ミニチュアアクアリウムWSに行ってきたよ。

20160828_photo002.jpg


Tourbillonのアジトで開催された、小林美幸先生のミニチュアアクアリウムのワークショップに参加してきました。 ヽ(*´∀`)/
すでに何度か開催されているTourbillonアジトでのWS。
誰かの・・いや、皆のわがまま・・いや、要望を色々のんでいただいて、とても自由なかたちで、楽しく、
自分が作りたいものを作らせていただけるという、なんとも先生泣かせの素敵なWSなのでした。

とはいえ、今回のおおまかな課題は、初級として金魚の水槽(初級は準備された美しい金魚の彩色からするみたい)、
上級として海水魚の水槽。チンアナゴ、ウミウシ・・・という感じでしたが、上級はほんとに、好きなもの作っていいよ状態。
ワタシはめっちゃ楽しみにしていたわりに、色々考えすぎて、結果まとまりがつかず、ウミウシがんばるぞ、ってことにしました。

水槽に、砂をしくところから自分で。
ウミウシを粘土で作って彩色、水槽内のレイアウトを決めて、石の彩色やサンゴの作製・彩色、
決めたレイアウトで水槽にパーツを接着。ここまでを自分でやります。
水にみたてたレジンは、WS終了後に、先生が入れてくださることになります。


・・・・って、こう、文字で書くとすごいあっさりしてるんですが、けっこう大変。
作るものは本当に小さいんだけど、その小さい粘土の粒を自分の思った通りに形を作って、
ちゃんと生き物に見えるようにするって、すごい難しいのです。
小さいから、手をかけられる部分が少ないはずなのに、まあ、少ないからこそ、難しいのでしょうね。

1匹を頑張って作って、手間暇をかけようとしても、エアコンの風で、粘土はあっという間に感想 (つω≦ )ウウッ…
細かく作りたいのに、手早くしないといけないという辛さ・・・・。
ツノと尻尾の小さいパーツは、先生に作ってもらっちゃいました (・∀・)テヘ!
(いや、がんばればね、がんばれば自分でもできたでしょうけども、←ほんまか? 疲れちゃいましたし。先生優しいし!)

さて、出来上がった皆の作品。
gumacoの水槽はどれでしょうか!!


・・・・けっこうねえ・・・。
頑張ったんだと思ったんだけど、こうやって皆の並べてみると、
ワタシの水槽、すごい地味なのよね。(´・ω・`)

彩色とか形の細かいとこばかり気になってチカラをいれてしまったけど、
やっぱり1匹をもっとパキッと鮮やかなモノにするとか、
背景のセットの色のメリハリをつけてみるとか、
全体のバランスをよく考えないとだめだったな〜と反省しきり。

(っつかさ、他の人のウミウシは、大きい・小さいに関係なく、引きの写真でも「あ、ウミウシだ!」
ってわかるのに、ワタシの水槽のウミウシ、ツノ込みで背景に溶け込んでて、ウミウシってわからんよね。なんでやねん。)


20160828_01_20160828151937d58.jpg


というわけで、正解は、中段の真ん中の水槽でした! (・∀・)



近寄ったら、けっこうウミウシなんですけどね。
まわりのサンゴと苔に擬態しちゃいましたね。

とても楽しいWS。ぜひ、次回もあれば参加したいです。


RAKUNUI apartment 見に行ってきたよ。


20160828_01.jpg

ぬいぐるみ作家aska.さんの個展「RAKUNUI apartment」を見に行ってきましたよ。

西区の南堀江にあるDAIYA MAISONさん(食堂・カフェ・雑貨屋・小さいギャラリーのお店)で、
2016年8月30日(火)まで開催されておるようですので、皆様、ぜひ・・・・。

ラクガキじゃなくてラクヌイ・・・、なんだかチカラが抜けたおもしろくてかわいい、
ちっさいぬいぐるみ達が、たくさんいて、かなり長い時間、ひとつひとつ眺めてしまいました。


20160828_002.jpg


ラクヌイたちと小さなパペットは販売されていて、(銀色の丸いお部屋に入っている子たち)
コクマパンとか、その他のぬいぐるみは展示のみ。
ワタシは、気になってしまった子をお迎えいたしましたよ。
会期終了したらやってくると思うと、今からワクワクです。

小さなパペットを作るWSも2日間開催されていて、ぜひ参加したかったのですが、無念。

 ★以前、のWSで作った小さなパペットの記事はこちら→「ナナシとマルイ。パペットはともだち!」


20160828_001.jpg


個展を見て、うひひ〜な子をお迎えして、ダイヤメゾンさんで花火買って、
・・・そのままそちらでお茶をしてもよかったのですが、別でお買い物にでかけていたPC犬と待ち合わせをして、
(まあ、電車で帰るのが面倒だから、車で出かけてたPC犬に迎えにこさせたともいう・・・)
近くの「喫茶ことり」さんでお茶して帰りました。

8月22日に行ったのですが、この日は会社をお休みしてて、とっても有意義な一日でした。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

名品市/Masterpieces Market レポ⑨



2階で行われた『Atri 10th Anniversary 特別展示』


あれ?Atriさんの特別展示ってどこでやってるんだっけ?
と、おバカさんなワタシはうっかり見過ごすところでした。

ランジェリー好きなんですわ。ワタクシ。
さらにそれがドールサイズって、もう。

・・・この人・・・って思われそうでしたが、
望遠レンズついたでっかい一眼構えて
撮影させていただきました (*´∀`*)テヘ♪

ちょっと暗くて残念でしたが、
実物を間近で見ることができて感動です。

20140429aonori9.jpg

20140429aonori8.jpg

20140429aonori1.jpg


20140429aonori2.jpg


20140429aonori6.jpg


20140429aonori7.jpg


20140429aonori5.jpg


20140429aonori4.jpg



20140429aonori3.jpg



撮った写真の全てではありませんが、
名品市のレポはこれにて終了。
こんな機会、なかなかないので本当にうれしかった!!

東京で行われるドールイベントを
いいな〜と指を加えて羨むことが多いところ。

素晴らしいイベントを開催してくださった
Tourbillonさん、ありがとう!!(T_T)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

名品市/Masterpieces Market レポ⑧


C/T/Bさんのブースにて。(ChannelTOYBOXさま)

20140429ctb4.jpg


やだやだ。撮影いっぱいしたい。

・・・・と、だだをこねたくなるくらい素敵でした。 。・゚・(ノД`)・゚・。


20140429ctb3.jpg



20140429ctb1.jpg


この子たちもかわいかったなあ。

ワタシはネコミミげとしました。ふひひ

・・・しかし、今、うちの大きい少年、からだバラバラなんですよね。

20140429dollcranky.jpg


CrankyGelさんのブースにて。

やーん。久しぶりに見たプチブライスのカスタムちゃん〜♪
西織銀さんがカスタムをされて、CrankyGelさんがお洋服を。

小さいくせにかわいいっ。


20140429doll4.jpg


こちらは、番外編とでもいいましょうか。
西織銀さんのお人形、銀の泡。お洋服はSilverButterflyさん。

ドールオーナーの方が連れてきていらっしゃったので、撮らせてもらいました。


20140429doll7.jpg



20140429doll5.jpg



20140429doll6.jpg

えーっと。
ちょっと連れて来てたから、空きスペースに出していた・・・
のにもかかわらず、うちのブースよりちゃんとした雰囲気なのはなぜ・・・。

ドールとお洋服のせいですかね。
すごい威力にひれ伏します。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

名品市/Masterpieces Market レポ⑦

20140429doll1.jpg


Back L.ashさんのブースにて。

なんだ!この神々しさと艶っぽさは!!
・・・と、けしからん雰囲気でござりました。
小蓮さんの世界って、色っぽくて素敵。


20140429doll2.jpg


着流し(であってるんだろうか)姿のユノ兄も撮らせていただいたのだけれど、
顔が暗く写ってたので紹介できず残念でござる。

右側に写ってるのはワタシが大好きなSWITCHくんなんだよね。
なんて美しいの。
いいなあ、着物も。
はやく、ウチの男子たちも、ちゃんと磨いて組み立て直さないと!!
↑まだやってないのかよ


20140429dollanima1.jpg


animaさんのブースにて。


20140429dollanima2.jpg


20140429doll3.jpg


Ederaさんのブースにて。

ああ、あこがれのマスケラ!
ワタシはオーダー分を待っているところでございまして、
今回もお買い物したかったのですが、白の小さめニャンコが欲しいな〜
ということで、次回のオーダーまで我慢することにしました。

もう、全部欲しくなりますよ。


20140429dollshoujo3.jpg


粉川ちなみさんのブースにて。(寄生式少女堂さま)

アクセサリーも作ってらっしゃいます。
随分前ですが、リングを見て、とても好きになりましたが、
次に出会ったら絶対お迎えするぞ!と思ってるのだけどそれ以来見ません (´・ω・`)ショボーン

ブローチとかネックレスも素敵なんですけどね♪
ひとつひとつ、違う少女の顔のアクセサリー。
この子!というのが欲しいから、なかなかお迎えできないんだよね。
だって、妥協したくない!
↑そんなこと言ってたら、結局買えない。


20140429dollshoujo1.jpg



20140429dollshoujo2.jpg

大きな創作人形の少女もかわいかった。
心地よさそうに眠っていました。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

★ 月刊GUMA*TIC最新号 ★




記事は↑をクリック。
▼SHOP -guma*tic-▼
ついった。ふぉろーどぞ。
gumacogumatic
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
★カスタムっ子人気投票結果★
gumaodeco.gif
お待たせしました。
結果はっぴょう!
クリックで記事へ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム