではあんまりそう見えないかも。
   山芋はむずかしいかあ。。。粘性のあるものには、大概ムチンが含まれるみたいです。
   納豆とかオクラとか。。。。(入手困難は同じか。)

胃が痛いのが移った(移らんわいw)
高野豆腐、インスタントのやつは結構好きだったりします。
ちょっと甘めの出汁なんだけど、お弁当に入れたら冷めた頃ちょうどいい。
カナダ人には理解の出来ない美味しさですけどね。

この高野豆腐の挟み煮、プロみたいだよ!
山芋・・・は、大根より入手が難しいです(涙)

おいしそう。

これまた美味しそうで、PCの前でオナカが鳴ります。
断面図がスパーっと綺麗で料理雑誌で出てくるやつみたいですね。エルとか。

私がやると切り方が悪いのか詰め方が悪いのか、断面がゆがんでモソっとしていて残念な感じになります。

消化戦隊、酵素マン。って感じにも聞こえますw
なんかどっちかって言うと悪役っぽい名前ですよね・・・
高野豆腐は見かけたことないけど、えびは買ってるので中身だけで
ハンバーグっぽくしてみようかなぁ・・・
と、また参考にさせていただいてますw

やっぱり、飛びつきたい物はお肉でしょうねぇ・・・
お肉に比べたら高野豆腐の歯ごたえが物足りないですもんねww
がんばれーPC犬さん!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム