大根の消化を助ける酵素って。。。。



本日の夕食メニュー
 ●水炊き (鶏肉、豚肉、白菜、大根、しいたけ、えのき)

白菜が少ししかなかったので、大根をピーラーでながーくひいてたくさん入れた。
これは、以前、晶さんに教わったもの。
大根をうどんにみたてて、ピーラーでひいたものを使うレシピをよく目にしていたが、
「大根は、うどんの替わりにはならんだろう。。。」
という思いがあり、ピーラーでひいて使ったことがなかった。
しかし、鍋にいれると美味しい。


PC犬(=だんなさん)が、『数日前から胃の調子が悪くて、痛い。』と言い出したので、
大根は消化を助けるんじゃなかったっけ?と思ったのもあって、入れたんだけど、
大根の消化を助ける酵素は熱に弱いため、加熱しちゃだめなんだそうだ。
   。。。。。ざんねん。

それにしても、「数日前から」胃が痛かったのなら、なぜすぐに言わなかったのか?
とPC犬にたずねたところ、
『gumacoに言ったら、またお粥、肉無し生活がはじまるから。。。。。』
。。。。。。だそうな。
   胃が痛くても、肉はがっつり食べたいらしい。おばかさん。
   『肉無し生活の方が、ストレスがたまって、余計に胃が痛くなるー。』 by PC犬。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22  凌さんへ。
   お肉なし生活は、彼の泣き落としで、見送りとなりました。
   。。。。で、彼は今晩飲み会なんですけどねえ。
   帰りに、市販の胃薬を買って来た!と自慢してました。
   カナダにも大根があるのか。ふむふむ。

v-22 てみたんへ。
   あ。そういえば、てみたん、そんな勉強したんだっけ?
   ワタシはマクロビの勉強なんぞをちらっとしたことがあるけど、
   どうもそういう知識はまだまだ薄くて。
   山芋ね。。。。とかいって、ががーん!とお好み焼き焼いちゃったりしそう。(笑)
   そういうてみたんが、胃をこわしてるとは。お大事にね。ヽ(TдT)ノ"

v-22 norycoさんへ。
   味の濃い物を制限されたりするとしんどかったりしますよね。
   献立に困っちゃう。
   薄味とかも、食べ慣れると普通になってくるんだけど。
   がんばってねー♪

v-22 晶さんへ。
   うんうん。食感が好きです。短冊切りにするより好きです。
   大根半分食べちゃいましたよ。
   ついこないだも、胃をあらして、病院にいってたので、
   なんだらかんだら検査はしたんだと思うのですが、
   すすめてみます。
   ヨーグルトを与えると、「ヨーグルトを食べた」という意識
   だけで、お腹をくだしそうな彼です。(笑)
   ヤクルト400を毎日飲ませてます。

大根、こうやってスライスすると味のしみ込みが
いいっていうのもあるけど、この食感がいいん
だよね~。
うちも献立に困ると大根と豚肉のお鍋です(笑)

PC犬さん、胃腸弱いんだね。。。
もしかしてピロリ菌とかじゃない??
一度、検査してみるといいかもよ。ピロリなら薬で
治るらしいし。。。
ヨーグルト食べるとピロリになるのを防げるんだって。。。
(最近、はちみつ&ヨーグルトにはまってるの)

うはは!
そうですよね、大根余計に削りそうになってたww
要はバランスですもんね。
PC犬さんもお大事に~です。
いろいろと本当にありがとうございます!
野菜の蒸し煮は、さっそくやってみます。
じっくり、ことこと。。。
大根も入れちゃおうww

消化といえばオクラも良いですよー!!
整腸作用もあるから…
すったり刻んだり。

あと長芋の粘り成分のムチンは大根よりも
消化酵素が高いですよー(。´ε`。 )
胃粘膜を保護してたんぱく質の消化吸収を助けてくれます。。
ってなんかそうゆう本を読んでるようだw

お肉だったら鶏肉ですねー◎

PC犬さんの嫌いなものじゃなかったら良いけど。。

とそんな私は一昨日から胃が痛くて胃薬飲んでますが(´д`;)

で、PC犬さんの肉なしお粥生活は今日から始まったのでしょうか?(笑)
大根は梅ドレッシングで大根サラダにするのが好き~♪
生だとそんなに食べられないけど、消化にはいいのかもね。
ピーラー大根、やってみようと思いながらいつも忘れちゃいます^^;
今珍しく大根が冷蔵庫にあるので、近い内にやってみないと。

★ norycoさんへ。

旦那さん、ほんとに大変そうですね。
PC犬もこのところずっと。。。らしいので、ちょっと気にかけておかないと
いけませんね。昨日、本人は病院にいくつもりだったみたいなんですけど、
病院がお休みだったので、とりあえず家にあった胃薬で経過観察です。
大根、この方法だと、たっくさんたべれていいですよ。
、、、、あ、大根ばっかりたくさんたべても栄養にはならないと思うんですけど。(汗)

★ ミヤチョさんへ。

大根をながーくピーラーでひいたら、良い感じですよ。
まあ、「これはうどんなのだ。。。」と思いながら食べてはいけません。
あくまでも、大根です。(笑)
でも、短冊に切ったり、輪切りにしたものとは、繊維の感じがかわって、
べつもののように食べられて、いろいろな料理に応用がききそうです。
細切りキャベツをがさっとラーメンに入れるの、いいですね♪
時間がないときとかにもよさそう。試してみよーっと♪

ってあ!!
ポトフの回で、書いていました・・・
人様のブログで、コメ荒らしみたいな真似をっっ申し訳ないですー
もう、この忘れっぽさ。。。

PC犬さんも、お大事にですーー!

スッゴクスッゴク蛇足なことなんですが!!!
実はうちのだんな様が急性膵炎で、先日入退院したところなんですー

うちの旦那様、頻繁に胃がイタイイタイといっては治り・・・
を繰り返してたのですが、実は痛んでいたのは胃ではなく膵臓だった!

絶食を余儀なくされ、点滴していました。
アルコールと脂肪分がだめなそうで、食事療法中です。
もしやしたらということもあったり?と思って蛇足ですぅ・・・

食べたい物が食べられないって、つらいですよね、痛いほど身にしみてます(一緒に療法中w)
大根の案、わたくしもいただきです~~!!

大根をうどんに見立てるとはお見事!
きしめんっぽい感じになるのかな。
薄くすれば加熱の時間も短縮できていいですね。
私もやってみよう♪

私は例の巨大スライサーで細切りしたキャベツをラーメンに入れて、それこそ麺に見立ててかさ増しして頂いたりしています。
スライサーやピーラーはヘルシーライフを助けるのです(笑)

★ かずへ。

あつい輪切りで煮物にすると、なかなか味がしみこまないし、
そればっかり何個も食べられないしね。
うすくそいで使うのは良い!

消化を助けるには生!だそうです。
ちぇーっ。

大根のやつ。
ウチはスライサーでちょっと厚めにスライスしたのと、
薄切りの豚肉と小松菜とかをさっと煮込んだりするよー。
薄切りにするとすぐ火が通るし、美味しいよね、大根!!

消化を助けるためには、大根おろしするとか、大根サラダにしなきゃダメなのね。
用途が限られちゃうねぇ。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム