お手製ハヤシライス。



本日の夕食メニュー
 ●ハヤシライス

ワタシは、ハヤシライスがあまり好きではない。
市販の、「ハヤシライスの素」で作ってもあまり美味しいと感じない。
時々、『ハヤシライスもいいかな?』と食べてみるが、
「んー。やっぱり違った。」なんて思ったり。

それなのに、どうして今日はハヤシライス。。。。。?
それは、使いかけの赤ワインと、小分けにして冷凍しようと思っていたのに、
面倒になり、パックのまま冷凍してしまった牛肉、
半分使って冷凍しているホールトマトがあったから。
で、実家からもらった、たくさんのたまねぎ。


赤ワインをドバドバーっと使い、ホールトマト、ブイヨン、
おたふくソース、ケチャップ、醤油、バター、こしょう。最後に牛乳。
具は、牛肉にたまねぎ、椎茸、しめじ。

   、、、、、、あれれ?美味しい。

今度ハヤシライスが食べたくなった時は、また自分で作ろうと決めた。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 リナタロウさんへ。
   ここにもカレー嫌いが!
   よく、「カレーが嫌いな人なんて、見た事無いよ」
   とか、言われませんか?
   ワタシは、一時期、日本のカレーが苦手だった頃はありますが、
   今は好きです。
   ハヤシライスのルー。ハヤシライス好きでも、
   「中途半端な味」と思うのか。。。。。そうか。そこがいいとこなのか。。。。。


v-22 ここたんへ。
   スパイスはいろんな効能があるからね。
   整腸作用があったりもするけど、刺激のあるものもあるから、
   お腹壊す人、いるね。
   。。。。。ワタシはスパイス大好きなのでだいじょぶよん♪
   デミグラスソースを使ったハヤシライスはおいしいな。
   市販のルーでもおいしいやつはあるのかも。。。。。
   
   しかし、いろんな人の話しをきいていると、
   ワタシの今回作ったものがハヤシライスと呼んでいいものなのかがわからなくなったよ。
   ま。たべられりゃいい。(笑)

あ。私も、自分でスパイス混ぜてカレー作るようになるまで
カレー好きじゃなかった。なんかのどに残るニオイみたいのとか
苦手だったのかしら。。謎です。

いまだに、スパイスでお腹やられたりすることもあるし(笑)

で、デミグラス?ドミグラス?(てみたんと同じ道を行く)
は大好きだったから、よく食べてたー。
実家は、いつも缶でした。

カレーに比べるとちょっとふにゃけたヤロウチックなとこが好き
(どういうこと)

...(・∀・)でも家で自分で作ったことないや!

ルーなしってなんかすごい気がする!

わたしもカレーは嫌いですが、ハヤシライスは好きです。
ルーでしか作ったことがないので、今度トライしてみよう。

あの、パンチのない、中途半端な味がたまらんのです(笑)

★ てみたんへ。

カレーが好きじゃなかったんだ?
なんとなくめずらしい。。。?
ドミグラスソースは好きなんだけどね。
市販のハヤシライスのルーで作ると、なーんか「こんなもんなのか?」
って感じがして。
お店でハヤシライス食べた事あったかな?
なんてワタシなので、ほんとのハヤシライスってのを知らないのかも。。。。

私ハヤシライス大好きです!!
ドミグラス?デミグラス?ソースが好きだからー(。´ε`。 )
というか昔カレーが好きじゃなかったから??

なのでケチャップケチャップしてる?
トマトトマトしてる?
ハヤシライスは好きじゃないです。。。

ルーでしか作った事ないけど…
手作りしてみたい。。。

★ 晶さんへ。

そうそう。中途半端なんですよね。。。。
がつんとくるものがないような。
。。。そういうとこがいいのかもしれないんだけど。

ハヤシライス発祥の店でもそういう感想なんだったら、
「ハヤシライス」ってのは、そういうものなんですね。(笑)

ハヤシライスにカレーを混ぜたらコクのあるカレーになりそう。

確かにハヤシライスって中途半端な感じだよね~。

会社の同期にハヤシライスの発明者(?!)早矢仕さんの子孫が
いるんで、入社当初、同期何人かでハヤシライス発祥の店と
いわれるお店に行っただけど。。個人的にはカレーのがすきかな?!
って感じでした。

でも、最近、買い置きのカレーのルーがなかったので
なぜか家にあったハヤシライスのルーでカレーぽくしたら
前ほどイヤじゃなかった。。。でも、ルーは指定量の半分
であとは自分で調味料足しちゃうからかもしれないけど。。。

★ 凌さんへ。

ハヤシライス。外で食べたのってワタシもいつのことでしょうか。。。
レトルトのもので、カレーとハヤシライスをもらったりすると、
「たまにはハヤシライス。」と思って、チョイスしてみたりしますが、
やっぱりそんなに美味しいと思わなくて。
おたふくソースとバターちょっとを混ぜると、
舌オンチなワタシは、デミグラスソースと間違えるので、
ハヤシライスにはぴったりかと。
。。。。まあ、ほんとのハヤシライスってものが分かってないワタシですけども。(笑)

あれって何故ハヤシライスというのでしょう?
ハヤシライスって、最後に食べたのは名古屋の資生堂パーラー・・・
レトルトじゃないとなかなか食べなかったりするよね。
ルーだったら、ついカレーにしてしまうし。
おたふくソースでハヤシライスが作れるんだ?
きっとチョコ星人も食べれるから、一度作ってみよう。

★ うけらさんへ。

お肉はお安い細切れの肉ですから♪
ハンバーグにケチャップで絵を描いちゃううけらさんかわいいー。(笑)
ワタシは、ハヤシライスの、「ビーフシチューなのか?ケチャップライスなのか?」
みたいな、なんとなくぼんやりパンチのない感じがどうも。。。。
自分でルーを買う事が無いのですけど、レトルトのものを人からいただいたりして、
食べてみたりするのですが、なんだかいつも残念な感じで。
でも、自分で作ると、好きな味に出来るから美味しいと思えたんでしょうね。
あまりにごてごてした味も好きではないし、
あんまりさっぱりな感じも味気ないので。
。。。。うーん。むづかしい。

このワインで煮込まれた柔らかそうなお肉がたまらない~~~~♪
しかし・・ハヤシライス、私も苦手です
食べられないほどではないのですが
どうやらあのワインを含んだ大人な味のドミグラスソースが
あわないみたいなんですが・・・・・
gumacoさんの「手作りは美味しかった」の話を聞いて
「はて・・初めて食べたのはどこでだろう」
お店で、かな???
考えてみればハンバーグはシンプルにケチャップ派
しかもついつい顔や文字を書く
私の苦手な理由は思いっきり子ども感覚だからっちゅーことですかな
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム