FC2ブログ

【 甘く見ないでキムチケーキ 】 - 魚介とキムチのgâteau salé -

091116food.jpg


レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ』を使ったメニュー。
モニターの宿題のお題は、一応「驚きレシピ」。
「ご飯がススム」というメーミングなのに、これでいいのかしら?
と思いつつも、面白いものを考えるのが大好きなもので、
今回は、”ご飯のおとも”ではなくて、”これだけで、なんとなくおしゃれな軽食”ってな感じを。

小腹がすいてるときに、ぱくっと一切れ。。。いかがでしょうか?
トマトのパンとも違う。チーズ入りのパンでもない。キムチのケーキです。
『これ、なんだと思う?』っていうの、とても楽しいと思います。ちょっとしたサプライズに。


キムチケーキ。自分では、おかずマフィンもあるんだし、
いいんじゃないかを思ってたんだけど、作る前の周りの意見は、「え?」って感じ。
でも、後々ネットでいろいろ見てたら、こういうの、ケークサレっていうみたい。
。。。。キムチがありかどうかは分かりませんがね。



  ↓レシピは「続き」に。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


【 甘く見ないでキムチケーキ 】 - 魚介とキムチのgâteau salé -


《材 料》
キムチ -----------100g 刻む
プロセスチーズ -----120g程度 細かく刻む
◎白ネギ -----------2分の1本 大きめみじん切り
◎むきえび ----------5尾 大きめに切る
◎帆立貝 -----------4個 1cm角くらいに切る
◎塩こしょう ---------少々
●薄力粉 -----------200g
●ベーキングパウダー ----小さじ2
●塩 ---------------少々
★牛乳 ------------100cc
★たまご -----------1個
★サラダ油 ---------大さじ2


※オーブンを180℃に余熱しておく。

《作り方》
(1)耐熱容器に◎をいれて、電子レンジで1~1分30秒かけ、冷ましておく。
(2)ボウルに★をいれて混ぜ、●をふるい入れる。
   あらかた混ぜたら、キムチとチーズと(1)をいれてダマができないように混ぜ、
   サラダ油を塗ったパウンドケーキ型に流し込む。
   とんとんと、型を机に数回、低い位置から落とすようにて空気を出して表面をならす。
(3)180℃のオーブンで35分焼いてできあがり。

オーブンによって、焼き上がり時間がかわりますので、
途中で竹串をさし。なにもついてこないようだったら、焼き上がりです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ ここたんへ。

ネーミング!大丈夫でしょうか?乙女師匠。
はじめ、日本じゃあ、こういうのを「ケークサレ」と言って、
なじんでるみたいだったから、(ワタシは全くしらなかったけどさ)
「魚介とキムチのケークサレ」(なんか腐ってるみたいだな)
と表記してたんだけど、凌さんの指摘で、
翻訳とかしてたら、ケークサレって、何語?!ってなことになり、
結局フランス語で統一してみたよ。
はるまきー(/TДT)/あうぅ・・・・ワタシも食べたくなってきたぞ。

あ。やっと(←)なんかそのネーミング、好い! 

ケークサレ、気になって調べたー。
最近、英語よりフランス語のが、よく使われるのね。
わたしったら。。(・∀・)

けー、で切っちゃって、なんかイマイチ。。って思ってたら
イマイチな頭は私でした。

これ食べてみたいです。
あとチーズとモチとキムチで春巻き.....。(しつこい)
( TДT)(そしてなぜ泣く)

★ norycoさんへ。

そちらではよく見ますか!
じゃがいもとか、ベーコンとか、たまねぎとかは
けっこうあるのかな?と思うのですが。
クスクスかあ。。。なるほど。
クスクスを家で使ったことはないんですけど、
そういう使い方もあるのですね。

おしゃれな軽食。。。で、キムチは。。。。だめ?(笑)

あぁ!こういうおかずケーキよく見ます!
クスクスとかで作ってるの。

デモキムチとはー!びっくりデス!!
チーズと魚介、どんなお味なんだろう!
気になるところです

★★ コメレスです ★★

v-22 うけらさんへ。
   おかずマフィンとか、たまねぎとベーコンのケーキとかがあるのを知っていて、
   「驚きレシピ」の宿題で、「キムチケーキ」ってのもあっていいんじゃない?
   という軽い気持ちだったのですけど、朝ご飯に出したところ、
   『わーい。パウンドケーキだ!』と喜んだPC犬は、
   口が、”甘いケーキの口”になっていたようで、
   理解するのに時間がかかりました。(笑)
   結局おいしいとは言ってましたがね。
   中身を考えると、粉もんをふわーっと焼いただけって感じなので、
   おかしくはないと思うのです。。。。。先入観さえなければ。(苦笑)


v-22 晶さんへ。
   「キムチケーキ!」と、ベタな名前をつけてたのですが、
   その後、たまたま見た製菓材料のネットショップで、
   ケークサレの特集をやってるのをみつけました。
   『お?!流行ってるか?!』とか。。。。
   まあ、さすがに、キムチ入りのケークサは見当たりませんでしたが。(苦笑)
   2日で食べ切っちゃいましたよー。

最近、ケーキ・サレ流行ってるのんだねー。
ベーコンとかチーズとかの組み合わせは買ったこと
あるけど、キムチとは。。。
これは驚きのレシピの中でもぐーんと上の方に
行くんじゃない?!

これはPC犬さんのお弁当にはならないの??

キムチケーキ!!
凄い物があるんですね~
こういう組み合わせを思い作って事が驚きです
でもお昼にぱくつくのでも良さげですね
ピザパン感覚で・・・・ちょっと違いますか?

★ luneちゃんへ。

ふふふ。明らかに万人受けしそうにないレシピ。。。
でも、軽食にいいと思うのだけど。
「甘いケーキだ!」と思って、一口食べたら、
すんごい裏切られた感でいっぱいになるけどね。(笑)

鼻。。。。
このところ、寒くなったりあったかかったりだから、
風邪かもよ。お気をつけて!!

★ 凌さんへ。

そうなんですよね。何回フランス語を調べても、ガトーなんです。
でも、ケーク・サレで調べたら、たくさん情報がでてくる。。。
フランスでブームになったのはフランスのマーサ・スチュアートこと
ソフィー・デュドメイヌの本が出版されたことがきっかけだとか。
そこにもケーク・サレ(塩味のケーキ)としてましたが、
もともとは、gâteau saléだったみたいだし。
ガトー・サレの方がかっこいい気がするので、名前かえようかな?(笑)

こうちゃんキムチは甘いので、もうちょっと辛みがあるキムチのほうが、
辛みをたのしめていいんじゃないかなーと思ってます。

わーすごーい。
なにこれー!!

キムチ、そうだ、キムチ…
もう3パック目に入ったのにレシピアップは
すっかり滞ってるわ…
一品出したからもういいよね?的な・・・

季節はずれのアレルギーが出たのか
鼻が大変で…やる気無し。

あ、出た出た♪
美味しそうじゃーん。
チーズと魚介類が入ってて豪華だし。
こうちゃんのキムチじゃなくても美味しく作れるかな?

ケークサレ・・・ それは和製フランス語でしょうね。
Sale(←アクセントがつけられないが)というのは「塩味の」というフランス語なのですが、
ケーキはフランス語ではガトーです。 念のため・・・
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム