和が大切だ。

091126dinner_20091126214540.jpg

本日の夕食メニュー
 ●刺身三種盛り
 ●厚揚げ
 ●大根とかぼちゃの味噌汁

今日はPC犬が(=だんなさん)仕事で遅くなると聞いていたので、
遅い時間に肉やらはどうも。。。。と思い、魚にした。
薄切りの豚肉がきれていたので、お弁当のために買い物にでたのだ。
使い切った卵を買い、お気に入りの「辛くない辣油」(←名前が長過ぎるので省略)をリピ買いし、
俺はやったぜ!的気分で帰ってきたのだが、麦茶のパックを買い忘れた。 (-ω-)

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

『続き』は、今日の暗いgumacoの脳内。つぶやき。

思ったよりも早く帰ってきたPC犬であったが、
仕事の以前の部署の後輩からのSOSを受けて、車でふたたび出て行った。
   ご苦労様である。
システム関係でうまくいかないことがあるらしいが、
横で電話を聞いていても、なんだか可哀想になった。(PC犬ではなく、その後輩が。)

普通は専門業者に委託すべきじゃないか?ってな仕事を、「担当」といって押しつけ、
それをすすめるための知識はすべて自分でどこかから学んでこなければならない。
しかし、その担当ってのはオマケのようなもので、本当にしないといけない仕事は、
ちゃんと他にもたーんと与えられるのだ。

PCを使えるからってことで、システム管理やらすべてのことを突然まかせられる若者。
PCなんて、今や、じいちゃんも使う時代。
だからって、専門的なことまで知ってる人がどれだけいるんだ。

仕事を円滑にすすめるための知識を得るための勉強を、個人的にすることは、
必要であると思うのだが、限界というものがある。時間も必要なのだ。

そうしてワタシも、腐る程、「それって、何に必要なの?」ってな雑学を身につけ、
PCのスキルも上がった。そうしなければ、忙殺される。
忙しさをどうにか減らすために、自ら勉強。
その勉強のために時間をとられるのだから、結局、回遊する鮪のごとく、休む事が無い。

一度回遊鮪化すると、もう本当に、止まってはいられなくなる。
そして、自分が元々そうであったかのように思う。
泳ぐ事をやめると、息ができなくなるのだ。


まあ、そんなことにならないように、時々泳ぐのをやめて自分で呼吸しなければ。


若者、がんばれ。
PC犬が助けにいくよ。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ かずへ。

後で話を聞いたら、その若者。PC持ってないんだってよ。自宅に。
そんな人がシステムの担当、どうやってするんじゃい。
と、顔がひきつって、笑いも出ないわ。
かずんとこも大変だわね。
一度泳ぎだしたら止まれないからね。
人の分もしょい込むとかそういう性格とかをどうにかやめて、
自分の泳ぐ速さをコントロールできれば、少しでも楽できるかもしれなんだけどね。
しかし、途中で泳ぐのをピタッとやめたら、息ができなくなって、
水面にぷかーっと浮かぶよ。でも腹が上だからね。空は見えんよ。

頑張りすぎないことを願いますわ。

恐ろしくタイムリーな話なんだけど、
実は昨夜、というかもう今日か。
深夜の3時に職場からの電話で、たたき起こされましたよ。
まぁ、ダンナが、なんだけど。
そこから2~3時間くらい仕事して、ちょっと寝て、朝から出勤。
その若者も、PC犬も、うちのダンナも、ホントお疲れ様です。

ワタシもそうだったけど、ホント
上へ上がろうと努力するんだけど、上がっても上がっても、水面が見えなくて、
ゴールのないマラソンみたいなんだよね。
しかもずっと、全力疾走なの。
このレースを終えるには、もう倒れるしかないのか、とか。
まぁね。
上手いこと折り合い付けられない自分も悪いんだろうけど。。
難しいよね。

でも。
彼らの頑張りを、ぐまちゃんやワタシはちゃんと見てるし、
わかってるからね、と言ってあげたい!

★ 凌さんへ。

そうですね。どこもそういったことはありますよね。
出来る者、やる者は上手く使われるのですよねえ。
かといって、それをしないでいられない自分、、、というのが
辛いとこだったりしますね。
眠るのが趣味とかだったら、ちょっとでも身体にいい?(笑)
時間を要する趣味が多いとまたまた身体を痛めます。
そういう人ほど、趣味も完璧にしたかったり。(苦笑)
ちょっとはまったりな時間をすごしてくださいね。

カレーうどん。いいじゃないですか。
むかい酒みたいな感じで(?)元気がでそう。

いわゆる、「出来る者に仕事がまわってくる」ってやつでしょうか?^^;
どこも同じなんだよねー。 自分の知識と技術の向上のために
常に勉強はするけど、だからと言って元の仕事が減る訳ではなく、
新しい技術を身につけたらそれ関係の仕事が増えていく・・・(涙)
燃え尽きないように自分の趣味を広げてるのですが、
更に睡眠時間が減るという悪影響がw 上手くいかないもんです。

刺身、いいねー。 なんかさっぱりしたものが食べたい気分。
なんだけど、今日は冷凍のカレーを戻してカレーうどんだもん♪w
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム