ナナシとマルイ。休み明けの憂鬱。

2019050512blythe-2.jpg


今年のGWはあまり大型連休ではなかったですが、
皆様は、こんな状態ではありませんでしょうか?


ワタシはGWも度々仕事が入っていたので、
そんなに連休明けが辛くはなかったですけど。



2019050512blythe-1.jpg


PC犬(リアルPC犬)は、GW前に仕事の立場や環境が変わったことで、
いつも以上のストレスと戦いながら、「もうすぐ連休だし!」を心の支えに(?)日々がんばっておりました。

もちろん、おやすみはゆったりと過ごし、たまったストレスを解消したわけなのですが、やっぱり休み明けって、辛いんですよね〜。


2019050512blythe-100.jpg

2019050512blythe-102.jpg


そういえば、先日、「五月病」についての、とあるコラムを読みました。
タイトルは「五月病を解消する方法」・・・・みたいなものだったと思います。

五月病って、日曜日の夕方を過ぎてくると、月曜日からの仕事や学校のことを思い出して憂鬱になってしまう、
「サザエさん症候群」のもっときついやつっぽいですよね。
(てか、サザエさんって、今でも日曜のそういう時間に放送してるのかしら?←テレビを見ないので知らない)
4月に新生活がはじまる人が多くて、GWまでは気を張ってがんばった分、一旦休みをとると、再び現実に戻るのが辛くなっちゃうわけですかね。

コラムの冒頭から中盤あたりまでには、そういった時には「カツオ」や「アーモンド」に含まれる栄養素が良い・・・とかが書かれていて、『もしかしてこれは、何か画期的な五月病を乗り越える方法が書かれていたりするのか??』とうっすらと期待したのですが、コラムの最後は、「・・・とはいえ、疲れている人に無理やりカツオやらアーモンドを強要するのはナンセンス。こういったときに一番必要なのは”休養”です」と書かれていて、ワタシは吉本新喜劇なみにズッコケました。
(結局、休むんかーい。休まれへんから辛いんやっちゅーねん。)


2019050512blythe-3.jpg


ナナシ「ぴーしーけーん、適当に置いとくから好きなの飲んだらいいよ。」



2019050512blythe-103.jpg
2019050512blythe-108.jpg


ワタシはむかしから薬嫌いなんですが、PC犬は大の薬好き。(←変な意味は無い。)
サプリメントもけっこう取り入れています。
サプリメントについては、賛否両論あるようですが、まあ、全く意味のないものでもないのかなと。

・・・・PC犬が疲れた時に飲んでいる「キューピー◯ーワ」やらビタミン剤についてはよくわかりませんが、
ワタシは立ちくらみがひどかった時に「鉄」サプリを飲みはじめたところ症状が落ち着いたので、
サプリも飲み過ぎはどうかと思いますが、何かしら良いこともあるんじゃないかしら。



で、ナナシが持ってきたサプリと滋養強壮剤が癒やしをもたらすかどうかは・・・・・


2019050512blythe-107.jpg


まあまあ、効果あり?かな?



ゆっくり、何も考えずにぼーっとする時間を作るってのもいいことなんだって。
(これはgumacoママから聞いた、テレビ番組からの情報である。)


2019050512blythe-109.jpg


美味しいコーヒーに、甘いもの。


2019050512blythe-104.jpg


ナナシの癒やしは、静かにすごす、「ひとりの時間」かな?













ダダダダダダダッ!!!!



2019050512blythe-110.jpg



ぴぃーしぃーけえぇぇぇぇぇーーーーん!!!




2019050512blythe-112.jpg


マルイ「ぴーしーけん、元気出すデス!!
はしって、あそんで、わらって、たべて、ラスボス”すとれす”をやっつけるデス!」



2019050512blythe-114.jpg


マルイ「ということで、PC犬、ラスボス”すとれす”役、よろしくなのデス!!」



ストレスになんて負けてられないぞ、PC犬。
ラスボス”マルイ”に負けるな、PC犬!がんばれ、PC犬!

・・・なんか、すごく気の毒になってきた・・・(苦笑)


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシとマルイ。こどもの日。②

2019050511blythe-おかえり15


マルイ「ぴーしーけーーーん、ただいまなのデ〜ス♪」

PC犬「わほーーん♪」

ナナシ「ただいまー。今からお茶の用意するゼぃ〜。」


2019050511blythe-4.jpg


ナナシ「準備、全部まかせて悪かったよ、PC犬。」


2019050511blythe-わー16


PC犬「わほわほ。」


2019050511blythe-わー17



マルイ「はわぁ・・・・・・・・♪」



2019050511blythe-わー18


マルイ「すごいのデス!!あのヨロイのヒト、全然動かなくて、アレデス!!」

PC犬「???」

マルイ「まねきんちゃれんじ、ってやつなのデス!超すご技デス!!」

ナナシ「いやいや、マルイ、それ、ヒト、入ってないから。」



   ・・・・・あったりめーだろ。




2019050511blythe-もち19


端午の節句、といえば、ちまきと柏餅でしょうか。

ちまきを食べるのは、中国でのお話からきているらしく、「忠義の人」であって欲しいという思いを込めて、子どもに食べさせるらしいです。今日はこつぶがいないので、あまり深掘りしたお話はやめておきましょう。

柏餅に使われている柏の葉っぱは、冬になっても葉が落ちず、新芽が出てから葉が落ちるのだそうな。
「後継ぎができるまで、親の葉が落ちない」ということで、縁起物なんだって。


2019050511blythe-団欒22


ナナシ「たくさん買ってきたから、好きなだけ食べていいぞー、PC犬。」

PC犬「わほ♪」


2019050511blythe-20.jpg


マルイ「この葉っぱは、食べられるですか〜?いい香りがするのデス♪」

ナナシ「柏餅の葉っぱは堅いから、取って、お餅だけを食べるんだよ。」


2019050511blythe-団欒21


マルイ「にゃるほど。それでは、いただきますなのデス〜♪」



ワタクシ、実はあまり甘いものが得意ではなくて、とはいえ、嫌いではないから食べるんですけど、許容できる量が少ないです。
そして、昔はおまんじゅうとかあんこの入ったお餅とかもあまり食べられなくて、さらに、不思議な香りがついている、「桜餅」や「柏餅」ついでに「ちまき」も苦手でした。
あの葉っぱの香りが、無駄なものに感じられて。わびさび的なものが分かんなかったんですね〜。
今では、食べられるようになりましたし、あの香りも「ああ、良い香りだなあ・・・」と思えるようにもなりました。
なんでしょう?歳、ですかね?(相変わらず好んでは食べないのですけど。)

柏餅と言えば、知り合いが、「柏餅の葉っぱは、むかずにそのまま食べるよ。」って言っていて、
周りが「いや、それ、桜餅と間違ってない?柏餅のはっぱって、かなりごっついよ?(分厚い)」
と止めたんだけど、その人は当たり前の顔をして、柏餅を葉っぱごとバリバリ食べたのを思い出します。


  ・・・・・ワイルドだろぉ〜?(そうか??)




2019050511blythe-11.jpg

2019050511blythe-7.jpg




★ ★ ★ ★  お ま け  ★ ★ ★ ★




マルイ「まてまてまてぇぇぇぇいっ!!!」



2019050511blythe-刀24


PC犬「わほっ!!わほ わほ!」
(待ってくだされ、マルイ様、殿中にござる!)

マルイ「いいや、待たぬ!コタビばかりはユルサヌゾ!」


2019050511blythe-刀23


PC犬「わほーーーーーーーんっ!!」




しゃきーーーーんっっ!!











2019050511blythe-刀25


どさっっ・・・・










2019050511blythe-刀26


マルイ「ふっ・・・・ツマラヌものをきってシマッタ デス・・・」

(ご満悦。)

2019050511blythe-刀27


・・・・切られ役もこなすPC犬・・・


えらいぞ!PC犬!!
がんばれ!PC犬!!


(まあ、シアワセそうですけども。)



2019050511blythe-28.jpg


明日でGWも終わりですね。
ワタシはやっと仕事が通常営業になり、つっかえてた業務が進んでいくであろうことがうれしいです。
また、時間ができれば、ナナシんちより、ブライスの日常をお伝えできればと思います。
ではでは、よい休日を!!





テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシとマルイ。こどもの日。①

2019050511blythe-PC1.jpg


みなさま、楽しいGWを楽しんでいらっしゃいますか?


2019050511blythe-PC5.jpg


今年は平日がはさまって、なんとなく「大型連休!!」って感じもしないでしょうか?
かく言うワタクシ、gumacoは、案の定GWもオールおやすみとはいかず、忙しい日々を過ごしております。
一応、毎日は行かず、出勤→27時頃まで仕事→休み→25時まで仕事→休み・・・・
これならもう、普通に土日以外すべて勤務にすればよかったなんて思ったりしますが、
「休み」の日は、気持ちを切り替えて、食材の買い出しに行ったり、勉強をしたり、なかなかの充実感です。


2019050511blythe-PC2.jpg


がっつりと時間をとることはできませんが、すこーしだけ、大好きなことを。
と、長年やりたくってできていなかったことをすることにしました。


2019050511blythe-PC8.jpg


ワタシの長年の思いを叶えるべく(?)PC犬がせっせと準備中。

本当に、PC犬(リアルPC犬)にはいつもお世話になりっぱなしで、頭が下がりません。(←コラ)


2019050511blythe-PC9.jpg


お掃除が終わったら、段飾りを準備。
たくさんの飾りを収めた箱を引っ張り出し、丁寧に中身を取り出していきます。

そうそう、こどもの日、端午の節句です。
gumacoは女兄弟しかいないので、家に鎧飾りなどはなかったから、この飾り、ちょっと新鮮な感じです。
友人宅などで見たことはありますが、こんなにオープンで大きな飾りではなくて、
ガラスのケースに入った小さな飾りだったような気がします。色々あるんですね。


2019050511blythe-PC刀10


ちなみに、PC犬は男兄弟。
家にはやっぱり鎧飾りがあったそうです。

そしてやることといえば、やっぱりこれ。
「刀飾りを鞘から抜く」
ですよね。

聞けば、案の定やったらしいですよ。
刀飾りを持ち出して、鞘から出して遊んで・・・・折っちゃう。(笑)
結局ボンドでくっつけられて、鞘から抜くことはできなくなっちゃったそうな。ククク。


2019050511blythe-PC14.jpg


「わほーぉぉぉーん・・・・」



2019050511blythe-PC13.jpg


PC犬、飾り付け、お疲れ様でした。


2019050511blythe-3.jpg 


そろそろ皆返ってくる頃かな?

(記事がこどもの日に間に合ってないことはスルーしてくださいまし。)



テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシんち。灯油補充を巡る静かな戦い。



毎日寒いですね。

2月に入るまで、「あれ?冬ってこんな暖かいもんだったっけ?」
なーんて思っていましたが、やはり冬って寒いもんでしたね。

あったりまえやんけー(ノ・ω・)ノ゙



20190211blythe-3.jpg


暖房って、どうしてますか?
gumacoんちはガスファンヒーターを使っています。
すんごい寒い日は、部屋が暖かくなるまでエアコンを併用したりもしてしまいますが。
加湿をしっかりすることで、体感温度が上がる感じがするので、
PC犬に加湿器の水補充担当をさせています。←ヲイ

リビングに居る時は、床暖房をつけたりもするんですけど、
最近はめっきりダイニングテーブルにふたりともべったり。
ダイニングテーブルに、様々な充電ケーブルを備え付け、テレビにFireTVStickを導入、
テーブル上にiPad miniを常設したらなんとも快適で快適で。
もちろん、リビングに移動しても、同じ環境なんですけども。(流石、PC犬んち)


さてさて、ナナシんちの暖房事情はといいますと・・・・・


20190211blythe-2.jpg


マルイ「ぅうーーーむぅ。脚が冷えるのデス・・・・。」

いつもはエアコンで暖房派のナナシんちですが・・・・・。


20190211blythe-4.jpg


なぜか今日はストーブ✕ストーブ!


20190211blythe-9.jpg


マルイ「さっきまではあったかだったのに、急にひゅーひゅーしてきたのデス〜。」


20190211blythe-6.jpg


ナナシ「それはなぜかと言うとな、ストーブの灯油が切れたんだよ。灯油が。」


20190211blythe-7.jpg


ナナシ「暖かく、快適に過ごしたいと思うなら、灯油をタンクに補充する必要があるんだゼぃ。」

マルイ「うにゅにゅーーー・・・。でもふわふわひざ掛けをもふもふしてると、ちょっとあったかくなってきたような・・・。
マルイはかぜの子なので、ちょっぴりさむいのもへっちゃらなのデス〜・・・。」


マルイ(知っているのデス、マルイは。灯油を補充するには、このあったかいお部屋を出て、
きゅーーーっと寒い廊下を歩いて、赤いタンクが置いてある玄関のところまでいかねばならぬことを!!!)



マルイ「もしや、ナナシ、さむいのがガマンならないのデスか?灯油ホジューに行くデスか?
マルイはへっちゃらなので灯油ホジューはいらないんデスが〜。」

20170203blythe0.jpg

ナナシ(ぬぬ???マルイめ、灯油を補充しに行くのが寒くて嫌なんだな??
変にずる賢い知恵をつけよってからに。)


ナナシ「誰が寒くないって?さっきから脚ガタガタさせてんじゃんよ。
へっちゃらが聞いて呆れるゼぃ。
そもそも、どうしてエアコンってものがあるのに、石油ストーブを使う羽目になってるか、
お主、忘れたわけではあるまいな??」

マルイ「ぐぬぬぬぬ・・・・」

ナナシ「そもそも〜、タヌキ顔の居候さんが〜、エアコンのリモコンをスマホ、スマホって言いながら、
おもちゃにしてて、どこかへなくしてしまったからですよね〜?」


20190211blythe-8.jpg

ナナシ「エアコンの主電源が馬鹿になってて、リモコンがないと使えないんですよね〜。
あんまり寒い寒いって言うから、灯油を買いに行ったのは、だれだったかなあ??」

マルイ「にゃにゃしさまにござるデス・・・」

ナナシ「だよね〜?で、その間、ぬくぬくとリビングでくつろいでいたのは〜?」

マルイ「マルイでござるデス・・・・。」

ナナシ「ふむ。では、今から給油タンクに灯油を補充してくるのは、どこのタヌキ顔ブライスかな〜?」


20190211blythe-5.jpg


さ、マルイよ、負けを認めて、灯油、入れてらっしゃい。

マルイ「マルイはマンネンスマイルフェイスなのデス!タヌキ顔じゃないのデス!にゅっ!!」



★ ★ ★ ★



こういう攻防戦、ありません?

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシんち。節分ぶんぶん。


2月3日、節分ですね。

節分といえば・・・「太巻き寿司の丸かぶり」ですよね。

・・・って、そう思うのはワタシが大阪人だからですよね。
しかしながら、最近は全国的に浸透してきて、デパ地下でもコンビニでもスーパーでも、
太巻き寿司やら、巻物に便乗していろんなロール状の食べ物が、節分の日の店頭に並びます。


20170203blythe-2.jpg


ちなみに、gumaco家は只今ゆるっと糖質制限(ゆるっとのわりには全くご飯も小麦粉のパンも食べてないが。)
のため、ながーい生春巻きを買ってきました。
ご飯がいっぱいつまった太巻き寿司を丸かぶりするよりも、一応制限できるかなと思いまして。
んでもって、生春巻きが好きなので、海苔巻きずしよりうれしかったり。


20170203blythe-1.jpg


先程から、「丸かぶり」って呼んでますけど、世間で広まっている呼び方は「恵方巻き」ですね。
なんでも、セブンイレブンが節分に恵方を向いて丸かぶりする太巻き寿司を「恵方巻き」という名前で売り出したから、
節分に食べる太巻き寿司=恵方巻きになったとか・・・・。



20170203blythe-4.jpg


元は江戸時代から明治にかけて、大阪の花街でお祝いや商売繁盛を祈って食べたのがはじまりだとか。
今はワタシも、世間の流れに乗って「恵方巻き」とか洒落た感じで呼んでしまいますけど、
子供の頃は「丸かぶり」って呼んでました。
関西の人なら、けっこうそちらの呼び方のほうがすんなりくるっていう方もいるのではないでしょうか。

ワタシが聞いた話では、お茶屋さんがお茶がオフシーズンのときは海苔を扱っているところが多くて、
その海苔をなんとかどばーっと売り出したいということで、節分には海苔巻きを丸かぶり!というのを流行らせたとか。
諸説あるのかもしれませんが。



20170203blythe-6.jpg


さあさあ、ようやく夕食の準備ができたようです。


20170203blythe-8.jpg


今日はどうしてワタシがこつぶよろしく、恵方巻きの解説をしているのか??
それは、丸かぶりの正しい食べ方のせいでございます。



20170203blythe-201.jpg


これにも、たぶん地方によって様々なのかもしれませんが・・・・

こつぶ「丸かぶりの正しい食べ方はな、まず、太巻き寿司を切らんと一人一本。
その年の恵方を向いて。。。あ、恵方っちゅうのはな歳徳神さんのいらっしゃる方位のことやねんで。
この方位は毎年変わるんや。十干によって決まるねん。
十干っちゅうのはな、陰陽五行の木、火、土、金、水と陰陽のえ、とを対応させたやつで・・・」

ナナシ「んで、今年の方角は北北西でよかったっけ?」

こつぶ「そうや、そうそう、方角だけとちゃうねんで、決まりごとは。
食べだしたら、絶対に一言もしゃべったらあかん。食べ終わるまでやで。
この決まりごとは、もしかして家庭によって違うかもしれんけどな。
まえ、知り合いの人は食べ終わるまで笑い続けながら食べるとかゆうとったわ。
そんなんしとったら、全然食べ終わる気ぃせえへんけどな。」

ナナシ
「よし!じゃあ、もう、おしゃべり禁止〜!」

マルイ「いざ、丸かぶり!なのデス〜♪」


20170203blythe-105.jpg


ナナシ(よしよし、やっとこつぶの話をさえぎれたぞ。)



20170203blythe-202.jpg


ナナシ(さあ、、、何を祈りながら食べようかなあ・・・家内安全・・・いやいや、なんでそうなる。
商売繁盛か、厄除け祈願か・・・ん〜・・・)



20170203blythe-102.jpg


こうやって、家中のみんなが一方方向を向いて、太巻き寿司を無言で食べ続ける光景って笑えますねwww

子供の頃、この丸かぶりの時間がおもしろくて、わざと一口食べ始めた家族に話しかけたり、
笑ってしまうような話題をふったりしてふざけました。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


こつぶ「よっしゃ!ごはんが終わったら、豆まきやで!」

そう、節分といえば豆まき。
海苔屋さんとセブンイレブンの売上げアップキャンペーンにのっかってるだけでは駄目ですね。



20170203blythe-113.jpg


こつぶ
「季節の変わり目は邪気が出やすいってゆわれとって、その厄を追い払うために豆まきをするんやで。
なんかようわからん、海苔巻きの一本丸かぶりだけで終わっとったらあかんで。とかゆうてな。(笑)
なんで、豆やねんって話やけど、これはいくつも説があってな、豆とか米とかの穀物に魔除けの力があるって考えられてたからとか、豆と魔目っちゅう語呂合わせで、鬼、ここでいうと「魔」やな、魔の目に豆を投げつけて、魔を滅するってこととか、なんかラップみたいやな。豆で魔目〜、投げつけるYo〜、豆で魔目〜マメに魔滅〜♪っちゅーてな〜♪他にも色々いわれはあるみたいやけど、とにかく、豆まきに使う豆は、必ず炒り豆を使わなあかんねんやで。豆を炒る、は射るっちゅう言葉にも通じるからや。生の豆を使ったら、ひらいわすれたやつから芽が出て、それが縁起が悪いとかゆわれてるからな。



20170203blythe-114.jpg


マルイ「あかおにさん、準備万端なのデス!!!」



20170203blythe-112.jpg


こつぶ「そうか、ほな、さっそくやろか〜。」










20170203blythe-120.jpg

「おにはーーーーそとっ!!!」

20170203blythe-119.jpg


マルイ「んにゃーーーー!!!!おまめさん、バチバチいたいのデスっ!!!!」


こつぶ「ええい、容赦せぬぞ、赤鬼め、おにはーーーーそとっ!!!」





「福はうち」も、ちゃんとやっといてね。



★ ★ ★ ★



節分の話がとても長くなってしまいましたが、もうひとつ、節分といえば・・・がありましたので。

20170203blythe-122.jpg


マルイ「節分に、ひいらぎとイワシなのデス。・・・・とこつぶから聞いたのデス。」

柊鰯って、玄関に、柊とイワシの頭を魔除けに飾ります。
これも、地域によってそのような風習があったりなかったりなのかもしれません。


20170203blythe-123.jpg


マルイ「イワシの臭いとひいらぎのトゲで、鬼さんたいさん!なのデス。うむうむ。」



20170203blythe-125.jpg


こういう、地方や家庭によって違いの有りそうな風習とかって面白いですね。
みなさんのおうちでは、どのような節分の風習がありますか??

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム