無水ぽとふ。



本日の夕食メニュー
 ●無水ポトフ (キャベツ、たまねぎ、豚肉、ベーコン)

今日はPC犬の帰りが遅かったので、いつ帰ってきても食べられるように、
おかずを作っておくことにした。
最近安いキャベツを半玉切って、肉と野菜をストゥブに交互に重ねて入れ、
塩と黒胡椒をして、火にかけておいただけ。
   。。。。見た目ポトフっぽくはないが、本来の意味的にはあってる?。。と思う。

ほんとはサラダか何かを作ろうかと思っていたのだが、
”カエルコール”無しにPC犬が突然帰ってきたので、追加メニューは無し。
   とか、迷惑そうに言ったりして。お疲れさまです。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ norycoさんへ。

ローリエは入れるのと入れないのでは、かなり変わりますよね。
うちはチキンスープとかをわざわざ自分で作ったりしないで、
キューブ型のコンソメとかブイヨンとかを使っちゃうので、
これが身体によいのかどうかわかりませんが。。。。
このスープで簡単にポトフにするのも美味しいですが、
スープなしでじーっくり加熱して、野菜の水分で蒸し煮にすると、
野菜の甘さが凝縮する気がします。
塩は入れる事で、野菜から水分も出やすくなると思うので、
入れた方がいいと思います。
食べる時にポン酢、、とかマスタード、柚子胡椒とか、、、そういうもので
アクセントも美味しいんですが、だんなさんの身体を考えると、
刺激物的なものはだめなのかなあ。。。。?
食事の制限って、ほんとに大変ですよね。がんばってください。

ふむふむですー!
ローリエ、お世話になってます。
こっち来てから、煮込む物にはとりあえずって感じでw
お野菜だけだったら、お酒ちょこっとに、塩コショウで、軽く味付けって感じでしょうか?
素材の味、そのものが、本当はおいしいんですよね!

ポトフの次は、いいレタスが手に入ったら、レタスなべします。

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
   あ、ストゥブは無水禁止なので、一応、ちょこっとだけお酒をふってます。
   じゃばじゃばじゃなくて、ほんとにちょっと。
   鍋底が分厚くて、蓋についた水滴が下に落ちるようになってるので、
   キャベツから出る水分だけで十分です。
   デトックススープはやっぱり、内蔵に負担をかけないようにしたい。。。ってな
   ものでしょうから、消化に時間がかかるような肉けは入れないってことでしょうかね。
   。。。。。食物繊維の水溶性とかうんたらかんたらにはこだわらないのかな。。。。
   好きなもの食べて、元気出しましょう。(笑)

v-22 norycoさんへ。
   え?!大変じゃないですか。
   ベーコンも肉もなしでも、厚底の鍋でニンジンとかもいれてじっくり煮ると、
   濃縮された味でおいしいもんですよ。
   ローリエとかいれて、香りつけてアクセントにするとか。。。。。

これ、いい!
実は今だんな様が膵炎で。
ベーコンぬきだったら味気ないかなぁ・・・
野菜に味がしみこんで、おいしそうです!

美味しそう♪
こういうの好きなんだー。
スープ入れないのね。 キャベツからの汁で充分なのかな?
これがデトックススープだったら、毎日苦なく食べられるのに。
何故ベーコンはいけないのだw
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム