fc2ブログ

栗の渋皮煮作ろう会。第1回開催報告。

2008maron1.jpg 『栗の渋皮煮作ろう会』
◎2008年9月発足。
 会長:gumaco。
 会員:gumaちち。
 幽霊会員:gumaまま。


◎同時期発足
『栗の渋皮煮食べよう会』
 会長:PC犬。


人生初、父に誘われ、栗の渋皮煮を作ることとなったワタシ。
ネットでたくさんの人のいろんなレシピを見ていると、
あるわあるわ。
世間じゃあ、栗の渋皮煮を自作する人がこんなにいるのか。と感心。
しかし、あんまりたくさんのレシピを検索しすぎて、
途中で疲れた会長、gumacoは、会員のgumaちちから伝え聞いたレシピで
トライ。

ちなみに、鬼皮ムキは、gumaちち主導で、ワタシは慣れないニッパーと、
永らく格闘した結果、2人で1時間で2キロの栗をむく。


「栗の渋皮煮作ろう会」は、正確に言うと、
「gumaco家のための栗の渋皮煮に使う栗の鬼皮をむくのを手伝おう会」である。

gumaちちは、gumaco家の栗をほとんど1人で剥いて、帰っていかれました。
素敵でございます。ちち。



2008maron3.jpg ダークラムを切らしており、家にあるのは、ウイスキー。
レシピを見てると、ラムか、ブランデーで作っている人が多い。
どうしようかなあと思ったが、この際、2種類にしよう!と、ウイスキーとブランデーで作ってみた。
あり得ないくらい贅沢にお酒をいれたので、”酔っぱらうぞー”。のヘヴィー級。




たーくさんできた。


しかし、栗嫌いだったワタシが、こんなに渋皮煮にはまるとは。人間は成長するのだなあ。。。。

「栗の渋皮煮を食べよう会」会長のPC犬(=だんなさん)も、じつはあまり栗が好きでなかったらしい。

でも、自作渋皮煮で、
マロン好きになった。(外では食べないかも?!)

そうして、たくさんできた栗を、大切に瓶に密閉!
これで常温保存でながーく楽しめる。


2008maron2.jpg


の、はずであったが。
このたくさんの栗。
何かを作りたくてうずうずする。
それに、もっと、美味しい納得のいくモノを、今シーズンに再び挑戦したい!


そして。。。。

2008maron4.jpg


渋皮煮を贅沢にペーストにし、生クリームとウイスキーたーっぷりのシロップでクリームを作り、さらにゴロゴロに切った渋皮煮を入れた”マロンロール”に。
生地は、ちょっとアーモンドパウダーを加えて、ほろっとした口溶け。

かなりの大きさのため、gumaちち家へおすそわけ。
後日、gumaままから、絶賛の電話が入る。

 ほほう。マロン嫌いがつくったマロンロールが旨かったらしい。

えー。おほん。では。。。
gumaco会長から次回の「栗の渋皮煮を作ろう会」の日程を発表いたします。
第2回「栗の渋皮煮を作ろう会」は、9月25日です。

(って、明日だわよー。)


にほんブログ村 料理ブログへ ← 栗ーっく。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぷるすけさま。

gumaco→ぷるすけさんへ。
写真写りのいい子達でございます。

栗嫌いのワタシは、栗を使ったケーキとか、マロングラッセを食べることがほとんどないのです。先日久しぶりに(何年ぶりかです。)栗のケーキを外で食べたら、上にのってる立派な栗が、見た目はしっとりっぽいくせに、砂糖菓子のようにカチカチでがっかりでした。
あれを、マロングラッセというのかしら?

自分で食べられるしっとりの渋皮煮を作るため、本日もがんばります。
(基本、ほおっておく時間が長いのですが。)

sachetさま。

gumaco→sachetさんへ。
ワタクシ、はずかしながら、生の栗を料理するのがはじめてだったのです。
栗ごはんも作ったこと無いですi-229
そもそも、栗嫌いでしたから。
おうちで、栗ごはんを生の栗を剥いて作るsachetさんはすばらしー。
「栗ごはんの素」で作るモノと思ってましたよ。

今も、第2回栗の渋皮煮を作ろう会進行中。
灰汁を抜くのに、煮て、さましてを繰り返しています。i-239

おいしそ~~☆

マロ~~ン♪
ケーキまじおいしそう!!!!!
私も栗の渋皮煮って食べたことないけど、
読んで写真見てたらなんだか味が伝わって
きました~i-237
常温保存でなが~く楽しめるなんて
いいですねーi-233
マロングラッセみたいな感じなんですかね?
私もたべた~~い!!

No title

栗の渋皮煮、ツヤツヤで美味しそうですね!
私は一度も作ったこともないし食べたこともありません。

作ってみたいけれど・・・
昨日の晩御飯の栗ご飯の栗を10数個剥いただけで
イヤになってしまいました。
だから私にはきっと出来ないですぅ~。

では、本日の「栗の渋皮煮を作ろう会」がんばってください!!
会員になりたいな~~。と、つぶやき。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム