チキン南蛮で景気づけ



本日の夕食メニュー
 ●チキン南蛮
 ●どてやき
 ●茄子とたまねぎの味噌汁

今日は昼過ぎから調子が悪くなって、だらーんとすごした。
PC犬(=だんなさん)は、肩こりからくる頭痛でダウン。
頭痛薬を飲んで、夕方までベッドでぐーすか。

こんなカロリー消費しない生活をしていたくせに、
夕食は、なんかガツーンと好きなものを食べるかー!
ということでPC犬の好物の「チキン南蛮」。
。。。。。チキン南蛮よりも、かけてるタルタルソースが好きだったり。。。

食後に頂き物の柿をむいて食べた。
   秋の味覚じゃー。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ てみたんへ。

大阪に住んでても、そんなに「どて焼き」なんて、
口にしないのよね。。。。。
大阪色こてこての、串カツ屋さんにいけば、
メニューにある!って感じ。
前に作った時は、かなり煮詰めちゃって失敗だったけど、
今回はみそのタレが残ってて美味しかった。

タルタル。家で作るとほんとにあっと言う間に、水っぽく
なっちゃうのよねえ。。。。
レシピ本とかには、ふつーにマヨにたまごにピクルスにたまねぎを
まぜるだけーとか書いてるけど。甘みが足りないのかな?

こないだプリンスとご飯何食べようかーって
みてたら「大阪どて焼きの店」ってのがあって。。

どて焼きってなんだっけーって思ってたとこだったので
タイムリーでしたー(☆∀☆)

大阪で串揚げ屋さん行った時に頼んだなーって思い出しました。

私も・・・タルタル大好き…
美味しいレシピがあったら教えて欲しいれす。。

★ シルフィーさんへ。

ワタシ、このところ、真面目に料理をしてないので。(苦笑)
どてやきは、大阪の食べ物ですね。
牛スジと蒟蒻の甘みそ煮込みかな?
蒟蒻をいれなかったりもしますが。
ワタシは、タルタル派じゃないのですけど、だんなさんが。。。。。
てづくりがいいかな?とおもいつつ、
食べる前に作る!ってのがめんどうで、このところ作ってません。

こんばんは☆
お久しぶりになってしまいましたね。^^;

私もチキン南蛮好きです~。
タルタルは本来はあまり好きじゃないのだけれど、
(海老フライにタルタルは絶対つけない派って珍しい?)
チキン南蛮の時は素直にタルタルを作って頂きます。(笑)
私はクックパッドの人気レシピから作るのだけど、
確かケチャップも入っていた記憶が…。
娘も大好きなので、水っぽくなる前に食べてしまうのか、
水っぽくなるという記憶がないかも…。

「どてやき」って初めて聞きました。

★★ コメレスです ★★

v-22 かずへ。
   チキン南蛮、好物なのです。
   。。。。ワタシの。。。じゃないけどね。(笑)
   鶏もも肉だとかなーりジューシーだけど、
   鶏胸肉だったらけっこうさっぱり食べられるよ。
   かんのん開きにして揚げたら、そんなに時間かからないし、
   ちゃんと中まで火が通るから。

   タルタルはやっぱり塩けがある中に、
   絞っててもたまねぎとかいれると、水分がどんどん出てきちゃうのよね。
   すぐたべろ!ってことなのだろうなあ。。。。
 

v-22 晶さんへ。
   観音開きに切って揚げると、簡単に揚がりますよー。
   揚げずになんとか。。もできそうな気がするけど。。。。どうだろう?
   鶏胸肉を使って、タルタルソースをカロリー4分の1のマヨで
   手づくりすれば、カロリーオフできますよ。

   このところの体調がぐずぐずも、「病は気から」って感じで、
   がんがん身体を動かせば、紛れる気がしてるのです。
   。。。。。といいつつ、今日もぐだぐだでした。(涙)

チキン南蛮好きだけど、そうそう、塊の鶏肉を
揚げるのがねーーー。
揚げずにできないもんだろうか?!
タルタルソースも好きぃ。

でも、確かに高カロリーなんだよね(涙)

体調悪いのに好物を作ってあげるなんて
優しい。。。

チキン南蛮、某料理の番組で見てさ、作りたいなーって思ってたんだけど、
塊の鶏肉を揚げるというのが、どうも面倒でやってないの。
美味しそうだなぁ。
今度やってみよう!

タルタル、ワタシは家で作るんだけど、
確かに水分が出て薄くなるんだよね~。
野菜からでる水分のせいなのか、イマイチ味にパンチが足りないというか。。。
市販品ってなんか濃いめの味ついてない?
いつも何か一味足りない気がするんだよねぇ。
是非是非、美味しいタルタルのレシピを。ww

★ 凌さんへ。

うひひひ。。。。。
こんかいのタルタルソースは、市販品です。(苦笑)
家でタルタルソースを作ると、作ったらすぐに食べないと、
水気がたくさんでてきちゃって、薄くなりません?
このところ、タルタルソースを自作してないので、
また試してみます。
材料は問題なさそうですもんね。ワタシも一緒です。

我が家のお気に入りチキン南蛮は、宮崎県風のものなんです。
鶏に、小麦粉、たまごをつけて(必ずたまごが後。)油で揚げ、
甘辛酸っぱいタレにじゅーっと漬けてひきあげ、
食べる時にはタルタルソースをたっぷり。というものです。
この甘辛酸っぱいタレに漬けるとこが、「南蛮漬け」みたいだから、
南蛮。。。。なんでしょう。。。。たぶん。

美味しいタルタルソースのレシピを教えてください・・・
この間頑張って作ったんだけど、いまひとつだった(涙)
入れたのは、マヨ、ゆで卵、ピクルスのみじんぎり、
たまねぎのみじん切り、レモン汁、塩・胡椒って感じです。
分量がいけなかったんだろうか?

南蛮って意味がよくわからない。
チキンってこと? 

★ ミヤチョさんへ。

だっるーんと、なっていて、
「米を炊くか、炊かないか。。。。」と、数十分葛藤しました。(笑)
米を炊くなんて、ただ米をといで炊飯器にセットするだけのことなのに、
なぜかこれがなんとも億劫。
それを乗り越えると、身体が動きます。(なんてやつだ。)

ウェ●ディーズいいじゃないですか。
ワタシは調達の連絡をせずに、夕食作りをすっとばしてしまうことがありますから。(苦笑)

自分の体調が悪いのにだんなさまの好物を作ってあげるなんて!
gumacoさんは優しいなぁ…TvT
私はただいま仕事帰りの夫にウェ●ディーズを調達してくれるよう頼みました(酷)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム