fc2ブログ

牛赤身肉のステーキ。



本日の夕食メニュー
 ●かぼちゃと玉葱のポタージュ
 ●牛赤身肉のステーキ (赤ワインとバルサミコの茸ソース)
 ●温野菜のつけあわせ (ブロッコリー、にんじん、もやし、ヤングコーン)
 ●4色野菜サラダ (大根、コーン、きゅうり、プチトマト)
 
デザート
 ●LeTAOのショコランジュエクセレント ラムレーズンのクリーム添え
 ●コーヒー (HOT スターバックスItalianRoast)


なんとも、素敵なディナーに、自画自賛。
せっかくの休日。
夕食は何が食べたいか?とだんなさんに訊いてみたところ、

 「。。。。。お肉。。。。」

 そんなに、ワタシは君に肉を食べさせていないのかい?

まあ、言いたいことはわかる。
彼の中で、「お肉」とは、”牛”なのだ。
お肉ダイスキだんなさん。


冷蔵庫には食材が色々入っているところだが、
牛肉の買い置きはない。(牛肉を使った料理って、滅多にしない。)
というわけで、パンの発酵を待つ間に買い物に。

 牛肉なあ。。。。
 レパートリーないんだなあ。
 かといって、家で焼き肉って気分じゃないし。
 かぼちゃのポタージュも作ってあるし。


目を付けたのは、安い牛赤身ブロック肉。
脂身全く無し。
しかし、普通のステーキ肉の半分くらいの金額。(ピンキリだけど。)

 これいっとく?


牛の塊肉と言えば、ローストビーフ?
でも、グレービーソースとかって、あんまり好きじゃあないし。
それに、作ったことない。

 厚切りステーキにしよう!!

こんな赤身、堅いのではないのか?とは思いつつ、
いちかばちか、塩こしょう、ガーリックをすりつけて常温でねかせる。
オリーブオイルで全面焼き。
ソースは、バルサミコ酢に醤油を入れてシンプルに煮詰めてみた。
けっこう、酸味がキツい。
バターを加える。
椎茸を大きく切って投入。
水分が椎茸に取られてしまったので、赤ワインを少々足す。

 おおー。奇跡の大成功。


バルサミコ酢を煮詰めだしたときから、だんなさんはなんだかそわそわ。
良い香りに誘われて、キッチンへ顔を出す。

 「わーっ。塊肉。塊肉。塊肉ダイスキ。」


。。。。。はいはい。浮かれすぎです。



だんなさんは、テンション以上にアップ
いつもはダイニングの椅子で座っておとなしく待っているのに、
今日は、まだ、肉にソースをかけてない!という段階で、
テーブルに自ら運ぼうとする。

。。。。。どんなに好きなん。おちつけだんな。

「堅くて食べられないかもよ。」
と、言い訳を先にしておいて、食卓へ。



味はというと、これが旨い。肉も柔らかく、霜降り肉のステーキとはいかないが、
牛フィレぽい??


またまた、高カロリー食でした。
明日は、あっさりいくぞ。


食後に、実家から頂いたルタオのショコラを食する。
初めてだったので、いまいちどういうものか分かっておらず、
パッケージに書いてあるとおり、冷蔵庫に残ってた生クリームを添えて、
半分に切ってふたりで。。。。

と、これは、失敗でございますよ。
やつは、ケーキではない。チョコレートの濃ーいクリームのじーっとりした塊。
そして、これでもかというほどのラムレーズン。

 濃いぜ。重いぜ。
 でも、全部たべちゃったもんね。
 (6等分にして、3日で食べるくらいでちょうどかも。)



にほんブログ村 料理ブログへ ← くりーっく。



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

中華らんち。



今日は、PC犬(=だんなさん)はお仕事お休み。
昨日、一緒にスーパーマーケットへお買い物へ行った折、
「何か、食べたいものある?」
と聞いたところ、
「明日のお昼に、お母さんからもらった韓国ラーメン食べたい。」
とのこと。

そして、
 「それにあわせて、炒飯を作ってあげる!」 by PC犬。

炒飯は、いつもだんなさんが作る。
ワタシはなぜか、炒飯がうまく作れない。
火力もビビらないから、けっこういけると思うけれど、
食べてみると、やはり、PC犬作の方がぱらりとしていて、おいしいんだな。



。。。。というわけで、本日のランチは料理長わんさん(PC犬)による、
 『中華なのに韓国風なわけ?』セット。



さすが料理長。
下ごしらえは弟子にやらせます。

さすが料理長。
炒飯うまいっす。

さすが料理長。
片付けは、弟子にやらせます。

さすが料理長。
基本、”やりっぱな”です。


 ごちそうさま。



にほんブログ村 料理ブログへ ← くりーっく。



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

9人組のトロピカルココナッツパンのおしゃべり。

俺ら9人組、ばらばらになってもココロはひとつ!
明日の朝の食卓は私たちが主役よ~
クリームチーズアイシングでオシャレ度アップだしぃ。
9人組で1日2人づつ、、、って、1人余るんじゃねえ?



「ジュースで生地を練る」というブロガーさんのおはなしと、
「くるくる巻いて整列したかわいらしいパン」
の写真をアップされているブロガーさんの記事を見て、
久しぶりに、フルーツを巻き巻きしたフルーティなパンを焼いてみたくなった。
こどもの頃、”アップルリング”とか”パイナップルリング”とか、
とても大きくて、リング状になった(お安い)パンを、よく母が買ってきたなあ。
手作りのパンにハマりだした頃は、よく焼いた。パイナップルリング
パイナップルから水分が出てきて、しっとり焼けて、食べるとじゅわっ。
そのころは、粉糖なんて家になかったので、アイシングはかけなかったけれど、
今はあるんだなあ。。。家に。ふふふふ。

  ジュースの代わりに、先日開けた”ココナッツミルク”を210g、
  (要は、残り物を全量処理。)
  これまた先日開けて、「なんともやわやわなフルーツじゃい」。。。
  と思ったトロピカルフルーツの缶詰半分、
  なぜかあったドライクランベリーちょこっと、
  卵をドリュール分残して1個、強力粉300g、イースト6g、
  塩3gに、砂糖40g、サラダオイル大さじ1。

フルーツを巻いて、9等分に切って、四角い型に整列させる。

  ぎっちり。ぎゅうぎゅう。
  スクラムを組んでいるようだ。
  ライブ前の円陣??

ドリュールの卵に水をちょっと足してやろうと、
水道の蛇口から直接。。。。をやったら、水が入りすぎて、しゃばしゃばになった。
気にせず塗っちゃう。

  。。。。さすがに、つやつやには焼き上がらなかった。。。。


そういえば、友人が来た時に買った、スプレッドタイプのクリームチーズがあったなあ。
と、思い出して、ねったりアイシングをつけることにした。

  クリームチーズに粉糖とレモン汁を混ぜる。これうまい。


あまーい朝パンができあがった。(ダイエットはどこへ。。。。。)





080920bread3.jpg

2人づつ四角く切り分けられると思ってたよな。

そうだよな。まさか、こうなるとはな。



並べて焼いたパンは、1個づつの生地単位で切るべきか。
と思ったけれど、正方形の型に並べたパンは、
真ん中に向かってかなりの山形になっていたので、
”切り取り線”を無視して、三角に切ってしまった。





080920bread1.jpg

なんか、オレら、なにげにカントリー系になってねえ?
そうね、トロピカルな感じはどこへいったのかしら。
まあ、いいんじゃない?
ん。クリームチーズの時点で、ずれてたのかもな。



けっこうな高さのあるパンのため、ナイフとフォークを使って食べた。
ココナッツミルクのかんじはあまりなかったけれど、しっとりした良い仕上がりだ。
うまうま。



にほんブログ村 料理ブログへ ← くりーっく。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム