guma*ticな月見だんご。

201230food2.jpg


 ぐまちっくつきみだんご 



十五夜お月様

雨だけど見えますか?




買い置きして忘れてしまっていた白玉粉があったので
朝からお団子を作ってみました。

1袋分をいっぺんに作って冷凍しておくから、
いつまでも柔らかいように、豆腐白玉に。


ただ、白玉粉に水を入れず、豆腐をいれて練るだけです。
ほんのりと豆腐の香りがしますが、かたくならずに美味しいです。




小分けにして冷凍して、食べる時に自然解凍。
みたらしにしたり、きなこかけたり、
ココナツミルクに入れたり。




201230food3.jpg



まんまるで白いおだんごってかわいいよね。
ぷにぷに つるん


あんこの材料はなかったから、ずんだにしたよ。


冷凍庫に残ってた冷凍枝豆で。
枝豆をさやから出して、薄皮をとって、
水と砂糖とメープルシロップと一緒にフードプロセッサーでブーーン。
つぶつぶが残るくらいで止めて、お鍋に移して水気を飛ばします。

本当は、砂糖を溶かした水を、潰した枝豆に加えるだけでもいいのだけど
今回はお団子状にしたかったので、水気を飛ばしてかためにしました。

食べるときは、ずんだあん団子をくずして白玉に絡めて食べます。


ふふふ



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ナナシとマルイ。中秋の名月。

20120930food.jpg


2012年9月30日 中秋の名月


中秋の名月って、かならず満月の日なのかなって思ってたんだけど、違うんですね。
でも、今年は、去年に続いて満月なんだって。あいにく、台風の影響でお月見は・・・。

リーメントのお月見ミニチュアを出してみました。
前から持っているというのに、撮影したことなかったの。
季節物って、年に1回しか使わないのに、
今日遊ばないでいつ遊ぶの?ってもんですよね。


この月見だんご。
もちろんおもちゃですが、ちゃんとおだんごが15個なんです。

十五夜ですからね。
表面からは見えないけど1個は重なってるの。
こまかいこだわりに、 (*´艸`*)ウフッ♪ってなりますね。


20120930blythe.jpg


夜には月が見えるでしょうか?


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

十四番札所 三井寺(4)

20120922miiderablythe6.jpg

2012年9月22日
西国三十三箇所巡り第十四番札所 三井寺



さあさあ、本題にいくよ〜。
これより南へ約5分だって。

この園城寺(三井寺)、本当に広いです。



20120922miiderablythe13.jpg


Blytheの巡礼の旅用に、白衣・金剛杖・すげ笠、朱印帳(納経帳)とかあったら面白くない?

・・・って、そりゃ面白そうだけど、作るのがさあ〜。

白衣は簡単だけど、すげ笠が大問題なんだよね。
うちの子、頭でっかちだから。

あ、首にひっかけておくだけの、小さい飾りタイプにするとか???
・・・ま、妄想だけで楽しむことにしときますわ。
  
  だれか代わりに作ってください。(他力本願)


(こんなことで面白がってたら罰当たりですかね。でもうちのBlytheは家族ですからご勘弁ください)


20120922miiderablythe12.jpg


もう一息ですよ〜


20120922miiderablythe11_20120923234156.jpg


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

十四番札所 三井寺(3)

20120922miidera2.jpg

2012年9月22日
西国三十三箇所巡り第十四番札所 三井寺


突然、孔雀です。
20120922miiderablythe2.jpg


カメラを持った人とか、子ども連れのお母さんがぞろぞろっと
歩いていったので、なにかな?と思ったら、孔雀がいたのです。


綺麗な雄と、地味な色の雌、4羽くらいいたかな???


孔雀に近づいてきてもらおうと、
金網を掴んでゆらす子どもに負けじと、
マルイも孔雀を呼んでみてます。


20120922miiderablythe1.jpg


(´・ω・`)ショボーン・・・・

20120922miidera3.jpg


「なんだ?あの金髪のちんちくりん。」(by くじゃく)



20120922miidera5.jpg


20120922miidera6.jpg


気を取り直しまして・・・・

なんか、カラー写真付き看板がたってるので、なにかなー?って思って見てみたら、
佐藤健主演で映画化された『るろうに剣心』のロケがここで行われたらしいですよ。

そういうミーハー心はこれといって無いんだけど、
人が来なくて、いいタイミングだったからね。


20120922miiderablythe3.jpg


「拙者は流浪人 また・・・ 流れるでござるなのデス。」


剣心ごっこなの??

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

十四番札所 三井寺(2)

20120922miiderablythe4.jpg

2012年9月22日
西国三十三箇所巡り第十四番札所 三井寺


行く前に、もっとお寺のこと、ちゃんと調べてくればよかったなあ。
こつぶに解説させておくんだったゼぃ。

なんか、おもしろそうなものが色々ありそうなんだけど。
(重要文化財や国宝、庭園が多数あります。)


20120922miidera10.jpg


大河ドラマとか、歴史の登場人物で弁慶って好き。
・・・ま、それは中村吉右衛門の影響だったりもするけどwww

重要文化財や県指定文化財の釣鐘がいくつかあって、
お土産やおみくじ、お守りも鐘モチーフのものが数多くあった。


弁慶鐘のところにいたおばさま。
とても丁寧に鐘と弁慶釜の説明をしていたよ。
「さっき来られた人に、あんたよくしゃべるねえって言われたんですよ〜」
って笑ってたけど、すごく素敵だった。

20120922miiderablythe5.jpg


んで、マルイのやつは、どこへ行った??


20120922miidera1.jpg

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

十四番札所 三井寺(1)

20120922miidera4.jpg

2012年9月22日
PC犬の、突然の思いつきにより、四国三十三箇所巡りをはじめることになった。

●西国三十三箇所 Wikipedia

●西国三十三箇所巡礼の旅 HP
●園城寺【三井寺】Wikipedia
●三井寺 HP

西国三十三箇所(Wikipediaより)
西国三十三箇所(さいごくさんじゅうさんかしょ)または西国三十三所(さいごくさんじゅうさんしょ)は、近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音霊場の総称。
これらの霊場を札所とした巡礼は日本で最も歴史がある巡礼行であり、現在も多くの参拝者が訪れている。

「三十三」とは、「観世音菩薩普門品」(『法華経』)に説かれる、観音菩薩が衆生を救うとき33の姿に変化するという信仰に由来し、その功徳に与るために三十三の霊場を巡拝することを意味し、西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされる。

園城寺【三井寺】(西国三十三箇所巡礼の旅より)
城寺の歴史をひもとくと、天智・弘文・天武天皇の勅願により、弘文天皇の皇子・大友与多王が田園城邑を投じて建立され、天武天皇より「園城(おんじょう)」の勅額を賜わり、「長等山園城寺」と称したのにはじまります。俗に「三井寺」と呼ばれるのは、天智・天武・持統天皇の産湯に用いられた霊泉があり、「御井(みい)の寺」の厳儀・三部潅頂の法水に用いられたことに由来します。
長い歴史の上で、当寺は再三の兵火にあい焼失しましたが、豊臣氏や徳川氏の尽力で再興され、現在も国宝・重要文化財・名園など貴重な寺宝を数多く伝えています。


↓「続き」は旅日記。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

DFS GALLERIA OKINAWA



去年の夏のこと。
同じような頃に、沖縄へ行っておりました。

高級ブランドの鞄やらを持つことに興味のないワタシは、行っても面白く無いかな?
・・・と思いつつ、せっかくの沖縄だから観光名所のひとつとして行っとくか。
ってことでDFS GALLERIAへも行きました。




マルイ:「ナナシ、ナナシぃ〜♪ 何買ったデスか??」

20120915blythe3.jpg

ナナシ:「ん?ボディケアとスキンケアとメイク道具。」
マルイ:「外国製ニキビ薬と、マットスプレーとミスターカラーデスか??」

ナナシ:「 (*`ω´*) なんでやねん。」

20120915blythe2.jpg


あ、ちなみに、gumacoもナナシと同じく、
メイクとスキンケアとボディケア買いました。

DFS限定のメイクアップキットとかあって
見て回るのもすごく楽しかったです。

・・・しかし、精算するのにかなり待たされてしまって、
帰りの飛行機の時間ギリになりそうで、アワアワしました。


20120915blythe4.jpg


ナナシ:「さーてと。帰るか。」


20120915blythe5.jpg

またね〜、沖縄!

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

★ 月刊GUMA*TIC最新号 ★




記事は↑をクリック。
▼SHOP -guma*tic-▼
ついった。ふぉろーどぞ。
gumacogumatic
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
★カスタムっ子人気投票結果★
gumaodeco.gif
お待たせしました。
結果はっぴょう!
クリックで記事へ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム