焼きタイ。

100630dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●鯛の塩焼き
 ●ブロッコリーとしめじのチリマヨソース炒め
 ●きゅうりとメカブのポン酢和え
 ●玉ねぎとしめじのお味噌汁
 ●白菜キムチ

なんて、へんてこな写真の切り取り方になっているかというと、
それは、ワタシのご飯茶碗が写真に写ってしまったから。
いつもは、夕飯にごはんを食べないのだけれど、
今日はPC犬(=だんなさん)がご飯をお茶碗についでくれたので、
誤って(?)自分の分と共に、ワタシのも入れてくれた。
せっかくだから。と思って、一口だけ残して、あとはPC犬の茶碗にうつしたのだが、
ちょこっとしかご飯がはいってないお茶碗って、なんだかとっても貧相。

鯛にピントを合わせて撮ったのに、切り取ったら鯛がほとんど残ってない。(苦笑)

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ナナシっ子。どっかん!

爆発寸前。

『ナナシ。爆発します。』

ナナシの理想は、おしゃれなおうちで、優雅におひとりさま生活。
大好きなコーヒーをいれて、フットバスで心と身体を癒しつつ、
ネットで楽しくらくらくショッピング・・・・・・。



↓『続き』はちっちゃいものとブライス写真。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

にくのひ。

100629dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●焼肉 (ハラミ、ソーセージ、キャベツ、椎茸)
 ●レタス、きゅうりの水キムチ、白菜のキムチ
 ●レタス入り中華スープ

毎月29日は「肉の日」!ってなわけで、焼肉。
PC犬(=だんなさん)が鳴いて(←泣いて)喜ぶ”おうち焼肉”。
ずーっと焼肉はフライパンで・・・にしてたけど、
もういいや。。。と、ホットプレートで焼いちゃった。

せっかく焼肉しちゃうんだし。と思い、会社帰りに鶴橋によって、
本格(?)キムチを買った。ご飯がすすんでしまう!

食後にはそっこーでフローリングをお掃除いたしました。(苦笑)

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ナナシとマルイ。お出かけしました。

ぴぴぴなのデス。

お休みの日。gumacoとPC犬(=だんなさん)はお出かけをしました。
久しぶりのお出かけで、ナナシとマルイもくっついてきました。
   別に連れて行く必要はなかったんだけど、おもしろいかしら?と思って、
   はじめはマルイだけ・・・と思ってたのが、ナナシも・・・
   ってなわけで、なんだか変に大荷物になっちゃいましたわいな。


色違いオソロ♪

さてさて。ここはどこでしょう?
色違いで買っちゃったCrankyGelのワンピ。
黒は絶対ナナシ。ベージュがマルイって思ってたのに、
とっさに逆に着せてしまったがカワイイカワイイ。

↓ 『続き』は日記とブライス写真。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

豚の生姜焼きと共に。

100628dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●豚の生姜焼き (豚肉、玉ねぎ)
 ●千切りキャベツとトマト
 ●大根のお味噌汁

PC犬(=だんなさん)は炒めた玉ねぎが苦手だ。
どんな玉ねぎでもダメというわけではない。
新玉ねぎのスライスサラダは大好きでむしゃむしゃ食べる。
どうやら、嫌いなのは「酢豚に入っている生焼けの玉ねぎ」らしく、
いつ、どんなエピソードがあったのかわ知らないが、トラウマ化しているようである。

焼きそばは大好物だが、これにも玉ねぎを入れるのを嫌う。
入ってたら食べるけど、どちらかというと「いれないで欲しい」みたい。
玉ねぎが入るから旨みがアップするメニューっていろいろある。
(ハンバーグとか、カレーとかは別物。)
焼きそばとか、親子丼とか、牛丼、そして生姜焼き。

厚めの肉で作る生姜焼きなら、肉だけで充分だけど、
少し薄い肉で作るときは、野菜も一緒に炒めて、かさ増し&旨みアップしたいところ。
で、今日の生姜焼きはちょい薄めの肉だったから、玉ねぎをIN!
かわいそうなので、先にレンジで柔らかくくったりさせてから炒め、
できあがりはくったくたの甘甘。
絶対玉ねぎが一緒の方が美味しいと思うんだけどなー。ソースみたいで。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

しまあじのお造り。

100627dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●しまあじの造り
 ●茄子田楽
 ●きゅうりとメカブのポン酢和え
 ●大根と薄揚げの味噌汁
 ●やきそばの残り

昨日行きそこねた食材の買出しに行った。
こんな日は「お刺身」が食べたくなる。
たくさん買い込んで冷凍保存処理して、それを使って料理をする毎日なので、
お買い物に行った日は生モノを食べるチャンスなのだ。
普通の盛り合わせは高かったので、安かったシマアジのお刺身を買った。

ポン酢がついてあったんだけど、お醤油で食べたいね。
ということで、付属のポン酢は使わずに、たまり醤油をつけたいただいた。
   シマアジにはポン酢をつけるのが普通なんだろうか?
   そのほうが美味しいのかしらね?

マグロとかハマチとかは好きじゃないんだけど、アジとか秋刀魚とか太刀魚の刺身は好き。
   ああー。太刀魚のお刺身がたべたくなってきたー。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

★ GUMA*TIC 7月号 ★


GUMA*TIC7月号。

『ナナシ。夏のモノトーン。』

6月号がおしちゃってたので、7月号からちゃんと!
と、巻きで作ったら簡単なものになっちゃったー。


  ↓ 『続き』は、ブライス写真と、今月号のOFなど詳細。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

時間の無いときは焼きそば。

100626dinner2.jpg

本日の夕食メニュー
 ●やきそば (キャベツ、玉ねぎ、にんじん、豚肉)

夕方、お出かけすることに決めて準備。
サーティワンアイスクリームでアイスを食べて、スーパーで食材の買出しをしよう。
・・・というプランで、PC犬(=だんなさん)と共に、車に乗り込んだ。
乗ったとたんにPC犬の携帯が鳴った。(ちなみに、停車中です。出発前。)
出かける前から、なんとなく予感はしていたので、「お。やはりきたか。」といった感じ。

100626dinner1.jpg

電話の相手はいつもの車のディーラーの担当さん。
PC犬は、『毎週ディーラーかよ!』とよくツッコミをいれている(でも、ほんとだもん)ワタシに
悪いと思ったのか、「今から買い物に出るとこなんで、今度・・・・。」と返事。
となりで「今から行くと言いなはれー。」とうながして、結局サーティーワン経由でディーラーコース。
   だって、来週か再来週だか。結局は行かねばならんのでしょう?
   じゃあ、出かける準備してる今でいいよ。ってなもんで。


車のディーラーにでかけるのは別にいやじゃないんだけどねー。
   わーって遊びたいぜ。涙

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

朝ご飯をちゃんとたべる。

100626food1.jpg

朝から元気がでない。
ぱんぱんに張ったお腹が痛くて早起き。何十分か、腹痛に苦しみ、その後生き返る。
・・・それでもテンションはだだ下がり。
このところのワタシは腐りきっているのだな。
『こんなことではイカン!!なんとかせねばならん!!』
ということで、思いついたのが”朝からしっかり和食ご飯”
100626food2.jpg

はじめはただ、卵かけご飯が食べたいなー・・・ってくらいだったんだけど、
動き出したらノッてきて、鮭を焼いて、オクラとしめじ入りのお味噌汁も作って。
   そのうえ、食玩まで持ち出す。(苦笑)
脂がのって、焼きたての鮭に白いご飯は最高!
いつもおべんとうのおかずとして冷凍庫常備軍だったけど、たまには食卓に出すぞー。
夕飯の白いご飯とお味噌汁には”秋刀魚”が最高だと決めつけていたけど、
秋刀魚はグリルを汚しちゃうのも、臭いも気になるから、鮭は手軽でよろしい。

よーし!元気でた!

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

のみたい気分。

100626other2.jpg

今日は無性に呑みたい気分だった。

と言っても、今は楽しくすごせる呑み仲間もおらず、
とりあえず帰ってドール服でも作ろうかいなと思っていたが、
やる気がでなくて結局だらりん・・・・・。

100626other1.jpg

家でだらんとしてたら、「むかしはどうしてたんだっけ?」と疑問に思い、
ずーっとむかしを思い返してみた。ここ最近の2、3年のその前。

そういえば、こんな時間、何年も何年もワタシには無かった。
電車がなくなるまで働くか、電車がなくなるまで呑んでるか。
ときどきあく時間は、何かの用事でうまっていたような。

こうやって「何をしようかな。」と考える時間って、とっても贅沢なんだな。
何をやってもいい時間。今日はぼんやりすごそう。



写真のミニチュアは、リーメント ぷちサンプルシリーズ ”居酒屋ぷち呑み”
めっちゃかわいい過去に出たシリーズ。これはもう子どもじゃあワカンナイ世界だよ。
   あ、最近の子どもはよく親と居酒屋に行くことも多くて普通かな。
食べ物の品揃えが渋いし、飲み物もお湯割りまでついてる。それも梅入り。

ワタシが呑みに行ったら必ず頼んでたのは、「たこわさ」「だし巻き」「漬け盛り」。
飲み物はとにかく「薄めない」もの。(笑)そして発泡してないもの。

お酒も好きだったけど、やっぱり楽しい仲間とすごす時間が好きだったんだな。
   だって今、呑みたいからって、その辺の人捕まえて呑みに行こうとは思わないもん。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

タイカレーに変身。

100624dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●オクラ入りタイカレー
 ●きゅうりとレタスのサラダ、トマト

今日のカレー。中身はいろんな日のいろんな残り物でできあがっているカレー。
もともとは、レシピアップした「ごまみそカレーまぜまぜうどん」のカレー味の
鶏ミンチで作ったドライカレー的なもの。
今、ブログを調べてみたら、もう3週間くらい前に作ったものかも。
で、昨夜、これを食べきっちゃおうと作ったのが、じゃがいもと玉ねぎプラスし、
オムレツに仕立てた「昭和的オムレツ」。
しかし、それを作るのに、増量したのがあだとなり、「食べきっちゃう」はずが、
増えてしまったため、今日もこれをアレンジして食べることになったのだ。

タイのレッドカレーペーストを混ぜて炒め、ココナツミルク、水、ナンプラー、オクラを入れて、
8分ほど煮て、昭和的オムレツの具が、タイカレーに早変わり。

あきること無く食べきれて、なんだか達成感!!

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

これがオムレツだった。

100623dinner.jpg

 本日の夕食メニュー
  ●カレー風味オムレツ (玉ねぎ、じゃがいも、残り物ドライカレー、卵、オタフクソース)
  ●アボカドとタコのサラダ (アボカド、たこ、きゅうり、マヨネーズ、タラゴン、こしょう)
  ●ラタトゥイユ (茄子、ズッキーニ、たまねぎ、椎茸)

今日はアボカドが食べごろになってるから食べなきゃ。。。と思って、
まず、副菜(?)が決定。
これに合わせて何にするか?と考えて、冷凍庫をのぞいたら、
ずいぶん前に作ったドライカレーの(ご飯抜き)残りがあったので、
さいの目に切ったじゃがいもをレンジ加熱して、玉ねぎと一緒にいため、
薄くて、ちょっとツンとしたカレー味をまろやかにするため、オタフクソースをプラス。
この具を、卵で巻いてオムレツに。

こういう、ミンチ肉とじゃがいも、玉ねぎが入った玉子焼きを、
むかしは「オムレツ」と呼んでいて、実家ではよく食卓にのぼっていた。
最近、こういうメニュー見ないなー。
   お友達のおうちでは、ちらほらと「昭和的メニュー」として出てるみたいだけど。
   ・・・・で、真似して、なつかしみつつ、作ってみた。

子どもの頃は、「またオムレツー?」って言ってたけど、美味しいなー。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

冷え冷えラタトゥイユとチキン。

 100622dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●鶏もも肉のソテー
 ●レタスときゅうりの千切り
 ●ラタトゥイユ (茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、椎茸、トマト、にんにく、オリーブオイル、バルサミコ酢)

今日はつかれたー・・・・。がく。

   アレ、コレ、ソレ、と、がんがんとこなす仕事があって、
   考えて作って決断して、それで朝まで働いてもしんどくなかったりするのに。
   贅沢な悩みだな。うん、うん。下もがんばんべ。

そんなこともあろうかと、昨日の夜に作っておいたラタトゥイユが今晩のおかず。
今朝、鍋ごと冷蔵庫に入れておいたから、冷え冷えでおいしいぞー♪
と冷蔵庫を開けたんだけど、そこに鍋はなかった。

「え?どこいっちゃったの?」
と、ガスレンジ台を見たら、そこに赤いストゥブのお鍋が。(TωT)
とりあえず、あわてて腐ってないか、いたんでないか、食べてチェック。
・・・・セーフ。

チキンソテーは、ガーリックパウダーと粗挽き胡椒、塩をしておいておいたものを、
両面パリっと焼いて、酒をふって蓋をして中まで火を通して。
カットしたら、野菜の上にのっけて塩ダレをだだっとかけた。簡単おいしい。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コチラPC犬。応答せよ。


ざざーっっ・・・がぁーっ・・・



それってどうなの?


アマチュア無線の免許保持者のPC犬。(=だんなさん)
何を思ったのか、突然なおしこんでいた小型受信機を出してきた。

そういえばちょっと前から、
無線のアンテナたてたいなーとか言い出してたんだけど。


PC犬はかなり若い頃に免許をとっている。
中学生とかそんな頃だったかと思う。
携帯電話の普及、基地局の充実もしていなかった時は、
数台の車で雪山へ行く際に、無線機を使ったりしてたんだけど、
そういう必要性にかられて免許をとったりする友人はいたが、
雪山にスノーボードに行ったりなんかしない、
わっかーいときに免許をとってる人ってみたことなかった。

ってなわけで、
「どうして免許とったの?」
「無線で誰と交信するの?どういうとこが楽しいの?」

と、PC犬に尋ねたことがある。

ちっちゃいころにパソコンを買い与えられ、
元々機械が大好きだった彼が、無線機に興味をもつのは分かる。
しかし、それを何に、どうやって使って楽しむものなのか??


ほんとの(?)愛好者は、どこまで受信できるかとか、
(どこまで電波が飛んでいってるか?)
会ったこともない遠くの国の人と交信して・・・・
ってなことを楽しむんだとか教わった。

”じゃあ、PC犬は、どこの国の人と交信できたのか?”
むかしの武勇伝的な事が聞けるかとワクワクしたワタシ。








”日本” ”同じ学校の年上の友人”
(笑)


やっぱりPC犬は「ハード」が好きなのであって、
それを使っての交信にはそんなに興味がなかったようである。
だって、お小遣いもらってるような子どもが、
家に5メートルもあるような無線のアンテナたてちゃうんだぜ。



★ ★ ★ ★ ★



で。小型受信機を片手に、何をするのかと思ったら、
今も連絡をとりあっている年上のお友達に携帯電話で連絡。

電波のぐあいとかみたいから(?)無線で交信しましょうと。
お友達は今も無線愛用者なのか、すぐにやりとりができるとのことだった。


しかし、我が家の受信環境がよろしくないようで、
うまくむこうと交信できず、小型受信機はうんともすんとも。
結局、携帯電話でやりとり。
片手に無線の受信機。反対の手には携帯電話。









無線、必要?


★  ★  ★  ★  ★



・・・・とそんなこんなで。
うちに、無線機用のアンテナを新設するらしいよ。
だから、それって、必要?(笑)

コレを機に、無線の免許も上級なのをとろうかなと言い出した。
ふむ。何でも、勉強することはよいことだ。
あっぱれ向上心。








『それって、上級の免許とったら、どうなるわけ?』



『 ぼくの”電波出力レベル”がアップする。 』






だめだ!おもしろすぎる!
さすがPC犬。最新ルーターに負けるな。(笑)


最後の台詞が落語の下げのようで完璧。


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

白身魚のレンジ蒸し(和)。

100621dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●白身魚のレンジ蒸し おろしポン酢 (アブラカレイ、舞茸、大根おろし、ネギ)
 ●茄子の田楽
 ●大根と薄揚げの味噌汁

作りおきのおかず「ラタトゥイユ」を作っているあいだに、
本日の夕食を作る。これで明日も楽ができるぞー♪
白身魚のレンジ蒸しは、色んな味で作るけど、今回は”和”。
舞茸たっぷりのっけて酒をふりかけて、キッチンペーパーでしっかりキャラメル包み。
お皿にのっけて、これを2つ作っていっぺんにレンジにIN。加熱8分。
加熱が終わったら、包みからお皿にするっとうつし、大根おろしとネギをかけて、
ポン酢でいただく。お安いアブラカレイの切り身は、もともと塩味が濃かったりするので、
ポン酢はちょこっとだけかけて、食べてみてから、お好きに調整。
 ↓これまでにアップしたレンジ蒸しのテキトーれしぴ。
 ★韓国風
 ★キムチチゲ風
 ★イタリア風

茄子田楽は、ところどころ皮をむいて輪切りにした茄子を、
フライパンでちょいと多めの油で焼いて、頂き物の田楽味噌を塗っただけ。
   こんな簡単なメニューでも、白いご飯と、味噌汁がセットだと幸せを感じる。ほえー。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ひみつでおやつ。


100620blythe3.jpg

『こっそりこそこそ』

100620blythe1.jpg

甘いおやつをこっそりこそこそ。
こっそりのぶんだけ、おやつはさらに甘くなる。

100620blythe2.jpg

みんなでひみつで おやつ。


これ食べたら若返らないかしらね。


無理です。




メガハウスの「こぐまキッチン」シリーズの”お家におみやげセット”。
立体的なクマの形をしたベビーカステラみたいなの。
とにかくかわいくて、お気に入り。
大箱で買ったので、色違いバージョンと2つ持ってて、
ちっちゃいクマがいっぱい!!ミニチュアの箱におみやげ2つぶんのクマをIN。
なんか贅沢な気分でうれしくなるのだった。(お馬鹿さんだな。)

   トウワ、最近気がついたけど、ピンク目がガチャ目・・・・。よね?


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

冷麺ありマス。

100620dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●冷麺 (冷麺、ハム、かにかま、きゅうり、錦糸卵、トマト)

今日はPC犬(=だんなさん)の洋服を買いに。
会社に来て行く服のついでに、普段の遊び着(?)も。
「普通が好き」な彼は、いつもモノトーンなどの地味めな服を選ぶ。
   選ぶ。。。というのは間違いだな。
   彼の服を選ぶのはいつもワタシだからだ。
   ワタシの提案に納得か、却下かを彼が表情で訴える。(わんこかっっ!!)

今回もそうなるかと思いきや、スモーキーなピンクのTシャツをチョイス。
それも自らすすんで。
思わず「どうしたの?」と聞いてしまった。

よく、ワタシがスモーキーなピンクの服をすすめるから、「いいのかな?」
と思い出したらしい。でも、ほんとに、けっこう似合うのだよ。
ビビッドなカラーはいまいちだけど、スモーキー系なら合う。


食材の買出しもして、夕食はPC犬の希望により、「普通の」冷麺。
一番安いのをチョイスしたんだけど、味は「普通の」醤油ベースの味。
ちょっと気になったのは、付属でついていた「ふりかけ」
白ごまと青のりが入ってるんだけど、これって必要かい??と疑問に思った。
・・・・が、ノリで(シャレか)かけちゃった。
さらに、サッパリ感が足りなかったので、ワインビネガーをかけて。
    ごちそうさまでした。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

このところ、陰気臭い辛気臭い、嫌になるような記事ばかりアップしており、
これはそのときの、ワタシの吐き出さないとどうしようもない、ほんとのとこで。
自分のブログだから、なんでもいいや。誰かが見てるなんて、自意識過剰だわい。
と、やっていたのだが、それは間違いだったことに気がついた。
たくさんの『見えない人、見えないもの』に支えられていたのだと。

・・・・ってなわけで、いい加減、ワタシらしくなく暗くなるのヤメ!終了!
guma*ticに、てきとーにやっていく!がんばりゅ~♪

コメント欄もあけてますので、またお付き合いくださいませ。
   いやあね。gumacoったら、自分勝手。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

真夜中のクリスピー・クリーム・ドーナツ。

100619food1.jpg

『 ある夜のお土産 』

PC犬(=だんなさん)が飲み会の日。いつも帰りにはアイスクリームを買ってくる。
これはワタシが「自分だけ呑みに行っておいて土産は無いのか。」
「アイスクリームのひとつでも買ってきたらどうよ?」
なんて、チクチクっといじめて遊んでいたら、
次回の飲み会から、アイスクリームを買ってくるようになった。
ほんとは別に、飲みに行ったり遊びに行ったりするのは歓迎なのだ。
夕飯の支度もいらないし、そういうのって自由であって良いと思う。



アイスクリームは大好きなので、買ってきてくれるようになって嬉しいのだが、
PC犬はアレンジしたりしない。毎回お土産はアイスクリーム。
時々は他のものでもいいんだがね?


で、先日の夜。PC犬らしくなく、突然気の利いたお土産。(驚)

 ↓ 『続き』は中身とちっちゃいものの写真と日記。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

茄子のぼろぼろボロネーゼ。

100619lunch.jpg

本日の夕食メニュー
 ●茄子たっぷりハーフミートソースパスタ

これ、ほんとは、昼ごはんと呼ぶのかもしれない。
食べ終わったのが夕方4時頃だったし。おやつ?
朝からドーナツをだらだら食べたので、もう昼ごはんは要らないだろう・・
とたかをくくっていたのだが、3時頃になって、
PC犬(=だんなさん)が「gumacoー。おなかすいたー。」・・・と。

こんな時のために、いつもはバナナを常備しているのに、今きらしているのだ。
バナナがキッチンカウンターにあると、PC犬はお腹がすいたら勝手に食べます。
   食べた後のバナナ皮は、ワタシのしつけにより、
   ビニール袋に入れて、冷凍庫になおします。
(生ゴミの日まで保管するのだ)
   この行動がどうしても、宝物をひろっては、犬小屋に隠すわんこ行動に見えて笑えます。


こんな時間なのにーと思いながらも、料理してみた。
残り物で冷凍してあったなんちゃってハヤシライスソースと、
ひき肉の半量をえのきに置き換えて作ったミートソースの残り物を混ぜ、
オリーブオイルで炒めた茄子と合わせて、プチトマトを入れ、
パスタが茹で上がるまでくつくつ・・・・・。最後に粉チーズをIN。

非常に美味しかったのだが、おなかいっぱーい。
『もう夕飯いらなーい。』
   PC犬もそう言ってるけど、変な時間に「おなかすいたー」って言ったらやだな。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ブライス服デザイン描き描き。

100619other1.gif

ちょっとしたセットのカラーペンを買った。
これでブライス服のデザイン画をちゃんと描いてみよう
・・・・と思ったわけなんだけど、ただの落書きになってしまった。


マンガイラストを描くのに重宝されている(?)ペンらしく、
影なんて塗ってみたら、ほんとにマンガちっくになったわ。


100619other2.gif

ベリーショートのサリーライスみたいに描きたかったんだ。
目の虹彩描いたのに、インクがにじんでわかんなくなった。

ブライスみたいなつるっとかわいい”おでこ”が欲しい。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

御馬鹿治療特効薬。

おくすりなのデス!

「マルイ。応援するのデス。」

マルイせんせが、お薬処方するデス♪

えーっと。それはアレじゃないかな?
それで治るなら、君のナニも治した方がよくないかい?

よくきくデス。

しかし、あー・・・・な時は、君が特効薬だよ。
忘れないようにするよ。

「みんなにハッピーを!」が君のおしごとだもんね。
・・・・・見習います。笑って暮らそうぜ。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

鶏と大根の牡蠣ソース煮込み。

100616dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●鶏と大根の牡蠣ソース煮込み
   (鶏もも肉、大根、人参、オイスターソース、酒、醤油)
 ●ゆで茄子の梅ポン酢
 ●プチトマトとしめじのかき玉味噌汁

最近ストゥブの出番が多い。
   重いし、普通の鍋より洗うのに気を使ったりするんだけど、
   なんでかしらね?と思ったら、引き出しになおすのが面倒で、
   レンジ台に出しっぱなしだからなんだな。これが。

ストゥブで煮込んだものはぐぐっと味が守られていて出来上がりが美味しい。
はじめは「ちょっとかっちょいいじゃん?」という”憧れ”的なものもあって購入したのだが
使ったらほんとに違うものなんだな。
   何層にもなってる高級ステンレスお鍋もいいんだけどね。
   そこはお値段と、見た目の好みで。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

人を恨んだり、羨んだり、こんなはずじゃない自分を疎む。
鎖でつながれてるあの飼い犬の気持ちがよくわかる。
走りたいんだがね。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

化粧武装スベシ。

素顔でも素敵なの。

このところ、大好きな御化粧から遠ざかっていた。
何も塗らなくたって、素を磨いた方がずっと美しいのだと思って。

でもいつのまにやら、ただのズボラになっていたような。
自分を磨くことさえ忘れていたんじゃないだろうか。

自分に自信がもてない時には武装もよし。
それで強くいけるなら、そうすべし。
そんな自分をユルスベシ。ゆるゆる

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

マサカ ノ ムサカ。

100615dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●ムサカもどきお
 ●大根ときゅうりのサラダ

今日は夕飯がいらないかも・・・と思いつつ、夕飯の準備。
もし夕飯がいるとして、遅い時間になったらと思い、
さっぱりメニューにしたかったのだが、それらしき食材がなく、
(焼き茄子で和食も考えたが、茄子が大きすぎて嫌になった)
思いつくままにお試し料理。

ムサカをさっぱりめに作ってみたいと、ミートソースのひき肉に、
みじん切りにしたエノキを足してかさ増し。
茄子はちょっとのオリーブオイルで蒸し焼き。
じゃがいもは普通にレンジで加熱。ホワイトソースの代わりにアボカド。
。。。。と、この「アボカド」が曲者。
そりゃあクリーミーで、加熱してもおいしいし、オリーブオイルとチーズとの
組み合わせも最高なんだけども、『めっちゃお腹いっぱいになっちゃう!』のだ。
   ホワイトソースをアボカドに代えて、カロリーはどっちがどうよ?
   とは思うのだが、動物性の脂肪分はカットできてよかったんじゃないかしら。


いきるべきやらなんてしょうもないことを考えてた昨日。
深夜になってなんたることや!と思い出した”はじまりの日”のこと。
そうして、思いがけないメールに涙がでる。

明日もがんばりゅ~♪おねえちゃん、gumacoはしゃんとしますよ。
鬼平犯科帳のスペシャルがあるわい。それだけでも幸せに思うわい。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

★ GUMA*TIC 6月号 ★

GUMA*TIC6月号。

『ナナシ。めっちゃマキシやし。』

6月になっちゃったけど、ちゃんと発刊するぜ!「GUMA*TIC」
って、5月も言ってたゼぃ。ちくしょう。


  ↓ 『続き』は、ブライス写真と、今月号のOFなど詳細。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

茄子と豚肉の麻婆。

100614dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●茄子と豚肉の麻婆
   (茄子、豚肉、生姜、にんにく、豆板醤、鶏ガラスープ、赤味噌だれ)
 ●新たまねぎときゅうりのサラダ プチトマト
 ●大根としめじとわかめのスープ

名古屋に遊びに行った際にいただいた「味噌だれ」。
赤味噌でできた甘いやつ。田楽味噌・・・・みたいな。
名古屋じゃあスーパーに普通に売ってるんだそうな。

けっこう大きめのチューブ的袋に入っている。
大阪でも「田楽味噌」は売ってるだろうけど、使い切りのちょびっと入りじゃないかなあ?
で、これをマーボーの味付けの主に使っちゃうと楽。
いつもは赤味噌を使うんだけど、赤味噌ってかたくって、
なめらかに溶かすのがけっこう面倒。(なのはワタシだけか。)
味噌だれだったらすぐ溶けるし、もともとダシがきいてて甘みもついてるし。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

「話す相手がいない生活」ってどうだろう?と考える。
むかしからよく考える事があった。
これといって友人もいないぞってな人で、「ひとりが好き」って人。
凄く強いんだろうなと思う。
それでも今は家族がいるもんな。
悪態であっても、吐き出せる相手がいる。
さて。ほんとにひとりになったら?そのときワタシはどうするんだろう?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

どじょうりべんじ。

100614other.jpg

瀧谷不動尊へ以前いただいたお札をお返しに行き
前回はできなかった「身代わりどじょう」のリベンジを。
(こんな場所で”リベンジ”って言葉はまずいような気がしたり)
崖が崩れたりなんかで前回はお休みしていたのだと思ってたら、
平日はやってないんだそうな。どじょう小屋のおばさん曰く。

身代わりどじょうは、おまけで(?)2匹入ってたのを流した。
厄をこれで身代わりにもっていってもらうんだよ。
なんでも流してなくなっていってばっかだな。
まあ、さらっと身軽なほうがいきやすいはずだ。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ちぐはぐ。

なによ。

うちでは「おばちゃん」と呼ばれている
ヴィンテージブライスのトウワ。

今日はゴルフのうちっぱなしデビューしそこねちゃったわよ。
半ズボンなんて履いてみたっていうのに。


お休みも必要なんだよ。トウワ。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

観葉植物のお世話。

100611other.jpg
リーメント ぷちサンプルシリーズ”ぷちホームセンター”
●はじめてのガーデニング ●手作りガーデン


今日はPC犬(=だんなさん)が飲み会だというので、
悠々自適に過ごせるわーと思っていたところ、
どうも体調がすぐれないということで、飲み会をキャンセルしてPC犬が早々に帰宅。

ええー?!せっかく月刊GUMA*TICの洋服を作ろうと思ってたのにー。


・・・・とか言いませんよ。
元気付けるために彼の好きなシュークリームを仕事帰りに買って、
お風呂をわかして(追い焚きしただけですけども)、昨日の残りのハヤシライスをあたためて。
ああ、ワタシって、なんでできた嫁。
   全部あたためなおしただけじゃんというツッコミは無しで。よろしゅうに。

早めに夕飯にして、ワタシは先にお風呂に入り(←お前が入るのか!とかもツッコまない。)
『お風呂いれてあるから、入ってねー。』とすすめたのだが、
彼はモンステラの世話をはじめようと、今日宅急便で届いた植替えポットを持ち出した。
『疲れてるんだったら、ちゃっちゃとお風呂入って寝なさい!』
と言ったのに、『だって、モンステラが大きくなっちゃってしんどそうでかわいそうだもん。』
とかなんとか言って・・・・・。
結局、ほんとにモンステラの植替えを始めた。
ネットショップでオーダーした植替え用のグッズが今日ばんばん届いたから、早くしてあげたくなったのだろう。

植物の世話はココロの癒しになるから良いのかな。

ワタシはそんな彼の横で、ガーデニング用品のミニチュアを出して写真撮影。
彼のために、このミニチュアを買ったんだ!!・・・・なんちゃって。
「ぷちホームセンター」シリーズはなにげにどれも欲しいアイテムばっかりだと、最近気づいた。
でも今バラで集め中なのよね。
ワクワクお花畑計画と洗車グッズと犬小屋セットはミニPC犬に必要!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カスタムブライスの楽園は極楽?

まだしゃべってる・・・

『カスタムブライスの楽園へようこそ(?)』
突然の訪問者『紫田こつぶ』(ユカリダコツブ)は、
これまでのカクカクシカジカを語った。(必要以上に。)

↓ ここまでのアレコレはコチラを。
(1)紫田こつぶ誕生
(2)すれちがいその1
(3)すれちがいその2
(4)初対面か?!
(5)お客サマですよ
(6)はじめましての挨拶
(7)ここまでのカクカクシカジカを・・・



運命やねん。

『この”楽園の地図”と”手紙”が届いた時、びびーっときてん。
『これや!』って。『ここが私の生きる場所なんや』って。』


要約すると、彼女はデフォルトブライスに囲まれた生活に疑問を感じ、
京都の家から「真の自分の居場所」を求めて旅に出た。
目指した場所は、”カスタムブライスの楽園”と呼ばれる大阪にある”gumacoの家”。
・・・・・・・と同じ場所にある”ナナシの家”。

実は地図と手紙を送ったのはgumaco。
カスタムブライスがたくさん居て、楽しく暮らしてるよー。ってなことで。
もちろん、ナナシには何も伝えておりませんでした。

ん?マルイ?

『おおーっっ・・・・。』

↓『続き』はちっちゃいものとブライス写真と日記。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム