忘れた頃にやってくる。



ワタシは、飛行機が嫌いである。

といっても、落ちる事を想像すると怖い、という理由ではない。

飛行機に初めて乗った時に、とても耳が痛くなり、
身体が落ちつぶされた感じがして苦しかったからだ。
どうやら、ダイビングでは耳抜きができるのにもかかわらず、
飛行機ではうまく耳抜きができないようで。


東京行きのときか、ボードに行く時だったか、
PC犬(=だんなさん)と飛行機に乗った時も、
同じように耳がいたくなり、機内でテンションだだ落ち。

PC犬は飛行機好きなので、全く平気。

うぐぐ。。。


一応、PC犬は気を使ってくれて、
飛行機に乗る時はいつもワタシを窓側の席にしてくれる。

バスじゃないのだから、気分が悪いから窓を開けて、、、
ってなことができるわけでもないが、
景色でも見えたら、気分が晴れるでしょうってな事だ。
飛行機大好きPC犬、上空からの景色が好きなので、
ほんとは自分が窓の方に座って外をみたいだろうに。
彼なりの優しさである。


ちなみにワタシは上空からの景色にあまり興味がないので、
窓が開かないなら、窓側も通路側も一緒である。
。。。。。とか言ったら悪いので、言わないけど。


 ↓ 『続き』は、そんな時のおたすけグッズ。(?)


耳が痛くてぐったりしていると、PC犬が、
『すぐ着くから、寝てたらいいよ。』と。

そこへ、CAさんがドリンクのカートをおして回ってきた。
窓側のワタシにはCAさんの声がよく聞こえないうえに、
ぐったりしているので、オーダーをPC犬に頼む。

PC犬は決まって、ホットコーヒー。
ワタシは何かすぐに飲める冷たいものを頼むのだが、
その時に頼んだのは『ゆずジュース』であった。

ぐったりした身体にしみわたる『ゆずジュース』。
つばを飲んだり、飲み物を飲んだら、耳がましになる。。。。
はずだが、耳は痛いまま。
しかし、ゆずジュース美味しさに救われた感じがした。



飲み終わってから少しすると、また耳が痛くなってきた。
助けがほしくて、PC犬に、
「飲み物は、何回でもくれるの?」と尋ねた。
   (飛行機嫌いのため、ルール(?)等がよくわかっていない)
PC犬は「うん、CAさんに言ったら、ちゃんとくれるよ。」とのこと。


「そうなんだ‥‥。ゆずじゅーすぅ‥‥‥」


あまりのしんどさに、ぐったりばたんきゅー。
しばらくして目をあけた。
そこには、2杯目のゆずジュースが。。。。
(ワタシは、PC犬にゆずジュースをもう1杯頼んだつもりだった。)


         。
         。
         。
         。


  ‥‥‥‥‥ なかった。




ワタシが2杯目のジュースを求めていると思わなかったらしいPC犬。
「何杯でも頼めるか?」という質問だけだと思ったんだってさ。
   それに、「CAさんに言えばもらえる」って。
   俺に言ってもってことなのかー。がおーっ!!




★  ★  ★  ★  ★  ★



ワタシはこれを少々根に持っており、
(恨みには思っていない。いじめるためのよいネタである。)

家で、飛行機の話になると、冗談で、
『あの時は、目覚めたら2杯目のゆずジュースがきてると思ってたのに。』
とPC犬をいじめていた。

   なんだか調子がでないなーなんてときに、あのゆずジュースは、
   すーっとした気分にさせてくれるような気がするのだが、
   近所であのJALのゆずジュースは売ってない。
   (自動販売機では見つけたが、駅のホームにあって、遠い。)














そんなある平日の昼間。
我が家にお届け物がきた。


ゆずですかい?


PC犬からgumacoへの貢ぎ物。

飛行機で頼んでから、席に届くまですんごい時間かかるんだね
。。。ってのはジョーク。

PC犬、ありがとよ。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ かずへ。

ダイドーだったら、絶対はいってるってこともないだろうし。。。。
どうでしょうね?
っつーか、紙パックのおおきいやつから、
コップにうつして飲むのが「癒」されるの!

コレ、ダイドーの自販機に入ってた!

ダイドーの自販機とナチュラルローソン、どっちが希少かな?(笑)

★★ コメレスです ★★

v-22 ここたんへ。
   ナチュラルローソンかー。
   OLさんとかたくさんいるとこにありそうだなー。。。。
   ワタシの知ってる自動販売機は、
   電車のホームにあるのよ。(涙)
   楽天で、パックを箱買いしちゃってください。



v-22 晶さんへ。
   ふむふむ。なんだか、PC犬にもそう言われました。(笑)
   機内食には、なんとなく憧れがありますが、
   こんなワタシが、機内でご飯を食べられるかどうか。。。。

最近はシートベルトはトイレに行ったりして席を外すとき
意外はランプが消えてもつけてて下さいって言ってる
かも。。。

国内線だと機内食ないもんね。
それに、不景気で飲み物もアルコールはお金取られ
たりするみたいだし。。。そういう意味では新幹線のが
駅弁とか食べれていいかもね~。

この記事を見て、異常に飲みたくなってきました。
が、たぶん、ナチュラルローソンにしかないのよねぇ....。
(信憑性危うい情報ですが)

Σ(-`Д´-ノ)ノ 自動販売機ですか!?
そんなにお手軽に?!おおー。

ひひ。

楽天だのみかー。(・∀・)

★ 晶さんへ。

晶さんものり巻き納豆のおかき、知ってるのですね。
。。。。晶さんが知っているということは、こりゃあ、ぐるめ(?)な
食べ物なのでしょう。うーん。食べてみたいような。こわいような。

「えーるふらんす」!
。。。。それで東京へはいけるのかのう。。。(おじぃか。)
ワタクシ、機内食とやらは食べた事がないです。
沖縄に行った時に、いちど、菓子パンくれたかな?
ってくらいで。
いまだ、いつになったらシートベルトを外していいのか、
(ランプが消えたら。。。ってのは分かってるのですがね。)
機内を歩き回っていいのか、トイレはどうなってるのかも知りません。(笑)

なんせ、死んだふりしてますから。

のり巻き納豆のおかきは成城石井で
売ってるよ。

ただね~、高いの。
納豆とのりのくせに一袋で1500円くらい
するんだよね。納豆好きだけどこれは
自分では買えない。。。

あ、次回、PC犬さんからの貢物リストに
加えておいて買ってもらうのがいいと
思うよ。

ちなみにわたしのイチオシ航空会社は
エールフランスですw
CAの態度はよくないけど、機内食が美味しいの。
夜食の時間になるとバーカウンターにハーゲンダッツ
のアイスバーとかスモークサーモン&クリームチーズの
サンドイッチや飲み物が置かれていて自由に持って
いけるのがいいの。

★★ コメレスです ★★

v-22 Sleepyさんへ。
   えーっ。高層ビルのエレベーターで練習?
   ‥‥なんだかさびしい。。。。
   船酔いしないようにパイレーツに。。。は、笑ってしまいましたが、
   そのパイレーツに慣れないはじめのうちは、
   すんごい大変じゃないのでしょうかね?(笑)

   このゆずジュースが好き、、というか、飲みたいっていうのも、
   ちょっとした疑似体験からかも?
   飛行機で飲んだ時に、気分がすっきりしたから、
   地上でも飲みたい。。。。ような。



v-22 ここたんへ。
   おー。コンビニでも。
   ワタシは自動販売機でしか見た事ないの。
   「果汁2%」ってのには、「えー、そんだけ?」とか思ったけど、
   ゆずで100%果汁だったら飲めないよね。ほほほ。
   (なんとなく、混ぜ物が少ない方が良い気がする単純なひとです。)
   
   失神したふり!なんか分かるよ。
   ワタシも、耳と身体が痛くて、でも眠たくないものだから、
   目をつぶって、しんだふり状態。

   PC犬の友達で、飛行機に乗るのが趣味なひとがいるのよ。
   あんな感じで大阪と東京間を往復しまくるか。。。。。(んなアホな。)



v-22 かずへ。
   おつまみ的に納豆はいらんなあ。。。。
   口の中にずーっと納豆臭が残りそうでやだな。

   大丈夫よ。まさか本気で「ゆずですかい」だと思ってませんよ。(笑)
   記事に書いてないのだけど、これには、もうひとつこだわりがあって、
   「CAさんがしてくれるように、大きなパックから、コップに注いでくれたものが飲みたい」
   のです。
   というわけで、ほんとはペットボトルでは、満足度が40%くらいなのです。ワタシ。

   。。。。ちなみに、ゆずですかい(そう呼ぶのか!)は、ダンボールでまとめ買い。
   。。。。。PC犬が。(笑)



v-22 いなほちゃんへ。
    ここたんも言ってたけど、コンビニでもおいてるとこがあるみたいだね。
   ワタシは、あの飛行機でCAさんが入れてくれたゆずジュースに、
   すーっとした、、、、という体験が忘れられず、ペットボトルじゃなくて、
   紙パックのが欲しい!という変なこだわり。
   。。。。で、できれば、だれかにコップに注いでもらいたい。(贅沢もの)

   のり巻きの納豆、なにやら美味そう。。。。
   でも、アクセサリーの展示会で配ってるって、なんとなくミスマッチ。。?
   なんだか気になってきちゃったじゃーん。

この記事を見てからどーしてもこれが飲みたくなって
ネットで検索した私ですw
欲しいよーのみたいよー。
注文しようか、まだ悩んでるけど。。
確かにコンビニかどっかで見かけて、飲んだことがある気がするー。

納豆のお菓子というと、納豆せんべいみたいなやつを
海苔で巻いてあるやつがうまいのー。
アクセサリー屋さんの展示会に行くともらえたんだけどなー。
たまに売ってるとこ見つけると嬉しい。
ドライ納豆は最近コンビニで似てるのが売ってる??
それだったら食べたことあるんだけど、結構臭かった気がしますw

あったあった。
納豆のやつはこれー。
http://www.matsufuku.co.jp/list/zoutou/temakinatto/index.html
(って、誰も知りたいって言ってないのにw)
もしかして、この納豆もフリーズドライ的なものなのかもしれない。。

ドライ納豆ね、お酒のおつまみとかにあるナッツ類みたく、
小袋に入ってて。

なんというか、開けて臭いがぷーんって感じではないんだけど、
食べると、口の中は恐ろしく納豆臭が充満するのよ。

納豆よりキツいと思う(笑)

ゆずジュースだけど、確か正式名称は「スカイタイム ゆず」だと思うのね。
時々コンビニとかでも見かけるけど、
この、パックタイプじゃなくて、ペットボトルのミニサイズのなら、
JALショッピング(JALのネット通販)で買えるよ。

ただ…。
12本とか24本とかの、箱単位だった記憶が…。

じゃるだー。(・∀・)

空港とか、コンビニでも最近は売ってるけど、
おいしいよねー。さっぱり。でもオレンジとかより優しい (。-_-。)ポわー。

PC犬さん、人当たりがよくて、気をつかってくれて、
優しい....けど最後の詰めが...(失礼)

私も飛行機苦手で、あまりに耳がバリバリ行って痛くて
自分にウソをつくため失神したフリとか(よくわからん)
しちゃうくらい耳抜きもできぬのですが

片道13時間とか何度も乗ってるうちにダイジョウブになってきたけど、
(・∀・)....こういうのって慣れるものでしょうか.....

(・∀・)慣れるほど東京にいらっしゃいませ(ヒドい)

子どもの頃は耳が痛くて・・・というのを思い出しました。
大人になってからは、ガムを噛んだり、アクビをしたりして
内耳の圧の調整をしているように思います。

高層ビルのエレベーターに何度も乗ったりして、飛行機の
離陸の時にかかる圧力を感覚をつかんでおくとすご~く
痛くなる前に何とかなるかも・・・

以前、フェリーで出かけた時に悪天候でひどい船酔いに
なりました。すると近くの若者が「俺、船酔いしないように
遊園地のパイレーツに20回くらい続けて乗って来た!
あのときの方が気持ち悪かった…」と元気に話してました。

きっと疑似体験でも何か方法が見つかるんだとその時に
思いました。

飛行機でビュ~ンと来られるようになってくだいね。

ゆずジュース。。。気にしておこう。。。

★★ コメレスです ★★

v-22 うけらさんへ。
   あ。前も、飛行機が嫌い。耳が痛いので。
   という話をワタシが書いたから。
   同じようなコメントでも、記憶は薄れゆくので全然かまいません。
   これで、耳栓がインプットされましたよ。(たぶん)

   うけらさんは、鼻が痛くなるタイプなんですね。
   (?もしかして、その話もしましたか?)
   耳も鼻もつながってるから、今度は、耳栓して毛布かぶろう!



v-22 かずへ。
   ごめん。JALでドライ納豆、、、ってのがわからん。。。。
   それは、長いフライトの時に、おやつでくれたりするのか?
   ワタシは、飴くらいしかもらったことないよ。
   ま、自分が乗ってる飛行機が、JALだかANAだかも把握してなかったりするのだけど。
   
   もし、そのドライ納豆に、においがあるなら、即刻退場願います。
   納豆は好きだけど、機内で、苦しんでる時にあのにおいは嫌だ。。。。



v-22 リナタロウさんへ。
   「2度と乗る気はありません」と断言するとこがすごい!
   。。。。ワタシは、苦手ですが、結局何回か乗ってます。
   でも、やっぱり嫌な事は、脳が忘れようとするのか、
   乗ってる時の記憶があまりありません。(笑)

   地上でも買えますよ。PC犬は、PC犬らしく、楽天で見つけて、
   ネットショッピングです。(笑)



v-22 晶さんへ。
   晶さんは、飛行機強そうですねー。
   旅慣れてる感じだもん。
   耳が痛いだけじゃなくて、身体がシートにへばりつけられてる感覚がします。
   すごい圧迫感。うーん。。。。

   JALのカタログとか通販で、カレーとかうどんはよく見るのですが、
   ジュースはみつからず、PC犬は結局楽天で探したらしいです。
   
   ワタシの場合、JALがどうとかこうとかいう問題も関係なく、
   苦手ー。。。。違いもよくわかりません。。。。



v-22 ちゃみちゃんへ。
   自動販売機で、ペットボトル売ってるのをみつけて、
   買った事があるんだけど、いまのところ、1カ所しか知らないの。
   なんか、なかなか飲めないものだから、
   貴重な気がして、さらに美味しく感じる、、、、、(単純なやつです)
   
   飛行機が嫌いだから、システムやサービスがほんとにわからなくって。
   「飲み物がほしかったら、ボタンを押して、CAを呼べばよかったのに」
   とか言われたけど、そんなボタンどこにあるの-?っていうレベル。

   PC犬はコドモのように、飛行機が好き。
   飛行機見るのも好きだし、上空からの景色を見るのもすきで、
   席は、ワタシが窓側なのに、景色を見ようと身をのりだす。。。。。(苦笑)
   


v-22 agaさんへ。
   ワタクシ。けっこうさらっとした性格だと思っているのですが、
   冗談の一発がきついのかもしれません。
   しつこくはないのです。的確なのです。
   (人の痛いとこをつく。傷口に塩をすりこむ。。。。みたいな?)

   地上で飲んでもおいしいです。
   なかなかそのへんにゴロゴロと売ってないので、
   なんとなく貴重な気がするので、さらに美味しく感じますよ♪
   


v-22 凌さんへ。
   正確には、「ゆずですかい」ではないですが。(笑)
   ゆずジュースってありそで、なかなか売ってなくて。
   それも、飛行機でこれを飲むと「助けられた」気分になるので、
   なんとなくJALのゆずジュースが、ピンチを救ってくれる気がします。
   (どんなんやねん。)
   うどんでSKY、も、カレーでSKYも食べた事ないです。
   (うどんですか?。カレーですか?というネーミングだとずっと思ってたやつ)
   この2つは、けっこういろんなとこで売ってるのですが。美味しいのかな?

   ええ。そうとういじめたのだと思います。
   じつは、このゆずジュースがダンボール箱で届いたのは2回目。
   1回目に届いたのが、最後の1パックになって、なくなるのがもったいなくて、
   ずーっととっておいたのを、先日開けちゃったのです。
   そしたら、追加がとどいた!  ふふふふ。

   うけらさんおすすめの耳栓を試してみたいです。

おー! ゆずですかい!
これ、結構好きでした。
最近JALに乗ってないもので飲めないけど。
(モントリオールからだとアメリカ経由しかないので、
出来るだけアメリカ経由はは避けたいため仕方なくAIR CANADA+ANAなのです)
日本に行く時「うどんでSKY」が出てくるのが楽しみだったなー。
これがお家に届けられるということは、余程いじめられたのですね>PC犬さんw

飛行機の気圧で耳の痛くなる人は、一度耳鼻科に行って相談してみるといいのですが、
医者嫌いのぐまこっちは無理だろうなw カナダに遊びにこれそうだったら
一度相談してみることをお勧めします(なんせ長時間だからね・・・)

PC犬さん優しい~~♪
ぐまたんとっても大事にされてるね~
(え?しつこくからかったからだって?w)

地上で飲んでも美味しいゆずジュースなのかな?
飲んでみたいなぁ~

私もコレ好き~♪
”JALでお空を飛ぶ時に飲めるもの” としか認識してないー(>_<)
地上で飲めるなんて知らなかった!
へええ 普通にお取り寄せできるのかなぁ。
おうちで飲んでも一気に”お空気分”味わえそう!
それくらい好きです♡

お空で飲むと、コップに1杯程度しか飲めないから(あ、お替りすれば別・・ネ(笑))
こーんなに沢山飲めたら幸せだなぁ♡

PC犬さん、飛行機大好きだなんて、お強いのね♪
ニガテな人も多いのにね~ヽ(*'0'*)/

車も船もダメなんだけど、なぜか飛行機は平気です。
耳が痛くなるのはつらいね~。
なにか解消法があるといいのに。。。

JALのゆずジュースってJALの通販で買えたような
気がする。。。飛行機の中においてある機内誌に
載ってたような。。。わたしもJALのゆずジュース
好きです。ただ、JALはあまり好きじゃないんで
乗らないんですけど。。。

すみません、gumacoさん
先に書いたコメント、
前に同じような事を書いた記憶が
時間がたつにつれ、よみがえってきました(笑)

わたしも同じ理由で飛行機が嫌いです。
初めて飛行機に乗ったとき、それはもう強烈な痛みに襲われ、
地上に降りても戻らずに2日ほど苦しみました。
以来、1度も飛行機には乗ってません。
2度と乗る気もありません(笑)

ゆずジュース、初めて見ました。
おいしそう。ゆず、好きです。
地上でも買えるのでしょうか。

JALといえば、まず「ドライ納豆」が浮かぶのはワタシだけ??

当時納豆を食らべれなかったワタシは、
「ドライ納豆は苦手な人でも食べられる」と聞いて、
トライしたんだけど。。。
全然ダメだった。

今納豆食べられるけど、寧ろドライ納豆の方がキツいんじゃあ、と思う位。

勿論ゆずジュースも、コンソメスープも好きなのよ~。
でも「ドライ納豆」のあのインパクトがどうしても忘れられないww

耳が痛いのはつらいですね~
私は鼻が痛くなります(笑)なので痛くなると頭から毛布をかぶってとっても怪しい人に変身
鼻は湿度を保つとよいようなので・・・
耳も場合、一概には言えないのですが、うちの母も耳が痛くなるタイプで、
アレコレ試した(飴なめたり飲んだり・・ね)結果、
とってもソフトな耳栓をしたはります
彼女曰く「とってもマシ」だそうです
お持ちでしたらお試しあれ
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム