FC2ブログ

和食だワッショイ。



本日の夕食メニュー
 ●焼き鮭
 ●焼きオクラ(塩コショウ)
 ●焼き茄子
 ●豚汁 (豚肉、大根、人参、しめじ、ねぎ、すりごま)

なんだか、友人の食卓に似ている。(笑)あなたですよ。あなた。
「焼き鮭」って、宿屋の朝食か、お弁当のおかずとしかみれなくて、夕飯のメインにすることはない。
しかし、弁当作りをおやすみしている間に、冷凍庫にいれてあった鮭が、
ちょっと冷凍焼けしてきたようで、さらに今日の気分は和食。
お刺身気分まんまんだったんだけど、雨が降り出しそうだったので、
買い物にでかけるのもめんどうになり、「こりゃあ、鮭焼いちゃうか?」ってなことで。

他のメニューは決まっていたので、ささっと作って。。。。
で、ふと、友人の食卓写真を思い出した。
彼女の家の食卓には、よく焼き鮭がのぼる。そして、だし巻き卵。
変にすりこまれた映像にひっぱられて、ワタシもだし巻き卵を作りかけたが、
「いやいや、動物性タンパク質ばりばりやん。」と思い直してやめた。

焼き茄子はPC犬(=だんなさん)の好物である。
ワタシは結婚するまでそんなに好きではなかったが、
網で焼くようになって、とても美味しいものだとわかり、大好きになった。
   実家では、たいがいレンジでなんちゃって焼き茄子をつくっていたので。
焼き網にのせる前に、まるままの茄子と茄子同士をぽんぽんと拍子木を打つようにすると、
冷水にとってから皮をむくときに、すんなりとむけるらしい。
   どこからの情報だったか、忘れてしまったし、するのとしないとで、
   どれくらいの違いがあるのかは分からないが、なんとなくもうクセ。
   しかし、実際、苦なく皮がむけるので、焼き茄子を作るのはめんどうに思わない。

熱いうちにちゃちゃっと皮をむいて、だし醤油・ポン酢をかけて冷蔵庫へー。

やっほー。和食。
   外食・暴飲・暴食の日が続いた後食事は、和食にかぎる。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

guma*tic OFモニター募集。

100330blythe.jpg

『GUMA*TIC4月号OF モニター募集』

月刊GUMA*TIC4月号記事にて、ちょろっともらしていた企画。
『きちんと頑張るならモニターじゃなく販売だよ。』
というアドバイスなど頂き、そうかもなあ。とも思ったのだが、
一度言っちゃったことなので、やってみることにした。


以下、応募方法など、大変長々と書いてありますので、
気になる方だけお読みくださいませ。

↓ 『続き』は、企画説明等。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム