リベンジ!カキフライ。




●カキフライ タルタルソースとキャベツ添え
●もやしとグリーンサラダ
●しめじいりミネストローネ

先日、低温で長時間揚げすぎて、ちっちゃーくなってしまった
残念なカキフライ。
PC犬のリクエストにより、リベンジ!!
  PC犬の目当ては、カキフライより、実はタルタルソースだったりして。
  。。。。。。あると思います。

今日は、早めに油からあげたので、いい感じにできあがった。
  うまうま。
しかし、今日のワタシはちょっと熱いものが。。。
  もともと猫舌だけど。
  上あごの皮がはがれてます。



そのわけは、お昼に食べた、『 コ レ 』  ↓ ↓ ↓ ↓


081130launch.jpg


前から、気になっていた家の近くのインド料理屋さんでランチ。
カレーの辛さを選べるようになっていて、「激辛」チョイス。
辛いのが得意なワタシだけれど、もしかしてヤバいか??
と思ったけど、ノープログレム!!
程よき辛さで、美味しかった~。
ナンも食べ放題で、1枚追加で、2人ではんぶんこに。
さすがホンモノのナン!!ふわふわ、ぱりぱりうまー。。。。

今度は、おうちでこんなナンを焼けるようにがんばるぞ!!




  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

PC犬。ビックリ時間差攻撃。

ある日。
PC犬(=だんなさん)と一緒に、新しいデジタルカメラを買うべく、
電器屋さんに行った。


PC犬は、電器屋さんがダイスキ。

  結婚前も結婚後も、覚えているデート先は電器屋ばかり。
  おしゃれスポットやら、健康的に山歩きとか、
  ぱーっと楽しく遊園地とか。


  どこか、行きましたかね??

電器屋さんはPC犬にとっては、”パラダイス”なのだ。
電器屋さんに行けば、ドッグラン的に、ひとりで放置しておいても、
さびしがらず、長時間歩き回る。
  (この時間を利用して、好きなウィンドーショッピングに出かけたりする。
  わんちゃんホテルか、保育所のようだな。)


電器屋さんに出かける前に、
PC犬はPCで、入念に”価格”や”スペック”などを細かくチェック。


お店には、たーくさんのデジタルカメラが並んでいて、
きれいな色のやつやら、でっかい一眼レフやら、、、、目移りするワタシ。
PC犬は、
「どれか、気になるものはある?」
 と聞いてくれたが、どれを買うべきか、彼の中でだいたい決まっているのだ。
「どれにしたらいい??」
 と聞き返すと、3台ほどピックアップしてくれて、
 その中から、重要視する機能を確認して、ある1台に決定した。


さっそく、店員さんを呼ぶ。

  この電器屋さんは、とっても大きいチェーン店で、
  店員さんもたくさんうろうろしている。
  最近は、外国のお客さんが多いためか、色んな肌の色の店員さんがいた。
  外国語を話せる店員さんは、外国のお客さん対応のために雇われているようだ。
  自ら、お客にプッシュプッシュなセールストークをしかけてはこない。


PC犬は、きっと、電化製品に精通していそうな、日本人の店員を呼ぶだろう、、、、、と、
勝手に思い込んでいたワタシ。

  だって、もし、価格交渉とかスペックの確認をするなら、
  そうのほうがすんなりいきそうだし。。。。



しかし。

pcdogshop1.gif



続きを読む

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

手作りフォカッチャでなんとなくイタリアン。



本日の夕食メニュー
 ●鶏胸肉のチーズサンドソテー トマトソース
 ●つけあわせのグリーンサラダ
 ●のこりものカブのポトフ
 ●ふんわかポテトシチューフォカッチャ

そういえば、クックパッドに登録していて、
皆様のメニューを参考に、つくレポは載せた事があるけれど、
自分のレシピを載せた事がなかったのだが、
今回、クックパッドのモニターのお提をこなしてなかったので、
急遽作製し、はじめてレシピをアップした。

  (でも、なんか、調子悪くて、なぜか手順6がぬけてるんだ。
   内容は問題ないけど、番号が変。)

何回もバグって、レシピアップに苦戦。。。。
  ワタシだけ。。。???

ふんわかポテトシチューフォカッチャ by およめぐま
   (およめぐまっちゃあ、ワタシのことです。)


PC犬、お疲れさまで、本日朝、ご帰宅。
朝ごはんは食べてきたとのことで、じゃあ昼ご飯つくろー。。。
と、フォカッチャを焼いたけれど、大変お疲れのようで、
昼ご飯もたべず、夕方まで寝ていらっしゃいました。
で、けっきょく、ランチメニューを夕飯にシフト。
 簡単につくった鶏胸肉のソテーもなかなか美味しかったので満足。
 フォカッチャも、ひさしぶりに、ふわふわにできてうれしー。

PC犬。夕飯後、またぐったりとおネム。
つかれたんだーねー。ごくろうさん。

!!ワタシは、朝昼夕兼用のご飯だ?!!
(えらい、兼ねたもんだ。)



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

IKEAに行ったこと。

先日、”IKEA”に行ってきた。
めずらしく、PC犬(=だんなさん)の提案で。

  以前、PC犬の実家に行ったときに、
  おしゃれ雑貨ダイスキのPC犬ママが、
  「このあいだ、IKEAに行ってきたよー。」と。
  インテリアや、雑貨の好みが合う、ワタシとPC犬ママで話は盛り上がった。
  
  たぶん、それが彼の頭に残っていたんだろうと思われる。



 『 IKEA 』 は。。。。。

   デカかった。

      そんな感想だけ???


pcdogikea.gif



思ったとおり、けっこうな賑わいで、入り口でまず、”入場制限”が。
  何やら、TDLかUSJのアトラクション待ちみたい。
色んなタイプのお部屋のインテリア提案デイスプレイされているのを、
バカ丁寧に細々見ていたら、お目当ての雑貨の階へ降りる頃には”ぐったり”
  見るところが多すぎ。。。。っていうか、興味ないとこはとばして見たら良かったんだろうな。
  方向オンチのため、ドコをどう見て回ったかもわからなくなるる。。。

結局、人酔いで疲れて、買い物どころではなかった。
  イッタラっぽいねーって感じの食器やら、
  ちょっとディスプレイ用オブジェにいいかもみたいなモノがいっぱいあった。。。。と思う。

『買い物はまたの機会に。』。。。と出口へ向かう。


出口の階は、天井のたかーい” 倉 庫 ”状態になっており、
ディスプレイを見て気に入りのモノを見つけたら、番号を控えておいて、
その倉庫から自分でピックアップする。
  IKEA法式がこれだわな。なるほど。



あまりの広さと天井の高さ。

木屑のような薫りがふわーっとたちこめる。

くらくらに疲れたワタシの頭の中は。。。。。

   ↓  ↓  ↓  ↓





まるで、自分が大きな水槽に入れられた
”ハムスター”のように感じるのでした。


(IKEAに行った際は、倉庫で目をつぶってみてください。)


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

とりとり水炊き。




本日の夕食メニュー
 ●水炊き


ぎりぎりまで、魚を焼こう。。。。と決めていた本日の夕食。
野菜室をのぞくと、葉モノの野菜がたまってる。
明日の夜はPC犬(=だんなさん)が外食のため、
今日食べなければ、あさってに。。。。
  菊菜って、痛むのはやいよなあ。
ってことで、”お鍋”に変更。

お弁当用に、鶏そぼろを作って冷凍しておこうと思っていた”鶏ミンチ”も、
チルドにほったらかしだったので、(今日作ろうと思ってたんだけど、さぼった。)
  ええーい。使っちゃお!!
と、”鶏団子”にして、さらに冷凍庫の”鶏肉”を投入。

  そういえば、今日のお弁当も鶏団子だったような。。。。。
    気はするが。
      気はしない。
       気にしない。


しめは、”そうめん”。
  このあいだの鱧鍋で、美味しいという事がわかったので。


明日はお弁当もお休み。
何か常備菜でも作っておこうかしら。

  (あ、ミンチ使ったとこだな。)、、、、と先に自分に言い訳。。。。。。?


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鮭と残りのものアレンジ弁当。(11月27日のお弁当。)



●塩鮭
●枝豆入り卵焼き
●餃子の中身鶏団子
●ブロッコリーとパプリカ

作りすぎて残っていた餃子のたねに、鶏ミンチを加えてゆで→焼く。
で、何とか、格好がついた今日のお弁当。
味見のケッカ、昨日の鶏ミンチの豆腐ハンバーグよりおいしかった。。。。



昨夜、”中性脂肪の燃焼を促進する”とかいうお茶のCMで、
”メタボリック健診シーン”がやっていた。
そういえば、昨日会社の健康診断があったというPC犬。(=だんなさん)

「メタボリック健診、どうだったの?あんな感じ??」
  ときいたところ、ちょっと興奮気味に、
「そうそう!!ウエストじゃあなくて、”へそ”のところで測るんだよ!!」
「。。。。え?普通じゃないの?へそ周りが一番へっこんでるじゃない?」
  と、ワタシが不思議に思ってたずねると、
  PC犬は、頼みもしないのに着ていたシャツを上にあげて、お腹を出し、

「これ見て!おへそのとこが一番出てるんだよ!!」
  。。。。なーるほど。男性と女性の身体は違うか。
  それにしても、そんな、自慢げに。。お腹見せなくても。


  PC犬は、ちょっと出たおなかを自分で見つめながら、
「なんだよ。このお腹。”おこちゃま”みたい。」

  。。。。。


「いや、”おやじ”でしょ。」


このワタシの突っ込みに、大変落ち込んだ様子のPC犬。

 小さい声で何回も、
   「ああ、、、そっか。おやじか。そうっか。親父。。。。おやじ。。。オヤジ、、、」


  ああーーーー。ごめんごめん。
  まだまだオヤジじゃあないっすよ。

     かといって、”おこちゃま”のせいではないよ。お腹はさ。
  すぐまきかえせるよ。それくらいの出っ張り!!
  ファイトっ!!



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

焼肉プレート。



本日の夕食メニュー
 ●焼肉プレート
   (牛カルビ、牛ホルモン、しいたけ)
 ●ナムルサラダ
   (大根、人参、わかめのナムルときゅうり・レタス)
   千切り大根、人参に塩をして水気をしぼり、わかめと、
   ごま油、鶏ガラスープの素、塩こしょう、すりおろしにんにく、ごまであえただけ。

 ●ワカメスープ


焼肉ダイスキPC犬。(=だんなさん)
しかし、おうちでは本気焼肉はしない。

本当は食卓でじゅわーっと、『鉄板焼き~』ってなことをしたいが、
そんな事をした日には、部屋中脂だらけで、掃除が大変になるはず。
、、、、というわけで、我が家で”焼肉”はフライパンで一気に焼く。

仕事から帰ってきたPC犬に、
「ホルモンって、焼き上がりがよく分からないね。」
と言ったら、ホルモンも、お肉も焼いてくれた。

さすが、”肉”。


PC犬をも動かす!!
  (ワタシに焼かせて、せっかくのおうち焼肉なのに、
   ”ホルモンがちっちゃーく。””お肉が焼きすぎー。”
   ってなことになったら悲しいもんね。)


よっ!!焼肉奉行!!
   (ごくろうわん。)


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

和風ハンバーグ弁当。(11月26日のお弁当。)



●テリヤキ和風ハンバーグ
●たまご焼き
●野菜とウインナーのカレー炒め
●ブロッコリー


久しぶりのおべんとうづくりー。
前に作って冷凍してた、豆腐入りの鶏ミンチのハンバーグを、
生姜風味のテリヤキだしで煮て、とろみをつけてみた。
これで、豆腐と鶏をごまかそうってわけですが。。。。。(汗)

「◯◯のカレー炒め」って、むずかしー。
スパイス好きなワタシですが、「カレー粉」を買ったのは本当に最近。
単体のスパイスは持ってて、よく使うのでなれているけれど、
「カレー粉」って。。。。

ちょこっとした炒め物に、どれくらい入れれば良いか分からなくて、
今日はちょっと多かったよう。
味見したらなんか、粉っぽくて辛いだけ。
急遽、蜂蜜としょうゆを入れてみた。
「カレー粉」はそれのみで、簡単にカレー味料理ができてお手軽なんだわ!
と思ってたのに、なんだったんだー。

研究しよう。くすん。
  (研究って程のこと、ないような気がするけど。)


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鯛の塩釜。(飛行船みたいです。)



本日の夕食メニュー
 ●鯛の塩釜焼
 ●豚汁 (人参、大根、牛蒡、カブの葉、薄揚げ、豚肉、ネギ)
 ●酢の物 (わかめ、きゅうり、切り干し大根)
 ●冷や奴

今日は、PC犬(=だんなさん)のお弁当がいらなかった。
ゆるりと朝を過ごす。

夕食は、肉にしようかと思っていたけれど、
スーパーで小さいけれど鯛を発見。
ダイスキな塩釜焼をすることに。

お店のひとに、
「うろこはつけたままで、腹はツボ抜きでー。」
とお願い。
これで今日のメインはできたも同然。
あとは、白ネギ、生姜のみじん切りをエラからお腹へ入れて、
塩(500g)を卵白(1個)で練って焼くのみでございます。。。。。
 (今回は250度で18分でした。)


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

guma*tic tortilla



【guma*tic tortilla ~ほうれん草ときのこの厚焼きスイートコーンオムレツ~】

シチューモニターにあたって、レシピアップして、トラックバックしたのになー。
幾度となくやってくる”レシピアップしてね”メール。。。。
すみません。まだ、3種類レシピ、コンプリートしてなかったかしら???


っちゅうわけもあり、こんなものを作ってみた。
  これが、なかなかおいしくって。(自画自賛。)

  顆粒のシチューミクスのモニターをして感じたことは、
  パッケージのことと、味。。。。
  箱の中にくっついている紙の袋。
  「内袋を強く引き出すと破れる~」と注意書きがありますが、
  顆粒で、ちょこちょこ使いたくなるこの商品。
  使いかけの状態は、どのように保存することを考えて作られているのだろう?
  ワタシは、内袋を箱にくっつけたまま、袋の口を箱の中にぐるぐるっと巻いて、
  つっこんでおいたけれど、次に使う時に開けづらいことこのうえない。
  このミクスのみの味では、いまいち絶品シチューの味。。。とは思えない。。。。
  (と、こんなことを言ってはいけないのでしょうかね??)



ランチ用にと、久しぶりにパンを焼いたので、
この焼きたてパンのお供に、簡単卵料理とサラダを。

そうして、今日は午後からお出かけしてまいりました。
夕食は外で。(えーっと。ちなみに、回転寿司で目を回してきました。)


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
シチューモニター参加中♪  レシピブログのシチューブログのレシピモニターとして投稿。
『続き』に簡単レシピ載せとります。↓

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

五感を刺激するマフィン。(???)



このあいだは、マシュマロでちょっと失敗してしまったM&M’sチョコトッピング。
”何度で溶けるか実験”などをしている余裕はなく、

今回は、素直にかわいらしい”トッピングごっこ”をしてみた。
  (このチョコ、袋を開けると、ついついつまんでしまって、お菓子作りに支障が。。。。)

朝食べるパンのかわりに、『ココアバナナマフィン』を。
クリームに、ココナツファインをふりかけて、チョコをトッピング。

mmsweets2.jpg← guamco作。

ちょこちょこつまみながら作ったら、
『青色チョコ』が1個しかない!!
 (だじゃれじゃないよ。)

自分で、命名したりしてみたけど、
”五感”ってなんだっけ??
と、指折り数えてしまったワ。


それにしても、
やっぱりこの”原色のチョコ”には
不思議な魅力がある。



ちなみに。

ワンコ用もアリマス。

↓ ↓ ↓



mmsweets3.jpg


でこれーしょん
by. PC犬。




M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪にほんブログ村 料理ブログへ
               ↑オーエン、ウレシイデス。クリックオネガイシマス。

『続き』にguma*ticマフィンとクリームの適当レシピあり。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

鮭のハラス。に白飯何杯??



本日の夕食メニュー
 ●鮭のハラス
 ●わかめときゅうりの酢の物
 ●納豆
 ●大根と薄揚げの味噌汁

はじめて食べた。
”鮭のハラス”

  グリルで焼くか。
  フライパンで焼くか。


悩んだ結果、けっこうな長さだったので、フライパンで焼くことにした。

 驚くほどでる、”鮭の脂”!!
 とびます。とびます。


えらい脂だったけれど、うまみも多くておいしい。
ご飯がすすむ。
  鮭のハラス、1口につき、ごはん1杯が食べられそうな。
  濃いぜ。ハラス。



食べ終わった後のお皿には、鮭の脂がたまっていた。
ピンク色の。
    鮭のハラス、熱いジャングルの木下でぐるぐる回ったら、
    全部溶けて、バターになる。。。。

    、、、、、のは、チーターだっけ?虎だっけ?ヒョウだっけ???
    (余計な妄想。)

この日記のなかに、一体、何回”ハラス”と言う言葉がでてきたんだろう。。。。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

行楽弁当。(11月22日のお弁当。)

●しゃけ手鞠
●ごましお手鞠
●とりから
●ポテサラ
●パプリカのジェノベーゼ
●ブロッコリー


昨日、(11月22日)めずらしく外へ遊びに行った。
  ドッグラン。ドッグラン。

朝、よい天気だったので、
「いい天気だねえ。」
  といったところ、出不精のPC犬が
「お弁当もって、遊びに行こうか。」
  とのこと。

  。。。。めっずらしー。
  しかし、”弁当もって”って、ワタシが作るんだよー。と。
  まあ、お弁当作りは大好きだし。
  外遊びダイスキ。


どこへ行くかは、PC犬まかせなので、ぎりぎりまで分からず。
  前は、散歩に。。。。とリクエストしたのに、”車で”山登りしたからね。

期待していなかったけれど、今回は”公園”に決定。
それも、”バドミントン”を持って行こう!だって。
  。。。。運動嫌いなPC犬。
  またまた、珍しいことを。
  (あ、もしや、まだ、健康診断の体重測定を気にしての悪あがきか??)


かなりひろーい公園。
公園の隣には、
”地球の鍵穴”があります。
  。。。。というのは、
  勝手なワタシの妄想。


本当は、『仁徳天皇陵』デス。
  (大きい鍵穴に見えるよー。)

お弁当を食べて、
ふたりで”バドミントン”
  息があがるほど必死で。




関係ないけど、
この写真の下の方に写っているモノ。→
”パンダ”に見えないかい??
081122bento2.jpg


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
↓ 『続き』は、お散歩写真。れぽれぽ。

続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

豚肉とお野菜の『ほっ得プレート』。



本日の夕食メニュー
 ●豚肉とお野菜の『ほっ得プレート』

要するに、水分の出る野菜と、豚肉をホットプレート上にぶちまけ、
蓋をして蒸し焼きにしただけのもの。

だいぶ前に、
『もやしと、豚肉だけで簡単夕食メニュー。ラクチンよ。』
とおっしゃっている方がいて、こりゃあ、いつかやろう。と思いつつ、
なかなか出番無し。


今日は、お昼から夕方まで出かけており、料理する時間がなかったので、
やっとコヤツの出番が参りました。

もやしだけってのもなあ。。。。
 と思って、
きゃべつ・えのき・豚肉・もやし・にら (塩こしょう)

ほとんどキッチンばさみで済んだので、洗い物もほとんど無し。
ポン酢でさっぱり。
PC犬(=だんなさん)は、ごはん片手に焼き肉のタレでも楽しんでおりました。
 もやしは2袋だったけど、もっと買えばよかったー。



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

PC犬。トラックバックって、なんぞや。

gumaco、ことワタクシは、ブログ初心者である。
  毎日のご飯、お弁当の写真をカテゴリー別に整理できるワー。
  なんという理由で、なんとなくはじめた。
  世のブロガーさんたちの記事をみるようになったのも、自分がブログをはじめてから。


このブログ初心者にとっては、よく分からないことがたくさんある。
そのひとつが
  ”トラックバック” っちゅーもの。

  何やら、自分の求めるカテゴリーの記事をひっぱってきて、
  トラックバックしまくって披露されているブログもあるようだ。
  。。。。。と、こういうことを言っている時点で、もうよく分かってません。



。。。。。で、
ワタシのブログの記事にも、時々、

”トラックバック依頼”(承認制にしていたため)があったりする。

  それも、きまって、

”PC犬の絵日記”にである。



中身を確認してみると。。。。。。



● 『困ったワンちゃんのしつけ方』

● 『犬の飼い方』

● 『ペットの無駄吠えにお困りの方!』



   

。。。。。。。。





一応、”PC犬”は、ワタシのだんなさん。
大変犬的要素の強い不可思議な生命体であるが、
”犬”ではない。。。。。です。
。。。たぶん。


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

圧力鍋でポトフ。

081121dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●かぶと手羽元のポトフ
 ●ほうれん草とパプリカのツナサラダ

  今日は、大きな手羽元を買ったので、ポトフにした。
  粒マスタードも瓶入りを開けたので、たっぷりつけて食べたかったのだ。


”かぶ”を料理したの初めて!!
大根と同じように、葉を切って保存した方が良いということを知らず、
  (ってか、考えたら分かるってなー、、、、、)
数日置いておいたからか、ちょっとスジスジ。(泣)
でも、ふわふわとろっとしてておいしかったー。
本当は、葉っぱをちょこっとつけたかわいい状態で、ポトフにしたかったけど、
葉の間に結構砂がついていて、断念。
まあ、スジスジだったんだから、結果的にはよかったのかも。


そして、食後に”いちごー”。↓↓↓

081121dinner2.jpg
『ほのか苺』だって。1パック1000円だったけど、見切りで半額。
  さすがに甘かった!!
  それにしても、大きな葉っぱがついているものだわ。この苺。




  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
『続き』に圧力鍋ポトフの覚え書きレシピ。

続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【M&M’S】ふわふわましゅまろ。

モニターで、いただいた
M&M'S®の「ミルクチョコ」「ミニズチューブ」

実は、これ。
ワタシの小さい時からの憧れのモノ。



『なんで?』

って、それは、
1つ1つに、几帳面に”m”が描かれているから。


普通の(?)マーブルチョコは買ってもらったけど、
これはなぜか、買ってもらえなかったのだ。


あまりのかわいさに、どうしても、何かを作りたくなって、
マシュマロにトッピング。
焼いたら、せっかくの”m”が台無しになるのでは??
と、
冷やす系のお菓子を選択したが、考えが浅かったようで。
まわりのコーティングが溶けてきました。
(シュガーコーティングだからか?!)

そのため、かわいいスイーツの写真は撮れず。

でも、見た目は、かわいくって、
食べると、しゅわーっとカリッと。


※この記事、前載せたじゃん!!と思った方。
すみません。レシピブログへのTB忘れてたので、今アップ。。。。。
新レシピ開発中。

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪
  理想のスイーツを作るべく。何か、リベンジしよーっと。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
『続き』に、覚え書きテキトーレシピ有り。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

鰆で寄せ鍋。

081120dinner.jpg

本日の夕食メニュー(11月20日)
●寄せ鍋

中身は、えのき、白菜、菊菜
鰆、ほたて、ちょこっと鶏肉。


先日、魚を買いに行ったら、鰆のたくさん入りパックが。
パックには、”お鍋に!”というシールが貼ってあったけれど、
鰆でお鍋をしたことがなかったし、
  「魚臭くないか?」
と思って、焼物にするためにと買っておいた。

いつもなら、小分けにして冷凍しておくのだけれど、
その時はなんだか面倒で、そのまま冷凍してしまって、
  焼くのに、2切れだけ取りたいー。
と思ったけれど、くっついてとれない。。。。。。

そうして、結局全部解凍して、寄せ鍋に。

鰆の鍋って、はじめて。

  特にあぶらっこすぎないし、魚臭くもなかったし、
  よかったよかった。
  でも
  やっぱり、タラとかのほうが好きかも。



最後は、めずらしく、雑炊でしめ。

出汁に、料理酒の代わりに焼酎を入れて火にかけていたからか、
鍋を食べた後、爆睡してしまったワタシ。

  こんなことで、酔っぱらったりするか?!



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

さわらの竜田揚げ弁当。(11月21日のお弁当。)



●鰆の竜田揚げ
●小松菜のトウチ炒め
●かにかま入りたまご焼き
●ひじきの煮物
●ブロッコリー

  赤色の少ないお弁当だなー。
昨日、解凍した鰆を使って、竜田揚げに。

最近買った、小さくて深めのフライパンで揚げてみた。
なんだか、低温で揚げ始めてしまったからか、
微妙なできあがり。。。。
ちょっと気になったので、油の温度を上げて、
2度揚げしてみたけど、そういえば、片栗粉つけて揚げてるんだから、
表面が白くても普通だったんだ。。。。。


ということで、”揚げすぎ”の竜田揚げなのでした。(泣)



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

オムライス弁当。(11月20日のお弁当。)



●オムライス
●ごぼうと人参のポテトサラダ
●ブロッコリー


いつも、冷凍のご飯がたまったら作る、”オムライス弁当”
ワタシは、このお弁当を”手軽に出来ちゃう手抜き弁当”だと思っているのだが、
なぜか、PC犬(=だんなさん)には受けが良い。
  (そういえば、ワタシもオムライス弁当好きだったな。)
  おこちゃまだにぃ。
今回は、冷凍ご飯が余っていたわけではなく、
昨夜、お米を炊く際に、鼻歌まじりに
  『ふんふーん♪』
と”いい感じ”でお米を計量カップですくって、炊飯器にいれてたら、
いつもは1合しか炊かないのに、2合炊いちゃったのだ。



そうして、今朝、とんでもない事件があった。
”gumaco家、キッチンモクモク事件!!”

オムライスだけではかわいそうだなーと思って、
サラダ付きにしようと冷蔵庫を物色。
  「いつ買ったっけ?」
という”ゴボウ”を発見。
  肉入りのきんぴらごぼうは食べるくせに、ゴボウ自体は苦手らしいPC犬。
  でも、作っちゃうよー。
と、ゴボウと人参でサラダを。
味がよく絡むようにと、マッシュポテトをちょっと作ってゴマだれに混ぜて、
ドレッシングにしようと
ちいさいじゃがいもの皮を剥いて、レンジにいれた。

   家のレンジは(最近のレンジはどれもそうだろうが。)”オート機能”があり、
   ”根菜コース”にすると、勝手に重さを測って、いいかんじに温めてくれる。。。。。
   はずだが、ワタシ的にはいつも、
   「あまいよ、解凍が。」とか、
   「じゃがいも、全然煮えてないよ。」
   って感じになる。
   。。。。というわけで、便利な”オート機能”が使いこなせないのだ。
   とにかく、レンジは、”自分を信じて自分で加熱時間設定”派。


で、、、、、、
700Wで、、、何分設定にしたかしら。。。???


加熱はレンジにおまかせして、
ガスレンジで炒め物をしていたら、ちょっと変なニオイと、パチパチ音


、、、、、????

!!!


レンジだ!


あけてびっくり玉手箱。
  。。。。。マジで。
レンジから、白い煙が、もくもくもく~。
そして、こげた異臭が、ぶわぶわぶわ~。。。。。


朝からパニックて、換気扇ゼンカイ、窓もゼンカイ。
   。。。。外気は冷たいゼ。。。。。

みなさーん。電子レンジのかけすぎはお気をつけて~!!
   。。。。。って、ワタシだけか。




  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

パプリカファルシ。



本日の夕食メニュー
 ●パプリカファルシ( シチューミクス<ビーフ>で、ソース)
   ファルシ。。。中身は鶏ミンチと豆腐と玉葱、椎茸。
   ソースらしきものは、赤ワイン、デミグラスソース(残り物をちょこっと)、ホールトマト、ひよこ豆。
   とろみと、味をまとめるために、”シチューミクス<ビーフ>”を、
   大さじ2~3、火をいれて、とろみの具合をみながらいれました。

  
 ●ルッコラのサラダ
   オリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、粒胡椒で、
   にんにく、舞茸、ベーコン、りんごの擦りおろしを炒めてドレッシングに。




いつも買いに行くと、1個200円近くする”パプリカ”
先日、1個98円で売っていたので、

  おー。ラッキー。

 と思って買込み、冷凍しておいた。


そして、昨日、同じスーパーマーケットに行くと、
1個68円。。。。。

  えー?!なんで??


と、思いながらまた買ってしまったので、
今日はなんだか”パプリカ祭り”状態。。。。 ワーイワーイ。(?)


パプリカって、旬があるのか??
。。。。。。でも、外国産だったし。
別の棚には韓国産のモノが198円。

円高還元セール?(。。。ちがうな。)

 ↓↓↓クリックして、オーエンシテクダサイ。
 にほんブログ村 料理ブログへ
シチューモニター参加中♪シチューブログ
レシピモニターシテマス。



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鶏の蜂蜜ママレード照焼き弁当。(11月19日のお弁当。)



●鶏の”蜂蜜ママレード”の照焼き
 (醤油、みりん、酒、蜂蜜、ママレードで照焼きに。)
●にんじんとピーマンとえのき茸の甘味噌炒め
●かにかま入りポテトサラダ
 (塩こしょう、顆粒コンソメ、酢と、ちょびっとのマヨネーズ入り。)
●じゃこ入りたまご焼き

”思ったより、鶏の照焼きの身が縮んで、またお弁当に隙間が。”
  また、目測をあやまる。
しかし!
気づいた時には既に遅くて、ブロッコリーを用意して冷ましてる時間もなく、
  「えーい!!」
と、余分目につくったポテトサラダと、味噌炒めをががーんと詰める。

  ははは、まいったか。

  。。。。。お弁当にぴったりな、”ちっちゃいプチトマト”が見つからなかったのよね。
     ”プチ”のくせに大きいってどういうこと?!
  こんなの救世主だったのに。



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ぱぱっと『シチューミクスクリーム グラタン』



本日の夕食メニュー
●シチューミクスクリーム グラタン (きのことほうれん草)
●グリーンサラダ


”お料理作りたくない病”発生?!
  (あまったれとるなー。ワタシ。)
で、結局、PC犬(=だんなさん)が帰って来ても、
ごはんも炊いていなかった。
今更お米を炊く時間も無し。
ここは、”パスタ”を。。。と思ったけれど、PC犬の好きなトマト系の材料もなく。


そうして、頼ったのはモニタープレゼントでいただいた”シチューミクス”也。
こいつで”簡単グラタン”
  ぐったぐたな身体で、やる気なーく作ったけれど、
  こりゃ、やっぱり助かります。

マカロニゆでてる間に、ソース作り終了。
サラダ付きで『約15分クッキング』
  しかし、ダイエットメニューではなかったな。ヤバい。


 ↓↓↓クリックして、オーエンシテクダサイ。
 にほんブログ村 料理ブログへ
シチューモニター参加中♪シチューブログ
レシピモニターシテマス。


『続き』に、guma*tic簡単レシピをのせております。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

PC犬。実写版。(やばいか??)


『 PC犬。~世を忍ぶ仮の姿~ 』


”Painter”を使いこなせなくて、練習。
プラス、ペンタブレットの筆圧再現力調査。


と、いうより
なぜか料理をする気がおきない。
(そんなことを言っている場合か??エセ主婦。)


身体、だるおもー。
朝に、PC犬のダイエット作戦をと考えていたのに。。。。



しかし、良い写真が見つからなかったわりに、激似じゃありませんこと?
ねえ?PC犬。
(これじゃあ、世を忍べないじゃあないカー。ってか?)



※血迷って、絵をアップしましたが、次の日見てちょっとビックリだったもので、
 『続き』に移動させました。
 先に見てしまったヒトは、お目を汚してすみません。。。

続きを読む

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

帆立のソテー弁当。(11月18日のお弁当。)



●帆立のソテー タルタルソースがけ (帆立を塩胡椒のみでソテー。)
●手作り おからナゲット
●きのことパプリカのマリネサラダ (ジェノベーゼソースであえたもの。)
●枝豆入りたまご焼き
●蒸した野菜 にんじん


今日は、いい天気かな?
ちょっと外は明るい。
でも、かなり寒くなってきたなあ。

  今日の夕飯は何にしようかしら。。。。。

昨夜、寝る前、突然思い出したように腹筋やらをはじめたPC犬。(=だんなさん)
  今頃の時間にどうしたのか??
 と尋ねたところ、
会社で、近々(今週末?)”健康診断”があるそうだ。
 自分でも、
「今更の、悪あがき。」
 と言っていた。
   うむ。。。。ほんとうに、そうですね。

今日のお弁当は、帆立をフライに、、、と思っていたけど、
昨夜のPC犬のしょうもない”悪あがき姿”を思い出して、
油無しのソテーにした。

夕飯も何かヘルシーなものにしよう。。。。。
  またまた、和食。淡白な魚、、、、、でしょうかね?


  ←応援いただけると、うれしいです!ぜひくりっくオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

初じゃがいも餅。



本日の夕食メニュー
 ●あじの干物
 ●枝豆入りじゃがいも餅
 ●えのきと長いもの納豆和え
 ●大根と薄あげのお味噌汁

ずーっと気になっていた『じゃがいも餅』
よく見に行くお気に入りブロガーさんとこでも、おすすめしてたし、
蓮根餅作ってた方もいらっしゃったし。
  ”◯◯餅”っていう響きに弱いんだなあ。。。。
家にまだたくさんじゃがいもがあり、やーっと作りました!!

  レンジでチンして冷ましたじゃがいもに塩を入れて、すり鉢でグリグリ。。。。

ほんとに粘りが出て、お団子状態になって驚き!

  しかし、うちのPC犬(=だんなさん)は、ホクホクじゃがいも嫌い。
  じゃがいも餅に、どんな反応を示すか分からなかったので、
  ”なにか、歯ごたえのあるものを混ぜておこう。。。”
  と、冷蔵庫を探した結果、混ぜられそうなものは、冷凍”枝豆”

食感のメリハリはいまいちだったけれど、PC犬も満足。
  (味付けは、焼きの最後に、醤油とみりんを垂らして、
   食べる時に一味唐辛子、花山椒をかけてみた。
   おすすめの味付け、募集中デス。)


PC犬は、”じゃがいも餅”より、
”アジの干物”の美味しさの方に感動しているようだったが。

   。。。。ま、いっか。


  ←応援いただけると、うれしいです!ぜひくりっくを。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

オウドウ。鮭弁当。(11月17日のお弁当。)



●焼き鮭
●ウインナー (マスタードつき)
●椎茸とホウレン草のバターコーン炒め
●パプリカ2色 (塩をパラリ。)
●ひじき煮
●ネギとじゃこの卵焼き


珍しく、起きるのが遅くなった。
いつも早すぎて、「こんな朝早くから、なにをするかな?」
という感じなので、”良い”ような気はするけれど、
お弁当のことを忘れていたので、とにかく早くできるものを。
気づけば、”超・スタンダード”だ!

  冷凍してあったお弁当用のおかず達も、そろそろ底をついてきたので、
  何かまとめて作っておこうかなあ。
  さて。何つくろ?



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

手作り餃子。と、不可思議な絵。

本日の夕食メニュー
 ●手作り餃子

えーっと、
ワタクシ、人生で数回目の手作り餃子
前回は、皮を手作りしてぐったりしたため、
本日、皮は市販のものを使用。


 ”中身をたっぷりにしなければ、
  綺麗な形の餃子が作れる”

という、基本的なことに気がついた。。。


前回の”餃子修行”(←気になる方は見てみる??)の際に、
ブログにアップするための写真の撮影を、PC犬(=だんなさん)に頼んだところ、
とっても”気持ちの悪い、素敵な写真”を撮ってくれた。

  『餃子は写真にはむかない、被写体なのかもしれないなー。』
  と思って、餃子を焼く前の暇つぶしに、”餃子の絵”を描いてみた。


。。。。でも、今日の餃子は形も綺麗に出来たし、
おいしかった。
  (餃子の中身は、キャベツ、白菜、ニラ、生姜、にんにく、豚肉。
   味付けは塩、醤油、ごま油、オイスターソース。FPでガガーッと。)


タレは、”ポン酢”と、”スイートチリソース”を準備。
  只今、モニターでポン酢が3種類もある我が家。
  好きに楽しんじゃってーッてな感じだ。


  たまに味を変えながら食べるのが好きー。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪ ← ヤマサ醤油ぽん酢レシピモニター参加中!

「続き」に、gumacoの『不可思議な餃子』の絵アリマス。
お暇があれば、見てみてくださいナ。
↓↓↓

続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

こたつ犬登場。

こんにちわ。はじめまして。
『 こたつ犬です。 』


ぽかぽか、ほんわか。こたつはいかがですか?
今なら”癒し系わんこ”がついてきます。





 『 いいえ。 けっこうです。 』


、、、、、と言ったら、終わってしまう、ワタシと、PC犬(=だんなさん)のおはなし。

↓↓ お時間があれば、『続き』を読んでみてくださいね。

続きを読む

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

ヤマサ昆布ぽん酢で、ポパイ鍋。



本日の夕食メニュー
●ポパイ鍋

この鍋は、はたして世の中のポピュラーであるのか??
は、分からないが、少なくともワタシがこの鍋を知ったのは、
PC犬(=だんなさん)と出会ってからである。
PC犬のお母様がよく作っていたお鍋らしい。

  超シンプルに、ほうれん草と、豚肉オンリーであるが、
  美味しいんだなあ。。。。
  ほうれん草は、灰汁が強いから鍋向きではないと、
  思い込んでいたのに。。。。。



  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪ ← ヤマサ醤油ぽん酢レシピモニター参加中!

「続き」に、適当レシピのせました。


夕飯とは、全く関係のない話ではあるが、
数日前から気になっていた、ブログのカラムのくずれ。。。。
  今日は、異常なくずれっぷりで、もう放ってもおけないような状態に。
スタイルシートもさわってないしなーとか、なんだらかんだらと、
時間だけを無駄に使った結果、

HTML&CSSに興味のないPC犬に、
レシピの記事を囲っている枠線が大きいんじゃあないか?
 との指摘を受け、
「ベシャメルソース」の長ったらしい題名を触ってみたら、
あーら、不思議。
問題なくなおっているじゃあないか!?

  なんで、気がつかなかったんだ?
  なんで、PC犬には分かったんだ??


と、ちょっと考えて、気がついた!!


PC犬の使っているノートPCの画面は、
”イマドキ”の「ワイド」じゃあないのだ!!

ふん。ワタシのPCはワイドだからね。
わからなかったのさ。


くくくくく。この。年代物め。
。。。自分で、原因究明できなかったことをひがんでおります。ワタクシ。

ごめんね。PC犬。感謝してます。

続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム