今日の秋刀魚はどっち向き?



本日の夕食メニュー
 ●秋刀魚
 ●かぼちゃのサラダ
 ●人参、大根、茄子の味噌汁
 ●中華風冷や奴

前に、秋刀魚の盛りつけについて、指摘をうけたことがあり、
「おお。それは今度から気をつけよう。」
と、秋刀魚を焼くたびに思う。

我が家の魚焼きグリルは片面焼きタイプなので、途中でひっくり返さなければならない。
盛りつけの時に、再度ひっくり返したりしてると、
魚の皮が汚くはがれたり、身がほぐれてしまったりするので、
盛りつけの時は、皿をグリルへ持って行って、
秋刀魚をそのまま滑らすようにして盛りつけをする。

。。。。ということで、焼く前に、
『どっちむきに秋刀魚を入れたら、盛りつけの時に頭が左にくるか?』
を脳内シュミレーションして、「よっしゃ、わかった。こうだな。」と、はりきって
秋刀魚の頭を奥にして、グリルにセット。

。。。。。しかし、向きは、頭が奥か、尻尾が奥かって問題じゃなかったのね。
どっちを表にして焼くかってのが問題だったのだ。


盛りつけの時にやっと気がついて、結局再び裏返して盛りつけ。
。。。。。もしかして、前の秋刀魚が夕食だったときも同じこと書いてるんじゃないだろうか。ワタシ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 新三さんへ。

ピーンポーン。
あ、ワタシのブログで過去のものを引っ張りだすのは、
自分でも無理です。(笑)
まず新三さんに言われて、その後、elaathenaさんにも
突っ込まれたと思うんです。あともう一回あったかな?
それから、なんだか毎回秋刀魚を焼く時に、
頭を突っ込むか、尻尾から突っ込むか考えてた気がします。

秋刀魚の表裏を、オセロみたいに、白黒にして欲しいです。

★ luneちゃんへ。

luneちゃんもやる?
。。。。よかった。
グリルにのっけて、「よっしゃ!よく考えたぞ。ワタシ。」
と思ったんだけど、裏返す時に気がついたよ。(涙)
かっちょわりー。。。。

はぁはぁ、ぜぇぜぇ…

魚の向きにケチをつけるなんて、あたしに違いない!
そう思って過去ログを拾ってみたのですが、不明…。
記事が多いから、探すのも大変だゎぁ。
というか、覚えてないってのも老化現象の一つさー。

魚は頭が左で腹が手前、これが原則ですね。
(カレイなど、例外はあるにはありますけど)
その際に上になっている方を表といいます。
網焼きやフライパンなど、熱源が下にあれば表から焼きます。
すなわち表を下に、裏を上にして加熱し始めます。
途中で一度引っくり返して裏を焼き、そのまま皿へ。
餅と違って、魚は一度だけしか引っくり返しません。

ですが、グリルが上火タイプだとこれは通用しません。
まず裏から焼き始めて、途中で引っくり返して表を焼きます。
で、焼き上がりはgumacoさん方式で皿にスライドさせます。

さて、お気づきになりましたか?
下火でも上火でも、焼き始める時は裏が上を向いています。
表と裏を焼く順番は熱源の位置によって違いますが、
どちらの場合でも魚はいつも裏を上にして焼き始めます。

もう迷わないで済むんじゃない?

あはは。
私もよく悩むよーおんなじことを!!
でも面倒だから…
なっちまったもんは仕方ないって感じ(笑)

そうそう、裏表が問題なのであって
尻尾と頭の向きは関係ないんだよね(笑)
私もよくやるミステイク!(≧∇≦)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム