【 秋刀魚の梅煮 】 - 圧力鍋レシピ -



魚の甘辛煮があまり好きではないので、少々さっぱり目に味付けしてみた。
次回のために、調味料を計量しておいたところ、なかなか美味しかったので、
次からこの分量で。。。と、我が家の定番にすることにした。

  ↓レシピは「続き」に。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ


【 秋刀魚の梅煮 】 - 圧力鍋レシピ -


《材 料》
秋刀魚 -------------3尾
梅干し--------------3個
水 ----------------200cc
だし昆布 -----------適当
●酒 ----------------50cc
●醤油 --------------大さじ2
●砂糖 -------------大さじ1と半分
●みりん ------------大さじ1


《作り方》
(1)秋刀魚の頭を切り落として、ワタを出して洗い、
   3~4つのぶつ切りにして、熱湯をかける。(もしくはさっと湯通し)
(2)圧力鍋に水とだし昆布を入れて少しおき、火にかけ、沸騰したら昆布を取り出して、
   ●の調味料を入れる。
   煮立ったところに、秋刀魚と少しつぶした梅干しを入れて蓋をし、強火に。
   圧力がかかったところで弱火にして10分加熱し、自然放置。
(3)圧がぬけたら、蓋をとり、煮汁が少なくなるまで弱火で煮つめる。


これで、骨はちょっと噛みごたえがある感じだけど食べられる。
もっと柔らかくするなら、加熱を5分延長。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム