ヤクルト400の正しい嗜み方。(?)



ヤクルト400の嗜み方。

ワタシにはこだわりの嗜み方がある。
全編の記事はこちら → 「ヤクルト400を嗜む。」

それは、「ストローで飲むこと」である。

ちなみに、ストローはヤクルトに付いているあの長さ、あの細さのものしか認めない。




ヤクルト400は1本に400億個の乳酸菌シロタ株が入っており、
その数通常のヤクルトの2倍!(1本当たりで2倍)
(そう聞くと、通常ヤクルトの立場よ・・・って思う。)
そして、ヤクルトレディからしか買えない宅配専用商品。

いい塩梅の甘さ(結構甘い)と、程よい酸味。
まったりしているのに、口に残らないさっぱり感。
よく似た味の乳酸菌飲料はいろいろあるが、
このバランスの良さは秀逸。

こんなにおいしいのに、1本の容量は80ml。
(通常ヤクルトは65ml)
糖質的に言うとけっこうな糖質量なので、
おいしいからと言っていっぺんに何本も飲むのはお薦めではない。
1日1本!それがヤクルト400のベストな摂取量。
この、1日1本しか飲むことのできない(あくまで我が家基準)ヤクルト400、
それ相応の嗜み方をせねばもったいない。

前回の絵日記で、フタをカパッとPC犬に開けられ、大変がっかりのgumacoですが、
ここで、「え、フタを開けても、ストローつっこんで飲めるじゃん。」と思ったあなた。

・・・・わかってないなあ・・・・。

yakult2_02.jpg


あの、小さいボトルのアルミのフタに、ヤクルト用の短く細いストローをスッっと刺し、
ちゅるるーっと吸う。決してごくごく飲んではいけない。

なんせ貴重な1日限定80ml・・・・



がばばっっ!!!



????



yakult2_01.jpg


   ↑ 容赦なくひとくちで一気飲み。

yakult2_03.jpg
のおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ

1日80mlしか飲めないという貴重な飲み物をっ!!
このわんこやろうっ

yakult2_04.jpg




ワタシには、ヤクルト400の嗜み方にこだわりがある。

アルミのフタにヤクルト専用ストローを刺し、
1口1口大切に、ちゅるるーっと飲む。

これが正しいgumaco流ヤクルト400の嗜み方。




★ ★ ★ ★



・・・・ちなみに、ワタクシ、とくにヤクルトレディでもアフィリエイターでもありません。

なんだか、ヤクルト400について熱く語ってしまう日記でしたが、
書こうと思ったら、もっともっとたくさん書けそうなので、自重しました。

実は、日記内で、ストローについて、ヤクルト専用のあのストローでないと!と書きましたが、
現在我が家はあのストローのストックが切れておりまして、仕方なくフタを開けてちびちびと飲んでおります。
毎週、我が家へヤクルトを届けに来てくれるワタシの母に、先日、次回ヤクルトレディが配達にきたら、ストローをもらっておいてと頼んだところ・・・・

ぐま母「え?あのストローが欲しいの?」
ぐまこ「うん、あの細いやつね。」
ぐま母「へーっ。ヤクルト、あのストロー刺してちゅーって吸うの、やらしー。」

ぐまこ「・・・・・え?」

ストローで飲みたいって言ったら、「なに?やらしー。」って、
こっちのセリフや。「やらしーってなんやねん。」

ほんとにっ!!みんな、ヤクルト400の正しい嗜み方をわかっとらんっ!!


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

ヤクルト400を嗜む。



gumaco家では、毎日「ヤクルト400」を飲みます。
あ、正確には「ヤクルト400LT」です。
この、「400」がミソで、含まれている乳酸菌シロタ株がなんと、
通常のヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株の2倍!!
その数400億個っっ!!

って、もう、どれくらいで腸に効いてくるのかわかりませんね、これ。

別にヤクルト信者というわけではなく、
人並み外れたべ〇ピ症のワタシを心配して、
ワタシの両親がヤクルトをとって、家に自ら届けてくれているのです。

残念ながら、ワタシの頑固な腸はビクともせず、
恐るべき400億個のシロタ株の効果が全く感じられないのが切ないですが。

ヤクルトは、毎日飲み続けるのが良いのだそうで、
忘れっぽいトリ頭のワタシは、飲むことをすぐに忘れてしまうから、
ヤクルトを冷蔵庫から出してくるのは、いつもPC犬(=だんなさん)の仕事。



ヤクルトのもう1


シロタ株の効能を感じられない私ですが、とりあえずヤクルト大好き。
量はちょびっとですが、コクがあって甘くておいしいんですよね~♪




ヤクルトのもう2
みなさんは、ヤクルトを飲むときのこだわりってありませんか?
ワタシは・・・

ヤクルトのもう4



ヤクルトのもう3


細くて短いヤクルト用ストローをフタに刺して、
ちゅるるるーーーっと吸うのが至高の嗜み!!


なのです。が。


PC犬よ・・・毎日ワタシのフタも開けてくれて・・・
ありがとう・・・・。(-ω-)



テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

ナナシんち。書き初め作品とオマケ。

20170123blythe-12.jpg


今回は、「2017年書き初め大会inナナシんち」の書き初め紹介。
え?いらない??

・・・まあ、まあ、そう言わんで。

その1の記事はこちらから➡① ナナシんち。書き初めって。(こつぶのうんちく)
その2の記事はこちらから➡② ナナシんち。書き初めで何書こう?



トップバッター、ナナシ。


20170123blythe-23.jpg


◆「初心貫徹」(しょしんかんてつ)初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと。
◆「精励恪勤」(せいれいかっきん)力の限りを尽くして学業や仕事に励むこと。

おひとりさまをエンジョイしていた日々を忘れず、アクの強い居候達の勢いに流されることなく、ブログでの活躍を誓う!!
今や、モデル業廃業かと噂されているけれど、雑誌やイベントだけがモデルの仕事じゃない。
普通の暮らしがかっこいい、ライフスタイル見せてくスタイルで。
モデルもがんばるんだゼぃ。 byナナシ



20170123blythe-26.jpg


マルイ
◆「らぶあんどぴぃす。」 深い意味はない。なんか平和でハッピーな感じがマルイのお気に入り。

アイとヘイワでにこにこシアワセなのデス♪
今年もへっぽこ活動えんじょいするデス♪  byマルイ

PC犬
◆「生涯自作機」 自作PCを組むのが趣味(?)のPC犬。アップルの誘惑に負けず、生涯自作機やってやるぜ!という心意気か。
・・・と言ってるそばから、MacBook買ってやーつーーー。

わほわほ♪  byPC犬



20170123blythe-27.jpg


セリ
◆「一言芳恩」(いちごんほうおん)ちょっと声をかけてもらったことを忘れずに感謝すること。

なかなかこちらにお邪魔する機会がなくてさびしいけれど、私のことをいいねって言ってくれる人がいてうれしかった。
もう少し積極的になってみようかなって・・・・   byセリ


20170123blythe-22.jpg


こつぶ
◆「日々是好日」(にちにちこれこうにち)こだわりを捨て、ありのまま、懸命に生きればすべて好日である・・・といったような意味でしょうか。
◆「長楽萬年」(ちょうらくまんねん)楽しいことが久しく限りなく続くこと

生きとったら大変なことも辛いことも色々あるけど、自分なりにがんばってやっていったら、それは全部ええ日になるやろ。
「楽しいは作れる」やで。  byこつぶ



20170123blythe-01.jpg


guma*ticはまだまだお正月気分ですけど、もう世間は2月目前。
ワタクシ自身も、お正月気分なんて2日過ぎたら終わっちゃいましたけど。
とりあえず、せっかく撮ったお正月っぽいミニチュアの写真をアップしておきます。

なにげにこれ、お気に入りです。
御朱印帳と絵馬、破魔矢とおだんごのセット。
セーラーマーズ、火野レイのおじーさんの神社ですな。
(麻布十番の氷川神社がモデルだそうな〜。大阪人のgumacoにはよくわかりませんが〜。)


20170123blythe-02.jpg


おだんごは、そんなにもサイズは小さくないけど、「火」という文字の焼印がなんだかリアルで良い出来♪
次のナナシんちは、2月ですかね〜。
とりあえず、1月の記事を1月中にアップできてうれしい!!



テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシんち。書き初めで何書こう?

20170123blythe-3.jpg


ナナシんちの書き初め大会!
まずは、こつぶのそんなにありがたくもない書き初めうんちくからはじまりました。

(その1を見てない人は、こちらをどぞ。➡「ナナシんち。書き初めって。(こつぶのうんちく)」



マルイ「じゃじゃーーーんっ!!!見て見てなのデス!」


20170123blythe-8.jpg


マルイ「2017年書き初め一番乗りはマルイなのデスっ!!」
ナナシ「はえっ!」


20170123blythe-9.jpg


マルイ「いつもニコニコらぶあんどぴーす!きゃっちあんどりりーすなのデス♪にゅふ。」

ナナシ「意味不明。なんか頭わるそー。やっぱり書き初めは2文字とか4文字熟語とかがよくね?」

こつぶ「まあ、それが無難やな。でも、別に熟語でないとあかんゆうきまりなんてないんやから、自分の好きな文字を書いたらええんやと思うで。ま、しかし、書初めは速さを競ってるわけやないんやから、じっくり丁寧に書くのがええと思うで。そもそも字が上達しますようにぃゆうことやねんから、そういう姿勢で書かなな。適当に書いとったら、神さんかて、「どないしたいねん」ってなもんや。」


20170123blythe-14.jpg


マルイ「ふーーーむぅ・・・・。」

こつぶ「一年のはじまりやし、今年の意気込みとか、抱負を書くのもええんちゃうか。もちろん、らぶあんどぴーすも、マルイらしくてええと思うで。無理に難しい言葉やら漢字を書こうとせんでもええんや。ようは、気持ちと姿勢や。」


20170123blythe-15.jpg


ナナシ「心を落ち着けて、気持ちをこめて・・・・」


20170123blythe-11.jpg 

20170123blythe-13.jpg


ナナシ「よーし!1枚かけたぞ!」


20170123blythe-00.jpg


ナナシ「んーーーー・・・。なんか、ありがちな感じかな?もう1枚書いてみようかな。」


ナナシの1枚めは、「初心貫徹」。
初めに心に決めた志を最後まで貫きとおす といった意味ですね。
なかなか、書くのは簡単ですが、実践するのは大変難しい。


マルイ「そういうやつ、なんかマルイも知ってるデス〜。」

こつぶ「まだ書き初め用半紙、あるで。」


20170123blythe-19.jpg

ナナシ「これはどうだ!・・・・って、なんかめっちゃ堅いな。」

20170123blythe-20.jpg


なんだか、お家で書道も楽しそう。

大人になってから、やってみたくなることって、色々ありますよね。
書道も、こどもの頃は、準備も片付けもめんどうで、あまり好きではなかったですが、
こうして見てみると、ワタシも一筆書いてみたくなりました。



20170123blythe-24.jpg


マルイ、渾身の一筆!


まあ、これくらいが、彼女の精一杯ですので、お許し下さい。
字がもっと上達するといいですね。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシんち。書き初めって。(こつぶのうんちく)


2017年1月2日のナナシんち。

なにやらみんな集まって、「書き初め」のご様子??


20170123blythe-5.jpg


こつぶ「やっぱり書道のはじまりは墨をすることからやな。

まずは、すずりの”丘”って呼ばれる平らな部分に水を垂らして、ゆっくり墨をするんや。
こうしてるだけで、なんか気持ちが穏やかになってええもんやな。
力の入れ具合は「病婦のごとく」弱い力で磨れとか言われるように、あんまり力任せに磨ったらあかん。
やけど、あんまり弱すぎたら、なっかなか濃墨がでけへんからな、そこはええ塩梅に加減が必要や。
墨は削るんやなくて溶かす、ゆっくり心を落ち着かせながらやったら、ええ字も書けるってもんやで。


20170123blythe-7.jpg


ナナシ「んー。なんか、気持ちを落ち着かせてから書くってのはいいことだって思うんだけどさ、
ほんと、墨をいちから磨って準備するのって、けっこう時間かかってめんどくさいじゃん?
ってことで、ナナシは墨汁使う派だな。」

こつぶ「もちろん、墨汁が悪いわけやないんやで。
いつもちゃんと黒の色がすぐに使えて便利やけどな、墨汁は防腐剤とかが添加されてて、腐敗やら沈殿を防いでるわけやけど、それによって筆が傷んでまうんや。一定の黒っていうのも便利な半面、墨と比べて書に表情とか深みを出しにくいんとちゃうやろうか。墨の色は一定やなくて、もしつけすぎで書いたとしても、墨汁やったらただの真っ黒になってしまうところ、墨やったら乾くと色が薄くなって、文字が浮き出てきていい味、いい深みになるわけや。それに、固形墨は香料が使われてるから、精神を安定させてくれるらしいで。」


20170123blythe-6.jpg


ナナシ「へー・・・。じゃあ、墨汁で墨磨ろうかな。ちょっと時短で楽できて一石二鳥〜♪」

こつぶ「そやな。墨汁だけやとにじみが気になったりするから、それでもええんちゃうか。
字ぃ書く前に嫌になってたら本末転倒やしな。
1月2日は事始めっちゅうて、何かをはじめるのにぴったりな日なんや。
この日にはじめたら、なんでもはよう上達するぅゆわれてんねん。
平安時代は元旦に汲んだ神聖な水で墨を磨って、その年の恵方を向いて詩歌を書いたらしいで。吉書初めっちゅうんやけど。
江戸時代には庶民にひろまって書き初めになったんやな。
小正月には左義長やらどんど焼きで書き初めを焼いて、その炎が高く上がったら字が上達するっていわれてるんや。
なんでも初めが肝心や。事始めの今日に書くことに意味があるんやで。」


20170123blythe-3.jpg

ナナシ「ふぅん。もう、最近はパソコンとかスマホばっか使って、字書くことなんて無くなってきたからなぁ。
とりあえず、何書こうか・・・・。」




★ ★ ★ ★


書き初め、しましたか?
・・・・ワタシは・・・してません。

今回、書き初めについて調べてみて、初めて、書初めは1月2日の行事だということを知りました。
恥ずかしながら。

学校の冬休みの宿題とかであったっけ・・・?って考えてみたけど、なかった気がします。どんな字を書いたかとか覚えないもんなあ・・・。

今は、ワタシが小学生だった頃と比べて、学校のお習字事情がかなり違うようですね。
「書道セット」といえば、男子は黒、女子は赤の、まさに記事内のこつぶのとなりに置いてある硬くて取っ手が短くて持ちにくいカバンに詰まっていましたが、今はadidasやらPUMAやらのスポーツブランドのカバンや、ショルダーがついて持ちやすかったり、防水の効いてそうな丈夫なナイロン生地のものとか様々なようです。
機能面も重視されていてとても羨ましい。

すずりもプラスチックのものを使ったりするんだそうな。
まあ、絵で言うところのパレットってことなんでしょうね。墨は磨らなくても墨汁使えばいいんだし。

ちなみに、ワタシの学校の担任は、墨汁をあまり使わせてくれず、墨をするのに大変な思いをした記憶があります。
「うおー!時間中に黒にならないんですけどっ!!」と焦りながら墨を必死で磨ってました。
・・・・全然心落ち着けられてないやん!!

あと、驚いた最近の学校のお習字事情。
「学校では習字道具を洗わせない。」
これは、朝の情報番組で見てしり、会社の子どももっている人も言っておりました。
まあ、洗うところ汚れますしな。なかなか世知辛いですけど、時代なんですかね。
ワタシが小学生の頃は、普通に手洗い場で筆とかもろもろを洗い、ゴミも学校で捨ててましたね。
父に、「筆は水で洗ったらダメだ」と言われていたワタシは、新聞紙で何度も拭って直しておりましたが。
・・・・次回使う時にはがっぴがぴで、ほぐすのがめっちゃ大変なんですけど。
忘れ物がひどかったワタシは、書道のある日に半紙や新聞紙を忘れていって、あたふたすることが多々あり、字を書くことは嫌いではありませんでしたが、特別な準備が必要な書道の日がとても嫌いでした。
半紙を忘れた時に、人から「1枚だけちょうだいっ!1枚でいいから〜」とか頼むの、めっちゃ情けなかったわ。
(じゃあ、ちゃんと持っていけ)


こつぶのうんちくが長くなってしまい、ナナシんちの書き初めがはじまらないっ!!
次回をご期待下さい!


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

滝谷不動尊とどじょう流し(2017)

20170122gumacotakidani00.jpg


毎年1月の恒例行事、滝谷不動尊でご祈祷をしていただきに行ってきました。
ご祈祷の開始時間はちゃんとスケジュールがあるので、ふらっと行くとだめ。
今日は10時からのご祈祷を受けると決めて、朝早くにお出かけ。
まずはPC犬(=だんなさん)の実家へ行き、パパママを車に乗せてGO!

ここ2年位、出発が遅くなってばかりで、ご祈祷にすべりこみセーフ!みたいなことになっていたので、今年こそはと、早めに支度してでかけたので、今年はちゃんとゆっくりご祈祷依頼の用紙を記入し、ご祈祷前の時間を待合のお部屋で待つことができました。
こういうのはちゃんと心を落ち着かせてむかわなければね、バタバタではいかんよ。ふむ。
・・・・来年もちゃんとします。

今日はご祈祷を受けに来られている人がいつもよりたくさん。
お天気も良くてお参りもしやすくてよかった。
このところ、週末になるとお天気が悪かったしね。


20170122gumacotakidani04.jpg


ご祈祷を受けた後は、これまた恒例行事、「身代わりどじょう流し」をします。

1ぱい100円でおかれているどじょうを、川に流して、自分の厄を持っていってもらうのです。
ワタシは、この素敵なアトラクションがお気に入り。


20170122gumacotakidani02.jpg


しゃぱしゃぱと元気に動いているどじょう、大きめのどじょう、小さいどじょうが2匹はいっているもの・・・
さーて、どれにしようかな〜。

ワタシは、欲深く(?)2匹入りのものをチョイス。
下の川に、さばーっと流します。「厄、持っていってね〜」ってなもんです。

こちらのどじょう流しでのエピソードはいろいろあって、おもしろいんですけど、一番の笑いの種は、ある年のこと。
いつものとおり、どじょうを流そうと川の上で缶をスタンバっていたところ、
「こらっ。こらっ!」と、どじょう流しの小屋のおばさんが、川にどじょうを啄みにきている鳥にむけてガンガン投石。
・・・・だめ、だめ、殺生、殺生wwww


20170122gumacotakidani03.jpg

毎年やっているわりに、今年はじめて気がついたこと。
上の写真の雨樋みたいなやつ。

「こんなのあったっけ?」って言ったら、皆に「去年くらいからあったよ」って言われちゃいました。
「おかあさん、ここからどじょう流したよ〜」とPCママ。
ワタシ、ちょっと冗談だと思ったんですけど、PCパパも「そうだよ、これはどじょう流すためのやつだよ」って。
えーーー。なんか直接流すのが醍醐味じゃないの〜?
と思うんですけどね。
それに、この雨樋みたいなやつ、下のところ、直角に曲がってるんですよ。
もしかして、あの直角のところで、どじょうが流れずいっぱい詰まってるんじゃないの???

なーんて思いましたが、写真見てたら、なんかチューブみたいなのも見えるから、途中で筒に水を流したりしてるのかな〜とか。
『スリル満点!垂直落下!どじょうのウォータースライダー』

PC犬いわく、お客さんとどじょう小屋のおばさんの間でキャッチ&リリースをしている大事などじょうだから、
間違って水のないところにどじょうを放流されたら困るから、ああいう筒が設置されてるんじゃないの?だそうな。

・・・・なるほど。
さもありなん。


まあ、そんなこんなで、お参り終了。
気持ちもスッキリ。今年もがんばろ。(写真の日付間違ってる〜けど気にしない〜)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ナナシっ子。年の瀬の事件。

20161231shokusen-1.jpg


それは2016年12月30日の出来事。
夕飯を済ませて片付けをして、食後のお茶を楽しんでおりました。


ナナシ「ふーっ。掃除も正月を迎える準備も終わったし、ひと休み〜。」
マルイ「お仕事の後のお茶は格別なのデス♪」



20161231shokusen-19.jpg


今年も明日で終わりだな〜・・・とやりきった感に包まれながらお茶を飲んでいたその時・・・・


20161231shokusen0-4.jpg


ぴーーーっ!

ぴーーーーっ!!

ぴーーーーーっ!!!



20161231shokusen0-3.jpg
  

ナナシ「ん????」

突然食洗機から、なにやら聞き慣れないピ~ピ~音が。

(はじめは、テレビの中の音かと思って、スルーしてたんですけどね。)


20161231shokusen-5.jpg

!!!


20161231shokusen0-000.jpg


さっきまで、気持ちよく食器を洗う音をたてていた食洗機、
なぞのトラブルで、異常停止!


20161231shokusen0-7.jpg


ナナシ「洗えとらんし・・・・。」


20161231shokusen-9.jpg


ナナシ「えーーーー。なんで今なんだよ〜!こんな年の瀬にぃ。」


20161231shokusen-11.jpg


ナナシ「っつか、下から水漏れてるっ!!!やばいやばい!!床腐るっ!!!」



うががががあぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・



20161231shokusen-12.jpg










というわけで。




20161231shokusen-14.jpg


残念ながら、水浸しの食洗機の下の引き出しを掃除、食器は再度手洗い。

ナナシ「ちぇーーーっ。うちは居候がいるから、もう食洗機なしじゃやっていけないってのにさ〜。
何もこんな日にわざわざ壊れなくてもいいのに。ついてないゼぃ。
PC犬、ちょっと原因追求しといてくれよ。まさか、再起不能とか信じられん。」

ほんとに、食洗機ないと、gumaco家もやっていけませんねん。


20161231shokusen-13.jpg


PC犬「わほーーーん・・・・。くぅううぅん・・・。」←困っている


20161231shokusen-15.jpg


gumaco家でも起こったこの事件。

本当に、「なんて日だっ!!」って思いましたわ。こんな日に。

PC犬が調べてみたところ、うちの食洗機、リコールかかっておりました。
家を建てた不動産屋がつぶれてしまっていて、そういう連絡とかくれる先がないもんで、全然しらなかったんですけど、水漏れして火災の原因になったりとかのトラブルがあったらしい。
すでに我が家で使用して何年もたっており、「寿命じゃない?」ってなくらいなので、システムキッチンの食洗機パーツだけ買い替えかな?けっこうな出費ー。って思っていたのですが、これはメーカーに連絡すればなんとかなるんじゃない?っと、ダメ元でリコール品の受付窓口へ連絡。

この年末。分かってはおりましたが、案の定、見に来てくれる人手がないとかで、一旦、正月明けという話になりましたが、その後、連絡が入って、大晦日の日に業者が見に来てくれるとのこと。
嗚呼、日本ってすばらしい!!ヽ(*≧ω≦)ノ
・・・まあ、リコールかかってたりするから、むこうもほったらかしにできませんよね。
とはいえ、電話で事情を話した時に、物自体はリコール対象だけど、今回の故障はリコールの原因になるトラブルとはまた違うとかなんとか・・・(ちょっとワタシ、何言ってるかワカリマセーン。)言われまして、無料で交換とか修理とかはできないとのこと。
まあ、お金かかってもね、食洗機ないと、ほんとにしんどいですから背に腹は変えられん。

そうこうして、大晦日の日の午前中、働き者の日本人が来てくれて、無事無償修理!!
・・・・ヽ(*≧ω≦)ノ!!!

大きい買い物をしようかな〜とか、色々計画していた最中のことだったので、かなり感動しました。
よかったよかった。



20161231shokusen-18.jpg


食洗機は今日も元気に働いております♪

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

美味食日。



今日はいろんなお祝い事をまとめてやろうというわけで、PC犬(=だんなさん)と一緒にフレンチディナーに行きました。
結構リーズナブルで美味しいのでお気に入りのお店です。

初めの1品は写真撮り忘れちゃいましたが、豆とニョッキのクリーム仕立てみたいなやつでした。

選べるお料理がいくつかあって、30種類の季節野菜のパレットか季節のポタージュ。
あとはメインが選べて、牛ヒレのソテーフォアグラ添え、牛肉の煮込み、鴨肉のローストだったかな?
いつもは子羊のローストがあって、それがすごく好きなんだけど、今日はなくて残念。

リゾットに黒アワビと燻製したシラスをのせたものが美味しかった。
お米食べたの半年で2回目くらいかも。
こういうの食べると、燻製マシーンとか欲しくなっちゃうなあ。
何回も調べたりしてるけど、やっぱり煙問題と手間問題で実現には至らず。


20170114dinner02.jpg

魚料理はサワラ。
・・・なんとなくサワラって安い魚のイメージなんです・・・
けど、さすが料理人、美味しかった。へしこを混ぜた卵のソースの旨味が濃かったです。

メインは牛ヒレ肉にしました。
フォアグラと一緒に食べるとおいしー。

それにしても、このお店も昔に比べるとボリュームがどんどん減っていってる気がします。
物価も上がっているし、仕方ないんだろうな。
もしかして、ワタシの思い過ごしかもしれないけれど、全てのものがサイズダウンしているような。
自分自身歳を重ねたせいで、まあまあなボリュームで満足するようにはなっているので、
少なくて満足できなかったってわけではないんですけど。
(とはいっても、元のボリュームがすごかっただけってのもある)

20170114dinner01.jpg

デザートはたくさんでましたね。
右下はお口直しの柚子シャーベットですけど。
ラズベリーのマカロンをのせた小さなパフェ。キャラメリゼした紅茶のムース、シトラス色々バニラアイス添え。
お茶菓子としてプティシュー、ガナッシュチョコ、オレンジのゼリー、フィナンシェ。
何も我慢せず、全部いただきました。メインデザートがやっぱり美味しかったな♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

PC犬、新アイテムげと。

PC犬血圧計


PC犬(=だんなさん)のために、新しい電子機器を購入いたしました。

紹介しましょう。こちら、
OMRON製上腕式血圧計 HEM-7511Tでございます。

わー。。。パチパチパチパチ・・・・・・



・・・・・・・家に血圧計を設置する日がくるとは思っておりませんでした。ワタクシ。
血圧なんて、健康診断とかでたまに測ればいいもんだと思ってたんで。

先日、PC犬が体調不良を訴え、病院へ行ったところ、けっこうな高血圧。
血圧が高いといえば、やっぱり原因のひとつとして考えられるのが食べ物ですかね。
なんか、ワタシの与えてる食事に問題があるのかな~と思うと、
なんだか申し訳ない気持ちになってまいります。
食事にはこれから気を付けていくとして、まずは日々の血圧測定が必要だ、
ってなわけで、血圧計の導入に踏み切ったわけです。

血圧計って、大まかに手首測定式、上腕測定式、上腕測定の自動式がありますね。
手首測定型は手軽に測れて便利そうでしたが、上腕式のほうがより正確な値が出るとのこと、
自動式は機械に腕をつっこむだけで測れて便利なんですが、置く場所と、
OMRONでは自動式でスマホに数値を記録できる機種がなかったので、上腕式の7511Tにしました。
スマホ連動で数値を記録できるのって、けっこう便利だし、測るのが地味に楽しくなりますしね。
(・・・いや、値がよくないものだったら、測るのは億劫になるとは思いますが)

PC犬には元気に長生きしていただきたいですから、日々の血圧測定も頑張ってほしいです。
(↑さっきメールできてた「愛犬の健康を気にする飼い主の方へ」的な内容のDMの影響が出てる)

ちなみに、ワタシが測ってみたら、お酒も飲んでたのにめっちゃ低かった~。
ワタシも逆に大丈夫か?!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

新年初。blytheでごあいさつ。

今年も
 よろしく
  お願いします。
20170101aisatsu-1blog.jpg

ナナシ、今年の抱負
『所帯くささを消して、モデル業をがんばる』



今年のお正月休みはあっという間。
もっと、ドドーーントお休みがあれば、ブライス写真をたくさん撮れたのになあ・・・。残念。

今年は新しいお着物を準備できなかったので、これまでに作った着物とお洋服、
お友達に作っていただいたお着物などをコーディネイトしてみました。


20170101aisatsu-2blog.jpg

こつぶ、今年の抱負
『肩肘張らずいい塩梅に仕事に励み、時節を大切に謙虚に暮らす。』




今年はこいつらと何をしよう?

やりたいことはたくさんありますが、あまりに色々あげてしまうと、
できなかった時にすごく切なくなるので、高望みはしないでおきましょう。

無理のない程度に、ナナシんちの日常を綴り、時間があれば一緒にお出かけしたいな。
もし、もう少し余裕があれば、この子たちのお洋服を作りたい。

月間GUMA*TICは1回でも更新できればいいな。
できれば、着物、浴衣以外で(笑)



20170101aisatsu-3blog.jpg

マルイ、今年の抱負
『ラブ アンド ピース アンド いつもスマイル にっこにこなのデス♪』

PC犬、今年の抱負
『わほわほ♪』



みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

終日出勤。ショクバへGO!


浮かれた感じのタイトルではじめましたが、
休日出勤でございました。



今週は3連休だったんですね。
仕事がやばい感じにおせおせになっていて、ちょっと忘れてました。
しかし、仕事始めが水曜日だったし、気持ち的にも身体的にも全然平気。
朝早く起きると、今日はお休みのPC犬(=だんなさん)も起きてきてくれて、
一緒に朝ご飯をしました。
小さいことのようだけど、こういうのってとてもうれしいんですよね。
ワタシも、PC犬が休日出勤の時はなるべく一緒に起きて、送り出すようにしています。

さらに今日はPC犬が会社まで車で送っていってくれるとのことで、「わーーーい♪」って喜んじゃいました。
・・・・今から地獄の休日出勤だというのに・・・・バカ目。

PC犬がこうやって送り迎えしてくれるのは、珍しことではないです。
でもほんとに、毎回うれしい。だって、ワタシはPC犬が仕事の時送っていかないのに。
(ちゃんと免許も持ってるんですけどね。車ははPC犬の大事な宝物なので、遠慮しちゃいます。)

助手席にウキウキで乗ってると、途中で面白くなって笑ってしまいました。
休日に仕事に行かないといけないのに、変にうきうき。
文句ひとつ言わないで、ぐまこの会社へ車を走らせPC犬。
・・・・まるでドナドナじゃないか。
そんなことを言って、ふたりでドナドナの歌をしばし口ずさむ。

「どなどなどーなー どぉなーーー ぐまこをのーせーてーーーー」
「どなどなどーなー どぉおなーー くるまがゆーれーるぅ・・・・・・」


・・・歌った後、ふたりで。「・・・なんか、ちょっと切なくなったね。」・・・と。

おばか。

というわけで、みなさま、
気持ちが躁状態で、落ち着きが必要な時は、「どなどな」を口ずさんでみてはいかかでしょうか?
浮足立った気持ちが。すーーーん・・・・と静かになることうけあい。
(若干鬱に偏るかもしれませんのでその辺はご注意を。(笑))


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

PC犬Macを買う。

PC犬Macversion


「いや、別に、かっこいいからって選んだんじゃないですよ。
スペックと価格との折り合いですよ。

・・・・なにかもんだいでも?」



★ ★ ★ ★


モバイルはMacを使ったりしていますが、
PCはずっとWin派を守り続けていたPC犬(=だんなさん)。

とうとう、このたびMacbookを購入っ!!!

りんごPC犬誕生。



ちょっと前は、PCをMacにしたら、Macintoshに負けた気がする・・・
みたいな感じのこと言ってた気がするんだけど、
ここんとこは「あーー、もう、次のノートはMacでもいいかなっと思ってるんだよね~。」
とか言い出して、自分の中でも、何か人とは違う(?)葛藤的なものがあった様子。(笑)

昨今、MacのPCってとても安くなりましたし、Windows10にあまり魅力を感じないとか、
Macを選択する理由はいろいろありますが、結局ね、
「なんか、Mac、かっこいいじゃーん♪」
・・・・ですよ。ふふふふふふ。

gumacoは初めて買ったPCからしてMacで(いや、昔からなんでもマイノリティですねん。)、
パソコンの知識があまりなかったその時、Macを選んだ理由が「だって、なんかかっこいいもん。」
だったような気がします。リンゴのマークとデスクトップマシンのデザインがすごく好きで、
アイコンとかスキームデザインとか自分でいろいろカスタマイズできるというところも魅力でした。
もう、そういう楽しみをするPCではなくなってしまって、完璧に作られた「かっこいい」を、
たくさんの人が手軽に楽しむPCになってきたな~とは思いますが、
まあ、とにかくMacはかっこよくて、かわいいんです。

Windows派のPC犬をMac側に引き寄せられたことはうれしいんですけど、
PC犬は、自作PCを組むのが好きなので、できれば、その楽しみもおいておけるように、
ノートはMacにしても、デスクトップはWindowsにしておいて欲しいな~と内心思っています。
(そうすれば、ワタシも、Windows自作ハイスペックPCを使うことができるもん!!←そこかよ)


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

SurfacePro4とMacbookげと。

PC犬とお買い物PC
(↑買ったタブレットの液晶画面に、ガラスフィルムを貼るようPC犬に指示を出すgumacoの図。
ねー、PC犬がいると便利だね~。お店で頼むと4,5千円するらしいよ~。)



PC犬(=だんなさん)と一緒に、2017年はじめてのお買い物にいってきました。


「初売りだっ♪」
ってことで、張り切って福袋を買いに並んだりするワタシ達ではございません。
むかったのはもちろん、applestoreとビックカメラ!


ここんとこずーーっとPC犬がノートPCを買うと言いながら、MacにするかWinにするかで悩みに悩んで買ってなくて、ようやくMacに・・・する?っていう感じになり、初売りでクーポンもらえて実質割引、ってなわけで、applestoreへGO!
・・・のはずでしたが、ずーっとPC買うぞ買うぞと言っていたPC犬の決断より前に、ワタシのSurfacePro4熱が上がりきってしまって、まずは二人でビックカメラへ。


20170103win.jpg 


でね、買ってしまいました。SurfacePro4。
本体とタイプカバー、マウス、ペン、替え芯、Blu-rayDrive。
さらにAmazonでPCケース オーガナイザーを購入しました。

SurfacePro4が欲しかったのは、液タブのようにペンで直接書けるから。
Mac派としては、iPadProがいいなっていう気持ちもありましたが、SurfaceProはPCだから、ふっつーに慣れてるPC用のペイントや写真編集ソフトを使えちゃうし、そこからブログアップするのにわざわざタブレットからPCへ移動する必要がないからです。

忙しい日々を過ごす中、絵日記もほとんど描かなくなって寂しく思っていたのですが、紙に気軽に描くようにイラストを描けて、そのままブログアップできたら、もう少し絵日記をアップする機会も増えるのではないかと期待しています。
絵日記は、人に見せたいというよりも、けっこうgumaco家の家庭内で思い出を振り返るのに使っていたりします。(笑)


そうそう、そうして、PC犬のお買い物がどうなったかというと、結局、ビックカメラに行った後、applestoreにも行ったのですが、大変人が多くて、ものを買うのに、外に並ばされるという状態だったので断念。(ワタシは、20分や30分、並べばいいじゃんって思ってたんですけどね。)

しかし。
20170103mac.jpg 


ほら、なぜか今ここに、Macbookが・・・・。
PC犬、applestoreで並ぶのをやめて、ネットでぽちり。
早く欲しい~ということで、次の日、applestoreへ受け取りに行ったという次第でございます。
我が家にまたPCが2台も増えた~(*´▽`*)

もっと気軽に、自分の日記として、ブログを書いていけたらいいなと思っている2017年なのです。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

gumaco家の雑煮(餅もどき) 2017年1月1日。

20170101_food001.jpg


ゆるっと糖質制限を続けております。
とくにやめる理由もなく、今のところ苦もなく楽しいのでいいかなと。

ごはんや麺とか、糖質が多い炭水化物をやめて、ちょっとしたもどき料理を作ったりとか・・・
そういう、制限の中で何かを考えて作ったりするのが好きなのでやめられないのかも。
あと、お弁当を作るのが楽でうれしかったりします。
以前は社食でランチしてたのですけど、事務所が移転になって、お弁当生活に復帰。
糖質制限のため、ごはんなし。・・・なので、ほかほかごはんを炊いて、お弁当箱につめて、
ほかのおかずが痛むのを防ぐために冷まして・・・とかいう手間がない。
全部おかず!!がさっと作って、お弁当箱に、ダバーっ!といれて、ハイ!出来上がり!
・・・けっこう驚きのVisualなので、写真を載せることはひかえますが (*´∀`*)テヘ♪

あ、本題。

正月と言えば餅!!
毎年、実家で餅をつくので、それをたくさんいただいていたのですけれど、今年はお断りして、無し。
そもそも、PC犬があまりお餅食べないんです。
ってか、つきたて餅をアベカワにしたら好きらしいけど、まあ、餅はもちろんいつでもつきたてってわけじゃない。
お湯で、溶けてしまわないように注意しながらやわらかくして、きなこ準備して・・・って、めんどくさい!!
ワタシは砂糖醤油で食べるのが好きなので、冷凍しておいた餅をレンジでチンしてすぐ食べてたけど、
PC犬はワタシが準備しないと食べないから、いただいたお餅も全然減らないんですわ。結局。

で、1月1日といえばお雑煮でしょう。
餅なしでお雑煮もないですから、お餅もどきを作りまして、白味噌仕立て・・・っぽいオリジナルお雑煮を作りました。

お餅もどきは、おからパウダーとサイリウムで作ります。
少しもちっとしていますが、食感は歯切れがいい感じなので、お餅!って感じではないですけど、
もどき料理を楽しむには、まあ、いいんじゃないかと。

糖質制限していない人には全く不必要でなレシピですが、2017年の記録に残しておきます。


↓【つづき】は適当レシピ

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

2017年元旦。おせち。

20170101_003.jpg


あたらしい年がやってきました。

皆様、あけましておめでとうございます。


20170101_03y.jpg


本日のミニチュア(リーメントのぷちサンプルなど)は、先日に引き続き、やはり過去物でございます。
比較的最近発売された、「3月のライオン 川本家のごはん」シリーズに、お節があるのですけれど、
お重は2段で、中身は赤いウインナーだったり、1枚そのまま使ったんじゃ?って思うくらい馬鹿でかいひねりこんにゃくとか・・・・。
まあ、川本家のごはんですからね。仕方ないんでしょうけど。


20170101_02y.jpg


毎年、このミニチュアを出すと、そのクオリティに感心してしまいますし、
アイテムの数にも感動させられます。
お節の中身もすごいですよね。ラインナップが。
伊達巻、昆布巻、かまぼこ、有頭海老、数の子・・・・
ゆずの器のにイクラ。もしかして、中身は紅白なますかな?なんて。
あとは白い鉢に入ったチョロギ!渋い・・・渋すぎる・・・。
器に対するひとつひとつの食材の大きさも秀逸です。

最近のものって、外見は1/6だけど、中は妙にでかかったりして興ざめします。


お正月、クリスマス、月見くらいかなあ・・?ワタシは安定して毎年出せてるミニチュア。
もっといろんな季節物のミニチュアも持っているのに、いつも時間のとれる季節が限られてんだなって思いますわ。
今年こそは、お雛祭りしたい!
あのボリュームある雛飾りを出すんだ!

・・・あ、できそうにないことは予告しないほうがよさそうかな (;゚∀゚)



20170101_002.jpg

ちなみに、gumaco家のお節は、PC犬のお母様が毎年どこぞのホテルとかかからお取り寄せしてくださっておりますので、作りませぬ。ほほほほ・・・・。

(自分で作るのが、年に一回の機会で楽しいのに、なんて思っていたこともありましたが、もう今は楽でうれしいかぎりでございます。)

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

1月1日の恒例行事。2017年。



2017年がやってきました。
今年も、というか、今年はゆるっといきたいです。

こちらの日記は、実はすでに1月中旬を過ぎ、書き逃していた日記を追加で書いております。


1月1日は、恒例行事があります。
朝起きたら、まずお雑煮を作ります。
お雑煮は、1日目は白味噌仕立て、具は金時人参と大根。
とにかく輪切りにして、丸にこだわります。ごぼうを入れたりすることもあります。
(ただいま糖質摂取を減らしているので、入れないけどね。こうしてみると、1日のお雑煮は糖質パレードだ。)
お餅は丸餅です。
別記事で書きましたが、今年はお餅もどきを入れました。

ちなみに、2日目はお吸い物のお雑煮で、具材は水菜です。
まあ、これはPC犬(=だんなさん)の家がそうだったらしいので、そうしていますが、
gumacoの実家はずーっと白味噌でした。
珍しいことといえば、白味噌仕立てのお雑煮に、青海苔をふりかけることですかね。
温かいお雑煮に青海苔をかけると、ふうわりと磯の香りがしてとても美味しいんです。
これ、ずっとポピュラーだと思ってたんですが、なかなか「うちもそれやるよ」っていう人に出会いません。

朝ごはんは、お雑煮とおせち料理。
おせち料理は例年、PC犬ママがオーダーしたものが配達されるので、それをいただきます。
何も準備しなくて良いので楽チン。

お昼過ぎにはgumacoの実家へ行き、新年のご挨拶、その後、PC犬の実家へご挨拶へ行って、一緒にごはんをいただきます。
PC犬ママはいつもご馳走を準備してくれていて、おせち、てっちり、お刺身などなど・・・
お土産にって、なんだか良いお肉を持たせてくれたりで嬉しいやら申し訳ないやら。
「これも食べてー」って出してくれた、ちくわで作られた門松に感動して写真など撮っていたワタクシですが、「それ、PC犬弟の嫁ちゃんがつくったのよ〜」と聞いて、「さすが、子どもがいると、こういう可愛いの作るんだね〜」とかのんきに話しておりました。
・・・今考えたら、ワタシなんて、仏壇に備えるお菓子を持ってきたくらいで、なーんも作っとらんし、手伝ってないっていう・・・。
そういえば、ちゃんと菓子折りなんぞを持ってお家へ行くようになったのも、PC犬弟の嫁ちゃんが、とても気の利くいい人で、実家に帰るといつも菓子折り持ってきて、うち用にも準備してきてくれてるので、それを見習ってのことだったのですが、さらに上をいかれてしまっておる!!!!!

( TДT)

ただお邪魔して、座ってご馳走いただいてるだけの長男の嫁ですみません。


20170101oshougatsu02.jpg


ごはんをいただいたら、初詣に行きます。
毎年「方違神社」です。
何かで紹介されたのかなんなのか、こちらの神社、毎年初詣の客が増えていっている気がします。
昔はお参りにそんなに並んだりしてなかったのに、今は外の道路まで数十メートルは列ができていて大変。
今年は本殿が工事中で、仮設的なところでお参り。

おみくじは吉でまあまあでございました。

いつもこちらにお参りするんだけど、突然、「そういえば!!」と思いつきまして、お守りを買いました。
ワタクシ、自他共に認める「超方向音痴」。
「どうして今まで気がつかなかったんだろう?」って思いましたけど、こちら、名前の通り間違った方へ行かないように導いてくれるとかそういったいわれがある神社。
どストレート解釈したら、「方向音痴のための神社」じゃないか!!←いや、もっと深掘りしろ

ってなわけで、今年のワタシは、もう道に迷いませんよっ!!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2016年gumacoの年越しそば。



糖質制限をしておりまして、炭水化物をあまりとらないようにしております。
まあ、この生活で、いい感じに減量をすすめているのはPC犬(=だんなさん)でございまして。
炭水化物、糖質を制限する代わりに、ワタシはけっこう無駄だカロリーをとってるんじゃないかしら・・・とか。

そうそう、ということで、2016年の年越しそばは、低糖質麺蕎麦風みたいな麺にしてみました。
こういうタイプのものって、おからとこんにゃくでできた麺や、こんにゃくオンリーのもだったりがありますが、
これは・・・どちらでもなかった気がします。糖質もゼロではなくて、あくまでも低糖質。

冷凍の麺をレンジでチン。
鰹で出汁をとり、パルスイートゼロと出汁、醤油で薄揚げをフライパンでさっと煮含めてのせました。
トッピングしているお肉っぽいのは、鴨にみたてた・・・・ターキーです(笑)
クリスマス後にセールをしていて、原材料にも糖類が使われてなかったので買っちゃいまして。
夕飯に焼肉をたべたというのに、けっこういい感じのボリュームでした。

麺の方はと言うと、ふつうの茹でて売られている蕎麦と、そんなに変わりなく思いました。
生麺のコシがあるタイプとは違いますが、こんにゃくみたいな変な食感でもなく、
おからこんにゃく麺よりは切れづらくて、時間が立つと、少しぬめりみたいな感じがあったような気もしますが。
とにかく、もともと茹でで売ってる蕎麦がそんなに好きじゃないワタシにとっては、こんなもんかなって感じ。

蕎麦はやはり、釜でゆがいたものを出汁と卵で食べたいっす。

・・・ひさしぶりのお食事日記でした。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム