L'ombre et la lumière

2016122320imda.jpg

L'ombre et la lumière
そしてすべては光になる


risubaco企画展vol.8「MONOCHROME」
2016年12月23日(金)〜25日(日)
場所:レンタルスペース「リカラボ」
〒135-0023 東京都江東区平野1-9-7 リカシツ2F

risubacoさん企画のドールイベントに参加します。
guma*ticは、ワンオフアウトフィットでの参加となります。
とはいえ、展示していただくのは、ワタシがメイクしたiMda3.0となっており、
ドールとお洋服、全体でguma*ticのMONOCHROME世界を表現してみましたので、
ぜひ展示を見に行っていただけるとうれしいです。


2016122314imda.jpg


企画展のテーマはMONOCHROMEということで、ワントーン・・・まあ、大概白黒配色がデフォってとこでしょうか。
しかしながら、白黒の服作るのは・・・あまりに安直でワタシらしくないな〜と思いましたので、
黒は全く使わず、白のドレスを作ることに。
ドレスの大きいフレアや裾のフリル、立体的な刺繍から影を作り、白と黒を表現しました。


2016122304imda.jpg


立体的な花のリボン刺繍とビーズ刺繍は、胸元から背中にかけて施しました。
ビーズ刺繍はビーズ、淡水パール、スワロフスキービーズを使用しています。

白いレースのアームカバーには白いリボンとスワロを。


2016122307imda.jpg


写真は明るく、色味を補正していますので、全体的に白のイメージが強いですが、
ベースは真っ白ではなく、オフホワイトからアイボリーくらいの色味です。

外側のドレスは、前が開いており、中のスカートがレース越しに見えます。
ドレスのボリュームをしっかりだすため、中は何段にもフレアを重ねたスカートにしました。
スカートの更に内側にハードチュールのフリルをつけていますので本当にけっこうなボリュームです。

アンダースカートではなく、ドレスと一体化。(着せるの楽チン!)
色は少しピンクがかった感じ。


2016122310imda.jpg

2016122311imda.jpg


ドレスの裾は、後ろのほうが長くなっています。
気軽に着せ替えて遊んでほしいので、引きずるような長さにはしませんでした。
前は足が少し見えるくらいの長さ。

白い靴が合うとは思いますが、裸足でもかわいい!
展示は、裸足で、赤いペディキュア。


2016122305imda.jpg


ヘッドドレスは布花盛盛。
本当はもっと頭全体をおおって、お花のウィッグにしたかったのですが、
かなり重たくなってしまいそうだったので、今回は頭の上部分のみに。

布花はすべて染めから自作したものです。
イベントのテーマはモノクロームですが、黒も使わない真っ白ですと、
普段使いにおもしろくないかしら?と思いましたので、淡い色をつけました。

土台はほとんど見えないですが、ツイード、リボン、ブレードを使用。
土台の中には頭にフィットするよう、太めのテクノロートを縫い付けておりますので、
曲がり具合を調整することができます。
(あまり強く曲げたり伸ばしたりしますと、お花が破損するおそれがあります)


2016122312imda.jpg


セットは、ドレスとヘッドドレスとアームカバーの3点です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し暗めの写真がありますので、参考に掲載します。


2016122317imda.jpg

余談ですが。
今回、お洋服の参加ですので、ドールは付かないのですが、
ドールメイクもお洋服に合うように準備しました。
この子はこのイベントのためにメイクしたiMda3.0のMabelleのWhite skin。
白肌のメイクをちゃんとしたのは今回はじめてで、むずかしいかな?と思いましたが、
作りたい世界観にぴったり合って、とても良い感じに仕上がったと思います。

モノクロ世界に鮮やかな赤を!ということで、赤いリップに赤いネイル。
子どもではない、大人でもない、強い意志を持った表情。

2016122318imda.jpg

彼女がイベントから帰ってくるのが楽しみです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

MONOCHROME



risubacoさん主催の企画展に参加いたします。
企画展の詳細は、risubacoさんのブログをチェックしてください。
入場や整理券、販売方法などのお知らせも合わせて確認のうえ、ぜひぜひご来場くださいね。

★risubacoさんのブログ 企画展MONOCHROMEについての記事は←こちら
★risubacoさんのブログ 入場等に関するご案内記事は←こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、risubacoさんブログより抜粋

risubaco企画展vol.8 「MONOCHROME」

韓国ドールメーカーSOOMのiMdaドールをモデルとしたイベントです。
日 時 :
12月23日(金) 13:00-17:30 *初日のみ入場整理券配布・購入制限あり(詳細はrisubacoさんのブログでチェックを!!)
12月24日(土) 12:00-17:30
12月25日(日) 12:00-16:00 *最終日のみ終了時間が早くなります
 
場 所 :
レンタルスペース「リカラボ」→ (Click!)
〒135-0023 東京都江東区平野1-9-7 リカシツ2F

※展示内容の性質上、15歳以下のご入場はお断りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素晴らしい作家さんたちがメイクとアウトフィットでコラボした、コラボレーションドールや、
iMda dollサイズのワンオフアウトフィット、モノクロームにとらわれない通常作品も出展されるようです。
Twitterのハッシュタグ、#MONOCHROME8 で、参加する作家さん達の作品やブログ記事などをチェックできます。

・・・ワタシも行きたかったなあ・・・。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

risubaco企画展"MONOCHROME"参加します。



ブログでは、ちゃんと告知をできておりませんでしたが、
2016年12月23日から、risubacoさん主催の企画展、MONOCHROMEに参加いたします。

企画のテーマ(?)がモノクロームということで、前回参加させていただいたiMdaドールをモデルにした企画展で制作したEVAが黒だったため、今回は白。
上記写真の上が前回作品、今回の作品が上の写真です。
連作のような感じで、楽しんでみたので、写真を並べてみました。
どちらもお気に入り写真だから、ブログアップしておきます。
お洋服の詳細写真などは、別の記事にまとめますね。

では。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お洋服のあれこれについて。

gumatic002.jpg

今回は、大変遅くなりましたが、10月に参加させていただいたイベント用に製作したアウトフィットセットのお話をしようと思います。
製作過程や完成写真は、IG等でアップしておりましたが、ブログには2枚ほどしか載せておりませんでしたので。
かなり自分の中では旬を過ぎてしまった感はありますが、このアウトフィットセットは、これからオークションに出されるようですので、自分の記録を兼ねてアップいたします。
写真は、ブログ用に準備する時間がないので、オークション用として編集したものですので、お洋服が鮮明にわかるよう、コントラスト設定等の調整をしておりますので、目に優しくないものが多い気がしますがお許しを。


「放課後図書館~école de magie~」というタイトルでiMdaドールをモデルとした企画展でした。
当初、魔法学校の図書館がデーマとお伺いしていて、お洋服を作り始めてから、正式な企画展のタイトルが決定してご連絡を頂いた時、サブタイトルを読み飛ばしてしまい、「やだ!いつ魔法的要素がテーマからなくなったの?!学生さんとか図書館司書みたいなお洋服作ってないし!やばい!」と、一瞬取り乱したことを思い出して、今でも笑えます。
まあ、魔法学校の放課後の図書館といっても、このguma*ticのお洋服のどこがソレなの?と言われそうではありますが、ど直球にハリポタ的お洋服を作ったりするのも面白くなかったので、勝手なストーリーを作って、全体のデザインをしました。

gumatic003.jpg


不完全体のEVAというお話を妄想して、形にしたものです。
(あ、EVAというのは、某人気アニメエ○ァンゲリヲン由来ではございません。
女性の名前です。意味があってつけた名前ですが、詳細は割愛いたします。)
猫なのか、人間なのか、人形なのか、何か彼女の完全体なのかはわかりませんが、完全な何かになれる魔法を探して、図書館に忍び込む少女。
とにかく、学校の中の人ではないものを作りたかったです。
高貴な野生の猫・・・ってな感じです。(いや、学校要素どこ?とか、いいんです。)

ガウンの下は、ビスチェとパンツ。
iMdaのボディラインがとても好きなので、それを強調するデザインにしました。


gumatic005.jpg


パンツはフェイクレザー。
ペタンとしたデザインにならないように、立体感のあるものにしました。
ハードだけど、いやらしくなりすぎないようにしたつもりです。
普通に、カジュアルなトップスが似合うんじゃないかと思います。


gumatic009.jpg

ニーカバーと呼んでいますが、本当は、細いヒールのロングブーツを履かせたかったのですが、
iMda3.0に合う、そのようなブーツがなかったので、こちらに変更しました。

gumatic004_20151213084958c00.jpg

バックスタイルは、網タイツのような感じで、太いこの子足が、少しでも細く見えればな〜と思っています。
尻尾は取り外し式になっていて、普通のパンツとして使えます。
きせかえアイテムの一つになればいいな。

gumatic008.jpg

尻尾はワイヤー入りなので、表情をつけることができます。
素材は耳も同様、アルパカのファー生地と羊毛です。


IMG_5602.jpg

このスタイルでこの背景、RAW形式からの補正を行ったのですが、なかなかうまく(洋服が解りやすく)撮れず、苦労しました。
結局使えるのは前回の記事にもあげてますが、こちらの写真だけです。
暗い色のウィッグだと、少しやりやすかった気がします。
暗い髪色のEVAちゃんも、なかなか可愛いです。

IMG_5573.jpg

IMG_5343.jpg


肩章が好きです。


gumatic010.jpg


ガウンは裾がかなり広がるデザイン。
とてもわかりにくですが、裾にはファーと薄い生地で細かいフリル、その上にたくさんのビーズを縫い付けています。
言わないとよくわからないけど、キラキラしてるのがいいな、と思っています。


gumatic011.jpg


後ろは、かなり深いスリットがはいっており、尻尾がでます。
後ろから見ると、上半身のコンパクトさがすごいですね。細い。


続きは、白バックで撮影した写真です。
お洋服が解りやすいようにコントラスト上げてますので、ご注意くださいませ。

続きを読む

放課後図書館 one off outfit (guma*tic)


不完全体のEVA


放課後図書館というrisubacoさんで開催されるイベントに出すお洋服です。
今回はこちらのお洋服のみでの参加で、ドールはお洋服のためのモデルさんです。
お洋服の詳細をアップする前に、作品の雰囲気を・・・
と思って撮影をしましたが、黒い服にブロンドヘアのためか、
なかなか撮影がうまくいっていなくてすみません。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

★ 月刊GUMA*TIC最新号 ★




記事は↑をクリック。
▼SHOP -guma*tic-▼
ついった。ふぉろーどぞ。
gumacogumatic
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
★カスタムっ子人気投票結果★
gumaodeco.gif
お待たせしました。
結果はっぴょう!
クリックで記事へ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム