うどんすきすき。

091107dinner1.jpg

本日の夕食メニュー
 ●うどんすき (白菜、えのき、しめじ、椎茸、鶏肉、豚肉、うどん)

先日のキムチ鍋のときに入れようと、ざくざく切ってあった白菜。
今日は朝から出かけていて、帰ったのが7時過ぎだったので、
ここぞとばかりに「鍋」!!ラクチン。

ちなみに、トップの写真はおもちゃのちっちゃいお鍋セット。
   おもちゃのお鍋のほうが、ずーっと豪華。(笑)

091107dinner2.jpg

「うどんすき」って、大阪が発祥だとか。
大阪府堺市の『美々卯』というお店が「うどんすき」という名称を商標登録しているが、
一般に浸透しすぎてしまったため、いまでは一般名詞として認定され、
他のお店でも「うどんすき」という名称が使用可になってるんだそうな。

大阪で「美々卯」はとっても有名だけど、
ワタシはこの記事を書くのに調べるまで、堺がはじまりの店とは知らず、
(今の本店は堺じゃないみたいだし。)
PC犬(=だんなさん)に『知ってた?美々卯って、堺が始まりなんだってー。』
と言ったら、ふっつーに、『そうだよー。知らなかった?』と言われた。。。。。。

   ちっっ。。。。。知っていたか。この、堺LOVERめ。
   (PC犬は堺育ちなのである。)


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ てみたんへ。

ええー!!そうなの?!
うどんすきって、そんなに浸透していないのか?
。。。。ってか、普通のお鍋だから、
それをメインにしたお店なんてそうそう無いのかも。。。。
知ったかぶってるんだけど、ワタシ、美々卯行った事ないの。(笑)

うどんすき好きーー(☆∀☆)

美々卯も好きです♪
って確かにこっちではうどんすきって
美々卯でしか食べた事ないかも。。。

美々卯が関西のお店って知ってたけど発祥なのは知らなかったー◎

★★ コメレスです ★★

v-22 かずへ。
   堺がはじまりなんだけど、本店は違うの。
   なんだか、「うどんすき」って、家で美味しいのが食べられるから、
   外で食べる気がしないことない?
   宴会とかにはもってこいかも知んないなー。

   それは、大阪人で、知ってる人は知ってる知識だ!!社会人の常識じゃないやい


v-22 凌さんへ。
   うどんをはじめにいれてもいいのですが、すべての具材のだしがよくでてから、
   しめではなくて、途中でうどんをいれます。
   ようするに、寄せ鍋に、うどんが入るってことです。
   鍋焼きうどんはなんとなく、ひとり鍋でつくるものっていうイメージです。

   卓上コンロのガスボンベが爆発するリスクを気にするチョコ星人は、
   すでにでっかい危険なプロパンガスをしょってる。。。。。(笑)

うどんすきというものは、最初からうどんを入れるのでしょうか?
鍋焼きうどんとどう違うんだろうか?
鍋焼きうどんには、天麩羅が入ってるような気もするけど・・・

私、真剣に卓上コンロが欲しいのです。
が、チョコ星人に反対されて買えません。
なんでやねん? こんな停電の多いところで・・・
彼によると「そんな危ないもの・・・」だそうです。
ベランダにでっかいプロパンガスタンクつきのBBQあるんだけど、
あれが爆発した方が危ないと思うんですけどねー。

美々卯の本店って確か、本町じゃなかったっけ???
会社の近くだったから、忘年会はよくここでやってたよ。

ワタシも、入社するまでうどんすきの発祥が美々卯なの、知らなくって、
「うどんすき発祥が美々卯なのは、社会人の常識だ」と、会社の上司に言われたわ(笑)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム