ナナシとマルイ。駆け込み年越しそば。

さてさて、1日になる前に・・・


先ほど、今年最後のご挨拶をしたばかりなのですが、
ナナシんちをのぞいたら、年越し準備がはじまっていたので、
ちょこっとおじゃましてきました。


ささっと作るゼぃ。


ナナシは年越しそばの準備です。

年越しそばって、いつ食べてもいいんですよね?
Twitterを見ていたら、とても早い時間に食べていらっしゃる方もいて、
家庭によっていろいろなんだなあと思いました。

ちなみに、gumacoの実家では、いつも年越しカウントダウンぎりぎりに食べ始めていました。
たぶん、夕飯を普通に食べてしまうので、お腹が空かず、すくまで待っていたら、
いつもぎりぎりの時間になっていたんじゃなかったか?と思います。
そして、ほんとに、年を越してしまわない間に、慌てて食べるのが「年越しそば」でした。


天ぷらは買ったやつ。


カップタイプの即席麺は身体に悪いから・・・と、
こどもの頃は親が絶対に買わなかったのですが、
大人になってから、何度か、どん兵衛で年越しをしたこともあります。

親と一緒に食べるどん兵衛、こどもには許されないとっておきの大人の贅沢のようで、
なんだかうれしかったことを思い出します。

年越しそばと、紅白歌合戦は鉄板・・・だったはずが、
紅白はあまりおもしろみがなくなってきて、好きなアーティストだけをピックアップして見るようになり、
今は誰がでるのかもチェックしてなくて、いくつかのチャンネルを変えながら見たりして・・・。


あ、大島優子卒業なのか・・・


紅白歌合戦鑑賞。


こつぶ:「大島優子卒業やねんなあ。ドラマもよぉ出るようになったし、
新しい一歩を踏み出すのはええこっちゃなあ・・・。」
マルイ:「へっぽこ隊のセンターにスカウトしたいのデス。」
こつぶ:「なんでやねん・・・、あかん、最後まで見られへんかもしれん・・・」









ナナシ:「はいはーい!テーブルの上かたづけろー。」

いっちょあがりーーっ


マルイ:「あ!お蕎麦なのデス〜♪」
こつぶ:「目ぇ覚めたわ。年越しそば食べへんかったら、年越されへんもんな。」
ナナシ:「海老天のっけで、贅沢年越しそばだぞー♪」


マルイ・こつぶ:「わーい ヽ(*´∀`)/」



20131231dinner0.jpg


年越しカウントダウンの準備はできていますか?

年の瀬ナナシんちからお送りいたしました。

SMAPはじまったよ。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシとマルイ。れっつもちつき!

ぱかっ



気がつけば1年、あっという間。
今日は12月31日、大晦日ですね。

お正月の準備はお済みでしょうか?


gumaco家は、先日gumaco実家で餅つきをし、
お正月用のお持ちをいただいてきました。

こどもの頃から使っている、餅つき機を使って作ります。

畳1/3くらいある大きな餅つき機です。
今は、ホームベーカリーでも、お餅をつけるものがあるようですね。


というわけで、ナナシんちも本日、お餅つきです。



お正月準備〜♪


ナナシ:「さー!餅もつけたし、レッツもちもみだゼぃ。」

餅を丸めることを、「餅をもむ」と言います。(これ、gumaco家だけじゃないよね?)

熱々の餅をもむのって、すごく大変なんですよね。
綺麗に丸めるには、熱いうちでないとだめなので。





ナナシ:「おい、そこのたぬき顔ブライス!餅もみ手伝え〜。」

マルイ:「にゅ??”モチモミ”・・・ってなんデスか??」


にゅ??


ナナシ:「丸めるんだよ。たくさん作るからマルイの手でも借りたい。」
マルイ:「それを言うなら、”PC犬の手も借りたい”なのデス。」
ナナシ:「だめだよ。PC犬、肉球あるから、うまく丸められないもん。」
ナナシ:「にゃるほど・・・」



↓『続き』はブライス写真とちっさいもの写真。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム