ナナシっ子。年の瀬の事件。

20161231shokusen-1.jpg


それは2016年12月30日の出来事。
夕飯を済ませて片付けをして、食後のお茶を楽しんでおりました。


ナナシ「ふーっ。掃除も正月を迎える準備も終わったし、ひと休み〜。」
マルイ「お仕事の後のお茶は格別なのデス♪」



20161231shokusen-19.jpg


今年も明日で終わりだな〜・・・とやりきった感に包まれながらお茶を飲んでいたその時・・・・


20161231shokusen0-4.jpg


ぴーーーっ!

ぴーーーーっ!!

ぴーーーーーっ!!!



20161231shokusen0-3.jpg
  

ナナシ「ん????」

突然食洗機から、なにやら聞き慣れないピ~ピ~音が。

(はじめは、テレビの中の音かと思って、スルーしてたんですけどね。)


20161231shokusen-5.jpg

!!!


20161231shokusen0-000.jpg


さっきまで、気持ちよく食器を洗う音をたてていた食洗機、
なぞのトラブルで、異常停止!


20161231shokusen0-7.jpg


ナナシ「洗えとらんし・・・・。」


20161231shokusen-9.jpg


ナナシ「えーーーー。なんで今なんだよ〜!こんな年の瀬にぃ。」


20161231shokusen-11.jpg


ナナシ「っつか、下から水漏れてるっ!!!やばいやばい!!床腐るっ!!!」



うががががあぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・



20161231shokusen-12.jpg










というわけで。




20161231shokusen-14.jpg


残念ながら、水浸しの食洗機の下の引き出しを掃除、食器は再度手洗い。

ナナシ「ちぇーーーっ。うちは居候がいるから、もう食洗機なしじゃやっていけないってのにさ〜。
何もこんな日にわざわざ壊れなくてもいいのに。ついてないゼぃ。
PC犬、ちょっと原因追求しといてくれよ。まさか、再起不能とか信じられん。」

ほんとに、食洗機ないと、gumaco家もやっていけませんねん。


20161231shokusen-13.jpg


PC犬「わほーーーん・・・・。くぅううぅん・・・。」←困っている


20161231shokusen-15.jpg


gumaco家でも起こったこの事件。

本当に、「なんて日だっ!!」って思いましたわ。こんな日に。

PC犬が調べてみたところ、うちの食洗機、リコールかかっておりました。
家を建てた不動産屋がつぶれてしまっていて、そういう連絡とかくれる先がないもんで、全然しらなかったんですけど、水漏れして火災の原因になったりとかのトラブルがあったらしい。
すでに我が家で使用して何年もたっており、「寿命じゃない?」ってなくらいなので、システムキッチンの食洗機パーツだけ買い替えかな?けっこうな出費ー。って思っていたのですが、これはメーカーに連絡すればなんとかなるんじゃない?っと、ダメ元でリコール品の受付窓口へ連絡。

この年末。分かってはおりましたが、案の定、見に来てくれる人手がないとかで、一旦、正月明けという話になりましたが、その後、連絡が入って、大晦日の日に業者が見に来てくれるとのこと。
嗚呼、日本ってすばらしい!!ヽ(*≧ω≦)ノ
・・・まあ、リコールかかってたりするから、むこうもほったらかしにできませんよね。
とはいえ、電話で事情を話した時に、物自体はリコール対象だけど、今回の故障はリコールの原因になるトラブルとはまた違うとかなんとか・・・(ちょっとワタシ、何言ってるかワカリマセーン。)言われまして、無料で交換とか修理とかはできないとのこと。
まあ、お金かかってもね、食洗機ないと、ほんとにしんどいですから背に腹は変えられん。

そうこうして、大晦日の日の午前中、働き者の日本人が来てくれて、無事無償修理!!
・・・・ヽ(*≧ω≦)ノ!!!

大きい買い物をしようかな〜とか、色々計画していた最中のことだったので、かなり感動しました。
よかったよかった。



20161231shokusen-18.jpg


食洗機は今日も元気に働いております♪

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

美味食日。



今日はいろんなお祝い事をまとめてやろうというわけで、PC犬(=だんなさん)と一緒にフレンチディナーに行きました。
結構リーズナブルで美味しいのでお気に入りのお店です。

初めの1品は写真撮り忘れちゃいましたが、豆とニョッキのクリーム仕立てみたいなやつでした。

選べるお料理がいくつかあって、30種類の季節野菜のパレットか季節のポタージュ。
あとはメインが選べて、牛ヒレのソテーフォアグラ添え、牛肉の煮込み、鴨肉のローストだったかな?
いつもは子羊のローストがあって、それがすごく好きなんだけど、今日はなくて残念。

リゾットに黒アワビと燻製したシラスをのせたものが美味しかった。
お米食べたの半年で2回目くらいかも。
こういうの食べると、燻製マシーンとか欲しくなっちゃうなあ。
何回も調べたりしてるけど、やっぱり煙問題と手間問題で実現には至らず。


20170114dinner02.jpg

魚料理はサワラ。
・・・なんとなくサワラって安い魚のイメージなんです・・・
けど、さすが料理人、美味しかった。へしこを混ぜた卵のソースの旨味が濃かったです。

メインは牛ヒレ肉にしました。
フォアグラと一緒に食べるとおいしー。

それにしても、このお店も昔に比べるとボリュームがどんどん減っていってる気がします。
物価も上がっているし、仕方ないんだろうな。
もしかして、ワタシの思い過ごしかもしれないけれど、全てのものがサイズダウンしているような。
自分自身歳を重ねたせいで、まあまあなボリュームで満足するようにはなっているので、
少なくて満足できなかったってわけではないんですけど。
(とはいっても、元のボリュームがすごかっただけってのもある)

20170114dinner01.jpg

デザートはたくさんでましたね。
右下はお口直しの柚子シャーベットですけど。
ラズベリーのマカロンをのせた小さなパフェ。キャラメリゼした紅茶のムース、シトラス色々バニラアイス添え。
お茶菓子としてプティシュー、ガナッシュチョコ、オレンジのゼリー、フィナンシェ。
何も我慢せず、全部いただきました。メインデザートがやっぱり美味しかったな♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

PC犬、新アイテムげと。

PC犬血圧計


PC犬(=だんなさん)のために、新しい電子機器を購入いたしました。

紹介しましょう。こちら、
OMRON製上腕式血圧計 HEM-7511Tでございます。

わー。。。パチパチパチパチ・・・・・・



・・・・・・・家に血圧計を設置する日がくるとは思っておりませんでした。ワタクシ。
血圧なんて、健康診断とかでたまに測ればいいもんだと思ってたんで。

先日、PC犬が体調不良を訴え、病院へ行ったところ、けっこうな高血圧。
血圧が高いといえば、やっぱり原因のひとつとして考えられるのが食べ物ですかね。
なんか、ワタシの与えてる食事に問題があるのかな~と思うと、
なんだか申し訳ない気持ちになってまいります。
食事にはこれから気を付けていくとして、まずは日々の血圧測定が必要だ、
ってなわけで、血圧計の導入に踏み切ったわけです。

血圧計って、大まかに手首測定式、上腕測定式、上腕測定の自動式がありますね。
手首測定型は手軽に測れて便利そうでしたが、上腕式のほうがより正確な値が出るとのこと、
自動式は機械に腕をつっこむだけで測れて便利なんですが、置く場所と、
OMRONでは自動式でスマホに数値を記録できる機種がなかったので、上腕式の7511Tにしました。
スマホ連動で数値を記録できるのって、けっこう便利だし、測るのが地味に楽しくなりますしね。
(・・・いや、値がよくないものだったら、測るのは億劫になるとは思いますが)

PC犬には元気に長生きしていただきたいですから、日々の血圧測定も頑張ってほしいです。
(↑さっきメールできてた「愛犬の健康を気にする飼い主の方へ」的な内容のDMの影響が出てる)

ちなみに、ワタシが測ってみたら、お酒も飲んでたのにめっちゃ低かった~。
ワタシも逆に大丈夫か?!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

新年初。blytheでごあいさつ。

今年も
 よろしく
  お願いします。
20170101aisatsu-1blog.jpg

ナナシ、今年の抱負
『所帯くささを消して、モデル業をがんばる』



今年のお正月休みはあっという間。
もっと、ドドーーントお休みがあれば、ブライス写真をたくさん撮れたのになあ・・・。残念。

今年は新しいお着物を準備できなかったので、これまでに作った着物とお洋服、
お友達に作っていただいたお着物などをコーディネイトしてみました。


20170101aisatsu-2blog.jpg

こつぶ、今年の抱負
『肩肘張らずいい塩梅に仕事に励み、時節を大切に謙虚に暮らす。』




今年はこいつらと何をしよう?

やりたいことはたくさんありますが、あまりに色々あげてしまうと、
できなかった時にすごく切なくなるので、高望みはしないでおきましょう。

無理のない程度に、ナナシんちの日常を綴り、時間があれば一緒にお出かけしたいな。
もし、もう少し余裕があれば、この子たちのお洋服を作りたい。

月間GUMA*TICは1回でも更新できればいいな。
できれば、着物、浴衣以外で(笑)



20170101aisatsu-3blog.jpg

マルイ、今年の抱負
『ラブ アンド ピース アンド いつもスマイル にっこにこなのデス♪』

PC犬、今年の抱負
『わほわほ♪』



みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

終日出勤。ショクバへGO!


浮かれた感じのタイトルではじめましたが、
休日出勤でございました。



今週は3連休だったんですね。
仕事がやばい感じにおせおせになっていて、ちょっと忘れてました。
しかし、仕事始めが水曜日だったし、気持ち的にも身体的にも全然平気。
朝早く起きると、今日はお休みのPC犬(=だんなさん)も起きてきてくれて、
一緒に朝ご飯をしました。
小さいことのようだけど、こういうのってとてもうれしいんですよね。
ワタシも、PC犬が休日出勤の時はなるべく一緒に起きて、送り出すようにしています。

さらに今日はPC犬が会社まで車で送っていってくれるとのことで、「わーーーい♪」って喜んじゃいました。
・・・・今から地獄の休日出勤だというのに・・・・バカ目。

PC犬がこうやって送り迎えしてくれるのは、珍しことではないです。
でもほんとに、毎回うれしい。だって、ワタシはPC犬が仕事の時送っていかないのに。
(ちゃんと免許も持ってるんですけどね。車ははPC犬の大事な宝物なので、遠慮しちゃいます。)

助手席にウキウキで乗ってると、途中で面白くなって笑ってしまいました。
休日に仕事に行かないといけないのに、変にうきうき。
文句ひとつ言わないで、ぐまこの会社へ車を走らせPC犬。
・・・・まるでドナドナじゃないか。
そんなことを言って、ふたりでドナドナの歌をしばし口ずさむ。

「どなどなどーなー どぉなーーー ぐまこをのーせーてーーーー」
「どなどなどーなー どぉおなーー くるまがゆーれーるぅ・・・・・・」


・・・歌った後、ふたりで。「・・・なんか、ちょっと切なくなったね。」・・・と。

おばか。

というわけで、みなさま、
気持ちが躁状態で、落ち着きが必要な時は、「どなどな」を口ずさんでみてはいかかでしょうか?
浮足立った気持ちが。すーーーん・・・・と静かになることうけあい。
(若干鬱に偏るかもしれませんのでその辺はご注意を。(笑))


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

★ 月刊GUMA*TIC最新号 ★




記事は↑をクリック。
▼SHOP -guma*tic-▼
ついった。ふぉろーどぞ。
gumacogumatic
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
★カスタムっ子人気投票結果★
gumaodeco.gif
お待たせしました。
結果はっぴょう!
クリックで記事へ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム