2016が終わる。

20161231_10.jpg

2016年おおみそか。

もう今年も終わりますね。
皆様、いかがおすごしですか?



ワタシは特段大規模な掃除も行わず、ひとときの休日をいつものように過ごしています。

少し違うのは、夕飯がちょっとゴージャスってことでしょうか。
・・・昨日はいただきものの蟹を食べ、今日はお家焼肉をしてしまいましたわ。
(掃除しないで、この年の瀬に家で焼肉とは、すごい根性だと思う。)


20161231_07.jpg


普段、家のことをちゃんとできないので、まとまった休みができたらやるべきなんでしょうが、
やりたいことが多すぎて、どれも満足にできず、フラストレーションがたまるという、
大変めんどうくさいやつです、ワタクシ。


20161231_08.jpg


今年は、少しの間でしたが、仕事がおちついて、ゆったりとした時間もあったのですが、
それもあっという間に終わってしまい、「ブログもっと更新しよう」とか、
「月刊GUMA*TICを毎月作ろう」とか「お洋服づくりがんばろう」「イベントに参加しよう」とか、
夢みたいに思ってたことは、本当に夢で終わらせてしまいました。

じゃあ、来年は!と、今から言いたいところではありますが、
仕事のプロジェクトが佳境にはいってくるため、1月からさらに忙しくなる予感。
(それでシクッたら、さらに忙しさが増すかもしれぬし、今のパートナーが異動とかになれば、
もう、ひとりでなんとかしないとダメになるかもしれず。(T_T)・・・楽しいからいいけど)



20161231_0007.jpg


ぼちぼち、いこうかなって思っています。
できれば、お洋服作りもしたいし、ブログも更新したい。
写真をうまく撮れるようになりたい、家の生活をもっとちゃんとしたい。
仕事関係のお勉強をしたい、ゲームしたい、だらだらしたい。

でも、ぼちぼち、ぼちぼち。


20161231_09.jpg


20161231_0002.jpg


そういえば、今年は、リーメントさんのぷちサンプル、リアル系が戻ってきてくれて、
ミニチュア好きとしてはとても楽しい年でした。

と、いいつつ、今回出している天ぷらそばのミニチュアは、過去物「ほっぺがおちちゃう」シリーズのものなんですけどね。
むかしのものに比べると、最近発売のものは、かなり大味な作りで残念な感じはしますが、
出るシリーズの雰囲気が、復活当初は過去物の焼き直し感バリバリでしたが、
ここんとこは少し、新しい切り口のものも出てきたような?
レトロっぽいものとか、むかしのこどもである、大人心をくすぐるアイテムが多いかしら。
逆に、今時っぽいものもだしてくれると面白いだろうなって、期待しております。



20161231_01.jpg


ナナシ「PCけーん!マルイーーー!!そろそろ年越しそばできるぞー!」


さてさて、ワタシもそろそろ、年越しそばの準備をしなきゃ。


20161231_0005.jpg


ではでは、みんなそろって。

(こつぶはきっと、今日も仕事です。もしくは、迷子です。)


20161231_0100.jpg


怠惰で不器用でねたみの塊、ずるくて天邪鬼で鈍くさい鶏頭。
来年はもう少し、ましな人間になりたいなと思います。(むりだろ)

こんなワタクシにおつきあいくださる皆様、
いつも本当にありがとうございます。




来年も、よろしければ、こちらにお立ち寄りくださいませ。
ナナシんちで、待ってます。


2016.12.31 gumaco


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシとマルイ。Merry Christmasでothello!

 20161224_006.jpg


Merry Christmas!


クリスマス、大切な人にプレゼント。
日々の感謝をこめて









「ぐぬぬぬぬ・・・・・。」

20161225_003.jpg


皆さんは、大切な人にプレゼント、しましたか?
・・・ワタシは・・・してません。(笑)
まあ、感謝の気持ちをあらわすのはプレゼントだけではありませんからね。
一応、クリスマスの夕食をがんばって作りましたので、お許し頂きたいところ。


20161225_15r.jpg


こちらはナナシんち。

今年は珍しく、マルイがナナシにプレゼントを贈ったようで。


20161225_16r.jpg


ナナシ「ナナシのオセロ必勝法を打ち破ることなんてできないのさ。
そんなに長いこと悩んでも無駄なんだゼぃ♪」


20161225_18r.jpg


感謝をあらわすプレゼントは、ふたりで楽しく遊べる、「オセロゲーム」

・・・・・ではなく、


20161225_005.jpg

20161225_17r.jpg


『マルイお手製、いろいろ使える券 数枚綴』

お手製券の王道「肩たたき券」ならぬ、「マルイにいつでも遊んでもらえる券」。


今日はこれを早速使って、ふざけたプレゼントの贈り主を、
ナナシお得意のオセロゲームでこてんぱんにやっつけてやろうということで。今に至る。


20161225_001.jpg


ゲームは最終局面をむかえております。


マルイ「ナナシの番なのデス・・・。最後はひと思いにやっちゃってくださいなのデス・・・。」

残るは2箇所。
マルイが白で、ナナシが黒。
すでにマルイは虫の息ですが、やはりナナシは最後の1手で追い打ちをかけるのか?


マルイ「あーあー・・。マルイも一気にたくさんクルリンしたかったデス・・・」



20161225_05r.jpg



ナナシ「ここでさらに追い打ちをかけることもできるけど〜。」


20161225_19r.jpg


ナナシ「ナナシは弱いものを必要以上に叩いたりするような、無駄な殺生は好まんのでな〜。」


20161225_02r.jpg


マルイ「・・・・にゅふ???♪」


20161225_01r.jpg


ナナシ「これが武士の情けじゃ。」


20161225_06r.jpg


ナナシ「むこうへ置いたら、白が6枚もひっくり返せるけど、
しゃーねぇから、こっちにしといてやるよ。ナナシ、良いヤツ〜♪」


マルイ「・・・・きらりーーーん!!!にゃひ!!」


20161225_04r.jpg


マルイ「ふふふふふ・・・ナナシよ。武士に情けは無用なのぜよデス。
その最後の一手で、すべての戦況がひっくりかえり、ナナシは世界の奇跡を目撃するのデス・・・。」



20161225_08r.jpg



マルイ「飼いブライスに手を噛まれるとはこのことなのデス!ふははははは!!!!!」



・・・いやいや、どうがんばっても、マルイに勝ち目はないでしょうが。

それに、自分で「飼いブライス」って・・・



20161225_002.jpg


マルイ「ナナシ!破れたりっなのデスっ!!




20161225_09r.jpg


ナナシ「なんやねん・・・。勝負の結果は明白だろ?」

マルイ「よく見るのデス!」









20161225_10r.jpg


奇跡の配列!

マルイの「マ」!!








20161225_12r.jpg


マルイ「・・・・試合に負けて、勝負にカツ!なのデス!!」


20161225_11r.jpg



ナナシ「おめぇとはもう、オセロやらねぇ・・・。
なんだ?この変な敗北感は・・・・・。」






20161225_004.jpg


これに懲りずに、遊んであげてね、ナナシ。

(まだ遊んでもらえる券綴、あるし。)


20161225_13r.jpg




テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

Merry Christmas!!


Merry Christmas!



12月って、どうしてこんなに早くすぎさっていってしまうんでしょうか。
12月までにという目標ですすめていた仕事も、風邪ひいたりなんだりしてたらもう、
本当にヤバイ状態になっております。
まあ、ここのところ、仕事が楽しいのであまり辛いと感じません。
でも、趣味の時間をとるために、もっとうまく時間を使える人になれたらいいのにと思います。

先日お知らせした、risubacoさん主催の企画展に出させていただいたお人形服は、
お迎え先が決まったようで、うれしいような寂しいような気持ちです。
お洋服作りについては、来年はもっと違うスタンスで向き合えたらいいなと思っています。

ああ、一日が48時間あればいいのにね。


20161224_003.jpg


糖質をとりすぎない生活を続けているので、ぐまこ家のクリスマスDinnerは低糖質メニューでした。
骨付きチキンのハーブ焼き、レタスと椎茸のスープ、おからサラダ、カッテージチーズとアボカドのサラダ。
乾杯はハイボール(シーバス18年)、おつまみにスモークサーモンとブリー。

クリスマスケーキも手作りしたのですが、あまりの旨さに感激。
・・・きっと、お値段の高い苺を使ったせいだと思いますけど (; ^ω^)
(あまり苺も食べすぎると・・・と思って、数粒セットのものを買ったんですけど、高かった。)

どうして写真がないかっていうと、カメラを持ってくるのが面倒だったのと、
ケーキのデコが、やわらかすぎる生クリームのおかげで、
「マルイの手作りケーキ」のような見た目になってしまったからでございます。ざーんねん。


20161224_0004.jpg

20161224_005.jpg


これ!って、思いつくときは、PC犬にクリスマスプレゼントを準備するんですけど、
今年は何も用意しませんでした。手作りケーキで許されたかしら?
(マルイお手製風だけどさ。)


20161224_0001.jpg

20161224_006.jpg


マルイは、いつもお世話になっているナナシに、
こっそり感謝の気持ちのプレゼント。ですかね。

プレゼントの中身は、また明日。





・・・って!

いつの間にか、もう今日になっちゃってる!!
まだ写真の編集が終わってないのに〜(笑)


20161224_004.jpg

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

L'ombre et la lumière

2016122320imda.jpg

L'ombre et la lumière
そしてすべては光になる


risubaco企画展vol.8「MONOCHROME」
2016年12月23日(金)〜25日(日)
場所:レンタルスペース「リカラボ」
〒135-0023 東京都江東区平野1-9-7 リカシツ2F

risubacoさん企画のドールイベントに参加します。
guma*ticは、ワンオフアウトフィットでの参加となります。
とはいえ、展示していただくのは、ワタシがメイクしたiMda3.0となっており、
ドールとお洋服、全体でguma*ticのMONOCHROME世界を表現してみましたので、
ぜひ展示を見に行っていただけるとうれしいです。


2016122314imda.jpg


企画展のテーマはMONOCHROMEということで、ワントーン・・・まあ、大概白黒配色がデフォってとこでしょうか。
しかしながら、白黒の服作るのは・・・あまりに安直でワタシらしくないな〜と思いましたので、
黒は全く使わず、白のドレスを作ることに。
ドレスの大きいフレアや裾のフリル、立体的な刺繍から影を作り、白と黒を表現しました。


2016122304imda.jpg


立体的な花のリボン刺繍とビーズ刺繍は、胸元から背中にかけて施しました。
ビーズ刺繍はビーズ、淡水パール、スワロフスキービーズを使用しています。

白いレースのアームカバーには白いリボンとスワロを。


2016122307imda.jpg


写真は明るく、色味を補正していますので、全体的に白のイメージが強いですが、
ベースは真っ白ではなく、オフホワイトからアイボリーくらいの色味です。

外側のドレスは、前が開いており、中のスカートがレース越しに見えます。
ドレスのボリュームをしっかりだすため、中は何段にもフレアを重ねたスカートにしました。
スカートの更に内側にハードチュールのフリルをつけていますので本当にけっこうなボリュームです。

アンダースカートではなく、ドレスと一体化。(着せるの楽チン!)
色は少しピンクがかった感じ。


2016122310imda.jpg

2016122311imda.jpg


ドレスの裾は、後ろのほうが長くなっています。
気軽に着せ替えて遊んでほしいので、引きずるような長さにはしませんでした。
前は足が少し見えるくらいの長さ。

白い靴が合うとは思いますが、裸足でもかわいい!
展示は、裸足で、赤いペディキュア。


2016122305imda.jpg


ヘッドドレスは布花盛盛。
本当はもっと頭全体をおおって、お花のウィッグにしたかったのですが、
かなり重たくなってしまいそうだったので、今回は頭の上部分のみに。

布花はすべて染めから自作したものです。
イベントのテーマはモノクロームですが、黒も使わない真っ白ですと、
普段使いにおもしろくないかしら?と思いましたので、淡い色をつけました。

土台はほとんど見えないですが、ツイード、リボン、ブレードを使用。
土台の中には頭にフィットするよう、太めのテクノロートを縫い付けておりますので、
曲がり具合を調整することができます。
(あまり強く曲げたり伸ばしたりしますと、お花が破損するおそれがあります)


2016122312imda.jpg


セットは、ドレスとヘッドドレスとアームカバーの3点です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し暗めの写真がありますので、参考に掲載します。


2016122317imda.jpg

余談ですが。
今回、お洋服の参加ですので、ドールは付かないのですが、
ドールメイクもお洋服に合うように準備しました。
この子はこのイベントのためにメイクしたiMda3.0のMabelleのWhite skin。
白肌のメイクをちゃんとしたのは今回はじめてで、むずかしいかな?と思いましたが、
作りたい世界観にぴったり合って、とても良い感じに仕上がったと思います。

モノクロ世界に鮮やかな赤を!ということで、赤いリップに赤いネイル。
子どもではない、大人でもない、強い意志を持った表情。

2016122318imda.jpg

彼女がイベントから帰ってくるのが楽しみです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

MONOCHROME



risubacoさん主催の企画展に参加いたします。
企画展の詳細は、risubacoさんのブログをチェックしてください。
入場や整理券、販売方法などのお知らせも合わせて確認のうえ、ぜひぜひご来場くださいね。

★risubacoさんのブログ 企画展MONOCHROMEについての記事は←こちら
★risubacoさんのブログ 入場等に関するご案内記事は←こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、risubacoさんブログより抜粋

risubaco企画展vol.8 「MONOCHROME」

韓国ドールメーカーSOOMのiMdaドールをモデルとしたイベントです。
日 時 :
12月23日(金) 13:00-17:30 *初日のみ入場整理券配布・購入制限あり(詳細はrisubacoさんのブログでチェックを!!)
12月24日(土) 12:00-17:30
12月25日(日) 12:00-16:00 *最終日のみ終了時間が早くなります
 
場 所 :
レンタルスペース「リカラボ」→ (Click!)
〒135-0023 東京都江東区平野1-9-7 リカシツ2F

※展示内容の性質上、15歳以下のご入場はお断りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素晴らしい作家さんたちがメイクとアウトフィットでコラボした、コラボレーションドールや、
iMda dollサイズのワンオフアウトフィット、モノクロームにとらわれない通常作品も出展されるようです。
Twitterのハッシュタグ、#MONOCHROME8 で、参加する作家さん達の作品やブログ記事などをチェックできます。

・・・ワタシも行きたかったなあ・・・。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

risubaco企画展"MONOCHROME"参加します。



ブログでは、ちゃんと告知をできておりませんでしたが、
2016年12月23日から、risubacoさん主催の企画展、MONOCHROMEに参加いたします。

企画のテーマ(?)がモノクロームということで、前回参加させていただいたiMdaドールをモデルにした企画展で制作したEVAが黒だったため、今回は白。
上記写真の上が前回作品、今回の作品が上の写真です。
連作のような感じで、楽しんでみたので、写真を並べてみました。
どちらもお気に入り写真だから、ブログアップしておきます。
お洋服の詳細写真などは、別の記事にまとめますね。

では。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです。生きてます。

20161213imda.jpg

大変、大変、長らく更新が滞っておりました。
・・・が、生きてます。生きるを継続しております。 (`・ω・´+) キリッ

実は、Twitterも2ヶ月ほど前から全く見ていなくて、もう、ワタシを知っている人なんて、
この世にいないんじゃないか?なんて思うくらい、こちらに復帰して、妙なAWAY感を味わっております。

仕事は順調に忙しく、さらに楽しくなってしまったりして、なかなかドールやカメラ、
ネット、ブログにチカラを注ぐ時間が激減(いや。もともと、時間とれるほど隙がないんだけど。)
プライベートでは大きい家具を購入して、あちこち収納を見直したり、断捨離したり、
土日をそんな時間に費やしてしまって、もう身動きがとれなくなっておりました。
でもね〜・・・。まだ大掃除終わってないんだよね。
リビングも寝室もアトリエ部屋もなんとかしないとあかんのです。

Twitterは・・・。
ドール服を企画展に出させていただくことになり、デザインを考え、素材を決めて、
デザイン画を書き起こし終えた次の日の朝、Twitterに流れてきた写真にがハッとしました。
あまりかぶらないだろうと思っていた素材がかぶっていて、考えていたデザインとラインが似ているお洋服の写真をみてしまったわけです。
・・・まあ、今考えたら、全然違うもの(似てると思ったのは袖のラインだけ)だったし、
ドール服の素材(生地)で、かぶるじゃかぶらないじゃと言っていたら、なんも作れんのですけどね。
(「綿の生地に洗いをかけたドレスがかぶった!」とか、みんなそうじゃん、ってなもんで。)
まあ、そんなこんなで、なんか「ああ、Twitterなんて見るんじゃなかった。」とか思っちゃったわけ。
色んなお話を耳にしたりして、ちょっとそういうことに敏感になっていたのだと思います。


とりあえず!
企画展に参加するお洋服が完成しましたので、ゆるっとネットにも復帰しようかと思っております。
Twitterは、こうも放置していると、おともだちと思っていた人も距離が遠のいてしまって、
結局仕事の不満を独り言するだけになると思いますが。 (*´∀`*)テヘ♪
因みに、お洋服のデザインと素材は一新しまして、全く違うものにしました。
週末に写真撮って、すぐに発送しなければって感じです。たーいへーん。

トップの写真は、企画展のお洋服の展示のためのiMda3.0ちゃんです。
(参加はお洋服だけなので、ドールは展示だけね。)
グラスアイを瞳孔の色が薄い金茶にするか、リアルな青いアイにするか悩んでいたので、
TwitterとInstagramでご意見いただこうと思って撮った写真。
結果、圧倒的青のようです。
金茶もいいと思うんだけどね〜。ハッとするような美しさ・・・みたいな感じがするんですけど、
「ビックリまなこ」で見てる人を不安にさせてるだけじゃないの?って気もしますwww
白肌のメイクをちゃんとするのは初めてで、はじめは少し戸惑いましたが、
理想には近づけたかなと思っております。
ドラマチックな感じにしたかったのです。伝わるかな〜。

・・・さて、写真のiMda3.0ちゃんは、誰かわかりますか?
(ワタシは、分からない。←ヲイ)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

★ 月刊GUMA*TIC最新号 ★




記事は↑をクリック。
▼SHOP -guma*tic-▼
ついった。ふぉろーどぞ。
gumacogumatic
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
★カスタムっ子人気投票結果★
gumaodeco.gif
お待たせしました。
結果はっぴょう!
クリックで記事へ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近タイワリスト。
検索フォーム