ポークソテーとグリルチキン。



本日の夕食メニュー
 ◎ポークソテー
 ◎グリルチキン
 ◎生ハムサラダ (レタス、水菜、トマト)
 ◎ブロッコリーとコーンのパターソテーカレー風味

小さいトマト。
大きいトマトを買うと、ちょっとボリュームがありすぎて困ることがあるので、
最近はミディトマトを買うことが多いです。
よく買い物に行くデパートは、いろんな種類のトマトがあって、
適当に買うものだから、今冷蔵庫にあるトマトがどういうものか分かってないことがしばしば。
ちなみに、こちらのトマト、とても甘くて美味しかったんですけど、
先日デパートでよくみたら、少量入りで400円もしてまして、そりゃ甘いわ、って思いました。(笑)

ポークソテーは、牛ステーキよりずっと安いけど、お皿に盛るとゴージャス感があって、
さらに焼くだけだから超楽ちんという、忙しい時に朝お助けの素敵メニューでございます。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

花椒たっぷり肉たっぷり麻婆豆腐。

20150726dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ◎麻婆豆腐
 ◎レタスの中華スープ

ちょっと、メニューの詳細を忘れてしまっています。

マーボーとうふは、PC犬のリクエストにお応えして、くっくどぅ・・的なやつを使わず、
味付けもちゃんと自家製です。
豚ひき肉にくらべて、お豆腐が少なかったので、なんだか麻婆ひき肉みたいなことになってしまいましたが、
やはり、自家製はおいしいです。

花椒をがりがりとたくさん挽いて・・・これがうちの麻婆豆腐。



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

土用の丑の日じゃないけれど。

20150722dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ◎うな丼
 ◎卵の白身と舞茸のお吸い物
 ◎小松菜と薄揚げとしめじのお浸し 生姜風味

・・・で、別メニュー、ワタシはアボカド丼。

なんと!家庭内格差!!
ではなく、ワタシはあまりうなぎが好きではないので。
一方、PC犬はとてもうなぎが好きです。
一緒に食料品売り場に買い物いくと、うなぎに目を奪われていることがよくあります。

土用の丑の日、ジャスト!ではなかったのですが、うな丼にしました。
昔、近所にあった、さかなやさんのうなぎが恋しい・・・・


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

緑いっぱいのメニュー。

20150720dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ◎ゴーヤチャンプル
 ◎焼き茄子
 ◎オクラとプロッコリー、しめじ、枝豆、湯葉のお浸し
 ◎納豆
 ◎玉ねぎと薄揚げと玉ねぎのお味噌汁

なんだか、とても緑が多いメニューです。
忙しくて、ろくなものを食べないことも多いので、時間と材料があるときは、
なんとか野菜を食べたいなと思っています。

この日のヒットは、焼き茄子ですね。
網に茄子をのせて、こげてプスプスと音がするくらいに焼いてから、
冷水にくぐらせてから、あついのを我慢しながら皮をむきます。
つめたく冷やしてから、ポン酢、かつお節をかけていただきます。

はじめて買った、メーカー名などは忘れましたが、かつお節が絶品で、
口の中でさらりと溶ける感じで美味しかった♪


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ナナシっ子。お茶とゲーム。

20150719blythe10.jpg


gumacoは、最近PSvitaを買いました。



でも、やってるソフトはFFⅩという・・・
ほんとにPSvitaが必要だったの?って感じでございますが。

ほんとはね〜、スプラトゥーンをやってみたくて、wiiUが欲しいんだけど、
来年には新しいハードがでるとか聞くと、今買うべきか悩む。

時間つぶしには、専らスマホゲームです。
パズドラ、MobiusFF、メルスト、ブレフロ・・・かな。
ちなみに今いちばんハマってるのは、MobiusFFです。


こつぶ:「ナナシ〜。3時のおやつせえへん〜?」

20150719blythe11.jpg


ナナシ:「お、いいね〜♪」

こつぶ:「ナナシ、またゲームやってんのか?ゲームばっかりやっとったら、肩こるで。
ちょっと一休みせんと。ゲームもはかどらんで。」


20150719blythe9.jpg


ナナシ:「ん〜。もうちょっとでクリアできそうなんだよね。時間をおくと、カンが鈍っちゃうじゃん?」


20150719blythe8.jpg


こつぶ:「そういえば、マルイ、どうしたんやろな?でかけるゆうて、全然帰ってこおへんけど大丈夫かいな。」

ナナシ:「うん・・・。こつぶじゃないから、まさか道に迷って、海外まで行っちゃったとかないと思うけど。」


20150719blythe12.jpg


こつぶ:「かれこれ・・・まる1日帰ってないんちゃうん?」




ナナシ:「うん。1日過ぎたね・・・。」

こつぶ:「心配やなあ・・・。なんか変な事件にまきこまれてへんかったらええけど。」


20150719blythe5.jpg


ナナシ:「だいじょぶ、だいじょぶ。あいつだって、大人だからな。1日帰ってこないくらいでなんてことないって。」


20150719blythe6.jpg


こつぶ:「ふーん・・、そーかー。
なんか、ここんとこ、ちょっとソワソワしてる感じせえへんかった?
ホームシックにでもかかって、里帰りでもしてんのかいな。」


20150719blythe7.jpg


ナナシ:「あいつ、もう、帰るとこないんだよ。新宿のマルイワン、なくなっちゃったからね・・・。」



20150719blythe4.jpg



だからさ、あいつの帰ってくるとこは、ここしかないんだ。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

秋刀魚と湯葉入りオクラのお浸し。

20150719dinner.jpg

本日の夕食メニュー

 ◎秋刀魚
 ◎玉ねぎと薄揚げのお吸い物
 ◎湯葉入りお野菜とキノコのお浸し

最近ハマっているお惣菜。
湯葉入りのお浸し。

実はデパ地下のお惣菜屋さんのメニューを真似て作ったものですが、とても美味しい。
緑の野菜は、おくら、ブロッコリー、枝豆。きのこは、しめじ。
作り方も何も、難しいことは一切なくて、おくら、ブロッコリーはそれぞれ茹でる。
枝豆は冷凍のものを使っているので、水で解凍したらさやから出して薄皮をとります。
容器に市販の濃縮白だし、氷と、程よく水を入れて(氷が溶けるので濃い目の味で)
野菜と湯葉を入れたら出来上がり〜。後は冷蔵庫で冷やしておきます。

PC犬もお気に入りで、前回作った時、ひとりで湯葉をたらふく食べてしまって、
ワタシは泣きました。うるうる・・・・


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ブイヤベースっぽく。

20150716dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ◎ブイヤベースもどき 鯛とホタテの蒸し物 トマトとしめじ入り
 ◎レタスのスープ

お魚は塩焼きが一番好きだけど、魚焼きグリルを洗うのがめんどくさいので、
疲れているときは他のメニューにします。
・・・とはいえ、食事のあとの後片付けは、PC犬がほとんどやってくれます。
感謝感謝。

Staubに材料を適当にいれて、オリーブオイルとお酒をかけ、火にかけただけの簡単メニュー。
ブイヤベースといえば、あさりを思い浮かべますが、砂だしとかしてる時間ありませんから。
ほたても、すごく美味しい味をだしてくれます。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

★ 月刊GUMA*TIC最新号 ★




記事は↑をクリック。
▼SHOP -guma*tic-▼
ついった。ふぉろーどぞ。
gumacogumatic
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
★カスタムっ子人気投票結果★
gumaodeco.gif
お待たせしました。
結果はっぴょう!
クリックで記事へ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近タイワリスト。
検索フォーム