はんこづくり。

111127hanco1.jpg

消しゴムはんこ、WSで教えてもらってから2個作ったのだけど、
ちょっと調子にのるとだめのようで、難しいもんだな~。。。と痛感。
iPhoneで写真撮って記録してTwitterに流したりしたけど、日記書いとかないとね。
Twitterって流れて消えてしまうのだった。
1作目は黒い部分がたくさんで、とても彫りやすいものだったから、
次は線で描かれたモノを彫ってみよう!と、いつものくまちゃんを描いてみた。
写真の下が粗彫りしたとこ。
一度スタンプして、線をみながら、なるべく細く彫ったのが写真の上の。

「ほるなび」っていう、表面に色がついてて、彫ると白い面が出てくるから
どこがどう彫れてるかが分かりやすいっていう消しゴムはんこ用消しゴムを使ってみた。
これが、やわらかくて彫りづらーーーい。
なんか、さくさくってかんじで彫れて、ねばりがないというか。

111127hanco2.jpg

3作目は、シャボン玉遊びしてる女の子のイラストにしてみたけど、これは失敗した~。
写真はまだ彫り途中のもの。調子にのって、ちゃっちゃか彫ってたら、いろんな線が切れちゃった。
もっと簡単なもので練習しないとダメだなあ。

ってことで、新しく、「ほるなび かため」ってやつ、買ってきた。
早く作ってみたけど、年始にむけての掃除をじみじみやっていかないとダメなので
今モノづくりに熱中してられないのよね。
何かやりだすと部屋がえらい状態になっちゃうから。

とりあえず、新しい消しゴム買ったという記録だけしておいて、後で思い出せるようにしとこう。
   ・・・って、ほんとに思い出せるのだろうか?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

とりあえずblytheボトムス。


春もんやなあ。。。

こつぶ:「 私にもやっと新しい服作ってくれんねんや。うれしいなあ。 」

ごめんよ、こつぶ。それはナナシ用、なんちゃって雑誌表紙用だよ。




月間GUMA*TIC2月号をしあげるべく、休みの日にお針子gumaco発動!

。。。。といっても、一日まっさらのフリーじゃなかったから、
ボトムスだけしか仕上げられなかった。(T_T)



晶さんから「マキシスカート!」との熱いコールをいただいていたのに、
なぜかサルエルパンツを作ってしまってるワタシ。
マキシだったら、インナーと短めジャケットとかかわいいかなー。。
なんて、妄想が広がりすぎて、時間が足りんことに気が付き、
今作りたいもの、その(1)をちゃちゃっと作った。それがサルエル。

デフォルト服(?)として、ストライプのでっかでかサルエルを
いつも履いている”こつぶ”に試着をさせてみた。
さすが、サルエルがデフォ。似合う。似合う。

ほんとのところ、落ち感を表現したかったのに、
裾周りがタイトすぎて落ちないという・・・悲しい結果。

そのあと、トップスのパターンを作るぜ!と思ったら、
原型がみつからんハプニング。ほんといい加減整理しないと。
っちゅーことでまだパターン出来上がってない。


あなたなら、何を合わせますか?

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

Blythe★KIMONOちくちく。

いまさらだよー

めっちゃいまさらだけど、月間GUMA*TIC1月号を作るべく、
着物をちくちく製作中。あとは帯やらの小物作りを残すのみ。

・・・って、この小物合わせが楽しくもあり、
難しくもあるんだよなー。家にある素材で合わせるのむずかしー。

写真はフィルターをかけてるせいでかなりシックな色になってるけど、
もうちょっと鮮やかな色合。でも渋めは渋め。。。さて、何色をもってくるか。


とにもかくにも、とっても久しぶりの裁縫は楽しくて仕方ない。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

食べられないカップケーキ。


なんでものっけないでよ。

『 ぼけてんじゃないわよ。 』


写真きちゃねー。と、アップしてから驚く。
トウワの頭にのっかってる、ちっこいもの。
KITTEN サトミの手芸倶楽部」(in ”Antique Fabric Pinks ”)に参加したとき、
サトミさんから作り方を教えてもらった” ピンクッション ”なのだ。

ワークショップレポはこちら



↓『続き』はちっちゃいものとブライス写真。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

KITTN手芸クラブレポ。


ピンクッションかわいい♪

 『 KITTENサトミの【手芸倶楽部】参加レポ。 』

ヴィンテージファブリックのお店「ピンクス」さんで開催された、
”KITTEN”のサトミさん講師のワークショップに参加。

「22cmドールサイズのジャンパースカートと本革バッグ」の教室。
人気があるからすぐに定員いっぱいになると聞いたことがあったので、
『きっとダメさー。』と思いながらピンクスの申し込みボタン押したんだけど、
意外にもいけちゃってびっくり。(土曜日だからだったのかも。)

・・・・ほとんどワークショップの内容読んでなかった。(汗)


↓『続き』はワークショップレポとブライス写真。

続きを読む

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

★ 月刊GUMA*TIC最新号 ★




記事は↑をクリック。
▼SHOP -guma*tic-▼
ついった。ふぉろーどぞ。
gumacogumatic
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
★カスタムっ子人気投票結果★
gumaodeco.gif
お待たせしました。
結果はっぴょう!
クリックで記事へ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム