OEDO TOUR 2012 お散歩と海鮮ひつまぶし。

201212232tokyo3.jpg


優雅に(?)アフタヌーンティーを満喫した後は、keroさんと巡る渋谷散歩。

・・・と言ってますが、あの時歩いた場所、どの辺が渋谷だったのか、
渋谷ばっかり歩いたのか、他へも足をのばしていたのか・・・わかっておりません (*´∀`*)テヘ♪


過去のお江戸ツアーでは、中野のワンダショップへ行きましたが、
その際、毎度寄っていたおしゃれ金太郎飴屋さん(と言っていいのか?)papabubble。
渋谷にもあるんですね。


201212232tokyo5.jpg


お店の人、とても明るくて親しみやすくて素敵ですね、papabubble。

黄緑色と赤が使われている飴、大きいかたまりを高く上に持ちあげて、ぐーんとのばす。
さらにひっぱってのばして、手でコロコロしてのばして・・・・

できあがった飴は、試食としてふるまわれました。


作られてる時、絵柄はクリスマスツリーかな?と話してたんですけど、違いました。
なんだったっけな?洋なしとか、そんな感じでシンプルな絵でした。

小さい字で「LOVE」と記された飴もありまして、ワタシはあれがどうやって作られてるのかを知りたいです。
実演してくれ〜 (」°ロ°)」クレクレ〜



この日の夕食は、築地の虎杖にて『海鮮ひつまぶし』。
凌ちんと凌ママと、PC犬と一緒に。

・・・なんか「海鮮ひつまぶし」って「妖怪あずきとぎ」とかみたいな響だな。
(全然関係ありませんけど)

実はワタクシ、仕事でバタバタが続いていて、お江戸ツアーの行程がろくに頭に入っておりませんで、
夕食は、PC犬から「ひつまぶしだよ。」と聞いており、すっかり鰻だと思っていたのですよ。



さて。海鮮ひつまぶしとはなんぞ??ですが。


201212232tokyo1.jpg


こんな感じです。


桶に入った海鮮丼って感じでしょうか。
海鮮はサイコロ切り状態で、混ぜて食べやすくなっております。


201212232tokyo4.jpg


ひつまぶしといえば、いろんな食べ方で楽しむもの。

まずはそのまま、海鮮丼風に。
次はよく混ぜて、うにご飯・ばらちらし風に。

しかし、ワタシには、この2つの差がさっぱりわかりませんでした。
よく混ぜても混ぜなくても、味は同じ気がするんだけどな〜。

やっぱり最後はお茶漬け風!
熱々の出汁をかけて・・・ということですが、これについては一同不安顔。
鯛茶漬けとか、美味しいですけど、そんなにたくさん鯛が入ってるわけじゃないでしょう?
海鮮ひつまぶしには、かなりの量の海鮮が混ざってるんですよね。
なんだか生臭くなってしまう予感がビシビシするでしょう?

結果。やっぱりちょっと生臭かったですwww
でも、お茶漬けに至るまでにかなりの量を食べていて、少々飽きがきていたところだったので、最後はさらっと食べることが出来てよかったような気もします。


201212232tokyo2.jpg


やっぱり海鮮丼は1膳で充分でございます。

・・・美味しかったけどねん。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

★ GUMA*TIC 1月号 ★

月刊GUMA*TIC1月号


『 やっぱりキモノ 』



休まず続けたかったのに仕方がない!
1月滑り込みセーフっ。

・・・セーフか?(笑)



うちには、着物を作ろうと思って買いこんでいる生地がいくつもあります。
作るのは難しくないんだけど、なかなかモチベーションが上がらず、
ずーっとクローゼットの中で眠っております。



ハレの日!


そのように、たくさんの眠ってる生地があるというのに、
今回の着物の生地は、このあいだのOEDO TOURのとき、一人の時間があったので、
オカダヤに行って買ったものですの。ほほほほ・・・・・(笑いとばしておく)



↓「続き」はお着物写真など

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

OEDO TOUR 2012 パークハイアット(3)

スコーンいかが?


しつこく、アフタヌーンティー記事でごめんあそばせ。

トレイにスコーンがあったんだけど、その後、またスコーンがやってきました。
家だと、ホイップクリームとジャムというとりあわせていただきますが、
こちらでは、・・・えと、なんでしたっけ?

なんとかクリーム的なものをつけていただきました。

みっちりした感じで、しかしそんなにしつこくなくて、
甘くなくて、高級な脂肪分をいただいているようなwww


助けて晶さん。あの白いねちっとしたやつ、なに?
なんちゃらてっどくりーむ・・みたいな。



ミニチュアスタンバイ。


旅のお供には、ミニチュア。
誰に可笑しいと言われても、いまやワタシの楽しみになってしまいました。

残念ながら3段ではないけれど、2段のトレイ♪
他にもアフタヌーンティーのミニチュアは2種類くらい持っているのですが、
よいチョイスだった気がします。お皿白いしね〜。

ほら、上にサンドイッチ、2段目にスコーン、一番下にケーキ!すばらしいシンクロ!
(これがアフタヌーンティーセットのスタンダードなんでしょうがね。ほほほ)


大きさ比較・・わかんないね。


せっかくなので、持って来たセットを全部ならべましたが、
パークハイアットのお茶は、ティーサーバーでは出てきません。

ひとりずつ、白い綺麗なポットが出てきます。
ワタシは、ハイビスカスティーとハーブティと、、、ウバを飲んだんだっけな?
選ぶのが楽しいくらいの種類から選べるのですよ。贅沢ですね。


ナナシカメラマン。


ナナシはブログ用写真の撮影に没頭中。


自分で撮っててアレですが、あまりに真剣なナナシの表情に笑ってしまいました。
いや、笑ってたのはワタシだけではなく、真剣にカメラを構えるナナシを、
真剣な表情で撮影するワタシを見る周りの皆様も笑っていらっしゃったと思います。テヘ。


ダンボーたち


むこうのテーブルでは、カナダから来たダンボーと、東京のダンボーがいちゃいちゃ(?)

まんが「よつばと」に登場するキャラ・・のアマゾンバージョンといえばいいのでしょうか。
アマゾンの段ボール箱を模した稼動フィギュアです。

1体は凌ちんの、もう1体はくーさんのです。


ワタシも実は何年も前に買うぞー買うぞーって言ってたんですけど、
大きいのにするか小さいのにするか迷ってるうちに
しんどくなって、結局買ってない・・・

とても欲しかったフィギュアなので、初めてさわらせてもらえてうれしかったです。
くーさんいわく、「リボルテックを活かしきれてない残念な動き」

うん、まさにそうでしたwww


関節も無いし、しかくい手足、大きい顔が邪魔になって、
稼動域のせまい事せまい事。


でも、そのちょこちょこしか動かないとこがなんとも愛嬌があってかわいかったです。


真剣な眼差し。


はい、こちら、ナナシはまだやってます。

ナナシ「だって、光の具合がさあ。こっちからだと逆光すごいんだゼぃ。」



こんな感じで、ワタシも撮影に夢中になってしまいました。
なんせ初めてのアフタヌーンティー。
いやあ、感動いたしました。ちょっとお嬢様気分でございますよ。
あ、膝にイチデジのっけてたりしますけど。

リベンジしたいなと言っていたら、PC犬(=だんなさん)が、大阪のハイアットリージェンシーのアフタヌーンティーを調べたらしいですが、お値段が3,000円しないとか。
でも、3段トレイじゃないみたいだし、お茶はお替わりできるけど変えられないみたい。
また、どこかでお茶会してみたいです。
・・・甘いものたくさん食べられないのですがね。
優雅な時間を過ごすという贅沢感にひたりたいのです。皆様も一度ぜひ〜。



食べたい・・・デス。


マルイ「あれ・・いつ食べられるデスか?」



あ、マルイにケーキあげるの忘れてたや。



テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

OEDO TOUR 2012 パークハイアット(2)

オサレお茶会??


パークハイアット41階、ピークラウンジでアフタヌーンティ

東京の景色を一望できる素敵な空間でした。
天井が高く、隣の席との間隔が広く

・・・でっかいデジイチとブライスで好き勝手してしまいました。

優雅なアフタヌーンティーにあるまじき行為かとは思いますが、
おかしな行動ですが騒がずにしておりましたのでお許し下さい。



欲しいな〜。


凌ちんが、里帰りで準備していたコイントスでミニブックを当てよう企画。
・・・そんな企画名かどうかは知りませんが・・・・

凌ちんが撮りためた写真で作った小さな本を、iPhoneアプリのコイントスで当たればもらえる〜というもの。
ワタシは築地のすき家でチャレンジしましたが、PC犬(=だんなさん)とともに撃沈。
50%の確率なのに、ハズレ者続出。
ナナシがとても残念そうだったので、sleepyさんが当てたのをちょっとお借りしました。




残念がるナナシですが、大好きな小春ちゃんと、2年ぶりの対面で笑顔が戻りました。

楽しそう♪


ナナシ「久しぶりだね〜。せっかくのカフェだからPC出してかっこいいごっこしなきゃかな?」

小春「こういうところでは紅茶片手におしゃべりじゃない?」


そうですね、こういうところではおしゃべりに、お茶にケーキですよね。
デジイチにブライスにミニチュアじゃないwww





ここで、ぷちRYOとナナシ初対面!
ワタシもお初でございました。

夢のスリーショット〜です。やっぱり小春ちゃんとぷちRYOは異国の香りがする気がしますね。
ふたりともスペリオールだから??

妙な雰囲気です。


ナナシ「はじめまして〜。ほんとにかなだのねーさん、ちっちゃい版だ。」

ぷちRYO「うん、そうだよ。mini Meだからね。」



このように3人並んでいると、小春ちゃんと住んでるぷちRYOに
ナナシがジェラシーを感じている図に見えて仕方がないですw



すずなり〜っ

いまだかつて、ここにブライスがこんなに並んだことはないのではなかろうか。





ナナシ「こはるちゃーん、緑目でおねがーい。」

右に視線をお願いという意味w

イイネイイネ〜ちーーずっ



嬉しい再会に、記念の1枚。



撮影:ナナシ


ナナシのブライス写真撮影のうでもなかなかじゃない?w

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

OEDO TOUR 2012 パークハイアット(1)

出発!


さてさて、今更ですが、2012年12月のお江戸ツアー日記を。

いつもPCを持ち歩いているので、当日にちょこちょこ忘れないように記事をアップしておりましたが、
たくさんの写真を編集しきれてなかったので、随分遅くなったけどアップして参ります。大切な思い出。


わくわく

旅の始まりは、2012年12月22日。
夜行バスで大阪から東京へ。

築地でかなだのねーさんこと(いや、そんなふうに呼ぶの、ワタシとナナシだけですが)凌さんと合流。
美味いものを求めてウロウロするも・・・
行程内で食べることが決まっていた海鮮ものを避けると、食べるものがなく、結局すき家で卵かけご飯定食!!

なんというプロローグ。








さて。ここからが、お江戸ツアー本番!

駅で待ち合わせをして、パークハイアットへGO!



どーーん!


ガラス張りで眺めが素敵なパークハイアットのアフタヌーンティ〜♪



ちなみに、お江戸ツアーの旅程を見ていたPC犬が、
「アフタヌーンティーって何?」って聞いてきたのを、鼻で笑ったワタシですが、
実はアフタヌーンティー初体験でございました。

PC犬には、
「アフタヌーンティは、お茶と軽食をお昼からゆるーりと時間をかけて楽しむやつだよ。
三段トレイとかにスコーンやらサンドイッチやらケーキやらがのってるのがイメージしやすいかな。」

という説明をしておきました。
「ああ、あれか。お茶とケーキで4,000円も?!」って首をかしげておられましたが。


で、本当にわかりやすく、ゴージャスな三段トレイでたーっ!!!


三段トレイってやつ♪


かなりテンションがあがりましたwww

お茶も好きなものを選べて、飲み放題です。
・・・・こんなおしゃれアフタヌーンティーで、「飲み放題」という表現はアレでしょうか?



お茶会メンバーは、ワタシ、PC犬、晶さん、凌ちん、凌ママ、keroさん、sleepyさん、くーさん。

こうして振り返ってみると、端っこに座ったワタシとPC犬がとても場違いだったような気がする(汗)
なんでしょう?やはり大阪のかほりのせいでしょかね。
東京、名古屋、カナダ・・・大阪・・・・ん・・・・・ま、いっか。



ゴージャスです。


あれこれ物珍しすぎて、写真ぱしゃぱしゃ。

プティデザートとフィンガーフードをトレーサービスで取り放題。
あ、また言っちゃったわ、「〇〇放題」
そりゃあ、せっかくだから何度でもお願いしたくなるところですが、残念ながら無理。

だって、3段トレイの上のものを平らげるだけでおなかいっぱいなんだもの。


お好きなものをどうぞ〜


ほんというと、トレイの上のケーキよりも、フィンガーフードの方が好みでした。


もっと食べたかったなあ・・・・。
時間配分とか失敗いたしました。


大阪のどっかでリベンジしよう。・・・お供はPC犬かなぁ。



きゃわわ〜♪


マルイ「おやつがいっぱいなのデス!!全部食べても怒られないのデス!!」



甘いもの大好きマルイ。

目がキラッキラデス。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシっ子。コレでも飲んで。

やれやれ・・・


『 ナナシ、今日もキッチン。 』



今更ですが、あけましておめでとうございます。

正月明けても、無気力な休日をすごしております。


正月の暴飲暴食と、
ここのとこの寒さで身体を壊している方、
多いのではないでしょうか?












例えば



こんな風に



大丈夫か〜?


マルイ:「 PC犬、おなか痛いデスか?どんなふうに痛いデスか? 」


PC犬が、謎の腹下しで、休日の3日間半寝たきりです。


ナナシんちの話だけじゃなく、リアルPC犬も同じく。

基本的に、気合で生きろ!なワタシは、病人にも厳しいです。
実は、こんなに大変なことになってるとは分からず、随分放置しておりまして・・・・
休日3日目の今日は流石に、雑炊作って食べさせて、ポカリ飲ませました。



マルイ:「 寒くないデスか〜? 」



PC犬、ぐったりなのデス。


ウィルス性の腸炎とか流行ってるし、ヤバいですね。

PC犬はいつもちょっと大げさなので、訴えを話半分に聞いてしまいます。
しかし、ワタシがいつも「病弱め」などと罵るので、限界まで我慢することもあり・・・

・・・・ややこしいっ!!
冷たいやつですみません。


マルイ:「 カイロ貼るデスか〜? 」

マルイにPC犬の面倒見るの、変わって欲しいよ。



苦いのにしてやる。


小さな鍋に炊いた白菜入りの雑炊を1日かけて食べ、
脱水症状にならないようにポカリスエットを飲んで・・・・
薬は医師に相談して、ビオフェルミンだけ。

他になにかできないかな?と思って、思いついたのが生姜湯。
日がな一日冷たいポカリスエットをがぶがぶ飲んでたら、身体も冷えるだろうし、
ろくに食べてないから抵抗力も低下してるだろうし。

生の生姜には、免疫力を高める効果があるんだって。
熱を加えると、その効果は低下し、その代わりに、血管を拡張して血行を良くする効果がでてくるそうで。
両方の効果を出そうとするのであれば、ぬるめの生姜湯がいいらしいです。

というわけで、鍋にコップ1杯の水を入れ、しょうがをひと欠けをすり下ろし、
はちみつ(今回はメープルシロップを入れました。はちみつがなかったので)を入れて、
あたたかくなったら片栗粉を少し入れてとろみをつけ、茶こしでこしてコップへ。


早く治るといいね。


マルイ:「 お熱はかるデスか〜?お星様になる前に食べたいものはなんデスか〜? 」


味見をしてみましたが。

・・・・案の定、そんなに美味しいものではありませんでした。
生姜が多かったのか、少々苦くてぴりりとして・・・・

まあ、気持ちの問題ですよ。気持ちのwww



へい!お待ち!


ナナシ:「 マルイ〜、生姜湯できたぞ〜。
そこの腐りかけの犬に飲ませろ〜。 」


こらこら。
(愛です、愛。)

ま、お大事にしてください。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム