小さなトランク小さな本。

20130528blythe2.jpg


小さなトランクを買いました。

Tourbillon一周年イベント「原色・日本の手仕事図鑑-第二集-」にて
岸本加代子さんの作品です。



20130528blythe1.jpg


トランクと、アリスの豆本。


トランクも本も、
もしかしたら、自分で作れるんじゃないか?
なんて思ったこともありましたが、

やっぱり、ここまでのものは無理でしょうし


トランクの中は勝手にワタシがつめたものです。


20130528blythe3.jpg


本はちゃんと中が印刷されています。
小さな小さな栞付き。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

チキン南蛮。



本日の夕食メニュー
●チキン南蛮
●コンソメスープ (にんじん、玉ねぎ、しめじ)

とても久しぶりにチキン南蛮を作りました。
実は、何を隠そう、長い長いお料理ブランクのせいで、お料理の腕がだだ下がりです。
味見ってやつを忘れたり、ちょっと適当にやっちゃうからですかね。
徐々に治ってきてますがwww

タルタルソースの材料がなかったので、PC犬(=だんなさん)にタルタルソースを買ってきてもらいました。
タルタルソース好きのPC犬は、ほいほいとお買い物に出かけました(ΦωΦ)フフフ…
先日、テレビで某俳優さんが、タルタルソース大好きで、エビフライのことを、
「あれは、タルタルソースを食べるための棒」と言っていたのを思い出しました。
衝撃的におもしろかったです。
・・・・あ、一応、ワタシのチキン南蛮はタルタルなしでも美味しいですわよ。
ソースには、新玉ねぎとゆでたまごをプラスいたしました。ウマウマ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

メイプルシロップで甘み、鰤の照り焼き。



本日の夕食メニュー
●鰤の照り焼き
●茄子と薄揚げのお味噌汁
●大根の短冊切りサラダ
●冷たい茶碗蒸し
●納豆

会社帰りに寄ったコンビニで冷たい茶碗蒸しを見つけた買いました。
茶碗蒸し大好き!!
・・・冷たいと、玉子豆腐みたい・・・・って、一緒かな?

仕事の部署の再編成などで、酷い繁忙も終了いたしまして、なんとか人らしい生活を取り戻しています。
夕飯を毎日家で食べられるという幸せ。
嬉しくて毎日のようにお料理していますが、ちょいちょい手抜きも必要ですよね。

茶碗蒸しも手抜きの一つですが、ブリの照焼の味付けもメープルシロップでちょっと手抜き。
お砂糖とみりんの両方を使うんですけど、うちはお砂糖の代わりにラカントを使っていて、
これが溶けづらいんですよね。ということで、メープルシロップ入れて済ましちゃう。
優しい甘みで楽ちん〜♪


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

冷しゃぶ。



本日の夕食メニュー
●冷しゃぶ (豚肉、レタス、きゅうり)
●えのきと豆腐のお吸い物
●新玉ねぎのスライス

新玉ねぎの美味しい季節です。
玉ねぎはとても長持ちするけれど、新玉ねぎの足は早いですよね。困っちゃう。
両親の郷から新玉ねぎをたくさんいただくので、買わないでいい・・・はずなのに、
うっかり買ってしまって、食べるのに必死。

血液サラサラ効果があるらしいから、頑張って食べるよ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

秋刀魚と焼き茄子。

20130512dinner.jpg

本日の夕食メニュー
●焼きさんま
●焼き茄子
●冷奴
●オクラと薄揚げのお味噌汁

最近のお気に入りはネットスーパーでのお買い物。
お休みの日に1週間分の食材を買うことにしてるんだけど、
スーパーへ行くと道がとても混んでいて、かなりの時間の浪費。
ということでネット・・・。

ちょっと残念なのは、丸物の魚が少ないこと。
切り身も鮭ばっかりなんだよね。
なんとかならんかね〜。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

60サイズドール用サルエル作ったー。

20130506switch1.jpg


サルエルパンツ作りました。


はじめてつくる60クラスドールのボトム。


20130506switch6.jpg


股下の感じとか、ボリューム感とか、一発では決まらず、
シーチングで3本くらい縫いました。
で、上の写真は最終形。

ボタン位置の確認と、ポケット位置の確認。

ポケットは手が少し入ったほうがいいかな?と思って、
上のラインにつけようかと思ったけど、デザイン重視で下位置に変更しました。


20130506switch2.jpg


かろうじて、親指つけねまで入る・・・感じ。

やっぱり見た目が大切ですから!満足満足。

20130506switch5.jpg


大きいドールの服作り、楽しいなって思いました。
Blytheサイズに慣れているので、あれやこれや戸惑いもありましたが、
Blytheよりも、人間の服を作るのに近いのでなんとかなった・・・気がする。

小さいサイズは、色んなことを工夫しないとうまくいかないことが多いんだもの。


20130506switch4.jpg


難しいところ、は、リアル感でしょうか。
Blytheなら、おもちゃ感満載もかわいくていいけれど、
60クラスドールだと、少しはリアル感がないと顔につりあわなくなってしまいますよね。

なんとかそのへんはクリアできてるかなあ。


しかし、いろいろ手探りで、「どないしたらええのん?」なことも多々あり。
仮縫い状態でボディに着せて、手直ししようとしたんですけど、スタンドを持ってないからちゃんと立っててくれないんですよ。彼。(あたりまえか)
寝かせて、調整して、ピンうって、立たせて、着崩れを直して、調整して・・・・
と、思ったら倒れちゃったり。 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


本番の生地を準備していなかったので、あわてて夕飯の買い出しのついでに買って来ました。
小さな手芸屋さんなので、全然選ぶ余地もなく、無難な色をチョイス。
後ろ姿は、若干作業着のように見えなくもない・・・と、少々残念ですがまあ、上出来でしょう。


20130506switch3.jpg


次はトップスですねー。
こないだ作った試作のシャツはかなりへっぽこなので、調整しなければ。

写真で着てるのは、DOLKで買った制服セットの中のシャツ。
出来は、値段相応ってな感じで、これよりはましなものを作りたいなあ。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ポークソテーレモンバターソース。

20130505dinner.jpg

本日の夕食メニュー
●ポークソテー レモンバターソース
●レタス、きゅうり、トマト
●具沢山ミルクスープ (玉ねぎ、しめじ、にんじん、ほうれん草)

PC犬(=だんなさん)の実家から頂いた豚肉をソテーしました。
筋切りをして叩き、塩コショウをして小麦粉をはたき、にんにくの香りをつけた少量の油で焼きます。
豚なので、しっかり焼きたいところですが、かたくなってしまっては勿体無い。
両面に焼き色がついたらお酒を入れて蓋をして蒸し焼きにし、もう少しかな?ってとこで取り出して余熱で仕上げ。
フライパンの余分な油を取り除き、バターと水レモン汁を入れて煮詰めてソースを作ってお肉にかけたらできあがり〜♪
今日は、ローズマリーを使ってみました。うまうま。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「原色・日本の手仕事図鑑-第二集-」②

20130503doll16.jpg


Tourbillon一周年記念イベントのお茶会に行って来ました。

たくさんの豪華な作家さん達の素晴らしい作品がたくさん
・・・・すぎて、興奮がとまらない空間になっていました。

ぜーんぶ写真撮ればよかった〜・・と、今更思いますが、
お話も楽しくて撮れなかった作品が多々・・・ _ノ乙(、ン、)_


visuadollイベントでは、慣れないコンデジを持って行き、
全く使いこなせず撮影できなくてがっかりしてたんですけど、
まだ、皆いた!! (・∀・)

(全員じゃないけど)

20130503doll15.jpg


うっかりvisuadoll欲しくなってしまいますよ。


20130503doll7.jpg


よかったのか悪かったのか、ワタシの持っているドールサイズのお洋服がなかったので、
散財しなくてすみました。目の保養をたくさんさせていただきまして。

実は、ランジェリー大好きなもんで、コルセットとかコルセットドレスとかめっちゃ欲しいんですが〜。
これまた、うっかり、60クラスの女子ボディを買いたくなりますよ。
こんなに素敵なものが揃っているとね。


20130503doll9.jpg



20130503doll10.jpg


西織銀さんの、OdetteとOdile。

お迎えされたオーナーさんのご好意での展示!
これ、見に行きたかったのよねえ (*´ω`*) ウットリ…


20130503doll11.jpg

20130503doll12.jpg


対で創られた子が、対でお迎えされるっていいなーって思う。
ドールってきっと、その子の居るべき場所みたいなのがあるような気がして。

・・・というわけで、普通の家の普通なインテリアの我が家には似つかわしくなくてお迎えできないんですよね。
ワンオフドールとか、素敵な雰囲気のオリジナルドール (´・ω・`)
SWITCHくん達でさえ、若干浮いてますからね、うち。



20130503doll6.jpg


お茶会参加の方と一緒に写真を撮らせていただきました♪
CROBIDOLLさん×2!


CROBIさんって、小さいドールもかっこよくて、60サイズに二の足を踏んで、
40で大人っぽいドールいないかな?と探してた時に「いいよ」って聞いてググったんだよなあ。
ま、結局欲しかった40クラスは特別な時しか出ないらしくて断念しました。



SWITCHヘッド、写真見た人に聞かれて答えても、
「ああ!SWITCH!」とか言ってもらえないんだけど、
お茶会にはSWITCHオーナーさんが2人もいてテンション上がりました。↑


たのしかった〜♪


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

「原色・日本の手仕事図鑑-第二集-」①

20130503doll3.jpg


Tourbillon一周年イベント、「原色・日本の手仕事図鑑-第二集-」のお茶会に行って来ました。

いきなりな写真は、HRUMAさんのドール、BellaKriz


はるまたんの世界観、好きすぎて、この子を見るのがとても楽しみだったのです。
棚の上に立っていたので、背の低いワタシはうまく写真に撮ることができず
かなり無念なのですけど、遠目からでも小さいこの子が放つ不思議なオーラがありました。

20130503doll4.jpg


HARUMAさんのサイトにたくさんの写真が載っているので、そちらも見るのが (・∀・)イイ!!

身につけたクリノリンがないと、うまく立てないんだって。
身体がクロスボディでかわいいの。

くたん・・・ってなってる姿もめっちゃかわいい!


製作過程とかをTwitterで見ていて、「ストップモーションアニメに出てきて踊りそう!」
って思ったんだけど、HARUMAさんはクレイアニメにでてくるような・・・と思って作ったんだって。


20130503doll5.jpg


おばけの世界の住人をたくさん生み出して・・・

映画撮ってほしい!


だれかーーーーっ!!!


20130503doll2.jpg


そして、CrankFactoryさんのintrank

とってもかわいい。
今回は展示のみでしたが、いつかワンオフintrankがずらりと並ぶようなイベントとかできるんでしょうか? (*´艸`*)ウフッ♪
メイクもうっすらチークがついていましたが、いろんなメイクでどんどん変身しそうですね。

ガラスの扉のむこうで、ちんまりと座っているのを出していただいて、触っちゃいました。
不思議な体勢でバランスをとるのが上手だけれど、直立がちょっとおぼつかない感じ?
お洋服をきていて、足の形状がよくわからなかったので、わかったうえだともっと上手く動かせたのかなあ?


20130503doll1.jpg


これからの展開がとても楽しみです。


20130503doll8.jpg


Cygophilia、どろさんのドロシーとモノシー。
お洋服はCrankyGel。

やっぱりこのコラボ、とても好き。
ドロシーのお洋服が間に合わなかったようですが、この子ってボディとか手とかが素敵なんですよね。
パンツのドロシーがかわいくてかわいくて。

目が合うドールが好きなもんで、ワタシなモノシーよりもドロシー派です。←聞いてない


20130503doll13.jpg



20130503doll14.jpg


みつばち@BabyBeeさんカスタムのミディブライスに、Annie'sさんのお洋服!
さくらんぼキャンディ。

こうやって見ると、やっぱりミディもかわいいなと思います。
まだ、デフォで可愛いと思うのは猫靴ずきんちゃんくらいなんですけど。


20130503doll17.jpg


Tick'n'TackさんのKOOMA。
こんなに並んでるって、贅沢〜 (*´∀`*)

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

★ 月刊GUMA*TIC最新号 ★




記事は↑をクリック。
▼SHOP -guma*tic-▼
ついった。ふぉろーどぞ。
gumacogumatic
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
★カスタムっ子人気投票結果★
gumaodeco.gif
お待たせしました。
結果はっぴょう!
クリックで記事へ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近タイワリスト。
検索フォーム