麻婆豆腐に花椒、餃子に辣油。



本日の夕食メニュー
 ●麻婆豆腐 (豆腐、豚ミンチ、長ネギ、生姜、にんにく、赤味噌、豆板醤、砂糖、醤油、花椒)
 ●焼き餃子
 ●ワカメスープ
 ●キムチ

野菜はいろいろ買い込んでいたけれど、
肉やら魚が冷蔵庫になくなってたので、寒い中買い物に。
PC犬(=だんなさん)の希望で、麻婆豆腐と餃子。
おともだちのミヤチョさんが、「美味しい!」と言っていて気になっていた、
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」というのをスーパーで見つけてゲット。
   フライドガーリック入りで、白いご飯にもあうとのこと。
   いままで、KALDIにおいてあったフライドガーリックを常備していたのだが、
   最近もう取り扱っていないのか、手に入らなくなってしまい、
   PC犬が残念がっていたので、気にいるハズ!と。

その店で一番安い餃子を買ったところ、これがすばらしいくらいにハズレ。
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と一緒に食べて、んー、美味い。

今日の一番のハズレは、ワタシの作った”わかめスープ”。
ちょっと面倒だったので、塩蔵ワカメをあまり塩抜きせず
ざばっと適当にいれたので、塩からーい!
『まるでワカメの浮いてる海』

塩分のとりすぎは身体に悪いです。むくみますし。。。。。反省。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ ミヤチョさんへ。

(遅コメけっこう。1日に3記事もアップしてるので遅くないし。笑)
辛辛小辛辣油。。。ワタシも略したいけど、なんて読むのでしょう?
ほんとに魅惑のフライドガーリックです!
フライドガーリックに目がないので(まあ、目がないのは相方の方ですけど)
これはほんとに”どツボ”です。(乱れた日本語。)
けっこうアレンジメニューも作れちゃうし、もう桃屋の思うツボです。ワタシ。

これが、レシピモニターでもらえたら、絶対ゲットして、
いろんなメニューを考えるのに!!

あー。ちぢみ。いいですなあ。。。。。

おおっと、遅コメで失礼します!
辛辛小辛ラー油(略してみたw)を試してくださったのですね。
食感もいいんですよね、魅惑のフライドガーリック!
今日のご飯、どうしようか悩んでいたのですが、こちらの記事を見て冷凍餃子とチヂミに決めました!
つくるぞー♪

★★ コメレスです ★★

v-22 luneちゃんへ。
   花椒!あるとないとじゃあ、全然違うよね!
   好き嫌いあるとは思うけど、味がしまる。。みたいな。
   今までは、ホールのものを買って、すりつぶして使ってたんだけど、
   最近みつからなくて、ミルに入って売ってるのを買って使いはじめたよ。
   がりがりと、いっぱいかけちゃう。。。(笑)
   
   おうちの献立としたら、ほんとはluneちゃんとこみたいに、
   サラダとか付けた方が断然いいと思うー。
   だって、この中華三昧、濃い。。。でしょう?

   カレンダー希望者公募したんだね。
   そりゃあ、luneちゃんとこだったら、いっぱい希望者くるよ。
   30以上集まったら、ワタシの送るよ。(いらんか。)



v-22 てみたんへ。
   辣油といえば、辛くないと!なんて思ってるので、
   辣油代わりにはならないけど、ほんとにそのままを白いご飯と一緒に
   食べてもおいしい。。。今日はナムルに使ってみたよ。
   まだ、味整えてないけどね。

あっそのラー油、先週プリンスママが買って
食卓に乗ってましたー(。´ε`。 )
(うちの食卓みたいに言ってますがお相伴に預かったお夕食の席での話。)

ラー油という感じとまた違っておいしいですよねー(*´艸`)



そうそう、麻婆には花椒よね~
台湾で、一袋30円くらいで売っててね、
これは買わねばー!!って買ってきて
初めて使ってみたんだけど…
あるとないではぜんぜんちがーう!!

中華三昧、いいね~
うちは麻婆にはまろやかなマカロニサラダ、みたいな
ある意味めちゃくちゃな献立だからな…

※今日の記事で公募しちゃった(^^)vイエイ
意外とほしいって言ってくれる人、いるよね~?ビックリ

ごくり。

こちら、本当に急激に気温が上がっちゃって(南半球)
暑くてたまらないので・・・
今、ビールを片手、gumacoさんの写真をつまみに
PCの前におりますw

ハズレだったと言う餃子も、輝いて見えます!
わかめスープも!塩辛くておつまみにはいい!

さっき夕ご飯だったはずなのに
おなかが減ってきましたww

★ ちゃみちゃんへ。

がっつり大盛り。。。そうだよね。
いつも2人分以上作っちゃうし、基本的に大皿盛り。(苦笑)
「たくさん作ったから、残してもいいよ」って言っても、
だんなさんは食べきります。。。。(これがダメなんだな。)

カレンダー30部はえらいこっちゃーだよ。
luneちゃんは、欲しい人手を挙げてー!企画するらしいよ。
。。。。ワタシは欲しいとコメントしてくれる人もいないだろうから、
恥ずかしいのでやらないけど、ほんとに困っちゃう。(涙)
段ボール1箱分だよー。
ワタシのどかーんの大皿盛りが、ワンプレートランチになってたの。
かわいかったよ。採用のレシピが茄子と鶏肉のココナツミルクカレーだから、
鮮やかな色が入ってなくて、ちょとぱっとしないの。
ほかのブロガーさんのレシピは、けっこう赤とか入ってるんだけどねー。(苦笑)
プロの人が作って、写真を撮ってくれるなんていう機会は
なかなか無いだろうから、それはウレシイ!

gumaちゃんの食卓おいしそうだなー。
麻婆豆腐も餃子も大盛りでとっても魅力的☆
ガツガツいっちゃいそう♪

↓gumaちゃん、すごいっ!!
”10月のページ”と言うことは、厳選された12名の中に入ったってことよね!?
すっごーーーーーーい♡ ♡
さすが!タダものではないと思ってたワ!ヽ(*'0'*)/ウンウン。
自分のレシピがおめかしして(笑)公の場に出るってどんな気分かしら??
我が子を見るような感じ? ンナワケナイカ(´▽`*)
しかし「30部」って、軽い嫌がらせ??
でも向こうからしたら親切心なのかな。
お祝い事は皆で喜びましょう♪みたいな☆
gumaちゃんのページ見てみたかったな(*≧ω≦)b
(コレこそ営業妨害??アハ(´▽`*))
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム