FC2ブログ

茄子と豚肉の麻婆。

100614dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●茄子と豚肉の麻婆
   (茄子、豚肉、生姜、にんにく、豆板醤、鶏ガラスープ、赤味噌だれ)
 ●新たまねぎときゅうりのサラダ プチトマト
 ●大根としめじとわかめのスープ

名古屋に遊びに行った際にいただいた「味噌だれ」。
赤味噌でできた甘いやつ。田楽味噌・・・・みたいな。
名古屋じゃあスーパーに普通に売ってるんだそうな。

けっこう大きめのチューブ的袋に入っている。
大阪でも「田楽味噌」は売ってるだろうけど、使い切りのちょびっと入りじゃないかなあ?
で、これをマーボーの味付けの主に使っちゃうと楽。
いつもは赤味噌を使うんだけど、赤味噌ってかたくって、
なめらかに溶かすのがけっこう面倒。(なのはワタシだけか。)
味噌だれだったらすぐ溶けるし、もともとダシがきいてて甘みもついてるし。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

「話す相手がいない生活」ってどうだろう?と考える。
むかしからよく考える事があった。
これといって友人もいないぞってな人で、「ひとりが好き」って人。
凄く強いんだろうなと思う。
それでも今は家族がいるもんな。
悪態であっても、吐き出せる相手がいる。
さて。ほんとにひとりになったら?そのときワタシはどうするんだろう?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

どじょうりべんじ。

100614other.jpg

瀧谷不動尊へ以前いただいたお札をお返しに行き
前回はできなかった「身代わりどじょう」のリベンジを。
(こんな場所で”リベンジ”って言葉はまずいような気がしたり)
崖が崩れたりなんかで前回はお休みしていたのだと思ってたら、
平日はやってないんだそうな。どじょう小屋のおばさん曰く。

身代わりどじょうは、おまけで(?)2匹入ってたのを流した。
厄をこれで身代わりにもっていってもらうんだよ。
なんでも流してなくなっていってばっかだな。
まあ、さらっと身軽なほうがいきやすいはずだ。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム