おさんぽぐまこ。

おさんぽぐまこ


最近の休日は、できるだけ外へ出るように心がけています。
平日がずっと忙しいと、週末はゆっくり寝て、身体を休めて・・・
と思い、ひきこもることが多かったのですが、ワタシ、休日に限ってすごい早起きなんです。

超遅寝早起きで、下手すると平日よりも睡眠時間が少ないです。
もう、ずっとそうなので、これってワタシの性分だからしかたがないんだろうなって思うようになりました。

別に、出かける先はどこでもいいのです。
どこか予定して遠出する必要はありません。

スーパーへ買い物に行く。(以前は全部ネットスーパーで済ませていました。)
平日が忙しい予定で、食事を作れなそうで食材が必要ないなら、お花を買いに行く。
コーヒー豆を電車に乗って買いに行く。
・・・あ、なんだか買い物ばっかりですけど。
おでかけと、少しの出費でストレスが発散されていく気がしています。

わんちゃんとか飼っていたら、お散歩とか楽しそうでうらやましいなっていつも思うんですが、
家にいる時間より会社にいる時間のほうが長いワタシにはわんちゃんの世話なんて無理。
でも平気!!

だって、うちにはPC犬がいるもん♪
毎日一緒におさんぽです。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

自由ってむずかしいけど。

回収される
ブログをのぞいてくださる方、本当にありがとうございます。
もう、ブログの更新も諦めてしまおうと思っていましたが、
前の記事にコメントをいただいたり、
本当にご心配をおかけして申し訳なく、ひとまず近況を。

とりあえず、生きています。(笑)
というか、逆に(というか相変わらず?)
以前よりパワフルに約1.5倍労働で生き続けております。
身体の調子がおかしいとか言ってる余裕もない程なので、
これがもしや、いい具合なのかも?と思ったり。

前回の日記を見ると、もうはや1か月たつんですね。
自分で読み返すと、「こいつ、かなり壊れてんな」って感じですね。
とはいえ、書いている内容については実際思ったこと、決めたことなんですけど、
書き方が、追い詰められてしまった感満載で、こら心配もかけるわなって。すみません。
以前は当たり前にしていたTwitterは、やはりあまり見ていません。
・・・ので、Twitterで仲良くしていただいていた方の近況などは把握しておりません。残念ですが。
リア充報告の嵐にのまれて逝ってしまいそうなので、見る事を避けています。
(どっちをリアルって言ってんの、って感じですね 笑)

インスタグラムは先日、数枚、ナナシとマルイの写真をアップしました。
ブライスの写真も、一時はもう撮らないと思っていましたが、少し心の余裕ができて、それは考えを改めました。
余裕があれば撮る、これは、残っているワタシのブライス娘たちが
かわいくてしかたないし、一緒にでかけられた時には、写真を撮ってあげたいなあと思うからです。
ブログにアップする程の余裕は今のところないので、撮ったらインスタグラムにあげることがあるかな~といったところ。


実は、ずっと仕事でやってきていたプロジェクトが一旦休止状態となり、今日、奇跡の「ほぼ定時帰り」をしまして。
こうなるとワタクシ、調子に乗って、趣味のことも、なんとか時間を作ってできるんじゃないか?
とか思ってしまうのですけど、明日からは今月中に終わらせるべき仕事が待っていて。
さらには休止プロジェクトの練り直し会議が控えていて、その後は以前は2人体制でやっていた仕事をワタシひとりでやることが
決まっているため、今日は本当にひとときの休息日だと思っておかないと、またつらくなるだけだと認識しております。

ブログは閉鎖したりはしません。
休みの日にがんばって、週1でもアップを、とか、目標をもっていたこともありましたが、それはやめようと思います。
できるときだけ。
弱音の絵日記になるかもしれないし、編集ができればブライス写真をアップすることもあるかもしれません。

仕事が軌道に乗って、自由な時間が今よりもっと確保できるようになれば、まずはその時間をPC犬との時間に使いたいと思っています。
彼も4月に仕事関係で身辺に変化があり、毎日心身共に疲労もしているだろうに、ワタシを心配して、車で迎えにきてくれたりします。
ワタシもなんとか彼にお返しをしたくて、夕飯を作り置きしてみたり、会社で飲む用のお茶を準備してみたりはするのですが、
考えてみたら、そんなこと、世間の嫁にしたら普通のことで、お返しにも何にもなってなくてほんと、申し訳ないなーと思います。
まあ、その次は自分の体を休める事、次は家のこと、両親のこと、やるときめた勉強のこと。

それでまだ余裕があれば!
こちらのブログをアップしたいなって思っています。
絵日記だったらねー、結構短時間で描けるので、アップできないこともないのだけど、
いかんせん、仕事がないときは、体をやすめてるか、家のことをしてるか、必要は買い出しに行ってるか・・・
とかで、絵日記にするようなネタがないんですよね。


「書く」ことで、ストレスが解消されたりもするので、
今はFacebookに日々のことを書いたりはしています。
適当な写真と他愛のないことを、会社帰りやベッドで眠りにつくまでの時間にiPhoneで。

そんなこんなで、「生きてます」報告でした。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

3連休断捨離地獄からの天国。

ぐまこ


3連休は断捨離しました。
ドールと資材,いつか使おうと思っていたたくさんの生地、お裁縫道具、ドールウィッグを捨て、ミシンをすべて屋根裏へ片付け、
アトリエとしていた部屋の机を撤去しました。
これぞまさに断捨離。
かなり苦しくて泣きながらブライスを解体しましたが、それでも、新しく、ストレスのない生活を、と思うと、
今はとてもすっきりした気分です♪(o^∇^o)ノ

まだまだ洋服を捨てたり、未練たらたらで残してしまったドールメイク道具やらを日々のごみの日に捨てなければなりません。
・・・・あー、ちょこちょこ捨てるのって大変なんだよな~。ちぇーーっつ。


どうしてもっと早くこうしなかったのかと、少し後悔しています。
よく言われます。時間がない、忙しいという人は、時間を捻出することが下手なんだと。
まさにそうです。
好きなことなんであれば、たとえ深夜0時に帰ってきて、ご飯を作ってお風呂に入ってからだって、
朝、6時過ぎに起きればいいだけのこと、時間はいくらだってある。
きっとみんなそうしているんです。

そうできないワタシですから、どちらかにしなければ、からだがもたず、家族にもたくさん心配をかけてしまって、
さらには会社の愚痴を深夜にだらだらと話してしまったり、意味なく八つ当たりをしてしまったり。
そんな自分がいやでしかたがありません。
逆に言うと、そこまで自分の体を酷使してもいいと思えるほど、ドール服つくりやドールメイクもあまり好きではないのだと思いました。みんな、もっとドールを愛しているのだと。

仕事は今よりももっと大変なことになることが決定いたしましたが、なんだか気分は爽快です。
もっと遊びたい、もっとドールのお洋服をうまく作れるようになりたい、もっとドールの写真をとりたい、
それができないというストレスからの解放です。
(いや、じつはまだ、普通のご飯をたべるために、スーパーに買い物に行きたいという願いはありますけど。←ネットスーパーは商品が限られていて、好きなものはたべられない)

すべてをがんばらないことにしたわけではありません。
PC犬にちゃんとご飯をつくりたい、家をきれいに保つために掃除洗濯、片付けをする、今の仕事を成功させるためにできる限りの努力をする。これが私のがんばることです。

すこし寂しがり屋なので、3日に1回くらいはTwitterをのぞいてみたりすることがあるのですけど、
ひとり、グチグチとうっとおしいスイートをしていたら、そっと見逃してください、そしてミュートしてくださいませね。
(あまりに後ろ向きツイートばかりで申し訳ないので、現在フォローしている方について、リストにまとめて、フォローをはずさせていただいておりますが、そうしてもこちらのツイートが見えてしまいますため、ご気分を害される方は、フォローをはずしていただきますようよろしくお願いいたします。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

息、してます。

ぬけがらぐまこ


PC犬に、「ちゃんと息してるか心配した。」と言われました。
疲れと睡眠不足とストレスをぱんぱんに貯めこんでしまっていたようで、
楽しかったお江戸ツアーを終えて、日常に戻り、通常運転の残業をしこたましておりまして、
土曜日にぷっしゅーーーーっと、身体の空気が抜けきってぶっ倒れておりました。

ぶっ倒れる前には意味不明なツイートをして、仕事をしているイラストを描いて、
ホットケーキを焼いて食べていたようなのですが、どれもこれも、一切の記憶がありません。

・・・いやあ、もっとひどいツイートとかしてなくてよかったわ・・・とつくづく(;'∀')

PC犬にも両親にも、多大なる心配をかけてしまい、大反省です。
本当に申し訳ない。
こんなボロ雑巾ぐまこを放りださずにいてくれるPC犬、いつもありがとう。

・・・・がんばって夕飯を作り置きするようにするので、ちゃんとご飯食べてね。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

イライラgumacoにホットケーキ。


まあ、いつも忙しい忙しいとうるさいワタシですが、
短いオシゴト一段落期間から一転、再び慢性繁忙期に突入。

2人チームでやっている仕事が佳境に入っているというのに、
相方は世間の奥様方に高評価を博している育メンだか、育パパだかで、
じゃんじゃん定時帰宅、子どもの風邪で介護休暇バシバシ取得、
子どもが風邪ひけばもれなく自分も感染して休みをとり、
自分が治ったと思ったら奥様が感染して休みをとり、
子どもの行事で休みをとり・・・・・・





「ごるぅあぁ!!てめえはいつ仕事するんじゃあ?!
子どもが風邪ひいたら感染らないようにもっと自分の体調を管理しろ!
抵抗力が落ちてるじゃ?!
そっちの仕事の穴埋めのために残業がしがしやって、睡眠削って、
こっちの抵抗力が落ちとるわ!それでも風邪なんてひかんやろがい!!
ひとつ屋根の下に住んでるからってもれなく家族間で風邪をうつしあいするなんて、
一度や二度ならまだしも、毎度毎度どないなっとんねん。」


いらいらする

「やるやるって言いながら、全然進捗なくて、そのせいでワタシの仕事が滞るから、
仕方なくちょいちょい掻い摘んで手伝ってたら、いつの間にかワタシの担当にしやがって、
そうなるのが嫌で掻い摘んでたっていうのに。自分は簡単な工程にスライド、そのくせその進捗もイマイチって!!
全部ワタシの担当になるんだったら、はじめから全部やらせろっての。
他人が組んだシステムなんて、解読する方が時間かかってしゃーないわ。めっちゃ間違ってるし。
今日は大事な打ち合わせの日だっていうのに、突然体調不良で休みだとか。
自分が話をつけてた打ち合わせの段取りをワタシに全然話してないから、
慌てて確認して資料作って、いざ打ち合わせに入ったら、元々つけてた話が中途半端だったみたいで、
ワタシが昨日終電前までかかってやった設定と下準備が全部パーになって、
今日は一日中昼休憩返上で作業作業作業!!!!!!ぃらぃらぃらぃら・・・・・・・」




ぐまぷんすか


「もう、仕事で必要最小限しかヤツとは話しせんぞ・・・とか思うけど、
ワタシも結局大人だから、『もう体調大丈夫ですか〜?』とか声かけちゃったりしてさ〜・・・・




あ・・・・・



ぐまぷんすか2

「ホットケーキふんわり!!すごーい!シアワセ!」


とにかく、ワタシって単純で、鳥頭。





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


毎日、今日中に帰れるか帰れんかってな感じで仕事をしていると、
まあ、心もだいぶクサクサしてきて、他人に気を使う余裕もなくなってきます。

世の中の、こどもをもつお父さま、お母さま方の日々の苦労を思うと、
ワタシは、「こどもを持つと決めたのはテメエらなんだから、どんな苦労があろうとなかろうと、
ヒトサマにばかり面倒を押し付けなくていいように努力をしろ。
人類存続、明るい未来のために子どもを産んで育てていますとか、んなわけあるか!
結婚してない、こどもがいない人間なら休み返上で何時まで仕事しても大丈夫、
子どもがいるひとは子どものために定時帰り、残業なし、好きな時に風邪引いて気軽に休んで体調管理、
だって、子どもは見てくれる人がいないと生きれないんだもの、
ってことで、君たち穴埋め仕事がんばってねーーーーーって?!
こっちがおめえらにコロされるわ!!!」と、心が痛みます。

はあ・・・。どれだけ悪態をつこうと、子どもをもつ仕事仲間には、
「お迎えあるんでしょ早く帰ってね。後はやっとくよ。」だの、
「お子さんの風邪が感染ったんですね。今日の打ち合わせはなんとかしときますね。」とか言ってその人達の分の仕事をするんですよね。


週末に食べる、PC犬が焼いてくれるホットケーキがワタシの癒やしです。


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム