Halloweenごっこのお茶会。

20121031blythe2.jpg

Trick or Treat

ここはHalloweenごっこお茶会会場

20121031blythe1.jpg


招待状はありません



いつもの帰り道

いつもの曲がり角を

いつものように曲がったら


7歩進んで3歩半戻ったところ

黒くて小さな扉をみつけたら



20121031blythe5.jpg


鼓動のリズムで3回ノック


20121031blythe3.jpg


合言葉は


Trick or Treat


20121031blythe7.jpg



あーーーあ


なにこれ



またお客様を驚かせたのね



20121031blythe6.jpg


あ、わたくしデスカ?

いやだなあ そんな


驚かせたつもりはアリマセンよ


20121031blythe4.jpg


Trick or Treatにはお菓子とお茶でお応えしなければならない

これ基本でゴザイマしょう?


20121031blythe8.jpg


お茶をすすめる前に、ちゃんと骨盤と両脚を探しておかないから

そんなことじゃあ、逃げるお客様を捕まえることもできないじゃないの



ん もう



今年もひとりもお客様がいないの



20121031blythe10.jpg



散らかったお菓子、片付けてね。

次のお客様が尋ねてくるまでに。


脱げた靴も隠しておいてね。



20121031blythe13.jpg


はいはい お嬢様

ワタシが片づけをいたしますよ。


あやつの両脚は3日前に呑み過ぎて
どこかに落としてきたようで





ふぅん



20121031blythe9.jpg


はやく次のお客様こないかしら

つまんない




来年は曲がり角にポスターでも貼ろうかしら

Halloweenごっこのお茶会のお誘い

20121031blythe11.jpg



★ HAPPYHALLOWEEN ★





20121031blythe12.jpg

Halloweenって、なんかやりたくてウズウズしますが、毎度気づいた時には時遅しで
準備の時間が足りなくて何にもできずに終わるんですよね。
今回のスタートは早かったはずだったんですけど。
デビル帽子を作ったのです。なかなかかわいくないですか?
うちのデカ頭、ナナシにぴったりに作ったのですが、
撮影時、デフォ頭にかぶせることにしてしまったのでガバガバ・・・・

帽子は早々にできあがっていたので、それにあわせて可愛らしいデビル服を作るはずだったのに。
なーんにも作れず、結局黒いウール生地をざくっとカットして、マントにして羽織らせてみました。

イベント準備は早め早めにしないと楽しめないですな。
さて。次のイベントは・・・クリスマス?

準備は早めに・・・と思いますが、そういえば今年はクリスマスを東京で過ごすので何もしないかも??

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

マルイデス。とーきょー行ってきたのデス。

Go!Go!へっぽこたいっ!


『 へっぽこ隊長。里帰りなのデス。 』


2012年10月23日。

マルイは東京に行って参りました。




ふひぃ〜・・・・



ぐったり。


あら?いつも馬鹿みたいに元気なのに。



「 ちかれたのデス。 」



元気ハツラツゥ?


らしくない感じに、ちょっと心配になりますね。


Zzzzz・・・


今回はナナシがいなくて、ひとり・・・

あ、gumacoと一緒ですよ


まあ、それが疲れる原因かもしれませんね。


ひどい方向音痴のため、

待ち合わせ1時間前行動!でしたから。


ぴょこり。


新宿マルイワンで、晶さんと待ち合わせをしていましたが、
以前行った時も、新宿駅からマルイワンまでの間で道に迷い、
信じられないくらいぐるぐる回った・・・そしてとうとう行きつけなかったという結果・・・

そんなことがありましたので、今回は1時間前に新宿へ行き、
iPhoneでマップを見つつ、コンパスアプリで邦楽を調べながらマルイワンへ。


お里帰りだよ


マルイワンを見つけた時の感動と言ったら!

・・・って大げさ?でもないですよ。行きつけないことがあるんですからwww


マルイ わーーん!


目的はLeLe Junie Moonのフロントギャラリー展示、CrankyGel「月光船航海/記憶ゆき」を
見に行く事でしたが、やっぱりここへ行ったらお里帰り記念撮影をせねばなりません。

ふふふ・・・




お昼時だったので、空いていたマクロビのお店でランチ。
期待はしていませんでしたが、どれもけっこう美味しかったです。


美味しいランチ。


デザートのケーキが美味しかったなあ。

これこそ期待してなかったのに、あっさりしていて、
代替えで無理して作った感がなくって。



それから、伊勢丹でコスメ見てきました。


今の勤務先になってから、
なかなかデパートにコスメチェック行けなくなっちゃって
最近は肌の手入れもさぼりまくり。

久しぶりだったし、やっぱり楽しいコスメカウンター巡り〜



もっとたくさん時間があったら
色々試したり話を聞いたりできたんだけどなあ。



ランチのおしゃべりも楽しかったし
時間はいくらあっても足りません。


ゆっくりお休み♪



楽しかったね。マルイ。


Goodnight〜


おやすみなさいませ。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

「月光船航海/記憶ゆき」by CrankyGel 鑑賞旅行。

20121028blythe10.jpg


ちょうど、東へ行くことになったので、
『これはここへ行っとかねば!』と
新宿マルイワンにあるLeLe Junie Moonのフロントギャラリーに展示されている
CrankyGelの世界「月光船航海/記憶ゆき」を見に行ってきました。


CrankyGelのお洋服、世界観が小さなガラスケースの中に
ぎゅぎゅーーーっとつまっていました。


素敵な世界に








緊張感の無いタヌキ顔ブライスを連れて行ってすみません

だって、ここはマルイの生まれ故郷なんですもの



でも、せっかくなので、マルイも普段はほどんと着せてもらえない
CrankyGelのお洋服を着て、CrankyGelの帽子かぶってきたのですよ。

ふふふ



20121028blythe5.jpg



遠くから見て世界観を楽しむ

少し近寄ってお洋服のシルエットを愛でる

ぼーーーーっと眺めてストーリーを妄想する


20121028blythe6.jpg


展示全体を作品として見るだけではもったいないです。
お洋服のディテールの細かいところまで見るの、楽しいです。


・・・うっかりすると、ガラスにおでこをぶつけるのでご注意ください。

この小さい作品に、いろんな素材が使われているんですね。
一見、黒、グレーでよくわからないのに、こういうところがにやにやポイントです。
・・・・ぐまこ的に。

ガラスへの写り込みが激しくて、なかなか細かいところまで写真には収められなかったので、
すばらしさの詳細は、さくっとCrankyGelみゆさんのサイトに確認しにいった方がよいでしょうwww

黒いワンピース・・じゃないんですよね。
シースルー袖のカットソーにキャミソールを重ね着してロングのスカートを履いてるんですって。


20121028blythe1.jpg



ピンタックがはいったブラウスにジャケットを羽織っています。

ジャケットは総裏仕上らしいですが、重ね着した時のすっきりしたシルエットがすごいなと思う。



20121028blythe4.jpg



カスタム協力は西織銀さん。
とても透明感のあるメイクで美しい〜。

憂いのある顔

凛とした雰囲気が素敵です



20121028blythe2.jpg


展示小物なども素晴らしいです。

いろんな作家さんが協力しているようですが、
すべてがひとつの世界にまとまって、自然に存在しています。


ユリウスとロランスが持っている小瓶、海月が入っているんです。
とっても小さな


20121028blythe8.jpg


展示右側の海月の絵、小さな家具


20121028blythe11.jpg



展示左側、小さなトランク、薔薇、蝶の標本、沢山の洋服



20121028blythe3.jpg


ふたりの間にある飾り棚、その上にある水槽


オウムガイですよ

なんだかわくわくします


ワタシ、オウムガイを見ると「秘密」と「時間」を連想します
こどもの頃、初めて水族館でオウムガイを見た時、
「こんなところにアンモナイトがいる!生きていないはずなのに!」
と、あってはいけないものを見つけてしまったように思ったことが
自分の中ですごく鮮明に残っているからです

こどもの頃のほとんどの記憶がないワタシなのに・・・
こんなしょうもないことだけ印象に残ってるんですな




ふたりが立ってるセット、床の色の絶妙さ


20121028blythe7.jpg


展示期間は平成24年11月2日(金)までのようです。
ぜひ行って、眺めて来て欲しいです。
ガラスケースに額をぶつけないようにご注意www

CrankyGelみゆさんサイト、協力作家さんサイトをチェックしてから行くと楽しいと思います。
行けない人もチェック。ちっちゃいもの好きにはたまらないです。

↓CrankyGelみゆさんのサイト Blog記事リンク
ユリウス
ロランス
展示小物など

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

出汁巻き玉子とお刺身。

20121021dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●お刺身三種盛り
 ●出汁巻き玉子
 ●かぼちゃと薄揚げのお味噌汁

お刺身は楽をするためのメニュー。
買ってきたのを盛るだけですからね。ふふふ。

先日、ラーメンを食べに行ったら、プレゼントに卵を1パックいただきました。
使ってない卵が冷蔵庫に残ってたけど、まあ、断るのもなんなので。
というわけで、普段あまり夕飯メニューにはしない出汁巻き玉子を作りました。
なんだか、居酒屋にきたみたいでうれしくなります。
大根をおろしてそえると、とっておき感がアップ。

ただいま、親指を負傷しており、炊事が嫌で嫌でしかたないワタシ。
免疫が落ちてる時とか、水泡みたいなのができたりするんだけど、
それが今回は親指のツメの際にできてしまって、
薬を塗るとすぐに乾いてひくんだけど、乾きすぎて皮が裂けるのだ。
完全に治る前にその状態になるから、薬を続けて塗れないから全然治らないんだよね。うーん。
ちなみに水虫ではございません。 ( ´,_ゝ`) ブッ

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

黄色のタンドリーチキン。

20121014dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●タンドリーチキン風 鶏のグリル焼き
 ●キャベツとにんんじんの千切りサラダ
 ●トマト
 ●コンソメスープ

な、、なんか写真の補正を間違いましたでしょうか?
チキンの色がちょっとみどりっぽい?? (-.-;)
ま、タンドリーチキンにしようと思ったんだけど、あいにくパプリカを切らしておりまして。
ターメリックの黄色で染まってしまいましたから、赤くないんです。

ヨーグルトとカレー粉、クミン、にんにくと生姜のすり下ろし、塩コショウ、砂糖を入れた袋に、
鶏のもも肉を入れて揉み込んで、1日冷蔵庫で寝かしておきました。
パプリカがあると、赤く染まって、タンドリーチキン気分が上がりますwww
今回は、オーブンに網を置いて、その上に皮目を上にしてオーブンで焼きました。
220度で30分くらい。25分くらいしたら裏返しました。
皮がぱりぱり、肉はジューシー。
手軽らくちんなごちそうです。ごはんに合いますし。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

マルイデス。たるとみつけたデス。



フルーツてんこ盛りのタルトをみつけてしまいました。

タイムセールでお安かったので勝手しまいました (*´艸`*)ウフッ♪



あまりにつやつや綺麗だったので

ミニチュアを並べて撮影〜



リーメントの「街のデザート屋さん2」のストロベリータルト
タルト自体のできはまあまあですが、ケーキカバーがお気に入り





20121014blythe1.jpg



あ!マルイに見つかっちゃった!



20121014blythe2.jpg


『 3時のおやつみつけたデス♪ ナナシに報告なのデス♪』



ナナシに珈琲をいれてもらいましょうね



20121014blythe3.jpg


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ポークソテー。



本日の夕食メニュー
 ●ポークソテー
 ●キャベツの千切りサラダ
 ●にんじんしんなりサラダ
 ●トマト
 ●しめじと薄揚げのお味噌汁

PC犬(=だんなさん)のリクエストにお応えして、ポークソテー。
筋切りして、塩コショウして焼くだけ。・・・らくちんですね。
あんまり簡単なので、申し訳ない気がしまして、ガーリックスライスを添えましたwww

今日は、美容院へ行ってきた。
ロングにしたいんだけどな〜
・・・って、ベリーショートからやっとショートになったくらいなので、
スタイルを変更したくても、なかなか選択肢がないんだよね。
結局、前下りのショートと整えただけな感じでつまんない。

あと2ヶ月くらい我慢したら、パーマ当てられるかな〜?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

アイスルアイス。

20121011blythe.jpg

知ってる人は知っている。
gumacoはアイスでできている。

・・・ええ。もうすでに15㎏は肥えましたかね。ふふふ
年に1回くらいしか会わない人には、きっと驚いてもらえるでしょう。


しかし、やめられないあいすくりーむ♪

リーメントのアイスクリームのミニチュアも大好きです。
たべられませんが。


とても久しぶりに雪見だいふくを買ったので、
いそいそとミニチュアをだしてみたのですが、
容器の蓋と、付属のフォークがみつからない

。・゚・(ノД`)・゚・。

やだやだ〜っ

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

うなぎ。



本日の夕食メニュー
 ●鰻丼
 ●しめじのお吸い物
 ●切り干し大根

今日は手抜きをして、うなぎにしました。
冷凍のものを、解凍しただけです。
食べる前に、フライパンにキッチンペーパーを敷いて、その上にカットしたうなぎを並べて火にかけ、
日本酒を大さじ1杯くらいかけて、ふたをして1分くらいすると、ふんわりとあたたまって美味しいです。
もちろん、お店で食べるようなよいうなぎには負けますが、レンジでチンするよりも美味しいと思います。

明日は洋食をつくろうかな?って思っていたけど、残念ながらPC犬(=だんなさん)が飲み会なんだって。
来週ハンバーグにしようかしら〜♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

切干大根と金目鯛。



本日の夕食メニュー
 ●金目鯛の干物
 ●冬瓜の煮物 鶏そぼろと
 ●めかぶ納豆
 ●切干大根 (切干大根、ニンジン、薄揚げ、干し椎茸)
 ●冷ややっこ
 ●しめじと薄揚げのお味噌汁

ちょっとしたおかずが並んで、なんだか素敵です。ふふふ
切干大根は昨日作ったのですが、甘味を強くしすぎてしまって・・・
美味しくて、ちょっとつまむ。。はずがたくさんつまみ食いいたしました。
干し椎茸のうまみの威力はすごいなと思います。
干し椎茸を煮物にしてると、かなり強い香りがして、それに酔ってしまうので
あまり好きではないのだけど、使うのと使わないのではうまみが違いますよね。

金目鯛の干物は、いただきものですが、うっかり尻尾やらを焦がしてしまいました。
せっかく写真を撮るのに、残念。
・・・またください。www

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

冬瓜と鶏そぼろ。

20121009dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●冬瓜の煮物 鶏そぼろと一緒に (冬瓜、鶏ミンチ、生姜)
 ●小松菜の煮びたし 生姜風味 (小松菜、えのき、薄揚げ、生姜)
 ●焼き鮭
 ●人参と玉葱のお味噌汁

夕飯記事も久しぶり。
夕飯も毎日作ってなかったわけではなく、写真を撮っても、記事にする元気がなかったのよね。
料理するだけで時間いっぱいいっぱいになって。
自分の好きな事もしたい、仕事もしたいし、、趣味の手を広げすぎてるんだろうなとは思いますが、
結局どれも納得いくようにできなくて、自己嫌悪におちいるならやめちまえ〜!
。。。と自暴自棄になったりでございましたね。
そういうの、良い感じにコントロールできる分別のある大人になりたいwww

お料理は、心に余裕が無いと、散々なものになってしまう・・・のはワタシだけか?!
なんとかリハビリ中。
ずっとつくりたかった冬瓜の煮物をつくりました。
もっと薄いお出汁で美しくしあげたかったのだけど、気がついたらけっこう色が付いてた。
鶏そぼろはうまくできたのに、ラップしておくのを忘れてたから、
気がついた時には表面が乾いてかっちかち〜!・・・・こころに余裕を・・・こころに・・・

冬瓜は冷たーくしておりますよ。
できればもうちょっと早い時期に作りたかったですね。もう寒くなってきましたものね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

四番札所 施福寺

20121006blythe01.jpg

10月6日

西国三十三箇所巡り ちょっとした難所?
といわれる、和泉市にある施福寺に行って参りました。

●西国三十三箇所巡礼の旅 『施福寺』


槇尾山にあって、シャトルバスで参拝口(?)までいって、
そこからえっちらおっちら歩くわけです。



20121006blythe03.jpg


ここから本番だゼぃ!

↓続きはブライス写真など

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

★ GUMA*TIC 10月号 ★

月刊GUMA*TIC10月号


「 月刊GUMA*TIC COMEBACK! 」



1年間休んでしまったでしょうか。
毎月休まず発刊していたなんちゃって表紙だけ雑誌月刊GUMA*TIC。
1ヶ月飛んでしまうだけで、もういいかなって気持ちになってしまって、
忙しいのも手伝い、こんなにブランクがあいてしまいました。

ショップやってみたいなとか
イベント出てみたいなとか
色々夢がありありましたが
上手く自分の時間のコントロールができずに何も実現させられず
ブライス服作りの趣味も辞めてしまおうかなって思ったり。


でも、久しぶりにミシンを触ったら・・・楽しいんですよね。



なかなか物事を続けられない飽き性のワタシが、
こんなに長く続けてきた毎月のお遊び再始動。


自己満足のためだけのお遊びですが
沢山の人がおもしろいと声をかけてくれて
それがひとつの原動力にもなっています。




アリガトウ

アリガトウ



20121005blythe06.jpg


ファッションの秋です!(そんな枕詞あったっけ?)

今のワタシの気分でお洋服を作ってみたのですけど、
10月といえばハロウィンだというのに、関係ないものになっちゃった。

なんか、昨年の10月号発刊の時も同じようなこと言ってました?www




↓『続き』はブライス写真と今月号のOF詳細など。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

十四番札所 三井寺(5)

20120922miiderablythe9.jpg


2012年9月22日
西国三十三箇所巡り第十四番札所 三井寺




20120922miiderablythe14.jpg


観音堂
・県指定文化財 江戸時代(元禄二年 1689)
・礼堂:正面九間 側面五間 二重 入母屋造 本瓦葺
・正堂:正面三間 側面二間 一重 入母屋造 桧皮葺


20120922miiderablythe10.jpg


御朱印帳を準備していなかったので、こちらで、御朱印帳を購入し、御朱印をいただきました。
散華というものもいただきました。
お寺で大きな法要があったときなどに撒かれるものですが、
今回もらったのは、西国三十三箇所巡りの特別企画・・・的な感じのものらしいです。

なんだか、特別企画とかがあったりで、今回いただいたのは、お寺の風景の絵が描かれていました。
時期がくると、絵柄が変わったり、無料配布がなくなっちゃったりするのかな〜。


突然、なんとなくはじめた西国三十三箇所巡りだけど、お寺周りは楽しいです。
気持ちもなんだかスーッとしますね。

Blytheも写真も、人の迷惑にならないようにひっそりやってるのでお許しくださいませ。


20120922miiderablythe7.jpg


さて、次はどこへ行きますか?

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム