fc2ブログ

豚冷しゃぶと砂肝のペペロンチーノ



本日の夕食メニュー
 ●豚の冷しゃぶ
 ●砂肝のペペロンチーノ
 ●うすあげとわかめのお味噌汁
 ●もずく酢


やっと、解凍して放ったらかしていた砂肝を消費することができた。
今日は、gumacoパパの「栗の渋皮煮をつくろう会」に参加してしまい、
夕飯のことをあまり考えていなかった。

「栗の渋皮煮をつくろう会」
とはいっても、ただ、栗の渋皮煮がたいそう気に入ったgumacoパパが、
近所のスーパーのチラシに、生栗の売り出しがのっていたので、
「自分も買うから、gumacoも作ってみる?作るなら持っていくよ。」
とお誘いがあったのだ。
(gumacoパパが一生懸命作った栗は、食いしん坊のgumacoママにより、スゴい早さで消費。苦労もしらずにパクパク。。。。で、もうほとんど無くなってしまったようだ。)

gumacoパパが、栗を買って、栗をむくニッパーを、もってうちに来た。
栗の上手い剥き方を指南して、すぐに家に帰ろうと思っていたらしいが、気づいたら2人で夢中で栗を剥く。
ワタシは、ニッパーを上手く使えず、1個剥くのに時間が。。。。
その横で、器用に栗の鬼皮をむくgumacoパパ。
「とても大変な作業で、何時間もかかる!」
と、思っていたのに、2人でやったら、あっという間。
(ほとんどgumacoパパが剥いた?!)
gumacoパパが、初めて作った時の栗は、小さくてちょっと古かったために、剥くのに時間がかかってしまったようで、今回の栗は大きくて剥きやすかったみたい。

皮を剥き終わってから、gumacoパパは、自分のおうち用の栗の作業をするべく、家へお帰りになった。

残されたワタシ。
ネットで、レシピを検索。

。。。。あまりに、いろんな人のレシピを見た結果、
混乱して疲れてしまい、自己流突っ走る。
現在、灰汁抜き後、水から煮ている途中。
さて、このあとは、どのレシピにしたがって作れば良いのやら。
不安。。。。。



にほんブログ村 料理ブログへ ← 栗ーっく。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

角食パン。

080917bread2.jpg
 ←  本日の朝パン「角食パン」
 
 
 成形で、4分割したので、アタマが。。。。
  ホイロの際に、あんまり時間を気にせず、
 放ったらかしてしまったため、
 型をのぞくと、蓋ぎりぎりまで生地が!!

 仕方なく、指でグニグニとガスを少し抜き、
 帳尻合わせ。

 280gの粉、マーガリン、ショートニング等。
 ドノーマル角食パン。
 なんでおいしいのかねえ。
 



080917bread1.jpg6枚にカットして、真ん中から2枚!

本日のコーヒーは、
スタバの”Italian Roast”をアイスで。


・マーガリン
・クリームチーズ
・マーマレード
・黒ごまバター
・梅ジャム(gumaママ作)
・パンプキンジャム(gumaママ作)
・ケーキシロップ
・メープルシロップ



テーブルにぜーんぶに並べて、セルフサービスで好きに味付け。
ワタシは、マーガリンと、パンプキンジャム。
だんなさんは、大好きなマーガリン&ケーキシロップで。



にほんブログ村 料理ブログへ ← くりーっく。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

9月17日のお弁当



●エビマヨ ~nouvelle chinois~
●かぼちゃとじゃがいもの黒酢マッシュサラダ
●たまご焼き
●ブロッコリー
●プチトマト

『エビマヨ』は、”エバミルク”なんてものがないので、
パン作り&かき氷用に常備している無脂肪コンデンスミルクを使用。
最近、全く家では活躍の機会が無い”ジン”もちょこっと使った。
まあ、こんなくらいでは、ジンは無くならないわなあ。

『かぼちゃとじゃがいもの黒酢マッシュサラダ』は、昨夜の残り物。
だんなさんが、かぼちゃの煮物があまり好きではないので、
残っていた煮物をマッシュポテトとあわせて、きゅうりもみを加え、
黒酢多め、塩こしょう、パプリカ、ナツメグ、
残り物のコーヒーフレッシュポーションを混ぜ混ぜ。
(。。。。。かぼちゃ、痛んでないかな?)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ← くりーっく。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム