さわらの塩麹漬け。

201311301.jpg


本日の夕食メニュー
●さわらの塩麹漬け
●ポテトサラダ
●小松菜と豚肉のさっと煮
●たまねぎといんげんの味噌汁

ポテトサラダは、お弁当にも入れちゃおうと思ってたくさん作ったら、
金曜日はお弁当が要らなくって余ってしまい、毎食食べています。
やっぱりきゅうりが入っているのが好きなんだなあ、ポテトサラダ。
来週から一層忙しくなるので、夕飯を作るのがムリになりそうだし、
きゅうりを買えるのはいつになることか・・・ (´・ω・`)

さわらの塩麹漬けは、漬けてあるものを買いました。
こういうのって、焼くのが難しいですよね。
西京焼きもしかり。
まわりについた塩麹をさっと水で洗い流してから、
クッキングペーパーをひいたフライパンでゆっくり焼いてみましたが、
いつ焼けてるのかわかりにくーーーい!やっぱり焦げやすいし。
味が濃いか、薄いかも、食べるまでわかりませんしね。
なんかいい方法ないかしら。(塩分測定器とか持ってないよっ!)


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

豚の香草焼き。

201311302.jpg

本日のお昼ごはん
●豚の香草焼き
●グリーンサラダ (豚肉、オレガノ、にんにく)
●ポテトサラダ
●ホタテのミルクスープ (ホタテ、玉ねぎ、ベーコン、にんじん、えりんぎ、しめじ)


気持ちが塞ぎこんでいます。
人に言ってもしかたのないことを口にしてしまって、
そのうえ心のなかでは普通の相槌を欲しがってしまったりで。
自分が嫌でうんざりです。
人生と仕事について、とかいうとなんだか高尚な感じがしますが、
ただの嫉妬とかねたみのようなもので悶々としている次第です。

誰にも話はしないので、どうかここだけでは・・・・
おうさまのみみはろばのみみーーーーー

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

揚げ手羽先なんちゃって名古屋風。

20131128dinner.jpg

本日の夕食メニュー
●揚げ手羽先なんちゃって名古屋風 (手羽先、にんにく、生姜、ごま)
●ポテトサラダ (じゃがいも、ツナ、コーン、にんじん、グリーンピース)
●グリーンサラダ (フリルレタス、水菜、紫キャベツの芽、プチトマト)
●しめじと薄揚げのお味噌汁

手羽先は、圧力鍋でハニーレモン煮にしようと思ってたんだけど、
レモンが無いし、無性に食べたくなって揚げ手羽にしてみた。
片栗粉をつけてぱりっと2度揚げした手羽先を、
醤油、みりん、酒、砂糖、生姜、にんにくを混ぜて煮切ったタレにくぐらせ、
ごまと花山椒をふりかけ、こしょうをたっぷりかけて出来上がり。
風来坊風にしてみたかったけど、もともとの手羽先が肉付きよくて、ジューシーだったせいか、
ちょっと違った感じになっちゃったけど美味しかった。

風来坊の手羽先って、若干ミイラっぽくてお肉、あんまりついてなかったような。
お肉っていうよりも、パリパリを楽しむ感じ?
ビールに合うおつまみっぽかったかなあ。
今日のぐまこ家手羽先は、ごはんのお供な感じでした。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

うたたねたい。



めっきり寒くなってまいりました。

オフィスのフロアが異常に暑いせいで、
なんだか季節の感覚が麻痺しちゃっているのですけど、
家に帰ってくると、「やっぱり冬がきてるんだなあ」
と感じ、暖房の電源をオンしちゃいます。

うちのリビングは、ガスファンヒーターと床暖房を使っています。
PC犬(=だんなさん)はこたつ大好きなのですが、
こたつを置くと、こたつ廃人ができあがるので置いていません。









が、床暖房もこたつと同じくらい廃人製造機です。
いい感じのあたたかさに、うっかり横になると、
もう起き上がるのが嫌になってしまいます。

・・・でも、うたた寝してると、すぐにPC犬が飛んできて、
「寝室のベッドで寝なきゃ!こんなところで寝ちゃダメ!」
と、無理やり床からひっぱがして、連れて行かれます。

うたた寝の、まどろんでる感じ、すごく幸せだというのに。
とにかく、PC犬は、ワタシのリビングでのうたた寝を許さない!
・・・・自分はソファーで犬らしく、いつでもうたた寝してるくせに〜。


今日はPC犬が飲み会で居ないのだ。
さ、ちょっと横になっちゃおうかなあ・・・・。
アイラブ ゆかだん


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

かぼちゃと茄子の麻婆。

20131126dinner.jpg


本日の夕食メニュー
●かぼちゃと茄子の麻婆 (かぼちゃ、茄子、豚ひき肉、ねぎ、生姜、にんにく)
●しめじとネギの中華スープ

残業で少し遅くなったのだけど、ちゃんと夕食作り。
店屋物や外食で済ますと、楽なんだけど、なんだか生活リズムとかがグダグダになる気がします。
・・・実際、グダグダになります。(笑)
「夕食も店屋物にしちゃったし、あれもこれも、まあ、どうでもいっか。」
みたいな感じで、いろんなことをいい加減にします。
面倒でも、ちゃんとご飯を作ると、少し気持ちもマシになったような。

かぼちゃと茄子の麻婆と作るときは、絶対に野菜を油通しします。
めんどくさいようですが、炒めるよりも断然楽で、美味しく仕上がります。
・・・あ、めんどうというよりも、キッチンが汚れるから油を使いたくないという人が多いのかしら。
時間を短縮するため、かぼちゃはあらかじめレンジをかけました。
かぼちゃは揚げなくても、レンジ加熱だけでもいいかも。

我が家では、花山椒をガリガリと挽いて、たっぷりかけます。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プレッツェルって・・・。

20131124food12.jpg


朝ごはんはいつもパン食なんだけど、
PC犬(=だんなさん)のリクエストで、昨日はプレッツェル屋さんへ。
少し前に流行って、少し前まではお店の前に行列ができてたりしたんだけど、
ワタシ達が行った時にはお客さんはひとりもおらず・・・・。

プレーンと、サラミとチーズがトッピングされたものを買いました。

20131124food10.jpg


ワタシもPC犬も、プレッツェルを食べるのは初めて。

テレビや本では見たことがあります。
ドイツのお店では上からぶら下げてるような画が印象的で、
後はお菓子でもプレッツェルという名前で同じ形のものは食べたことがあり、
きっと、お菓子と同じように、ぱりっと硬いもので、
さほど味もせず、美味しくもないんじゃないか?と思っていました。

・・・・PC犬は一時の流行りがあったので、
美味しいものなのだと思っていたらしいですが。



20131124food11.jpg


・・・・ええっと。

小麦粉の濃い味がする、もっちりとした・・・粘土みたい (;゚∀゚)


ワタシには、どの辺が「美味しい」のか、さっぱりでした。
いや。もしかしたら、本場のは美味しいのかもしれないし、
他のお店のものは違うのかもしれませんが。


ミニチュアと写真が撮れたことだけがうれしかった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハンバーグ。

20131123dinner.jpg

本日の夕食メニュー
●ハンバーグ (牛豚合挽肉、たまねぎ、パン粉、卵、牛乳、ナツメグ、チーズ、オタフクソース、バター)
●ポテトサラダ (じゃがいも、ミックスベジタブル、ハム、黒酢、マヨネーズ)
●サラダ (フリルレタス、水菜、プチトマト)
●にんじんとしめじのコンソメスープ

ろくな家ゴハンを作ってなかったのですが、お買い物もしたので、ちゃんと作りました。
野菜室に野菜のある生活って素敵!!
切ってのせるだけで美しい緑の葉野菜の素晴らしさ!!
・・・料理できない日々が続くことがわかっていると、傷みやすい葉野菜とかは買えないんですよね。
レタスって、今最強に高値ですが、なんだか浮かれて買っちゃいました。

浮かれついでに、ミニチュアと写真も撮ったのですが、
ナナシん家での撮影ができていないので公開はまた今度。

本当はお弁当用に、ハンバーグを小分けしておこうと思ったのですが、
けっこう中途半端な量だったんで、ぜーんぶ夕食用にしちゃいました。
厚み3cm以上あるんじゃないか?というボリューム満点のハンバーグに。
ソースはオタフクソースに少量のバターを加えたものをかけています。
とても簡単なのに、とっても美味しいです。
わざわざ作ったとっておきソースのようですよ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

楽しく続けること。



楽しく、は難しい。


なんとか、11月中にはwebshopを・・・と思っていましたが、
どうも、無理そうな感じになってきました。

締め切りを決めたらがんばれる!と、一応宣言してみたけど、
あと数日、仕事のある平日に作業ができるとは思えず。
風邪も治らないし。 (´;ω;`)ウッ…

目標は今年中ということにしよう。←自分に甘い


楽しんで作らないと。


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

風邪の特典。

20131118blythe11.jpg


治った?と思っていたら、同じ症状を繰り返して引き直してしまった風邪。
・・・いや、はじめのはアレルギーかなにかだと言いはっていたのだけど。

随分楽になってきましたが、案の定、PC犬(=だんなさん)に感染してしまったようです。
ワタシと1日違いくらいの感じで、症状が変化していってます。
くしゃみ、鼻水→喉の痛み→発熱→治りかけ・・・・ってな感じ??


20131118blythe13.jpg


こんなに分かり易い風邪をひいたのは久しぶりかしら。

風邪をひくと、アイスクリームが無性に食べたくなります。
(いつものことだろ?とツッコマないでくだされ)

こどもの頃、風邪で熱がでると、母がアイスを買ってくれるのがとても嬉しかったのを思い出します。
前にも書いたような気がするんだけど、黒いカップに入った、「宝石箱」という名前のアイス。
普段、ホームランバー(当時30円)しか買ってもらえなかったので、2倍以上したであろう、
高級な「宝石箱」を食べられるのは最高の贅沢でした。
(随分な年寄り発言だな・・・・)

記憶違いがあるかもしれないけど、エメラルドとルビーがあって、
それぞれ緑、朱の氷の粒みたいなのが入っていた気がします。


20131118blythe12.jpg


他に、風邪のときといえば林檎。
1日1個林檎を食べれば風邪をひかないとかなんとか・・・・。
今はとても好きですが、こどもの頃は林檎があまり好きではありませんでした。
しゃくしゃくと、口の中でもさもさ広がる小さい粒子の結集体・・・と思っていました。

梨は大好物でした。粒子感がなくて、水分が多いからか?
もしかして、今は農業も進化して、糖度が高い林檎を作れるようになったからかもしれませんね。


そのままで食べるのは嫌いでしたが、風邪をひくと、作ってもらえる林檎ジュースは大好きだった。
林檎おろし金でおろして、さらしで濾した、濃い林檎ジュース。
・・・・そりゃあ美味しかろうよ。


20131118blythe10.jpg


風邪っぴきの特典。
しんどいけど、ちょっと幸せを感じます。


そして今日は、贅沢にコンビニの「しろくま」を食べました。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

二番札所金剛宝寺(紀三井寺)

20131109blythe12.jpg



紀三井寺というと、桜でしょうか。
むかし、両親と一緒に来たような・・・気がします。
両親もお寺めぐりとかをしていて、それによくついて行っていたので。


こちらの朱が美しい楼門は重要文化財なんだそうです。





門をくぐると、231段のかいだん








だーーーん




20131109blythe10.jpg


ナナシ:「じぇじぇじぇ!」



・・・すみません。ちょっと使ってみたかっただけです。




↓「続き」はBlythe写真などなど。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

三番札所粉河寺

20131109blythe9_20131117124930b0f.jpg



ちょっと久しぶり?に、Blytheと行く西国巡りでございます。

気候がいい時に行こう!と言って、暑い夏をさけたんだけど、
「秋っていつだったの?」ってくらいに、”いい気候”ってのに出会わなかったような。



20131109blythe1.jpg


↓「続き」はBlythe写真など。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

塩麹鶏のトマト煮込み。

20131109dinner.jpg

本日の夕食メニュー
●塩麹鶏のトマト煮込み
 (トマト缶、鶏肉、玉ねぎ、人参、パプリカ、しめじ、ブイヨン、黒酢、メイプルシロップ、にんにく、オレガノ)
●ポテトサラダ (じゃがいも、人参、かにかま、コーン、マヨネーズ、酢)
●かぼちゃのStaub焼き

とても久しぶりの夕食日記。
分類とかどうしてたっけ?と、dinnerカテゴリーを開いたら、4ヶ月ぐらい前でビックリした。
置き換えダイエットしたり、仕事忙しかったりで、ろくな夕食食べてなんだよな。

今日は突然西国巡りに行って、なんだかヘトヘトだったんだけど、
ちゃんとご飯をしたくなって、ちゃんと夕食を作ってみた。
FBで、美味しそうなご飯を毎日のようにアップしているお友達に感化されて、
普段あまり作らないトマト煮込みを。
・・・トマト煮込みって、あんまり美味しいと思ったことがなくて。
先日、同じトマト缶を使ってパスタソースをつくったところ、ちょっと酸味がキツくて、
そのくせ味がうすい気がしたので、メイプルシロップと黒酢で整えてみたら、なかなか美味しかった。

Staubでお野菜を焼くのはおすすめ。とっても味が濃くてそのままで美味しい。
PC犬(=だんなさん)が苦手なかぼちゃを焼いてやったわい。ふふふふ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

パンケーキを焼きました。

20131103food.jpg

Twitterのフォロワーさんが、とってもおいしそうなパンケーキを毎日のように焼いているので、
ホットケーキ派のワタシも、独自の配合で作ってみたくなったのでした。

しかし、ホットケーキミックスが無いときに、自分で適当に作ったホットケーキのまずかったこと・・・
目が詰まっていて、硬くてぼってり。
それが嫌で、ずーっとホットケーキミックスを使ってしか作ってなかったのです。

このあいだ東京で食べたパンケーキが、とてもふんわりと軽かったので、
(見た目はそれほどよろしくない)それを目指して焼いてみようと、
今回は粉類と卵黄と牛乳を別で混ぜ、それにメレンゲを加えてみました。
見た目はよろしくなくて、薄めですが、まあまあ美味しかった。

ちょっと甘すぎたように思うので、次回はもっと砂糖を控えてみようかと。
(といっても、ウチは砂糖を使っていなくてラカントなんですよね。)


めざせケロコさんのようなおいしそうなパンケーキ!

・・・・うちはフルーツとかアイスとかクリームを常備してないから、
あんな素敵な朝食にすることはできないけど。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近タイワリスト。
検索フォーム