何も無い日の赤飯。



本日の夕食メニュー
 ●鰹のたたき
 ●大根、たまねぎ、しめじの味噌汁
 ●赤飯

ワタシの実家で、赤飯を炊いたから。。。とおすそわけしてもらった。
実家はむかしから、とくに何の祝いということでもなく、時々赤飯を炊いていた。
学生の頃、弁当に赤飯をいれていったら、いろんな人に、
「なにか、良いことでもあったの?」と聞かれた。
普通は、赤飯なんてあまり家で作らないものなのか。。。。。

おかずが少なくてさびしいかな?と思ったけれど、
さすが、「餅米パワー」。
お腹いっぱいになりました。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 norycoさんへ。
   こどものころは、赤飯にはいっている小豆がきらいで、
   一粒ずつひろって食べて、ご飯だけにしてからおもむろに食べてました。(笑)
   なかなか家で作らないですよね。
   。。。。ほんとに実家はよく赤飯を炊きます。


v-22 セロリちゃんへ。
   赤飯の小豆が嫌いだったけど、おとなになったのか、
   もう小豆だけをひろい食べすることなく食べるようになりました。
   おいしかったよー♪
   ふつうは「何か」のときに作るんだよね。
   。。。。。あ。。。そういうときに赤飯炊かれるのって、かなり恥ずかしいよね。(苦笑)
   思春期ですから。

赤飯おいしそ~♪

わー、お赤飯♪大好きです~i-237
カツオのたたきもおいしそう~!

確かにうちの実家でも
お赤飯は何かがないと炊かなかったですね。
むかーし、わたしに初生理が来たときにお母さんがお赤飯を炊き、
激怒した思い出が・・i-229 な、なつかしい・・i-202

赤飯、おいしいですよねー!
中華おこわも、いいなぁ~
もっちゃりした感じ、好きです。
ただ、イエでは炊けないなぁー
きっかけが なんかないとw

★ 凌さんへ。

うんうん。
学生のときに赤飯弁当を出しにくかった。。。。
なんだか餅米大好きな家で、何もないのにやたら赤飯でしたよ。
最近は中華おこわに凝っているらしく、
いただくのも、そっちのほうが嬉しかったり。。。(贅沢もの。)

赤飯はお祝い事の時しか食べなかったですね。
はっきり祝って欲しくないイベントで赤飯炊かれてしまうと
妙に嫌な気分だったりします(意味わかりますでしょうか?w)
おこわは好きなんだけどねー。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム